日記のような活動報告のような
〔'10/8の巻〕

前のページに戻る

8/31(火)

今日は尼崎市営バスからスタートします。西長洲バス停で下車したら 景色が一変していました。高校時代もいつも見ていたムラカミ食品の 蒲鉾の看板が、それどころか建物自体が解体されている!? 調べてみると2年前に経営困難のために解散したのだそうです。老舗 だったのに。淋しさと引き換えに周囲は日当たりのいい明るい空間に なっていました。 さて、横に建つ阪神営業所で修繕PR会を実施。反応は上々です。 さらには旧知のI岡課長、そこへH本係長も声をかけてくれて久々の 対面を果たしたのでした。 その間にも昨晩発生した製品不具合の対応に追われ、落ち着きません。 急遽現場へ作業員を出すことにし、担当箇所に指示し、客先にもその 旨を伝え、後は修理が最小限で済むよう祈るのみ。 ちょうどお昼になったので爺やと開拓がてらアマックスビル地下へ。 看板を見かけて入ったのは"さくら"という和食のお店です。 このビルの関係者ぐらいしか知られていないのではと思われる存在。 日替わりに丼物類、それにわたしたちが食べた20食限定のお弁当 (800円)があります。コーヒーもつくのでお手頃な感じ。 今夜は阪神百貨店で破格値の買い出しをしてから某所へ行きましたが 諸事情により特別なイベントは不発に終わって落胆してしまいました。 こればかりは不可抗力のため仕方ありません。

8/30(月)

週初めは普段よりも15分ほど早く会社に着きます。ビルの中はまだ 空調が行き渡っておらず汗は引きません。 今週も緩やかに始まりました。先週に出張した件の整理と週間予定の 調整、懸案事項の対応。中島と彩都の件名は手元に戻ってきた途端に 動き始めました。竣工まできっちりと頑張らねば。 本社工場は営業部門より一足先に終業します。月曜と水曜は定時退社 デーとなっているのでほとんど人が残っていないというのに起こって しまいました。製品不具合を告げる電話が。 店じまいと言いながら引き出しに物を片付け、パソコンの電源をオフ したところでしたが、知らせを受けて泣く泣く元へ戻しました。それ から2時間近くも拘束…。 幸い品質保証の課長が捕まったので動いてもらい、もし明日に要求が あっても作業員が修理部材を持って走られるように体制を整えました。 おかげでぐったり。 今夜は尼モス(JR尼崎駅前のモスバーガー)に決めました。 期間地区限定の"イベリコ豚メンチカツバーガー"。ミンチというより かなり粗挽き。悪くはないけれどもう一度食べたいほどじゃないです。

8/28(土)

関西の主な花火大会で最後の方に開催されるのが、いたみ花火大会。 花火大会のない尼崎市民は花火を見るといえば大抵ここになります。 JR伊丹駅からイオンモール伊丹テラスの横を通り、猪名川河川敷へ。 神津大橋の南側から花火は上がります。観覧会場はシートを敷いても 混み合うほどでなく、かなり近くで見られる絶好のロケーション。 1時間半ほど待って20時、市長の挨拶の後に始まりました。 大輪の花が頭上で開き、つい「たまやー!」と叫びたくなります。 そんな、うっとりと眺めて楽しんだ1時間でした。 花火が終了して辺りが暗くなるとどことなく涼しい風を感じ、これで 夏も終わりか、もういい加減終わってくれと思いました。 伊丹駅への人混みを避けようと猪名寺駅を目指しましたが、最初から 方角を誤ったらしく遠回り。45分かけてウォーキングと化しました。

8/27(金)

今朝もゆっくりと家を出ます。昨日と同じ時間の電車に乗ります。 尼崎発だったのかほとんど人がおらず涼しい車内。大阪駅で乗り換え、 阪急電車、雲雀丘花屋敷行き各駅停車で三国駅到着。 たこ焼きの"カリトロ"も十三の老舗ケーキ店"ハンブルグ"の分家もまだ 朝なので開店していません。その横を通り抜けて目的地へ。 PR会の時間なのに担当のK田さんは現場に出て行ったと聞き、窓口で 待つことに。空調が涼しいどころか寒くなってきました。最近よく着て いるUVカット効果の高いらしき黒い上着が別の意味で活躍しています。 K田さんがバタバタとやってきました。ずっと電話だけのお付き合いで これが初対面だったのですが、イメージが違ったと気になる発言をして いました。メガネをかけていると勝手に思い込んでいたそうです(でも 視力は悪いしメガネをかけるときもたまにあるから外れでもない)。

8/26(木)

ゆっくりと家を出て、大阪駅から88番天保山行きの市バスに乗車。 境川で下車。久しぶりに京セラドームを間近に見ます。 午前中は九条営業所で修繕PR会です。担当の(むしろ電話友達状態?) Y賀さんを捕まえ、一通りの説明をしてきました。 帰りの市バスで降りるなら絶対肥後橋より渡辺橋。少しでも日陰が多い 所を歩きたいだけの理由により。 8月も終わりに近付いてきましたが全くそんなことも感じないほど連日 じりじりと暑い関西です。ちょっとは夕立でも降ってくれればいいのに。 それでも蝉の声だけはおとなしくなりました。 夏バテはないにしても眠気も酷く、0時を過ぎると瞼が重い。 日記も捗らないままにまたうとうとしてきました。

8/25(水)

給料日ということも忘れるくらい、状況が変化していっています。 今年は参画していなかった製品修繕PR会ですが、事情が事情なので 要員となりスケジュール調整、資料の用意、各地へ奔走する日々。 明日は九条、明後日は三国、来週は尼崎に難波、さらには懇親会のため だけに八日市行きですか!? 今日もウォークマンでスティングの『Symphonicities』。イギリスの 名門、ロイヤル・フィルハーモニック・コンサート・オーケストラとの 競演で聴かせてくれます。原曲とそうイメージがかけ離れていない曲も あれば、意外性が魅力的な曲も。日本盤には3曲のボーナストラックが 収録されていて、それが個人的に好きな曲なので嬉しい限り。

8/24(火)

『めざましテレビ』で高島アナが卒業と退社への思いを語っているのを 聞いてしんみりした朝でした。わたしは朝からコテコテの関西系が嫌で 決まってフジテレビ(関西テレビ)。高島アナのいない朝なんて…。 以前から囁かれている、かの噂(八ヶ岳とも関係しているかもしれない) の真偽はいかに? 今夜は北某センターの方々と大阪環状線の会を決行です。この会は元々 わが社の別の部で湧き上がったお遊び企画で、毎月16日に実施される エコワークデー(つまりは環境に配慮してさっさと帰宅しなさいという 定時退社デーの一種)で有り余る夜の時間を活かし、大阪環状線の駅を 舞台とし、毎回一駅ずつ場所を変えながら立ち飲み屋に突撃するもの。 但し環状線に囲まれた内側にある店でないとダメ。過去にはどうしても 立ち飲み屋が見つけられず、座席のあるお店で最初の一杯だけは立って 飲むという反則技を繰り出した時も。 その話を聞きつけて我々もやってみたいと話が盛り上がりました。 今回の舞台は野田駅。幹事のK出さんは事前に調査を行ったというだけ あって住宅街の迷路のような路地を迷いもせず進んでいきます。 しばらく歩いて出てきたのが"笑合幸"。「しょうがっこう」と読ませる そうでいい当て字です。店内は盛況。カウンターとテーブル、背もたれ 用のバー完備で長時間でも苦になりません。わたしの場合はライブ等で スタンディング慣れしているので全く平気。切り盛りしているのは女性 二人、ママと娘さんでしょうか。料理はおばんざい風(アテに近い)の ものが多くてとっても安いです。最後はママも入ってもらって記念写真。 そして二次会はまさかの立ち飲み屋ハシゴ。またもやK出さんの調査の 賜物でそこらじゅうのお店にどこかないかと聞きまくったとか。 さっきのお店よりも駅に近い"五六"。店名の由来は1956年生まれの 店長さんだからだそうで正統派立ち飲みスタイルのお店。 帰り際には常連さんも加わって握手、店長と記念写真を撮り、店を後に したのでした。 やっぱり疲れてはいません。むしろ疲れよりも眠気、ソファ寝の予感。

8/20(金)

そんなこんなで徐々に以前の多忙な生活に戻りつつあります。いや以前 ほどにはならないにしても、確実に電話は増え、遠慮気味にならざるを 得なかったY賀さんやK杉さんもその事実を知ると積極的に話してくる ようになりました。 今日こそは。慌ててお昼を食べると小走りでコンビニ。預けっぱなしの スティングのCDを引き取りました。 家で早速聴こうと思いながらも、金曜の晩は開放感でいっぱい。寄り道 したくもなります。それにお酒でも飲まないと気持ちの切り替えも喝を 入れることも出来やしません。要はこじつけで"10kt."です。 カクテル3杯も飲めば結構眠い。CDを聴き終えるまでには間違いなく ソファで寝ているはず。

8/19(木)

今日は昼下がりから堂々と若王寺出張の予定を作ってありました。昨日 から少し体調がおかしいので早めに帰って休もうと企んでのこと。 すると突然課長に呼ばれ、午後一番に爺やと一緒に阪神電車で武庫川駅、 強い日差しに耐えながらよろよろ歩いて啓明中のお隣へと向かいました。 N森さんがこちらを見て、おや?という顔をして今日はどうかしたのと 尋ねてきました。わたしが再び担当すると聞き、一瞬驚いて、それから ニコニコと楽しそうな好奇心に満ちた表情を浮かべていました。 ここから若王寺への移動は一直線では無理。またよろよろと武庫川駅に 戻り、尼崎駅前から市バスに乗ります。 試験所は爺やと別の用件。見送ってからしばらく待ち、合格をもらった データを受け取りました。それからアポイントを取っていた隣のE社へ。 先日の異動で代わられた方々にご挨拶。京都から戻ってきたK田さんは 以前にもお世話になっていたので、つい出た言葉が「おかえりなさい」。 するとE社のパパことM原さん、ちょっと時間が早過ぎると難しい顔を しています。 アポイントの電話をしたとき、分かった、段取りすると返ってきたのは 宴会のことだったのですか!? 先にJR尼崎に出て適当に時間潰し。そして駅前の居酒屋に全員集合。 チーフM原さん、前任Mさん、後任K田さんのマネジャーコンビと乾杯。 内輪話がどうしても多くなっていつものように終始聞き役に回らざるを 得ないわたしでしたがごちそうになったからいいのです。 しまった、急にバタバタしてスティングのニューアルバムの引き取りを 忘れてしまいました。職場近くのコンビニ預かりなので明日にします。

8/16(月)

擂鉢山方面より硫黄島 職場のデスクに硫黄島の写真を置いています。去年4月、母上と参加した 小笠原クルーズの際に船上から涙しながら撮影したものです。 硫黄島に今もなお眠っている戦没者遺骨収集のための政府の特命チームが 発足し、19日から試掘調査が始まるとニュースで知りました。 一刻も早く、一体でも多く、遺骨が本土に帰ってこれますように。 母方の祖父も硫黄島で戦死しました。残っているのは出兵までに撮られた 数少ない写真だけ。母上も幼かったため全くといっていいほど記憶がない そうです。 そんな遠い存在の祖父。なのに、ふと思い浮かべては胸が締め付けられる ような切ない気持ちになるのです。いつか(母上は一度経験済みですが) イタコさんに呼んでもらって、孫ですと話してみたいと考えるほどで…。 今日のカフェテリアのメニューがさっぱりだったので外へ飛び出してみた ものの"スコラ"は盆休み。仕方なくほたるまちへ。堂島クロスウォークの 飲食店はいつも通り営業しているようです。 "ワインウエアハウス堂島"が開いていて助かりました。Aランチを注文。 オードブル、日替わりのパスタ2種類、肉料理、魚料理から一品、パン、 コーヒーと軽いデザートが付いて1,000円。パスタとメインそれぞれ 一品ずつ選べるBコース(1,500円)はまだ食べたことはありません。 Aコースで十分ボリュームがあるのと時間的に余裕がないのとで、とても 手が出せず。 8月も半ばを過ぎたというのにこの暑さ。日傘なくては歩けません。 どうせなら昼間は外に出たくありません。

8/13(金)

外に出れば日差しはきつく、とろけそうです。日傘をさせばそれなりに マシですが汗びっしょり。蝉の声がいっそう暑苦しくします。盆休みに 対抗すべく気持ちだけでもリゾートでぎょさん履いて出勤です。 ついにわが部署4人となりました。他も人の姿はまばらで普通に電話で 話していても声が部屋中に響いています。 毎年のことですが静か過ぎると逆に仕事が捗らないという矛盾…。 隣の部の人は溜まっていた仕事の山がすっきり片付いたし、することが なくなったからと喫煙室の掃除をしていました。 盆休みのレストランが多い中、平日は休みなしのカフェテリアの存在は 貴重です。意外にも利用者が多く、いつもより上等な感じのCランチは わたしのすぐ後ろで売り切れました。遅れてやってきたO塚さんたちに 羨ましがられました。 終業ベルが鳴ってすぐにほとんどの人が帰宅しました。わたしは時間を 潰すため大阪駅前第三ビル地下の"スパニョラ"でお茶と軽食。 今夜は中途半端な時間しかネイルサロンの予約が取れなかったのです。 8ヶ月ぶりにすっぴんの爪になりました。今後の予定に備えてですが、 度重なるジェルネイルの付け替えでペラペラに薄くて力が入りません。 来月に再開しようとジェルネイルの予約をしてありますがそれまで我慢 できないかも。

8/12(木)

それでも盆だけあって、通勤電車もドーチカ(堂島地下センター)も 少しずつ空いてきました。中之島方面へは一度地上へ上がらねば行け ないのが困りもの。恐らく利用者はみなそう思っているでしょう。 京阪渡辺橋駅、四つ橋線肥後橋駅とは地下連絡通路を設けて連絡する 計画が出ていたはずですが、大阪・中之島プロジェクトの関係で一体 いつになることやら。 工場は明日と翌週月曜が休業なのでやっつけ仕事状態です。 わが社には水曜と金曜の定時退社促進デーの他に、毎月16日に エコワークデーなるものがあり、戸締りの時間が記録に残されるので 支社長も躍起になって締め出します。 おかげで堂々と定時に会社を出られるのはありがたい。昨夜の疲れも どこへやら。難波から近鉄急行に揺られてウトウト。 「なら燈花会」を見に来ました。駅からまず猿沢池へ歩き、19時の 点灯を待ちました。 点灯といっても一気に点るのでなく、ボランティアの方々の手作業。 ようやく暗くなってきた古都の風景にゆらめく優しい光。煌びやかな 京都よりも落ち着いた奈良の方がよく似合います。 浮見堂、浅茅ヶ原、浮雲園地、春日野園地と各会場を心持ち駆け足で 回りましたがそれでもかなり時間がかかりました。 浮見堂にて
浮雲園地にて 浮雲園地にて
帰りはJRで。区間急行しかなく天王寺からは関空快速の方が早いと 聞いて乗り換え。とてつもなく遠く感じました。 新快速1本で行ける京都より足を運びにくい理由はここにあります。

8/11(水)

におの浜より琵琶湖 午前中はそこそこに仕事をして午後から外へ。用事が出来たので福島へ 向かったのですがあまりもの暑さにクラクラ。日傘がないと歩けません。 先日購入したUVカット効果のあるらしきカーディガンを羽織りました。 肌触りはさらさら。ひんやりするかと言えばそうかもしれません。 「暑いのにそんな黒い上着着て。」 いえいえ、効果のほどを検証中なんですと説明したのでした。 膳所駅からときめき坂を歩いてようやく着いた客先。用件は今後工事が 予定されている重要顧客物件の打合せです。 懇親会目的ではないはずですが、あーやんが幹事となり、それ有りきで 動いてくれました。5人も集まってくれるなんて嬉しいじゃないですか。 しかし詰めの甘いことで広く知られているあーやん、店の予約は人任せ、 待合せの時間も場所も適当。しかも1時間遅刻しますと堂々の宣言。 先に膳所駅に行くと伝えたのに、館内大捜索になっているとは一体全体 どうなっているんだか!? 石山駅前の創作居酒屋"こころ"にて始まった懇親会は遅れてやってきた あーやんと高血圧っぽい低血圧君が急ピッチで酔っぱらいハチャメチャ。 おしゃれでおいしい料理よりもメンバーの壊れっぷりが気になります。 だらだらとテレビを見て、座椅子の角度が変わるくらいで終わる滋賀の パパもとい独身貴族の土日の話を聞いていたやましんさん、冷静な顔で ポツリと一言。 「充実していますね。」 (ええっ、むしろそれは自堕落とか虚しいって部類じゃないの?) わたしの口からそんなツッコミはとても出来ませんでした。 お開きの後、駅の改札口まで来たのになんとなく二次会へと流れ…。 日付を超えて帰宅しました。郵便受けを覗くとアメリカからの郵便物! 注文していたリチャード・ペイジのニューアルバムが無事届きました。 『Peculiar Life』。ビニールのカバーもなく裸の状態でしたが、銀色で 書かれた直筆サインに大興奮。お目目パッチリ。それまで眠気で朦朧と していたのが一気に目が覚めました。 直筆サインつきアルバム

8/7(土)

大阪ではPLの次に大規模な淀川花火大会の日。 今年はその見え方を検証すべく、夕方からちょっと出かけてきました。 電車の窓から見た淀川河川敷はうじゃうじゃと人だらけでした。 方角を確認しましたが、現場の前方にはビルやマンションが立ち並び どうやら期待薄です。 開始時刻に眺めてみると音だけ立派。しかも風がこちらへ吹いていて ビルの隙間から上がるはずの花火も煙に邪魔されて見えないと散々。 それでも階段の踊り場で手すりから首を伸ばし粘り強く様子を窺って いました。 しばらくして高い位置で開く花火ならやっと見えるようになりました。 横では折りたたみの椅子を広げ、缶ビールをおいしそうに飲む人が。 ここ階段の踊り場ですって! 結局イマイチだと実証されました。やはり伊丹の花火大会は行かねば。

8/6(金)

いつものように時計代わりに『めざましテレビ』を見ていたら巷で ぎょさんが流行っていると紹介していました。 去年、父島に上陸時にどの土産物店でも売られていたのが気になり、 帰宅してからネットで購入。2足持っています。ビーチサンダルと 違って実用的なのがいいところ。夏休みモード漂う今なら会社にも 履いていく勇気ある人です。 当初、今日の午後は大津へ出張する予定でした。長期休暇する前の Y口さんの希望により。しかし復帰してから気付いたらしい、この 日はびわ湖花火大会だったことに。 その後の検討の結果、人出が多くて大変だという理由で流れました。 でもちょっと待て、それって打ち合わせよりも宴会の都合優先では ないですか!?

8/4(水)

怪しい招待状が電子メールで届きました。今夜JR尼崎駅前で飲むと 聞いたら断れるはずがありません。 その前に支社長に呼ばれました。今日のお昼は隣のビルから去る人を 招待したからわたしも同席するようにと。 ありがたいお話だったのですが他の二人の手前、ほとんどしゃべられ ませんでした。でもいいのです。思い上がりかもしれませんがきっと 伝わっているはずだから。変な確信があります。 それに"与太呂"の鯛めしと天ぷらをごちそうになったし。 会社を脱出し、JR尼崎駅で怪しいコンビと待ち合わせ。 E社へ出張していたK出さんがW田さんを誘い、さらに地元だからと わたしに声をかけてくれたのでした。W田さんと飲むのも久しぶりで 付き合いも長いので随分と際どい発言も飛び出しました。 今夜は無礼講、あの場だけの話でお願いします。

8/3(火)

寝耳に水のような、でも、もしかしたらそうなるかもしれないという 予感も多少はしていました。 向こうの周囲がざわついて異動を教えてくれたのに本人からの連絡は なし。薄情な人ではないし、性格上ある程度気持ちが落ち着いてから 何か行動を起こすはずと思って待っていました。 最後までわたしを振り回したいらしい。会社のでなく、わたしの個人 ケータイにかけてくるとは。律儀に支社長へ挨拶に上がりますと。 あまり深く尋ねてはいけないと遠慮していましたが、神妙な顔つきを 見ているうちに、仕事への姿勢や将来について嫌になるほど向き合い、 悩み苦しんで導き出した結果ならば今はそれが最善の道なのだろうと 慮っていました。わたしを涙目にさせるなんて、本当に罪なヤツ…。 さよなら。どうかお元気で。幸せな日々を送れるよう願うばかりです。 これで重い足かせが外れて、わたしの心はやっと解き放たれたのかも しれません。 朝顔さん、喉が乾いたでしょう? 夕暮れのベランダで朝顔の鉢に水やり。たっぷりと、潤うように。

8/2(月)

愛の国からティファニーメロン 一週間の休暇のダメージは意外にありませんでした。仕事量が激減 したのもあって去年のように懸案事項が山積みになることもなく、 今日のうちにすべて処理できました。 北海道にいる間に異動の情報がいくつか入ってきましたが縁の深い 人たちが何人か含まれていました。ランチの友が動くのはショック、 それ以上に衝撃的な話も入ってきて動揺してしまいました。 帰宅してメロンと一緒に実家行きです。帯広駅のエスタで購入した 愛国産帯広ティファニーメロン。網目がきれいでないという理由で 半額だったのです。出発時刻目前にポスターを見て急ぎ足で最後の 一玉を手に入れたのでした。 愛の国からやってきたメロンを手に帰る、なんてメルヘンチック。 帰りの列車の中でたびたび箱を開けて眺めてはニンマリ。 帯広ティファニーメロンはエコファーマーを取得した生産者だけが 作っているとのことで、栽培履歴確認書なる物も添付されています。 書いてあった通りにつるを切って逆さにして冷蔵庫へ。こうすると 底に溜まった糖分や旨みが全体に回りおいしく食べられるのだそう です。 両親と食後のデザートに試食会。冷やす時間(理想は約3時間)が ちょっと足りませんでしたが、夕張メロンほど濃厚ではない上品で 爽やかな甘さの赤肉。皮ギリギリまで食べ尽くしました。

前のページに戻る ホームに戻る