日記のような活動報告のような
〔'08/12の巻〕

前のページに戻る

12/31(水)

高松駅に来ました。ここも随分久しぶりですがとてもきれいな駅前で 驚きました。帰りのバスは徳島発から高松発に変更したので時間潰し しているところです。往復乗車券の復路の払い戻しは手数料100円 だけで済みました。 今朝はホテルの部屋から瀬戸大橋が望めるいい天気に恵まれました。 当然展望大浴場(温泉ではないですが)につかったのは言うまでも ありません。最後まで日頃の行いが幸いしたようです!? バスは最終の乗車地でほぼ満席状態。なのにわたしの隣は空席でした。 紅白歌合戦を見ながら年越しそばならぬ、年越しうどんの用意。 実は年明けうどんなのですが高松で見かけたので買ってきたのでした。 完全にフライングですが気にしない。つるつるしこしこの麺を食べ、 無事に新年を迎えることが出来ました。 初日の出も初詣もこだわりはないし、お年玉とは無縁だし、福袋には 全く興味も湧かないのでゆっくり寝正月…。

12/30(火)

丸亀城の堀にて 亀山公園の上からの眺望
熟睡でした。みかるからの電話もメールも記憶にないくらいでした。 チェックアウト寸前になってもまだ今夜の宿が決められません。 それどころか宿泊地すら白紙。徳島駅周辺か近郊でのつもりでしたが 徳島ってぱっとしない(県民のみなさん、ごめんなさい)ので一から 考え直していたのです。 場所を大街道のスターバックスに移して、コーヒー片手に手当り次第 当たって出てきたオーシャンビューのホテル。空室があるのを確認し ようやく決定。 旅情を味わいたいという理由により長距離バスでなく特急いそかぜに 乗車しました。もちろん座席は左側。海沿いの景色を眺めるためです。 喜んで見ていたはずですが、ところどころで記憶が飛んでいるのは うたた寝のせいかと。 その駅で降りるのは初めてだったと思います。駅前から延びている 商店街は規模のわりには、倉敷駅前と似てシャッターが下りたままの 店舗が多く寂しげです。商店街を抜けてさらに歩いていくと前方に 天守らしきものが見えました。亀山公園、丸亀城です。年末は天守は 閉鎖中。そばまで上がって辺りを見渡しました。讃岐富士、くるっと 向きを変えると瀬戸大橋が一望ですが、風は冷たいし耳が痛くなって きたのでそこそこにして下りました。 今年締め括りの宿になったのはオークラホテル丸亀です。瀬戸大橋の 見える部屋を選びましたが老朽で調度品は傷んでいます。張り込んで リニューアルルームにすればよかったかなと思いながら、ディナーは ちょっぴり豪華にフレンチのコースにしてみました。 例年以上にあっちこっちへ出かけた1年に乾杯。但しグラスには水。 今夜は何となくアルコールは控えたい気分で…。 わたしはどこから来て、どこに行くのだろう? 初めての場所、懐かしい場所、美しい場所、温かい場所。風に吹かれ ふと振り返る、旅行く先で。来年もこれからも、ずっと。

12/29(月)

大阪駅を発車したバスは神戸、淡路島を通って徳島に到着しました。 下車するとき、バス停の先にテレビ取材クルーがこちらを見ているのに 気付いて嫌な予感がしていたのですが、やっぱり来ました。 (違う、違う!) マイク片手に笑顔を浮かべ駆け寄ってくる男性。完全に帰省だと勘違いを しています。どこから帰ってきたかと問われても。単なる旅行です。 期待しているような受け答えは出来ません。別を当たってもらいたいので そのようにお伝えしたのですがなかなか離れてくれず。いっそなりきりで 答えてもよかったのですがそれも面倒なので足早に逃げ去りました。 一部始終を見ていたしげとゆかは大笑い。絶対捕まるに違いないと様子を 見ていたそうです…。 徳島から松山へと3人でドライブ。松山に着いたときには空は暗くなって いました。 ちょうどみかるが松山空港に到着する頃。予告なしに拾いに行き、驚いた みかるを加えた一行はとりあえず大街道のマクドナルドで腹ごしらえ。 すみちゃんが合流、ここで翌日からの予定があるゆかとはお別れです。 すみちゃん推薦のガンダムバー"ガノータ"に入りました。ドアを開けると もう圧倒、店内はフィギュアやグッズだらけ。 アフロヘア姿のマスターは、その名もアフロ・レイとおっしゃるらしい。 機動戦士ガンダムは全く見ていなくて、なんとなく知っている程度ですが この店が凄いことだけは分かります。電球がマジックで落書きしてあると 思ったらハロになっていました。マスターの手描きによるものです。 しげとみかるは隣で大興奮、熱く語り始めました。 ガンダム好きには分かるらしい妙なネーミングのカクテルは"赤い彗星"、 "白いヤツ"などがあります。"ザク"は照葉樹林ですか? すみちゃんは開店準備でいったん戦線離脱。残りでカナコが働いている 近所のショットバーに顔を出し、軽く一杯だけ飲んで場所移動。 0時からオープンのすみちゃんの店"ブルージーン"。飲み物は500円、 チャージ料なしの明朗会計。朝まで長居したかったけれど身が持たない のが分かっていたので先に失礼しました。

12/28(日)

きっとこれが今年最後の旅支度です。やっと四国上陸。松山行きバスの 予約状況を確認してみるとことごとく壊滅的につき、まず徳島まで出て 乗り継ぐ手段を思いつきました。 しげに伝えるとゆかと徳島まで迎えに行くよとの返事。ありがとう。 久しぶりに会うから楽しみだし、ちょっと緊張もしてきました。 松山の大街道近くのホテルを予約出来ました。深夜はすみちゃん経営の ショットバー"ブルージーン"に集合です。 関係者のみなさんへ。ぜひ顔を出して下さい。お待ちしています。 兎にも角にも寸前になって大筋が決まったので安堵。 心待ちにしていた、映画『犬神家の一族』のテレビ放映。見終わっての 感想は悪くはありませんでした。でも過去のドラマ版などに比べると 金田一シリーズらしい妖しさやおどろおどろしさは控えめ、雰囲気の点 では若干物足りなかったです。 それより6月の旅で立ち寄った青木湖がロケ地なので妙に親しみを感じて しまいました。

12/27(土)

傷付くことの痛みを人一倍分かっているはずなのに、人の気持ちを踏み にじってしまいました。 最初からだまそうとしたつもりではありません。でも嫌な思いをしない ように、そう考えてついた思いやりの嘘が結果的に大きな怒りを買って 心を閉ざされる事態を招くくらいなら、正直に言えばよかった。 今更どんなに後悔しても仕方ないと分かっていますが相手の心がいつか 開くことを願って待つだけしか出来ないのです。 待つのは辛い。だけどそれしかないから。 でも何も手につかなくて。何をしていても空虚感に襲われ、無理をして 笑顔でいるのも、悲しさをごまかすのも疲れてきました。 松山行きの切符やら宿やら手配しないといけないのに、それすらまだ 決まっていないという有様…。

12/26(金)

最後のランチは"マンドリーノ"しかありません。今日はお昼のベルが 鳴ると同時に飛び出しました。食べ終わって支払いをすると店長さんが 先に挨拶してこられました。来年もおいしいパスタをたくさん食べに 来ます。事務所が移転して遠くなっても理由付けて来ます。 わが社の営業部門は基本は週休2日ですが、年に2回ほど例外で土曜に 出勤する日があります。今年の仕事納めはなんと明日なのです。 しかしわたしが土曜まで仕事をするはずがありません。早くから休暇の 申請をしていました。 残業こそしましたが、区切りのいいところでおしまい。周囲に挨拶して そそくさと帰ろうとしているところに、先に出たはずの上司から電話で 誘われたので大阪駅前第2ビルの地下の小料理屋で軽く慰労会。 今年は忘年会と名が付く会に何一つ参加も出来なくて悲しい思いをして いましたが、やっとこさ年忘れとなりました。 留守中にサンタクロースが来ていました。全く気付いていませんでした。 今夜になって知るとは。いつの間に…。 そのプレゼントと自分が持っている物と見比べて笑いが出て、それから 溜め息。嬉しいのと重い気持ちに潰されそうです。

12/25(木)

「ドゥ・ボン・クーフゥ」特製クリスマスケーキ メリークリスマス。 今年も東京駅前から丸の内、有楽町、銀座にかけてのクリスマスを 満喫出来たこと、松屋銀座で予約しておいたクリスマスケーキを手に 尼崎へ帰られること、とても嬉しく思っています。 3回も見ればもう、あの界隈のイルミネーションの見所は飽きそうな くらい頭に入っていますが、ある意味贅沢なこと。 関西ではダメなのか、何が違うのか、理由はうまく言い表せません。 街には幸せそうな人たちが溢れていて、ここにいるだけで自分の心も 華やいできます。 来年もまたここでクリスマスを迎えられますように。素敵な時間を ありがとう、サンタクロース! 銀座に出て、ゆう画廊へ顔を出したらついつい長居になって、しかも 京都駅では途中下車して最後のクリスマスツリー見物をしていたので 深夜の帰宅になってしまいました。 大切に持って帰った、松屋限定の"ドゥ・ボン・クーフゥ"のケーキ。 カマンベールチーズの濃厚なムースとラズベリーの風味がおいしい! 「銀座ミツバチプロジェクト」による銀座産ハチミツ"GINPACHI"も たっぷり使用されている、銀座らしいスペシャルケーキです。 本当は別のケーキを予約するつもりだったのですが早々に予約終了に なったと聞いて慌ててその場で決めたものでした。

12/24(水)

榛名湖にて。高崎だるまもいました。 冷えてきた冷えてきた、足の先が痛くなってきました。深夜の新前橋駅 郊外に車や人の姿など見えません。但しカラオケボックスだけは例外の ようで賑わっていました。 東北新幹線で神戸からのお二人と合流し、高崎で下車してから予定通り 榛名湖行きのナイトバスに乗車しました。予約を入れた際、参加人数は つかめなかったのですが見渡すと30人ほどいます。立派な観光バスは ほぼ満席の状態で出発、約1時間で現場に到着しました。 チラシで見たのと同じ景色が遠目に確認出来ると車内で「きれい!」と 声が上がりました。 「榛名湖イルミネーションフェスタ08」は去年13万人の人出だった この地域で一番の冬のイベントだそうです。LEDは30万球、都会の 洗練されたものとはいい意味で違うカラフルな心温まる色合い。静かな 湖面に映った逆さのイルミネーションの効果も加わり、不思議な空間を 作り出しています。 「恐るべし群馬…。どこにいるのかまだよく分かってないけど。」 K原さんが横でつぶやきました。 ここは標高1,000mほどの場所。到着直後は大したことはないかなと 感じたのに、たまたま今日は雪がないだけでだんだん寒さが身に凍みて きます。ナイトバスにセットされたホットコーヒー、甘酒のサービスで 体を温めました。 群馬の郷土料理が食べられる屋台にとても心惹かれたのですが、二人が 全く気にもしていない様子なので手が出せませんでした。 新前橋のホテルにチェックインしたのが23時前、それから夕食がてら カラオケボックスに行こうと言い出されたので徒歩でさまよった挙句に 辿り着いたところで日付を超えるまで存分に楽しんでもらいました。 その帰りが冒頭の状況なのでした。

12/23(火)

今日は休養日にしました。本当のところはロームのイルミネーションが 見たかったけれどこれ以上無茶をして、明日からの行事に差し支えが あったら仕事にならないばかりか、早くから立てていた計画すべてが ぶち壊しになってしまうので。 そこで朝からコツコツと更新作業に励むことにしました。撮りまくった 写真の選別からレイアウトまで気が遠くなりそうで滑り出しは鈍かった ものの、やり始めるとだんだんのめっていって時間はあっという間に 過ぎて行きました。 頑張りました。今年の記録としては会心の作です。これで打ち止めの つもりですが明日の状況次第では増やすかもしれません。 食欲さえも抑圧されていたので寝る前になってお腹が鳴り出しましたが 我慢我慢、身支度も終わったし、もう寝るしかない。

12/22(月)

前橋出張目前にして、わたしの目に飛び込んできたイベント情報。 それは高崎市榛名湖で開催の「榛名湖イルミネーションフェスタ08」。 高崎駅からナイトバスも運行しているとのことでした。片道約1時間、 現地にて約1時間というスケジュール。車がない人はこれを利用する 以外に術はないようです。 群馬県観光協会にバスの予約状況を確認するとまだ空きがありました。 遥々やって来てせっかくのイベントを逃したくはない。でも連れてきた お客さんを放置はまずい。どうしよう。そうだ、お客さんにうまいこと 言って一緒に連れて行けば解決。唆し作戦は成功し、一緒に行きますと 返事があるや否や即3名分のナイトバスを手配したのでした。 お山の上だからかなり冷え込むはずです。山下達郎の歌を口ずさんで ホワイトクリスマスだと浮かれている人には警告をしておかねば…。 今夜はやっと神戸ハーバーランドにやって来ました。ここは毎年ほぼ 同じで大して変化はないのですが毎年見ているから逃せません。 港の景色に花を添えるモザイクの青いツリーは大人気で記念写真を撮る 人々が絶えず、ずっと囲まれていました。

12/21(日)

午後からのぞみで東京行き。3日前とパターンはほぼ同じで、富士山も 再びしっかり見ました。 今夜は、わが尼崎市が生んだスーパースター、元ヤクルトスワローズの ブンブン丸こと池山さん(現在は楽天イーグルスのコーチ)が主催する クリスマスパーティ。去年初めて開催されたパーティはアットホームで とっても面白かったので今年もあると聞いて、去年一緒で仲良くなった お友達のアナスタジアさんに一緒に申し込んでもらったのでした。 会場は新宿プリンスホテルの地下にあるレストラン"アリタリア"。 先着80名とのことでしたが結局何人集まったのでしょう。男性の姿も 前回に続いて見かけます。スタッフの方も見覚えがあります。 プログラムは今年1年を振り返るトークショー(本人いろいろと言って いましたがあまり明記しない方がよさそう…)、カラオケコーナー、 池山さんをバックアップしているチーム池山のメンバー、Mr.モローの マジックタイム。何度見てもびっくりで口が開いたままです。 そしてこれも前回と同じく、素敵なプレゼントが当たるビンゴゲーム。 わたしはサインボールをいただきました。楽天イーグルスとしての物は 持っていなかったので大切に飾ります。ありがとうございました。 バイキングはたくさん食べられたし、池山さんはサービス精神旺盛で 記念写真やサインも気軽に応じてくれていました。 たぶんここに来た人たちのほとんどが現役時代からの固定ファンで今は 仕方なく(!?)楽天イーグルス贔屓だけれど、心待ちにしているのは 「スワローズ監督、池山隆寛」に違いありません。 本人も夢はそれだと明言していました。ぜひ実現して欲しい!
入場は今年もサンタクロース姿で 最後の挨拶にて
先日の東京での行程で僅かに間に合わなかった「光都東京・LIGHTPIA」 でしたが今夜は大丈夫でした。賑やかな丸の内です。もうちょっと遅く までやってくれたらいいのに。 わたしがそれだけで留まるはずもなく、さらには六本木へと移動。 狙いは東京ミッドタウン。深夜だというのに結構人がいます。見応えが あったのでついつい長居になってしまい、ドリーム号発車までに東京へ 帰れないんじゃないかと内心焦って大汗をかきました。おかげで顔を 洗う時間もなく、すっきりしないまま乗車。しかも前回より乗り心地が 悪くて眠りも浅い状態で大阪へと帰っていったのでした。

12/19(金)

光のウォールタペストリー ザ・ワールドリンキングツリー
昨日はその後、銀座から有楽町、そして丸の内へと。しかし22時を 過ぎてしまい「光都東京・LIGHTPIA」会場はフラワーファンタジアが 消灯した後でした。それでも街路樹や各ビルの中のクリスマスツリーは まだ点灯中だったのでそこそこは楽しむことが出来ました。 東京駅は改装工事の真っ最中で、夜も遅いと工事服の人たちがうろうろ、 ホコリっぽくて、トイレもまともに使えません。23時59分発の最終 ドリーム号を待つ場所もなくて暇を持て余しました。 今朝、大阪駅に到着後、身支度を整えそのまま出勤でした。 今夜こそはウォールタペストリーを見に行くぞと気合十分で会場着。 20時からの上映を待つ人たちで石段は埋まり、次の20時30分の回 待ちならもう並んでおかないと座って見るのは恐らく出来ないとのこと。 予想はついていたので20時の回は横から展開を確かめるだけに留めて、 終了後の入れ替えで石段の真ん中付近を押さえました。 前後の人に足を置く場所も奪われ、窮屈な姿勢で辛抱しながら幻想的な 美しさに酔いしれました。腰が痛くなりましたが次が待っています。 Hoopのイルミネーション見物に阿倍野へ出ました。去年でもかなり 眩かったのにもっとつぎ込んだらしい今回、さらに凄くなっていました。 近鉄百貨店の壁面も眺めて環状線で帰りました。 クリスマス目前でアクセル全開、怒涛のイルミネーション巡りと化して います。週に3回も東京に行くような凄まじい事態に陥っているので 京都はあきらめざるを得ないかも。

12/18(木)

午後の大阪発のぞみは自由席でものんびりしていられます。 穏やかな天気、ふと気付くと右側に富士山が見えていました。まもなく のぞみはカーブし富士山は左側に行きました。いつもは熟睡していて 意識がない場所です。 午後から休むつもりでしたが慌しく出発するのを避けたくなって朝は 自宅でのんびり休養しそれからの出発となりました。 有楽町から銀座に抜け、東京メトロで渋谷に出ました。滅多に来ない所 だから駅前で既に迷子になりかけましたが…。 きょろきょろしているうちに道玄坂が分かってほっとしながら早歩きで 会場のオーチャードホール入り。 今年はポリスとしての来日公演、そして今回、ソロで再び来日公演を 行うスティング。大阪公演は週末で他の行事とのバッティングを恐れて 試しに東京公演を狙いにいったら18列目が手に入ったのでそのまま 決めちゃったのでした。コンサートの場合、優先予約なんかだと半年も 前から予定が決まってしまうことも多く、わたしにとっては恐怖です。 さて本題。予定開始時間すぐに幕が開いたステージでしたが、そこに 男女4人ずつのコーラス隊のみが登場。美しいハーモニーを聴かせて くれた後に休憩を挟み、ようやくスティングが静かに姿を現しました。 ロックミュージシャンがクラシックの名門レーベルからリリースした 異色の『ラビリンス』。ルネッサンス時代のジョン・ダウランドの 楽曲をリュートと歌声のみで奏でた、まさに迷宮のごとき時代錯誤が 心地よい佳作です。 これを再現するなんて。このホール、とても天井が高いゆえに歌声と エディン・カラマーゾフのリュートの音色が美しく反響し、不思議な 世界へと誘います。シンプルな構成ですが眠ってしまいそうなくらい (実際眠っている人もきっといたはず)安らかでいてしっとりとして。 ジョン・ダウランドの曲だけに留まらず、アンコールでは自身の曲や ポリス時代、ビートルズのナンバー、ブルースやら『さくらさくら』 まで、かなり意欲的でバラエティに富んだ選曲になりました。 以前からジャズやケルト音楽に傾倒した音作りで知られ成功を収めて いたスティングですが、懐の深さには恐れ入りました。

12/16(火)

イルミネーションストリート ちょうどいい頃まで残業して、それから「OSAKA光のルネサンス」の 見学に大阪市庁舎へ。ワールドリンキングツリーの周りは人だかりです。 御堂筋から大阪府立中之島図書館まで続く、みおつくしプロムナードは 中之島イルミネーションストリートとなって、カラフルに光の色が変化 しています。このメインパフォーマンスが始まらないと本番という感じが しないです。ウォールタペストリーも見ておかねばと思っていますが年々 観客が増えているようです。早めに並ばないと厳しいかもしれません。 あちこち歩いている間はそうも感じていませんでしたが、帰りの電車で 急に空腹感に襲われました。尼崎で下車したらモスバーガーに一直線。 モスのバーガーはどれもおいしいけれど、クラムチャウダーをセットの ドリンク代わりに、それが冬のお楽しみ。

12/15(月)

今夜はお客さんを誘ってお食事会。北新地の"はまじま"のコース料理を いただきました。三重県浜島町を店名にしているこのお店は海女料理 火場焼が名物。新鮮な魚貝を炭火で焼くだけのものですが、お店の方が 一番おいしい状態で食べさせてくれます。シンプルだけど旨味たっぷり。 堂島川がすぐ横に見える席は今の時期、イルミネーションも楽しめる 特等席。会社のお金でわたしまでご馳走になり恐縮です。 ひとりになってから酔い覚ましがてら堂島川沿いを西へ西へ。あの方は 日本酒をぐいぐい飲んだのでこちらもつられてしまいました。 ほたるまちもイルミネーションが輝いています。某本店の横の空き地が 「OSAKA光のルネサンス」のウエストライトパーク会場と知って 覗いてみました。イベントブースよりも各国の料理が立ち並ぶテントに 興味を惹かれましたが、さすがにひとりで食べ歩きは寂し過ぎて撤収。

12/12(金)

定時で会社脱出、神戸国際会館こくさいホールへ駆けつけました。 今夜はスターダスト・レビューのコンサート。ツアータイトルからして 「暮れの元気なご挨拶〜お歳暮付き〜」なんて、某食品会社のCMソング そのまんまでは? 通常のツアーは年をまたいで長期に及ぶものですが、今回はお歳暮が付く だけあって年末のみだそうです。ホールは4階席もびっしり、立見席も 出るほどの盛況ぶりです。わたしたちの前方には集音マイク、後ろには カメラマンもいます。ゆくゆくはライブDVDになるのかもしれません。 メンバーの挨拶からコンサートはスタートしました。カバーアルバムの 『ALWAYS』が先月リリースされたのもあって、カバーソングの比率が 高いです。さも自分が作った曲のように要さんが語るので場内は大爆笑。 選曲はわたしの上の世代くらいがど真ん中らしく、気持ちではちょっと 追いつかないのですが、改めていい曲だと気付かせてくれる要さんの 歌力には脱帽です。 ラブリー根本のコーナー復活にはファンは大喜びでした。それに今年を 歌で振り返るコーナーでは、地元神戸ということでスペシャルゲストに 平松愛理さんが登場しデュエットソングを歌う一幕も。 アンコールではクリスマスソング、そしてハンドベル演奏まで、本当に 素晴らしい内容で、お腹いっぱい、胸いっぱい。 会場入口にあった「終演予定21時30分」は、やはり今回もあてには ならず実際には22時過ぎ。3時間超の長丁場はいつものことですから 誰も疑問には思っていないようです。 ちなみにお歳暮の中身は、入場時に全員に配られたメンバー特製の卓上 カレンダーでした。 今日のセットリスト

12/11(木)

午後から奈良に出張です。来月に予定されている前橋工場での製品試験に お見えになる方々へご挨拶。今回、担当のT川さんが来れない代わりに リーダー、チーフマネジャーが揃ってぜひ見学したいとのお申し出なので 早く顔を合わせておいた方がいいかと思って。いつになく緊張しました。 せっかく奈良まで来たのでアポイントは取っていませんが営業所にも顔を 出してみようかどうしようか。それを話したところ、わざわざ電話をして T澤さんを確保してくれた優しいT川さんでした。 ひょこっと入口から様子を伺っているとT澤さんが出てきました。 不思議そうな表情でわたしの後ろを確かめて一言。 「あれっ、一人?」 そうです、ここはいつも爺やか課長と一緒に来ていたのでした。もちろん 単独だってありますと言うと、次回は事前に連絡するようにとのこと。 もれなく宴会が付いてくるそうです!? 先日の異動で扇町から来ているはずの紳士課長の姿はありませんでした。 出張で不在と聞き、明日驚く顔を想像してニヤリとしながら机上に名刺を 置いて帰りました。 近鉄電車に揺られながら阿倍野に出てHoopのイルミネーションでも 見て帰ろうと考えていたのに寝過ごして難波に到着していました。計画を 変更してなんばパークスのツリー見学。ついでになんばCITYに寄って "ヴェール・プナ"でカーディガン購入。ボーナスが出たので少し財布の 紐が緩んでいます。

12/10(水)

東遊園地にて 行くなら今夜。決行! 残り1時間を見積もって会社を脱出、元町に向かいます。 駅からの迂回路も特に混雑はなく普通に歩いて神戸ルミナリエ会場到着。 これは毎年書いてしまうことなのですが、初回から一度も欠かさずこの 場に来ているものの毎回同じ気持ちを胸に抱きます。 「わたしは生かされている。ルミナリエは今ここにいることを感謝する 時間にしよう。」 悲しみに包まれた神戸、希望の光が灯った日、初めて見たときの言葉に 出来ないほどの感動…。他のイルミネーションとは重さが違います。 震災を経験していない観光客には解らないでしょう。解れと押し付ける つもりもありませんが配慮と優しい心は持ってもらいたいと思います。 来年もまた見られますように。わたしの微々たる募金も役に立てるなら 幸いです。 東遊園地のスパッリエーラは去年より豪華ですが市役所展望フロアから 眺めるとごつごつした円形なので王冠のようには見えません。 その奥には高く伸びてきているアーバンライフのタワーマンション。 否が応でも意識が仕事へ引きずり込まれそうで困ったものです。

12/9(火)

今夜はキタエリアをうろうろ。HEPの倖田來未プロデュースツリー、 茶屋町へ移動してちゃやまちアプローズ、NUちゃやまちと巡って 最後に阪急三番街へ行ったらもう閉店時間で見れませんでした。 着々とイルミネーション写真が集まってきていますが処理する時間が なくて追いつかないのが現状です。 相変わらずソファ寝の頻度も高いです。よくもここまで不摂生かつ、 多忙な毎日なのに風邪もひかずに元気でいるものだと我ながらつい 感心してしまうのでした。 クリスマス過ぎまでこんな感じです。しかも東京へは3回も行ったり きたり。そのうち最後は前橋出張に引っかけた行程で、残りは仕事が 気になるので夜行バスで戻ってそのまま出勤するつもりにしています。 向こうでクリスマス気分を味わいながらゆっくりしたいところですが とてもそんな余裕はなさそうです。

12/7(日)

祭りの夜は明けて通常に戻った八ヶ岳南麓です。今日もいいお天気。 風路一座の方々はそれぞれ出発していきました。特に予定も決めて いなかったわたしはとりあえずリゾナーレに立ち寄りました。 一昨日、光の回廊の一部だったたくさんのクリスマスツリーも昼間は 打って変わって違う表情を見せています。両脇にセレクトショップが 並ぶここはどこか外国のような雰囲気です。 今回はゴロゴロちゃんでなくて両肩に大きなカバン、電車の時間も そんなに余裕はありません。おかげで買い物三昧は抑止されました。 小淵沢の駅弁"やまのごはん"を手に中央線に乗車。"丸政"は気になる 新商品をまたもや発表しました。予約販売の"甲州ワインランチ"。 2,000円という高値ですが山梨にこだわった内容になっています。 知っていたなら予約したのに…。 塩尻で大阪行きのしなのに乗れました。1日に1本だけの直通です。 新幹線乗り継ぎと比較してかなり時間はかかるし、お得感は大して ありませんが、乗り換えしなくていいし、名古屋からはガラガラの 車内で快適なのでした。

12/6(土)

今年もやっぱり座長のマツケンサンバ あの月を観測だ!
小淵沢駅に集合した参加者は貸切ハイブリッド車輌こうみが停車する ホームへ移動し、まずは北杜市広報による撮影会。座長は慌てて例の キンキラ衣装に着替えて殴りこみ。向かいのホームから様子を見ていた 女子高生たちは大爆笑、写メールを撮り出したのを見て座長は大喜びで ポージングしていました。 最初からそんなノリで持つのでしょうか。去年は行きの車内で弾けた 1名が到着してからずっとダウンという出来事もありましたっけ。 一行は小海で下車し、送迎バスで八峰の湯へ。宴会の前にまずは温泉。 おや、温泉そっちのけで前哨戦と言いながらビールを飲む人がいます。 ここだけの話、サンタクロースは飲兵衛らしいです。よい子は見て見ぬ フリをするように…。 17時より甲州信州日本酒合戦と銘打った宴会がスタート。 各テーブルに2、3本ずつ、2店の酒屋が自信を持って薦める銘柄が 置かれました。待ってましたと飛びつく人たち。 わたしはお酒はたしなむ程度に好きなので、ぼちぼちとオードブルを つつきながらゆっくり過ごしていましたが周囲からは食べているの、 飲んでいるの、と何度も心配して声をかけられました。大丈夫です、 鍋の最後のうどんも黙々と口にしていましたから。 ここでも座長のマツケンサンバあり、地元の女性のみなさんの素敵な ハンドベル演奏もあり、和やかに過ごしました。 お腹いっぱいになったら帰路ではありません。大事なスケジュールが 残っています。うすだスタードームでの天体観測。サンタ3号こと 坪根さんがお出迎え。今回は時間が押しているので漫談(説明)を 長く聞くことは出来ませんでしたが、大型望遠鏡で月の表面や重星を 見られた上、絵に描いたような尾を引く流れ星も出現し興奮しました。 帰りは臼田から先程のこうみに乗車します。恒例のプレゼント交換会、 中年中女合唱隊のクリスマスソング斉唱などで盛り上がっているうちに 終着の小淵沢に戻ってきました。 底冷えする寒さの中で記念写真撮影、その後解散。楽しい時間は過ぎ 去るのが本当に早いです。 今夜は風路一座と同じ屋根の下で恐々としていましたが、座員たちは 急に疲れが押し寄せたのか即刻ダウンされた模様です。

12/5(金)

休暇を取るのは断念し、きっちり仕事をしてから大阪を発ちました。 18時過ぎからの移動でも当日中には小淵沢に辿り着けるのですが 途中、塩尻で50分近くも待ち時間が出来てしまいます。 せめて駅前にファストフード店でもあれば潰しも利きますがスナック ばかりでその手の店が全くないのを知っているので途方に暮れるだけ。 少し歩いたところにコンビニがあったのを思い出し、往復と買い物で 何とか時間を費やしたのでした。 長野発甲府行きの各駅停車は宴会帰りと思われる人たちで混雑し、 座れる状態ではありません。それでも岡谷、上諏訪と停車する度に 乗客は下車し静かになりました。 23時過ぎにようやく小淵沢に到着。下車したのはわたしともう一人 だけでした。 ペアハット送迎車で向かう道すがらリゾナーレのイルミネーションを 見学。今年は巨大ピーマンには電飾がなくなった代わりに回廊全体に たくさんの光り輝くツリーが置いてあって夢のような美しさでした。

12/4(木)

今夜はいずこのイルミネーションを見に行こうか、残業しつつも頭の 中で検討していましたがあまりにも時間がかかり過ぎて後々の疲労を 思うと会社を出てからも気が進みません。 ふと"恵観八"を覗いたらカウンターにお客さんはいないみたい? 確認するや否や引き戸を開けていました。奥から驚いた顔の料理長が 出てきました。結局、寄り道はやめて粋な晩御飯。注文はいつもの ようにおまかせ。大体のパターンは分かっているから心配無用。 随分とごぶさたです。ランチ営業をしていた頃は週に一度顔を出して いたのですがめっきり足を運ぶ機会も減ってしまいました。 料理長は相変わらずでしたがいつの間にか新しい板前さんが加わって いました。二人と世間話をしながらお刺身に佐賀牛ステーキ、天ぷら、 ごちそうに舌鼓。

12/3(水)

枚方営業所集合は10時。直行にしたので実家でのんびりと朝を迎え 賑やかに朝食をいただき、京橋経由でおけいはん。いい天気で駅からの 道もお散歩気分でした。 打合せをこなしてちょうどランチタイムになったので天満橋で下車し 大川沿いを西へ西へ。菅原町の"dining IOR?I"に立ち寄りました。 一度ランチタイムにも来てみたかったのです。ランチは日替わりの プレート、パスタ、カレーの3種類で、ドリンクは基本無料サービス、 価格プラスで選択肢が増えます。 わたしが選んだのはプレートランチ、野菜の旨煮がメインディッシュ。 たっぷりの根菜は鶏肉のだしがとてもしみていておいしかったです。 ドリンクはラッシーにしましたが予想を裏切り甘さ控えめ、さらっと 飲んでしまいました。
今日のランチ スカイビルのツリー
今夜はスカイビルで開催中のドイツクリスマスマーケットの様子を 覗いてきました。どんなツリーがあって、どんな店が出ているのか 大体は把握しています。恒例のグリューワイン(ホットワイン)に ピザが最高の組み合わせ。ソーセージも合います。 ゲートの形が変わったこと、ツリーの電飾に今まで以上に白色が多く 使用されていること、毎年足を運んでいるわたしにはその違いがよく 分かります。 調子に乗って揚げ菓子を買い過ぎました。家に持ち帰りましたが食べ 切れず残してあります。

12/1(月)

激務の最中にいます。例年年末から春先にかけては物件が輻輳し常に 慌しいモードに陥るのですが今回は想定を大きく上回る件数があり、 捌くにも時間がどうやっても足りません。集中していても横やりの 電話がひっきりなしに入るためやむなく中断せざるを得なかったりで 何もかも中途半端に机の周りに置いてあります。 だからと残業三昧は悲しい。今日の夕方には腹を括っていました。 早々に切り上げて南港行きだと。 ATCのツリーは去年から格段にグレードアップしています。去年の 雰囲気を残しつつデザインを少し変えてきました。後ろは港。船が 出入りする音や独特の景色にムードが高まりますがここは大阪の僻地、 見物客は数えるくらいしかいないし、飲食店にも客はほとんどおらず 例年通り閑散としています。休日は違うのでしょうか。 WTCのツリーも見学して大阪まで戻るにも時間がかかります。 もう他にはとても寄れませんでした。

前のページに戻る ホームに戻る