日記のような活動報告のような
〔'07/5の巻〕


前のページに戻る


5/31(木)

E田さんは昨日やっと出社しました。大きなマスク姿でまだ声が かすれています。わたし、隣にいてうつされないでしょうか? 流行のはしかじゃないかとか(実際まだ罹っていないらしい)、 変な病気持ってくるくらいなら来ないでとか、お客さんたちにも 電話で散々からかわれたようです。 そして夕方。部長が、塩尻、塩尻と連呼するので気になり聞き耳を 立てていたら今晩出張するのだそうです。そこから話題がかつて わたしが塩尻駅ホームで当時中部支社にいた人とバッタリ遭遇した エピソードへと…。急にハッと気付きました。 「部長、わたしも明日塩尻通過するんですよ。」 「え、どうして?」 土曜日、八ヶ岳でサイクリング大会のボランティアスタッフをする 話を説明したのですが、どういう経緯でそうなったのかが最大の ミステリーのようでした。どうせなら社名入りのゼッケンを着けて 宣伝してきてなんて言われましたが、それだけは勘弁して下さい。 よって明日は午後から不在です。気合入れてやっつけ仕事で残業。 気付けばO保さんしかいませんでした。しかも速達で出すつもりの 書類が集配時刻に間に合いませんでした。ガックリ。




5/28(月)

休暇明けは予想通りバタバタと落ち着きません。E田さんは風邪が 悪化しついにダウンしてしまいました。いなければいないで誰の目も 気にせずに仕事以外にも集中出来ていいんですが、朝からあれこれと 片付けていたら夕方でした。 ネットでニュースをチェックしていて、ZARDの坂井泉水さんが 急逝したことを知りました。特別ファンではなかったものの、 享年40歳、転落死だったこと、癌による闘病生活を送っていたこと、 正直かなりショックを受けました。 若王寺へ書類を引き取りに行かなくてはなりませんでした。 現地に着いたのは終業後。日焼けしたO谷さんから受け取りながら つい日焼けについて突っ込んでしまうわたしなのでした。 帰りに買い物しようとコープへ向かう道で、何か景色がおかしいと 感じました。あっ、英知大学の校舎が! 「聖トマス大学」って書いてあるではないですか。市バスの停留所の 名称も昨日に合わせて変更になったそうです。知りませんでした。 ここは関西で唯一の男女共学のカトリック系大学。聖トマスの名は 中世ヨーロッパを代表する神学者で哲学者、聖トマス・アクィナスの 名前から付けられたのだとか。




5/27(日)

最終日。昨日は眠気であきらめましたが今朝は早起きして露天風呂。 そして豪華な朝食。モリモリ食べられます。 支度を整えて出発。地獄谷野猿公苑へとやって来ました。お猿さんには 興味が湧きません。それより途中の露天風呂につかっていた男性客の 姿に目のやり場がなくて困りました。 それからは不運続きでした。松川渓谷へ出る道が未だ冬季通行止めで 使えず大回り、先に昼食をと向かった"浄光庵笑鬼"は潰れていました。 やっと辿り着いた松川渓谷でしたが、雷滝周辺を散策しただけで余裕が なくなり、楽しみにしていた七味温泉に入られなかったのが悔しい!
雷滝から松川渓谷 水しぶきを上げる雷滝
長野駅からは特急しなので名古屋駅まで。夕食はメンバーが以前にも 食べに行ったという名古屋コーチンの専門店"鳥銀本店"へ。鳥尽くしの メニューを味わいました。中でもはまったのがつくね。卵黄を絡めて 口へ。追加をするほど絶品でした。 満腹になって後は新幹線で帰るだけ。普段のわたしが考えるような プランと違う、男性ならではの豪快な内容は新鮮で面白かったです。 今まで行ったことがないと聞いて、それなら次回の候補地にと山陰を 提案してみましたが、最大のライバル黒部に勝負出来るかどうか?




5/26(土)

快晴になりました。早めに宿を出発、白根山へ。雨と霧でさっぱり 見えなかった昨日とは別の場所のようです。湯釜を目指して階段を 上がります。傍らには残雪もあります。上着を羽織っていても寒い くらいです。鼻がずるずる。無謀にも半袖で立ち向かう若干1名。 完全に浮いていました。エメラルドグリーンの水を湛えた湯釜は 蔵王のお釜に比べるとパステル調の色合いです。 その後は日本国道最高地点を巡り、志賀高原へ移動、数々の池や 湿原を見て回りました。雪景色と違い緑溢れる季節も魅力的でした。 それから馬曲温泉望郷の湯で立ち寄り湯。絶景露天風呂に喜んで あんまり前へと出て行くと男湯から見えちゃうそうです。 湯田中渋温泉郷の中でも静かな佇まいを見せる上林温泉。100年 以上の歴史を持つ塵表閣が本日のお宿です。多くの文人が訪れた 老舗らしく随所に女将の心遣いが感じられる旅館です。 お部屋は離れの建物。うちの部屋より広くてもったいないくらい。 源泉掛け流しのお風呂は内湯は男女別、露天風呂はつながっています。 でも大丈夫、女性には湯浴み着の貸し出しがあるので勇気を出せば つかれます。濡れると多少透けるで夜の方がいいかもしれません。 おっと危ない危ない、誰だ、お風呂で泳いでいるのはー!? 夕食も手の込んだ献立です。最後には信州牛のしゃぶしゃぶもあり 最後までおいしく味わいました。 そしてまた温泉につかり、広過ぎて申し訳ないような気分で布団に 入ったのでした。ラスト1日、まだまだ楽しむぞ。




5/25(金)

雨の東京から新幹線で軽井沢へ。当然軽井沢も雨模様。わたしの力も 及ばなかったようです。予報は晴れの明日に期待して車で移動。 旧軽銀座でお買い物タイム。わたしは数あるジャム屋さんの中でも 定番の"セルフィユ"でジャムやスプレッドを購入。そして以前から 気になっていたミカドコーヒーのモカソフトを初めて食べました。 その後はヘアピンカーブ続きの道を進み碓氷湖近くまで。旧信越線の 第三橋梁・隧道跡を見学、次の白糸の滝まではまだよかったのですが、 浅間大滝はまるで洪水の濁流にしか見えませんでした。 草津温泉では湯畑と湯もみショーを見学し、本日の宿、万座温泉の 万座温泉ホテルへ着きました。ぐねぐねとカーブばかりの道中で 車を降りてもしばらく体はゆらゆらしていました。雨に濡れて気持ち 悪いし冷たいし、早く落ち着きたい! 露天風呂と外にある夕方までの営業のお風呂に入りました。 まだ降り続く雨で露天はゆっくりつかれませんでしたが、硫黄成分が 含まれた濁り湯はとても気持ちよかったです。 夕食は体に良さそうなメニューばかり。しかしお品書きがないので 詳しいところが分かりませんでした。メンバー一同ビールで乾杯。 ぐびぐびと勢いよく消えていきます。でもわたしはそこまでビールを おいしく飲めないので羨ましい限り。 このホテルはオーナー自ら歌を唄い、ショーまでやっちゃいます。 またまたそんな、観客なんてしれているでしょうと思っていましたが 先に行けなかった温泉に行こうとしたらフロントの前ですごい数の 観客が集まっていて仰天しました。




5/24(木)

ないない、どこにもない! ガスコンロを持ち上げて見ても、冷蔵庫をずらして見ても、流しの 隅から隅を見ても、這いつくばって床を見渡しても。 左目のコンタクトレンズがケースから落ちてどこにも姿がないのです。 そんなはずはないでしょ、なぜ見つからないのと朝から一生懸命に 探しているうちに時間が過ぎ、半休してしまいました。 最近はメガネも併用していましたが、今晩から旅立つのと、翌週の イベント時にはどうしてもコンタクトレンズが必要なのです。 前回の購入から3年近く。そろそろ交換時期に差し掛かっていたので 観念して会社帰りにいつものところへ走って購入してきました。 交換時期近くになると毎回紛失しているような気もしますが。 新品の着用感はすっきり。今までのが如何に汚れていたか判ります。 深夜、サンライズ出雲・瀬戸号に乗車。温泉ツアーに行ってきます。 B寝台慣れしている身には、ゴロ寝の座席指定はちょっときつい。 そう言いながらも眠たくなってきました。翌朝までおやすみなさい。




5/23(水)

午後、前橋製作所から出張でこちらに向かっているはずのヒゲの 設計屋H坂さんから電話がありました。前に一度来れたから 地図なしで行けますなんて言っていたのにやはり迷ってしまった ようです。O塚さんが周囲に何が見えるかを尋ねたら、返って きたのは辻調理師専門学校の看板とJAのビルという答え。 一斉捜索開始。そこは北浜と南森町の間のような。ぜんぜん違う ところにいるじゃないですか!? 大阪駅から直線コース15分のところを1時間かけてようやく 姿を現したのでした。 同じ前橋からは飲み仲間N岸さんが別件でO保さんに連れられて 串本まで遠征していました。当初は現地で宿泊する予定でしたが H坂さんの来阪を聞き、せっかくなのでと大阪まで戻ってきて 有志で大宴会が開かれました。 N岸さんに対して、帰るつもりだったH坂さん、アルコールが 入っていくにつれ、新幹線から寝台に、さらにもっと遅い寝台へと 気分が変わっていったのですが、わたしは途中で退席したので 最後どんなことになったのかは知りません。恐ろしや…。




5/22(火)

仕事をスパッと切り上げ、いそいそと尼崎へ戻りました。 行こう行こうと思っていたのに行けないままで髪は伸び放題。 新しいヘアサロンに行ってみました。JR尼崎駅、アミングから 北西の場所にある"LUAU"です。オーナーさんは以前にオフ会で 利用したダイニングバー"BLUE"も経営されています。 (それで存在を知ったのです。) 店内は大きくはありませんがリゾート風。 わたしを担当してくれた女性があれこれと相談に乗ってくれたり とても真面目な感じで、緊張感もほぐれました。 かなり伸ばした前髪でしたが、飽きたので額にかかる程度に 作ってもらい、サイドもかなりレイヤーを入れて緩くパーマ。 長さはあまり変えていませんがかなり印象が変わったはずです。 別嬪さん狙いだったのにかわいくなったみたい!?




5/20(日)

今日は妹を連れて銀ブラです。"ダロワイヨ"で洒落てパフェを食べ、 "鹿の子"で軽く昼食、特に目的もなくあちこちと見て回りました。 足がパンパン。お土産はマカロンとちょっと異空間なのが楽しい "マリアージュ・フレール"で買い求めた紅茶、そのルアーみたいな フォルムが目を引いた魚型のボールペン。これは伊東屋で。 最後にゆう画廊に挨拶をして帰途へ。しかしまだ終わりません。 立ち寄った三越の地下食料品コーナーで北海道産の太くて立派な アスパラガスを見てついつい手が伸び、八重洲口まで歩いてきて 妹は"北海道フーディスト"で北海道物産を買っていました。 例年に比べて日程も時間もなくて、馴染みの場所にはほとんど足を 運べませんでした。無念で仕方ないので近々また行ってしまうかも しれません。




5/19(土)

要さん熱唱 やって来ました、さいたまスーパーアリーナ。今日の13時から スターダスト☆レビューの[25年に一度の大感謝祭6時間ライブ おやつ付き]が始まりました。時間の余裕がなくてスタート時には まだ座席に辿り着いておらず、合流した妹と真っ青になりましたが 何とか間に合いました。 記念ライブの中身は異例尽くめ。撮影(ケータイとストロボ使用は 禁止)と録音可、未成年は半額、入場者全員におやつをプレゼント、 メンバーの出身地埼玉県の物産展有り。 なじみの有名人たち本人からのVTRでリクエスト曲が紹介され 歌う試みも。中でも小堺一機さん、関根勤さん揃ってのチャレンジ ソングの企画には笑いました。普段から歌詞間違いの多い要さんに 『クレイジーラブ』、もう一つ『Stay My Blue−君が恋しくて−』と 歌詞を間違えずに歌いきったら100万円プレゼント。 しかし緊張感からなのか、それまでにも歌詞忘れで演奏やり直しが 続いていただけに1回目はアウト。ハラハラドキドキの2回目は 無事にやり遂げました。でもよく考えたらそれが普通なのに!? また笑福亭笑瓶さんもやってくれました。大阪からの中継かと 思いきや実は会場に駆けつけていてスキマスイッチが贈った鉢植え 片手に突如ステージに上がってきたのにはびっくり。 笑瓶さんとトーク中 休憩時には懐かしいCM集が流れました。カルピスやオーツタイヤ、 メニコンなど、そう言えばこんなCMだったと感慨深く見ました。 それ以上にメンバーの風貌が時代を感じさせてくれました。 後半にはスペシャルなゲストが登場、小田和正さんです。 『ラブストーリーは突然に』を初めオダレビのステージ(ここだけは 撮影禁止でした)。終始マイペースな小田さんに笑いも起きましたが 最後には憎い計らいが。今回の目玉にとリハーサル時に書き上げて 持ってきた歌詞に要さんと二人で作り上げた曲が披露されました。 歌詞の中身が今日の気持ちに重なったのでしょう、感極まった要さん、 歌い終わって大泣きでした。 アンコールには昔のメンバー、三谷泰弘さん、光田健一さんの姿が! それぞれのソロパートも有り、在りし日のスタレビが復活。 三谷さんも光田さんも涙をぬぐい、メンバーと抱き合う姿にこちらも 目頭が熱くなりました。 6時間もモチベーションが続くのかと正直不安でもありましたが 終わってみれば早かったです。たくさんの笑いと感動をありがとう。 25年経っても、最後の40代になっても、最高に熱くて魅力的な おじさまたち、そこらにはいません。今日この場にいられて本当に よかったです。 カーテンコールはみんなで




5/18(金)

たっぷり寝るはずがいろいろあって中途半端な睡眠でした。 ゆっくり準備をしていると不意にケータイが鳴りました。 わこさんからでした。所用で埼玉にいるらしい。今からゆう画廊に 行くと聞いて朝の探検は取りやめ慌てて銀座に向かいました。 程なくしてわこさん到着。鑑賞の後お買い上げ、また埼玉へ戻って 行きました。 平日なので1日のんびりしていましたがお茶も散歩も出来ぬままに 閉廊時間となりました。瑞穂さんが片付けてフリーになるのを待つ 間にようやくお散歩開始。あれっ"みもざ館"が閉店!? 銀座でお茶と言えば真っ先に思い浮かぶ店。ふらりと訪れては くつろいでいたその場所には入居していた銀座チェリービルの解体 予告の看板が掲げられていました。そんな、ショック! (後で調べたところ、8〜9月に移転営業予定とあるのですがそれ 以上は不明です。) 次に"cher puna"へ立ち寄りました。買い出しはあさってのつもり ですが下見がてらに。なのに2着取り置きを頼んでしまいました。 だってここの服はベーシックで飽きは来ないし着心地もいいし。 さすが金曜の晩。居酒屋難民になりかけましたが何とか晩御飯に ありつけました。どうもわたしたちは毎回濃い話ばかり。 たまにしか会えないけれど、会えば何でも正直に語り合える友達。 瑞穂さんはそんな不思議な存在です。




5/17(木)

眠い、起きれない、ふがふが言いながらのた打ち回って起床。 昨晩からの雨は家を出る頃には止み、朝日が射し始めています。 ホッとしながら大荷物と一緒に会社へ。今週に入ってから仕事量は 少しだけ小康状態です。でも決して暇な訳ではありませんから。 午後からはすっかり晴れ上がりました。晴れ女の本領発揮? 仕事はサクサクと片付けて終業のベルと同時に閉店。 新幹線で一路東京へ。今夜は泊まってゆっくり眠るだけ。 明日は銀座へ様子窺いに行きます。 これからの3泊を当初は想定外だった東陽町で過ごします。 うかうかしている間に候補に上げていたホテルが次々に満室になって しまい、空室があったのでここに落ち着いたのでした。 また新たな街との出会いです。探検も明日に取っておきます。




5/16(水)

問い合わせの電話はたびたびあっても何かが今までとは違います。 静かです。山は越えたのでしょうか、本人にもよく分かりません。 そう言えば連休明けには若王寺のO谷さんとメールで映画談義をして いたのでした。外出もせずこれでもかと見まくった結果により、 あれこれとお薦めの作品を紹介してくれましたが、まだ何一つ手を つけていません。 上司がO谷さんにひっきりなしに電話でクレームのお詫びをしている 傍らで何メールやってんだか。気分転換にいいでしょとO谷さんに 言うと、笑いながら、感想は400字以内でレポートを出すように との指示も出してくれました。 今夜は出発前の準備で洗濯や荷物の整理で忙しくしながらも一方で 焼きたてパン曜日の"グリッシーニ"に取り掛かりました。 ビールやワインのおつまみに見かけるアレです。でもこの分はもっと パンらしいもので付属のドライレッドピーマンを混ぜて風味豊かに 焼き上がりました。しかし待ちきれずビールもワインもとっくに飲み 干してしまいましたが…。




5/14(月)

月曜のお茶当番は余力があるうちなので幾分マシです。 とにかく早めの起床が危ないので、アラームをいくつ仕掛けても安心 出来ず、究極はモーニングコールに頼るしか…。 JR大阪駅中央口"デザート・テラス"内に小野原(仕事の話で嫌になる ほど聞く地名なので忘れません)の"デリチュース"が入っていることに 先日気付いて買いに行きました。 看板商品のチーズケーキ"デリチュース"。何度食べても美味です。 またすぐに食べたくなりますが今日も我慢我慢。 気まぐれイジケ虫め、どこかへ行ってしまえ。 せっかくの料理を中途半端に扱っておいしく食べられないのは作り手や 生産者の方々に対して失礼、それなら最初から手をつけない方がいい。 それがわたしの個人的考えなのです。




5/13(日)

朝になっても起きられないし、起きても何故かフラフラですぐ布団に 戻ってしまいました。やる気は出ないし、外に出る気力もない。 熱はそこまでひどくはない。 美容院に行こうと思っていたのに、今日はもうダメ。だるい。 結局一歩も外に出ないまま晩になり、また眠くなり布団へ…。 あぁ、そうだった! 今夜は『Music Lovers』に珍しく単体でスターダスト☆レビュー (この表記はいささか時代を感じさせますが)が出演するんだったと アラームセット。23時に寝ぼけながらも頑張って起きて見れました。 『夢伝説』に『木蘭の涙』(アコースティックバージョンの方)と 王道です。『Wake Up! My Heart』は新曲だし当然の選曲か。 最後にアンコールで歌った名曲ってどれだろうと思っていましたが 『トワイライト・アヴェニュー』でした。放送では紹介だけだった このライブの模様と未公開トークが番組サイトの中で見られます。




5/11(金)

昨日の雨で涼しくなり、今までの調子で軽装で外に出たら震えました。 やっと週末。長かったです。 仕事は落ち着いていますが、よかれと思って内々に片付けていた用件が 気遣いを汲んでもらえずひっくり返されたので苛立つと同時にがっくり 肩を落としました。疲れて残業する気分もなくなり始末書も受理された のでさっさと会社を後にしました。 不本意ながらノルマはこなして発送したし、気兼ねなく寄り道。 JR尼崎駅下車でそのまま家には帰りません。当然"10kt."へ。 カクテルはイベさんにお任せ。 メニューに"手作り豆腐のサラダ仕立て"なるものがあったので注文。 豆乳を寒天などで緩めに固めた、とろとろの豆腐に特製のピリ辛だしを かけて野菜を添えた店長の自信作。夏向きでいいです、これ。 今夜は長居しません。だって『僕らの音楽』にレミオロメンが出演する から心して見なくては。 映画『眉山』絡みで松嶋菜々子さんとの対談でしたが、大女優を 前に緊張でたどたどしい三人と、言葉を選びながら生き生きと受け答え する彼女との対比が面白かったです。 トーク番組などで彼女を見る機会が今までほとんどなかったのであまり 意識はしていませんでしたが、今回その魅力がよく伝わってきました。 それにスランプの話題でトークを進めていた藤巻君の口から求められて いるものと目指しているものとが違っている場合…のような言葉が出て きたのがいかにも彼らしく感じました。 演奏はニューシングルの『蛍』、『RUN』の2曲だけで物足りなくは ありましたがよかったです。




5/10(木)

APOGEEにはまりました。予想通りと言いますか、ウォークマンで 一番多く聴いているのが先日購入したアルバム『Fantastic』。 『夜間飛行』もいいけれど同じくシングルの『グッド・バイ』も お気に入り。明日大阪でライブがあるなんて、時期が時期だけに 気力も残っておらずとても行けません。残念です。 午後から定例の会議のため京都の本社工場へ。強風の上に雨。 傘を差しているのにバス停から工場へ入門しただけでびしょ濡れ。 予約が取れなかったとかで別の会議室まで急いで移動しました。 いつもの会議室の横の工場はひっそりとしていました。連休中の 作業の事故で業者の方がお亡くなりになったそうです。 別件の打ち合わせとの連続でしたが納期が厳しくて揉める話もなく 予定時間より早く終了。中途半端に帰るのは気がひけたのでよその 事務所のデスクを借りて客先と納期確認、調整をしているうちに いい時間になりました。 寄り道はなし。ドラッグストアで調達だけして帰りました。 深夜まで作業。思っていたより捗らなくて焦りましたがヘルプも あったので何とか終わらせることが出来ました。




5/9(水)

夕刻、本店に出張しているの京都のオーバーリアクションさんから 呼び出しがかかりました。北のT上さんも一緒だと聞いてそれはぜひ 顔を出さねばと終業を待たずに本店へ飛び立ちました。 しかしロビーには影はなく。「知らないの?」と言われてもさすがに ケータイの番号なんて登録してはいません。仕方ないのでしばらく 出待ちをしていたら、狙い通り見覚えのある顔の人がわたしを凝視 しながらエスカレーターから降りてきました。 子分を連れていたせいか妙に落ち着いて見えたので、T上さんだと 気付くまで何度も見つめ返して失礼しました。さらには久しぶりの 対面が嬉しくて人目も気にせずつい蹴りを入れちゃいましたが。 夜は自称見た目勝ち組会主催の旅の決起集会が開催されました。 今月に予定されている旅の妄想は膨らんで留まることを知りません。 それにしても連夜の行事で寝不足、ウサギ目でしょぼしょぼします。 今日こそは早く寝ないとと思うのに気付けば丑三つ時。




5/8(火)

汗ばむくらいの陽気です。虫刺されの薬やデオドラントスプレーの CMがしっくりする季節になりました。紫外線も気になるので日傘を 用意せねば。 改装工事のその後が気になったので"本家熊谷八"へ窺いついでに カウンターでランチを食べました。厨房は奥が広くなりました。 炒め物の熱風を頭から被ることはなさそうです。下のフロアは見て いないのでどう変わったのかはよく分かりません。ひっきりなしに お客さんがやって来てお断りをするほどでした。大賑わいなのは お店として喜ばしいんでしょうがカウンターの隅っこはちょっぴり 居心地悪かったです。でもT内さんの「コーヒー要りますよね?」 攻撃に白旗を上げてホットもしっかり飲んできました。 そろそろ悪あがきは終了してまとめ作業に入ります。 不完全燃焼極まりなし、あきらめもしくは開き直りの境地。




5/7(月)

たっぷりあるなんて思っていた連休も終わってしまいました。 仕事に復帰するのは辛くも何ともないのですが生活リズムの狂いの 方が調整大変です。 まぶしい、ラジオがうるさい、ケータイがうるさい、そんな朝に もがき苦しみながら何とか起き上がり用意をして外へ。 たった一週間、されど一週間。気候の変化にもついていけません。 着る物に悩みます。 今朝のデスクにはお土産がいろいろと並べられています。 みんなそれなりに旅行など楽しんだ様子。羨ましく思うこともなく (それは後に控えている行事があるからでもあり)きれいに平らげ、 黙々と仕事をしていたらいきなり残業でした。 もやもやした感情は帰りに思いっきり吐き出してきましたがまた すぐに充填してしまいそうです。今週はずっとこんな感じで最後 まできついでしょう。覚悟します。




5/5(土)

さらに連休は進行。相変わらずマイペースに過ごしています。 汗と疲労と落胆まみれな上に、ここ数日原因不明の37度超えの 微熱が続いてドロドロでヘトヘトです。 技法の研究に没頭、息抜きに地図を眺めては旅の妄想と、交互に 繰り返してばかり。それなりに収穫もあり今後に活かせる手応えは 感じていますが肝心の作品が出来ないとやばいです。 もう明日で終わりなのに何やってんだか。しかもまもなく食べ物が 底を突きそうです。あっ、作り置きのトマトソースが冷凍庫に あったんだった。明日は適当なパスタでアラビアータにしようか…。




5/1(火)

いつの間にやら5月に突入。連休に入ってからわたしの生活は予定 通り昼夜逆転しています。もちろんやらねばならない創作に汗は流す ものの、ブランク空き過ぎを実感しています。 イメージは広がるのに腕が付いてこないのが予測できてしまい手が なかなか伸びません。重症です。 気が滅入っている理由は他にもありますが、振り払うにはお掃除が 有効のようです。あんまり得意でなくったってそれなりにきれいに なれば気分は明るくなります。使うのはクイックルシリーズ、 中でもハンディタイプは大活躍しています。ホコリがきれいに 取れるのであちこちササッと撫でています。段ボールも引き取って もらってリビングと玄関がスッキリしました。 飛び出しました。京阪K特急に乗って伏見へ。"サンチョ"で晩御飯。 懐かしい。有機野菜とドレッシングにとことんこだわった大盛りの みずみずしいサラダ、これこそ"サンチョ"の醍醐味。かなり野菜に 飢えていたんです。久しぶりにまともなお食事でした。



前のページに戻る ホームに戻る