日記のような活動報告のような
〔'07/2の巻〕

前のページに戻る

2/28(水)

あれれ、天気予報では晴れとなっているのに外は雨。 パラパラしているくらいなら傘も持たずに出ますがそんな程度では ありません。結局昼過ぎまで降り続いていました。 午後、JR大阪駅が停電しているとの情報が飛び込んできました。 電光掲示板も自動改札機も券売機もダウン。放送によると近くの 変電所で何かあったとのこと。すると豊崎なのか? 豊崎だけでなく周囲の他の変電所にもわが社の製品が入っています。 支店長もO塚さんもわたしもあれこれと情報を探ってみたのですが 当の電力会社の人達も知らないくらいでした。 ニュースは朝日新聞だけが取り上げていました。記事によると瞬低が 何度か起こったのは電力会社に原因がありそうですが市営地下鉄は すぐに復旧したとなると大阪駅構内だけの大規模停電は別に理由が あるように思います。真相は夕方になっても謎のまま。 天気も大阪駅も荒れ模様。わたしの心も荒れ模様…。

2/26(月)

ゆっくり寝坊させてもらいました。今日も暖かな朝です。起きてすぐ 会社から仕事の電話がありました。早くから休暇届を出してあったにも 関わらず体調不良だと思われているようです。否定もしませんでした。 帰りのバスまでの時間は特にスケジュールも組んでいませんでしたが 物は試しに下諏訪温泉の旅館で外来入浴はどうかなと電話してみました。 最初にかけた聴泉閣かめやで、いいですよ、どうぞとの返事だったので 早速向かいました。 近代的娯楽的大型旅館が多い上諏訪に比べ、こじんまりとして風情ある 旅館が続く静かな下諏訪は前回訪れたときにも好印象でした。 夏だったので日傘を差して散策するだけで汗をかき、公衆浴場の 遊泉ハウス児湯に浸かったのでした。 諏訪大社秋宮に参拝、"新鶴本店"で塩羊羹を買い(前回は時間切れで 買えなかったので)、聴泉閣かめやへ。入浴料1,000円で タオルは貸してもらえます。平日の昼下がり。お風呂は当然貸切状態。 すぐ下が綿の湯、源泉100%だそうです。大きくはないですが町を 展望する露天風呂もあります。日差しがきついのでほとんど中の浴槽に 浸かっていましたが存分にくつろぎました。 旅館の方にお礼を言って外に出て、風呂上がりには"茶房まどか"で コーヒーとチーズケーキ。ここも2回目です。
諏訪大社秋宮にて 聴泉閣かめやのお風呂
小淵沢駅売店ではなぜかチーズだけがなくて涙を流した"そばドラ"。 それが上諏訪駅売店にはたくさんありました。よかったよかった。 にやけながらドサッと買いました。 諏訪バスの車中では眠りこけてしまい、危うく新大阪で下車し損ねる ところでした。

2/25(日)

一場面 今日も座長はやってくれました
やつねっと主催、メールマガジン「八ケ岳通信」100号配信記念 「八ケ岳大好きオフ会」が清里の"美し森ファーム"で開催されました。 昼食付き公開編集ミーティングです。 02年冬にどういう経緯だったか迷い込んで以来、さらに山梨に足繁く 通うようになったきっかけはここに集まる面白いメンバーさんたちの 影響です。今では受付係を担当するほどの存在になってしまいました。 代表を務めるくまぱぱさんの挨拶と乾杯の後は、昼食を食べながらの 歓談有り、ダンディーJUNさんのマジックショー有り、血眼争奪戦の 抽選会有り、もちろん真面目な討論も有り。行政や商工会先導でなく 実際に暮らす人達が中心となり広報活動、観光イベントを積極的に 行っているのは八ヶ岳南麓地域くらいしかないのでは? (うちもやっていますなんて団体がありましたら是非ご連絡下さい。) 最初から二次会の計画があったなんて。当然のように連行された先は 歌声喫茶"歌おう屋"。そうか、だから座長は最初からマツケンセットを 持ち込みだったのか。 着くや否やウォーミングアップだとオンステージ開始。勢い余って 座長はあのヅラと黄色いキラキラ衣装姿でお店の外へ飛び出します。 通りかかった車もびっくりなパフォーマンスにお腹を抱えて笑いました。 その後は多賀さんのお嬢さんの公開ピアノレッスン、オーナーさんと お店のテレビ出演ビデオ鑑賞、当然、歌の大合唱にマツケンサンバの 本番パフォーマンス(さっきと内容は同じことなのですが)も。 しかしわたしの体調はまだまだ回復に至っていません。晩御飯を食べに 行った"旬菜旬魚 台所"でも箸がほとんど進みませんでした。

2/24(土)

寝坊しました。朝のうちに出るはずが午後からに予定変更です。 名古屋までのぞみ、塩尻まで特急しなの、小淵沢まで鈍行列車。 本数が多くて使い勝手がいいのでここのところはこのパターンばかり。 特急あずさを使わないのはささやかな抵抗です。 車窓からの景色に雪はあまりありません。穏やかな天気にはもう春の 訪れを感じてしまいます。 ただいま岡谷駅停車中。あともう少し。 到着しました。この週末はペアハットで静養します。今夜のディナーは 近所の"ル・コック・ルージュ"をあらかじめ予約しておきました。 ディナーは完全予約営業なのですが前回と同じく貸切状態でした。 ワインを飲みに来た多賀さんにはプチディナーが。岩花シェフの粋な 計らいです。 メニューはどれも素晴らしいです。得意でない牡蠣(大沢漁港直送)の グラニエがおいしく食べられたのが意外でした。 メインは鴨のロティや目鯛のポワレ。ソースも残さずパンで拭いたい くらい美味です。デザートはイチゴを使った3品の盛り合わせでした。
牡蠣のグラチネ、サザエのエスカルゴ風、国産豚の生ハム 鴨のロティと目鯛のポワレ
静養と言いながらも会社へ提出する課題シート作りに勤しんでいます。 ペアハットのダイニングでウンウン唸りつつ。 傍らでは『ウッティな木曜日』のビデオ上映中。この回の放送は北杜市 ネタ尽くしのローカルワールドです。「ほくほく北杜市」ですか! スノーシューのコーナーで多賀さん登場。インストラクターって字幕が 出ていますが…。おや、ふじけんさんまで出演!?

2/23(金)

疲労困憊だけど仕事には、やる気がむくむく湧いています。 攻めの心境です。まだそれなりの高さのものも残っていますが、 一番大きな山を越えて精神的にラクになったためと思われます。 元々配電系の業務で育ってきたわたしはその手の関連情報については 必ず首を突っ込みたがります。工業団地、宅地開発、大手需要家の 動きなんかも大好物です。 しかし最近はそれだけでは話にならないので工務系の業務が上乗せに なっていて、扱いに苦慮しているのです。人脈は恐ろしいほどの 広がりを見せていますが頼られ過ぎ。イヤだと言って捨てられたら 苦労はしません。(今日の内容は検索でひっかかりやすくなる語句が 含まれている気がしますがいいや…。) 半年以上も先の高野山の風力発電絡み物件や、京都駅前再開発物件の 担当者さんからは既に名指しで連絡をもらい対応しています。 これであと2回は前橋出張が出来そうです。今度はビジネスホテルに 見せかけて伊香保の温泉旅館を使っちゃおうか。その作戦を楽しみの 一つにしておきます。 うっかり忘れていましたが今日はお給料日。残業手当が付くのは 嬉しいですが、タイムイズマネー、金より時間が欲しいです。

2/22(木)

若王寺に出張帰りに福島立ち寄り。先日からの体調不良を知っている S慶さんは喉を気遣いすべてメールで連絡をくれた上に温かい言葉も かけてもらって嬉しかったのでお礼を述べてきました。 巷では「飲み過ぎですか。」、「歌い過ぎですか。」しか言って もらえず、おいしいような悲しいような気分でしたから。 ジョグダイヤルが壊れて修理に出していたケータイが直ったとちょうど 販売店から連絡をもらったので出張ついでに引き取ってきました。 そろそろ機種変更をしようと思いながらもまずは修理してからだと 後回しにしていましたが気になって仕方がない機種が一つあります。 迷っています。 今夜も踏ん張り過ぎました。どっぷり残業でした。 自分しかいない部屋でいつもなら意識しない寂しさに襲われました。 BONNIE PINKの『眠れない夜』を口ずさんでいたら余計に凹んで、 それから曲名とは裏腹に睡魔に襲われてソファでまたうたた寝して しまいました。 ボロボロだった一週間も明日でようやく終わり。長かったです…。

2/21(水)

連日の21時まで残業は変わらずで、ヘトヘトになって帰宅すると ドアに飛脚便からの荷物が袋に入ってぶら下がっていました。 わたしが留守がちなのをよく分かっている佐川急便の方がいつも 荷物をそうやって置いてくれるのです。 なんだったっけ、そうそう、今日が日本盤のリリース日でした。 ベリンダ・カーライルのニューアルバム『voila(日本盤タイトルは フレンチ・ソングブック)』。 The Go−Go’sのヴォーカルとして、またソロになってからも ポップでキャッチーなヒットナンバーを数多く届けてくれた彼女が、 フランソワーズ・アルディ、エディット・ピアフを初めとする フレンチポップスやシャンソンの名曲をフランス語でカバーしたと 知って、一体どんなアルバムになっているのか想像も出来ずに期待と 不安を抱きながら全曲聴いてみました。(日本盤のラスト4曲は ボーナストラックの英語バージョン。) まず、取り上げた曲が何であれ、ベリンダ・カーライルだったと いうのが最初の感想。『Heaven Is A Place On Earth』を知る人には 趣向が随分変わったと取られるかもしれませんが、この声の魅力は 以前から衰えるどころかさらにドラマティックに。オリジナルに とらわれない自由なアレンジも斬新。但しフランス語は疎いので 上手下手については抜きで評価です。 10年以上暮らしてきたフランスで見つけた上質な曲、そこに最高の プロデューサー(ジョン・レイノルズ)、最高のプレイヤーが加わり 今だから出来ることに果敢に取り組んだ1枚。最早カバーの枠を超え 自分のものとしている辺りに貫禄を感じました。

2/19(月)

声はようやく取り戻しはしたけれどまだ完全ではありません。 多少しゃがれていたって音が出るだけマシです。喜んで無茶して しゃべっていると咳き込んでしまうので油断は出来ません。 喉以外は至って元気です。たくさんの試験データを持って若王寺の 試験所へ行きました。しばらくしてH尾さんと一緒に先日初めて お会いしたO谷さんが部屋の奥から照れくさそうにやってきました。 本人の違和感がそのまま滲み出ているようでした。いつになったら しっくりくるのでしょう。要観察です。戻ってからうちのK上理事に 訊いたら元職場の人だっただけによくご存知でした。ここのところ 滋賀系の人脈がますます濃くなってきています。 残業に励んでいたら独りぼっちになっていました。お腹の方は "マンドリーノ"のパスタランチが威力を発揮し持ち堪えています。 静かで仕事は捗りますが寂し過ぎます。田辺でM谷さんから預かった 見積を完成の上、メールで放り込んだら今夜の業務は終了。 まだまだ見積地獄の日々は続きます。

2/18(日)

南部梅林へ出発。しかしわたしたちは梅を見るより買い物モードに なっていました。まずは毎年欠かさず訪れる"もとや"へ。 店の一角で食べるぷりっぷりっのするめの一夜干しは最高! 天気は曇っていますが鹿島もその先までもよく見渡せます。 それから梅林への途中にある"ほんまもんふるさと産地直売所"に 立ち寄り。ここは、安全、新鮮な農産物や加工品がお得に購入出来る JAみなべいなみの直売所。町内の各メーカーの梅干はもちろん 地場野菜、中でもとっても甘いミニトマト"赤糖房(あかとんぼ)"、 "優糖星(ゆうとうせい)"は宝石のような輝きを放っています。 おかげで買い過ぎました。 暖冬で懸念はしていましたが現場の梅は既に満開を過ぎていました。 例年よりかなり早い開花だった上に昨日の雨でかなり散ったようです。 がっかり。入場料を払ってまで入るほどでもないと判断し車で回れる 無料の常楽梅林だけに。いつもの蜂蜜屋さんで一年分の蜂蜜を買ったり、 みかんをもらったりと、町の景色の変貌とは対照的に毎年同じことの ほぼ繰り返しですがそれが楽しかったりします。 実家に戻ってきて、途中まで見ていた『R−1ぐらんぷり2007』で なだぎさんが優勝したと後から知りました。 すごいっ、ザ・プラン9はゴエちゃんに続いての優勝者輩出ですか! スミス夫人時代から知っている人だけに、「友近の彼氏」から 「R−1優勝のなだぎ武」への大幅昇格に祝福の拍手を送ります。 あぁ、最後まで見てから帰ればよかった、ディランネタ…。

2/17(土)

カフェ・マイユにて チェックアウト後、市内を観光してみてもよかったのですが天気が 怪しくて気乗りせず、南部訪問時にはおなじみになったあの店に 自力で行くことにしました。 駅前から小さな明光バスに乗り、下万呂で下車すれば到着です。 "カフェ・マイユ"。お店を知ったのは偶然でしたが田辺エリアでは 一番のケーキ店だと思います。タルト生地にイチゴのムースと カスタードクリームが乗ったケーキ"パラダイス"と白浜町市鹿野で 栽培される川添茶から出来た"紀州紅茶(きしゅうべにちゃ)"の 組み合わせでゆったりと過ごしました。ついでに缶入りの茶葉を 購入しました。フレーバーティや濃い味わいの紅茶を最近よく口に していたので、このまろやかさが新鮮に感じます。 先に国民宿舎紀州路みなべに入り、ロビーでホットコーヒーを 飲みながら待ちぼうけ。眼下には海。引き潮で岩場が顔を出し、 鵜や鷺がそこで一休みしています。 両親と合流しても今日は周りの磯を散歩したぐらいでお出かけは 特にしませんでした。

2/16(金)

交差点の上に立つ妙な鉄塔 紀伊田辺へ行ってきます。阪和線内のどこかの踏み切りで通行人の 進入があったらしく、いきなりダイヤ乱れて特急オーシャンアローは 足止め食らってしまいました。運行再開したものの既に40分も 遅れています。お迎えに来るS樫さんにお詫びの電話をしましたが 到着までハラハラ…。 今日はなりゆきで田辺某センターの方が宴を企画して下さったのです。 時間があったので、道の駅紀州備長炭記念公園を見学に行きました。 備長炭が出来るまでがあんなに奥が深いとは知りませんでした。 そのあと市街に戻ってきて、交差点の上にそびえる鉄塔に驚いている うちに田辺営業所に到着。先日の立会試験に来られた方々にお礼と、 他の担当さんにも挨拶して回りました。 センターの方々3人と一緒に行ったのは田辺営業所近くの"まつ本"と いう日本料理店。坂道を上がったり下がったりして分かりにくい 場所にあるけれど、店内は個室ばかりできれい。 雰囲気も良くて、見た目も中身もステキなお料理をいただいて本当に ありがとうございました。 そして今は駅前のホテル(アルティエホテル)の一室。 明日両親たちと南部で合流するまでどう過ごすか思案中です。

2/15(木)

今朝になっても森進一もびっくりな症状は変わりませんでした。 がっかりしながら出勤。暴れそうになるのを押さえながら仕事仕事。 それより病院でした。喉の奥が炎症を起こしているそうです。 風邪とは言われなかったので別物なのでしょうか。分かりません。 お薬をもらってちょっと安心はしましたが。トローチ舐めよう…。 今日も1日よく笑われました。こっちは必死に声を絞り出していたと いうのに。もう少し慰めてくれたっていいんじゃない? このまま家に帰るのもつまらなくて"10kt."に寄りました。 「あれ、いつもは金曜日なのに珍しいですね!」 「うんうん明日は休暇にしちゃったから。」 喉に良さそうなカクテル下さいなんて無茶な注文にもイベさんは 生姜と蜂蜜とクランベリージュース、さらにいろいろな生の果実を 使った粋なカクテルを作ってくれました。 店長の自信作、ゴルゴンゾーラを使ったソースの食べ物は、パンを 添えたペンネのバージョンでした。やっと食べられて嬉しい。 滅入っていた気持ちを紛らわすように夜道をゆっくり歩いて家へと。 それから"大吟醸かすてら"と熱いお茶で一息つきました。

2/14(水)

目覚めたときには全く声が出なくなっていました。どれだけ頑張っても しゃがれるどころかボヘミアンもびっくり、息の抜ける音しか出ません。 風邪にしては喉以外に異常なし。鼻はずるずるしないし、熱もなく 今までにない症状です。 お茶当番でもあったのですが、2日半も放置していた仕事が怖いので 7時半に出社しました。しかしかかってきた電話には出られないし、 出たところで相手の笑いを誘い、まともな話にもなりません。 お昼に行った"本家熊谷八"の板さんたちにも大ウケでした。 おかげでひたすらこつこつと山を片付けていても調子が出ません。 思うようにしゃべられないとこんなにも激しいストレスを抱えることに なるなんて。溜め息ばかりついてしまいます。挙句の果てには見るに 見かねたE田さんが代わりに電話に出て中継局になってくれたりと 散々な一日を過ごしたのでした。 明日もまだ声が出せなかったらストレスできっと暴れます。

2/13(火)

毎回来るたび、気になっている車がいないかキョロキョロしています。 (えっ、ホンマにいるやん!) ついに見たんです、四つ葉マークのタクシーを。三つ葉のマークが シンボルのヤサカタクシー1,200台の中に4台だけ存在する幸運の タクシー。運良く乗車したら記念乗車券をもらえるそうです。 その乗車券を本社の受付嬢がお持ちでした。先日偶然にも四つ葉の タクシーが送迎車としてやってきたので大興奮してしまったんだとか。 そんな訳で3連休明けは朝から京都工場です。紀伊田辺方面からと 若王寺からのお客さんを迎えて二つ掛け持ちで製品試験実施です。 わたしだけで5人を相手にするのは大変でした。午後からは助け舟が 出たので何とか仕切れましたが、試験の段取りは両方ともお粗末で 見ているわたしも穴に入りたいくらいでした。 製品の機能的には問題はなく、無事に合格はもらえました。 しかし外は真っ暗。田辺御一行様はお車で先に帰られたのですが 若王寺ペアには長い時間付き合っていただいたので助け舟A立さんの 計らいで京都駅前で飲んで帰ることになりました。 元々の担当O川さんはとてもいい方ですが、次回から担当を引き継ぐ O谷さんは未知の方。観察アイテムとして前任地を訪ねたところ 滋賀だと聞き、得意の人脈ネタで盛り上がれ作戦大成功しましたが 初対面なのにいきなりおかしな印象を植え付けたかもしれません。

2/11(日)

静かで冷たい空気に頭が冴えてきます。ぬかるみに足を取られたり 氷を避けながら森の中をお散歩。誰もいません。青空と雲と鳥の声だけ。 話しかけてもわたしだけ。だからゆっくりと向き合えます。 今の自分には今しか分からない。先のことは先の自分が決めること。 八ヶ岳アウトレットにて 最短コースを見誤まったので八ヶ岳リゾートアウトレットへ徒歩では 遠かったです。昨日オープンしたばかりの、えほん村のショップ "くらっぷぼん"の様子を見に行くと手前に子供たちの人垣が。 覗いてみるとアコーディオンの音楽に合わせて踊るマジョさんの マリオネットとチップトップ謎の怪人による風船パフォーマンスの コラボでした。 サンクゼールワイナリーで散々試食して、道の駅こぶちさわに寄って "大吟醸粕てら"を手に風路に戻ってきました。行きに学んだ分帰りは 軽快でした。 ほとんどが睡眠時間だった帰路。早い時間から指定席が満席だった 特急しなのを寒風に震えながら塩尻駅で待ち続けたあって自由席の 窓際の席に座れたのでそのまま安心してしまったようです。 名古屋駅の立ち食いきしめんを食べて目を覚ましました。

2/10(土)

こっそり小淵沢に来ています。ペンション風路に泊まっています。 今回は多賀さんにも内緒のお忍び。翌日のペアハット主催の スノーシューイベントに誘われても到底行く気力が湧かないと 思ったので。すみません…。 暖冬の影響はここでも同じ。氷になった雪の成れの果てが日陰に 残っているもののほとんどないに等しい八ヶ岳南麓です。 昼間の甲府盆地は春の陽気だったし、このまま冬ともオサラバ? 例年より桃や桜の開花も早くなりそうで、この春の花見旅の日程 設定にも苦労します。 それよりも今は甲州市のイメージソング『にっこり甲州市』の 洗脳を振り払う方がもっと大変です。やたら陽気なサビが頭の中を ぐるぐるリフレインしています。効果の程を確かめたい方は 甲州市のHPで視聴するか実際に塩山駅で下車して駅前を歩いて みて下さい。 コースディナーににっこり。三つ星シェフに変身した座長への チップはバレンタインのチョコレートです!?

2/9(金)

昨日は午後から会議で京都へ出かけたりして、それまで疲労を 抱えていた体にさらに追い討ちをかけたようです。 頭重い、お腹は張る、熱が出て全身がぼーっとしています。 午前中だけでも這って出るつもりだった会社もお休みしました。 テレビのリモコンは壊れてテレビも見れません。メーカーに 問い合わせするも未だ返事なし。 その上悲しいことに携帯のダイヤルも壊れてまともにメールの やり取りは出来ないし、修理に持っていく時間さえなく…。 しかし、何とか体調を整えて山梨へ出発しなくては。 家で死んでいるより、いろんな人達に会うことが一番の薬。 ちょっと回りたいところもあるので。 今晩は司さんのおかげで(かなり)髪も(ちょっと)心も軽く なりました。

2/7(水)

昨日の覚悟の通り、延々と残業していました。 横入りする用事に押されて、明日の会議の議題の重要資料作成に 手こずりひいひい言っていました。そのせいで百貨店はおろか、 JR尼崎駅前のスーパーでさえ閉店した後に帰ってこれました。 必然的にまたモスバーガーのお世話になるしかない。 口の中の火傷が怖くてもクラムチャウダーは外せません。 ほかほかとろーり旨味凝縮といった感じで、冬には欠かせない 一品です。これをロースカツバーガーとでサラダセットに。 落ち着きは取り戻しつつあります。キレ子は相変わらずですが。 3月の週末にみんなと畑へ知子さんに会いに行くことになりました。 懐かしい援農の風景を再現できることでしょう。涙は禁止です。

2/6(火)

キレ子警報発令中です。注意報どころではなく既に警報の域。 連日連夜の残業でナチュラルハイとなり、ゼンジー北京ばりの 「〜アルヨ。」が内線電話で戦友S越さんと繰り広げられました。 そんな中、京都営業所の方々からありがたい招待状が届きました。 (オオー、ヤッタネ。キレコ、マサニサケノミタイデアルヨ。) 半分冗談だったとしてもわたしには冗談は全く通じません。 いわゆる物好きという説もありますが、距離に関係なく誘いには たいてい素直に応じてしまいます。 ベルとともに事務所脱出、JRに乗り、乗り換えて遠路はるばる 北大路に来ました。どうやら会場の鉄板焼屋さん"お多福"とその 並びの店は京都営業所の溜まり場らしく、次々に関係者が訪れて 最後には貸切状態に。立派な営業活動の一環としてたっぷりの 愛嬌と少々無礼講で賑やかに過ごしました。 機嫌良く日付を超えて帰宅しました。今晩残業で片付ける予定の 仕事を放って行ったため明日を思うと当然憂鬱にもなりますが 腹を括ってとことんやります。

2/5(月)

この週末は全く種類の違う二つの切ない感情の間で揺れ動き、 自己嫌悪とやるせなさに沈みがちでした。 そしてたくさんの感情に晒された結果は、支離滅裂、情緒不安定、 もしくはただの省みない人。 幾つもの感情を同時に抱えながら生きていくのが人生でしょうが これでいいやと思える日もあるのにどうしたことか。 癒えるまでにはもうしばらくかかりそうです。 決して知子さんの死が悪影響を与えたのではなく(そうだとしたら 知子さんが浮かばれません)、きっかけにして棚上げにしていた 問題をふと自身でひっくり返してしまったのです。 刻々と時間は過ぎて行きます。納得も結論も依然先延ばしのまま。 どうしようと思いながらも目の前に優しさが差し伸べられたなら そこに逃げようとする、ずるいわたし。 そっとしてもらえると助かりますがそうもいかない1日でした。 残業まっしぐら。気付いたら21時って、いつの間に! JR尼崎駅前のモスバーガーやけ食いでストレス発散しました。

2/3(土)

それは突然の訃報でした。日付が変わる頃に自宅に帰ってきて大役を 果たせたことにホッとしながらパソコンを開けたとき、わが目を疑う 知らせが届いていたのです。 絶句し、しばらくは冗談でしょと、どうしてもその文字を現実の ものとして受け止められませんでしたが、やがて本当だと気付くと 悲しくて悲しくて涙が止まらなくなりました。 いつも陽気で気さくで茶目っ気いっぱいのお姉さんだった知子さん。 若女将として奥野田ワインを支え、社長でもある旦那様とはとっても 仲良しで羨ましくて。 わたしがふらっとワイナリーに顔を出すと、いつもログハウスで温かく 歓迎してくれたり、愚痴話を笑いながら聞かせてくれたり、山梨限定の ワインはこっちでは買えないと嘆いていたら、内緒よとこっそり他の ワイナリーのワインも一緒にして送ってくれたり…。 離れていてもいつだって会えるとそんな親しみも感じていました。 奥野田ワインのホームページに行けば、書き記した言葉にいつだって 触れられるのに本当にもうこの世界にいないんですか? 泣いていたら知子さんにそんな顔しないでと笑い飛ばされそうです。 向こうの世界でもきっとワインの話をされているでしょう。 気の利いた言葉の一つも送れなくてごめんなさい。 心よりご冥福をお祈りします。

2/2(金)

遠く富士山も見えた夕焼け空 毎度社員が利用しているだけあって、新前橋ステーションホテルの フロントの方々は手馴れていて助かります。 前橋工場へ出発。前橋は風はきついし凄く寒いと周りから脅されて 覚悟はしていましたが穏やかないい天気、雪が降る様子もありません。 タクシーの運転手さんがこんな冬は初めてだと言っていました。 工場の中は閑散としていて人の姿もなく、京都本社とは随分違います。 広くてきれいで走りたい(!?)はA達さんの感想です。 試験員にこの場を任せて各部署へ挨拶に回ってもよかったのですが 随行者として憚れると思い、最後までそばで見学することにしました。 試験は一通り問題もなく済みました。通常ならここで合格印をもらい 終わりとなりますが試験所の方が来られなかったので後日データを 若王寺へ提出して初めて合格となります。 今後の物件の打ち合わせなども行い、予定時刻より早くタクシーで 新前橋駅に出ました。ひなまつりのような車体の鈍行列車に乗り、 高崎駅から新幹線で東京駅、途中下車。 リクエストによりお台場にお連れしました。今日は上空が澄み渡り フジテレビの球体展望室からの眺めは最高です! 富士山やサンシャインのビルまでくっきりと見えています。 夕日に染まった街の景色は美しくて仕事を忘れ大はしゃぎしながら 写真撮影。その後も見学コースで歓声を上げたり、『IQサプリ』の もやっとボールをお土産に買ったり(これを上司に投げてみたい。 妄想ですが…)と、おのぼりさんチックな時間を存分に味わいました。 そして一行は築地に。お寿司屋さんで食べたことがほとんどなくて 注文するのも苦手なんです。わたしもそれ下さいと便乗しては口へ。 どれを食べてもおいしかったです。 女性が泊りがけで随行する社内でも前例のない出張。お客さんが 快適に過ごせるようにするのはもちろん、社内からも注目されます。 内外ともに気を遣い、極度のプレッシャーと戦っていました。 「本当にありがとう。あなたでよかったです。」と労われ、ふっと 肩の力が抜けて涙ぐんでしまいました。 入社した当時、女性は事務職、男性は営業職と言われ、そうですかと 黙々とアシスタント業務をこなしているうちに、性分から自然と外へ 意識が向かうようになった自分。たくさんのお客さんたちに出逢い、 「いつも頼りにしていますよ。」「もっと営業に来て下さい。」と 言われても周りや上司の目、制約もありそれ以上動けませんでした。 なのに去年になって、みんなが営業職、外勤扱いか内勤扱いかの 違いだけで、さらには、これから女性の外勤採用もしますと言われ、 今の中途半端なこの状態は何なの?と上に詰め寄った結果、一歩ずつ 環境がいい方向に進んでいるのを実感しています。 京都駅で二人に逆に笑顔で見送られ恐縮しながら手を振りました。

2/1(木)

無事に前橋に到着しています。京都からのお客さん二人をお連れし、 楽しい道中を過ごしました。製品試験は明日行われるので今晩は 宿泊場所のホテルで晩御飯を御一緒して行事終了予定です。 御飯代は会社の経費で精算されますが前払いはちょっと痛い。 明日の帰りの便は高崎駅で最終ののぞみに変更しておきました。 どうやらお二人が東京でお寿司を食べてから帰るプランを練って くれているらしいのでお付き合いするつもりです。 さてさてお腹が空いてきました。ホテルの下の居酒屋で乾杯。 ここでも大いに盛り上がり、明日はどこか温泉地でも手配して もう1泊ゆっくりしてから帰ってもよかったのにとしきりに 残念がられました。リサーチ不足であったか。 さらには二次会だ、アイスクリームが食べたいと、コンビニへ 買い出しに行き、部屋に集合してしゃべりまくっていたら恐ろしい 時間になっていました。明日試験中に寝てしまったらどうしよう?

前のページに戻る ホームに戻る