日記のような活動報告のような
〔'06/6の巻〕


前のページに戻る


6/30(金)

朝、新調した机とイスがやってきました。机は役職者向けでイスは 壊れている人から順に割り当てられました。てっきり関係ないと 傍観者でいたら、わたしの分も有ったようで交換してもらえました。 座面も背もたれもクッションで気持ちいいです。 すてまるさんがお昼に近くまで用事で来ることを聞き、自ら福島行きを 志願して作戦成功。アバンザの近くにある"八幡浜はなれ"のランチを 一緒に食べに行きました。 すてまるさんはカツオたたきのサラダ風、わたしはマグロと白身魚の 漬丼のランチにしました。そういや一時期は毎週のようにふたりで ランチをしていましたがここしばらくは途絶えていました。 食べている時間より食べ終わってしゃべっている時間の方が長いのは 仕方あるまい。お茶を3回お代わりしてしまうし。 別れた後は福島の某センターへ行きましたが、ベタベタして暑いのと まぶしくて目が開かないのとで激しく気力体力を消耗。 「あらー、今日はN社さんの、ほら、いっぱいあるわよ。」と 楽しそうな表情で仕様書の束をW部主任がドサッと持ってきました。 顔面蒼白。それらを封筒に入れながらW部主任は励ましてくれましたが 往路の障害の上に重さが加わりヨレヨレしながら戻ってきたのでした。 その後は定時ダッシュに向け順調に仕事は進んでいたのですが間際に 嫌がらせのように客先から電話が入りイライラ。見るに見かねたか O保さんが気遣ってくれたおかげで脱出成功。 特急しなのの自由席は乗客がいっぱいで座れず、塩尻で乗り継いだ 各駅停車は、会社帰り、出張先で宿へ移動するサラリーマン、塾帰りや 部活帰りの学生などで混雑していていつもとは勝手が違います。 電車が遅れて22時過ぎにようやく小淵沢駅到着。時間の余裕がないし、 駅の売店はとっくに閉まっているしで食料調達出来ずに空腹だった わたしはペアハットへ着いてゆっくり、ではなく、サッカーと焼酎で さらに深夜まで…。




6/29(木)

新しい社長が挨拶に来ました。前の社長とは見た目の雰囲気が ぜんぜん違うタイプです。朝から暑さでぼけーっとしていたので ありがたい話は全く頭に入りませんでした。 わたしは素足でいるよりもパンストを履いている方が実はさらりと 涼しく過ごせます。男性の視点だと足にぴったりくっ付いていては 気持ち悪そうと思われるかもしれませんが、逆に素足の方が蒸れて ベタついて気持ち悪いくらいなんです。 最近はパンストの商品開発も進んでいて、どこかのスーツのように 清涼だの涼感だのいかにも夏向けの言葉が並んだ商品がたくさん 店頭に並んでいます。でもサンダルやミュール向けのデリケートな つま先ヌード加工はダメ。強固なわたしの足の爪の前に一日も 持ちませんから。見てくれの美しさより実用的かつ経済的な つま先補強加工でないと。愛用の品はグンゼの"サブリナ"シリーズ。 履き心地がよくて滑らかな肌触り、とっても丈夫。無名の商品より 値段が高くても絶対こっちを選びます。 明日に届く新調デスクたちを受け入れるため、夕方から総出で 廃棄処分品の運び出し、席移動、大掃除。もうクラクラです。




6/27(火)

今日は最重要顧客会社がざわざわしています。 どうやら、このシーズン恒例のものが出たようです。 まだ非公開、内容は水面下。あんまり深くも尋ねられないので、 それとなく聞こえてきた方にだけ声をかけてみたり。 さすがべんさん。アレを下さいと言うとこっそりくれました。 交換条件に三宮のビアガーデンへ連行されるかと思いました。 長い間、工場預かりになっていた機器がようやく出荷の運びとなり、 やれやれよかったと胸をなでおろしました。 今までとは違って納品場所がE社でなく初めて使う倉庫業者なので W田さんも手探り状態のようです。当日揉めないか心配で現場立会に 行きたいくらいです。前橋工場から尼崎へ運ぶので万が一のことが 起こっても持って帰れないですし。 お給料が出るまで身の回りのものの調達を制限していたので帰りに ドラッグストアに寄るとあれこれとかごの中へ。会計したら軽く 5,000円を上回ってしまいました。




6/26(月)

今日はそんなに忙しくなく、夕方になってドバッと来る攻撃もなく、 ベルが鳴る頃には仕事は片付きました。周りに気が引けるのを勇気を 出してスパッと断ち切り外へ。 雨も上がりました。明るいうちに帰れるのはいいものです。 夜遅くに千趣会の商品が届きました。通販で服を買うときは表立って 影響の出ない程度の部分に留めるのですが、今回出来心で注文した シワ加工の花柄チュニック。ネット上で食い入るように見て検討した ワリには思っていたのと印象が違いました。でもこれはこれでいいやと 気に入ったので返品はしません。 暑い日はノースリーブの涼しさ爽やかさがクセになります。 さて、月曜の晩は『あいのり』。以前から思い出したように見始めては しばらく見続けるいうパターンを繰り返してきましたが、現在もまた 毎週見入っている状態です。番組の策略にはめられたと思いつつ、 メンバーの恋の行方が気になるので仕方ない。 ハッピーエンドでよかったよかった。マチャミさんと一緒に毎回 涙ぐんでいます。




6/24(土)

虎豆の薄煮豆 昨日の宴で疲労困憊。バッタリ布団に倒れ、起きたのが15時。 おかげですっきりしました。 天気のうちにお洗濯。水周りをお片付け。 風水はよく分かりませんが、以前に流しには洗い物を溜めず、 常に清潔にするべしと聞いたので心掛けています。 それから思い立って豆を煮始めました。 帯広の"とかち観光センター"から買って帰ってた十勝産の虎豆。 アイボリーの体の半分に虎のような模様が入っている愛らしい姿は そのまま飾ってもいいくらい。 アクをすくい、その分水を足しながら鍋の中でぷっくりと 軟らかくなるまで煮てざるに上げます。この状態に塩を軽くかけて 食べてもほくほくしておいしい。 半分を冷凍保存に、残り半分は控えめに味付けをしてあまり時間を かけずに蛍火でことこと煮ます。それでなくても虎豆は皮が 破けやすいので難しいのですが結構上手に薄煮豆が出来ました。




6/23(金)

鏡を見ると目の周りが青黒くげんなりとした表情になっています。 長かった一週間。25日が日曜なので前倒しでお給料もらいました。 それは嬉しかったのですが相変わらず気は晴れず。 仕事はそれなりにやってるつもりです。自分の時間は充実させたいので ある程度生活出来るお金がもらえたらそれ以上は望みません。 別に会社に評価されたいとも、上を目指したいとも思っていませんし、 すべては自分のやりがいのため。会社に尽くすなんて気持ちは これっぽっちもございません。ここで一言だけ叫ばせていただきます。 「ムカツクっちゅーねん!」 今晩はE社のM原さんS藤さんコンビと飲みの約束をしていたので 待ち合わせの場所に行くと、T上さんもそこに!? 「午後から出張で来おったから行きたいんやろうと連れて来た。」と いうことです。4人で"ずぼらや"へ。あまり気が利かないわたしの横で せっせと動いているT上さんに申し訳なく…。 明日は三木まで出掛けるらしいのに元気なおじさま二人でした。




6/22(木)

お茶アイス勢揃い 昨日から梅雨らしく、しとしと雨の降る関西です。 仕事量は落ち着いてきてるのか、追い立てられる感覚はなくなって きたような気がします。つかの間だけ? 会社帰りに実家に寄りました。以前に、潰れた焼肉屋さんの店先から 持って帰った石焼ビビンバの器で石焼ビビンバを食べさせてくれると 聞いたので。卵を入れて混ぜ混ぜ。使い込まれた器なので焦げ目も きれいに付きます。ハフハフしながらぺろりと平らげました。 デザートに"春光園"のさくら茶アイス、エスプレッソアイス、 玄米茶アイスと次々開けて両親と食べました。 抹茶のアイスは普通ですが12種類のお茶のアイスのラインナップは あまり聞かないと思います。(エスプレッソはお茶ではありませんが) 別に2個を置いて残りは自宅に持ち帰りました。溶け出さないか ヒヤヒヤしましたが大丈夫でした。 夜更かししていたらサッカーのブラジル戦が始まる時間になりました。 でも期待していなかったので寝て、朝起きて試合結果にやっぱりと 思っただけでした。良くも悪くも特に感想はなし。




6/21(水)

今日はミッフィーちゃんのお誕生日です。 しかし暑い。梅雨を通り越して既に夏気分です。9時過ぎまでは 涼しくならないわが事務所。出社してしばらくはみんなが自前の 扇風機を回したり、うちわで扇いだりしていて、とても仕事をしよう なんて環境ではありません。 いつものように机の横に飾っている特製『HORIZON』うちわへと 手を伸ばしたら、ないっ!? 探し回って部長席で見つかりました。借りパクはやめて下さい…。 夕方、北の工事所のT上さんから電話が入りました。 「今日は事務所にいらっしゃるとお聞きしましたので例の図面を お渡しに行きますね。あと5分で着きますから。」 承認図面は郵送か、ひどい場合はこちらから取りに行くところなのに お客さんに持参させてしまいました。たまたま近場に用事があったので 別に気にしないで下さいとニコニコしているT上さん、いい人だ。 いくらなんでも図面受け取って、ハイさようなら。では申し訳なく 応接室にお通しして冷茶で一服してもらいました。 そんなこんなで今日は早く上がって帰宅しましたが風がなく ねっとりとした空気。汗をかかないようにひたすら動くまいと 静かにしていました。




6/20(火)

午前中会議が一つ。これは業務効率化が議題の担当者全員参加で いかに他の支社に比べて件名が多くて手間がかかっているかの 検証作業です。結果を目の当たりにして溜め息しか出ません。 わたしたちの環境は他の支社と比較して悪過ぎます。 それよりもまず無駄な会議自体が多いような気がしますが。 午後からは京都本社での会議に参加のため移動です。 久しぶりの生産会議、バシバシと工程を詰めて何とか期末まで 注文に応えられそうな手応え。営業所向け納期調整作業でいかに 理想的なカレンダーに仕上げるか、わたしの腕の見せ所です。 京都まで来ましたが早く横になりたかったので寄り道もせず 西院から真っ直ぐ自宅へ。眠くて眠くて梅田までぐっすりでした。




6/18(日)

本日も晴天なり。関西の天気はよく分かりませんがわたしの周りは 雨とは無縁です。アクアライナーに乗って大田に向かいました。 出雲を過ぎると右側に日本海が見えてきます。飽きない景色。 大田市駅前のロータリーが見違えるほどきれいになっていました。 昔の面影が無いと見渡していたら1ヶ所だけ浮いた建物を発見。 石見交通バスセンター。ここだけは20年ほど時間が止まっています。 テレビのスイッチを入れてびっくりした一昨日の朝。 山陰ローカルの番組であのお茶アイスが取り寄せグルメとして 取り上げられているではないですか! さらに店長さんまで登場し、笑顔で製造の過程を紹介していました。 これも何かの思し召しと"春光園"にやってきました。 アポイント取っていなかったのでどうかなと思いましたが店長さんに 会えました。ジョイフルより100倍は軽くおいしい抹茶パフェを 食べながら世間話。せっかくだし大森でぶらぶらしてきますと話すと 店内の改装を請け負った作家さんの作品展があるので見に行ってみてと 勧められました。 バスに揺られること約30分で、世界遺産登録予定地の入口地点、 大森代官所跡に着きます。一口に石見銀山といっても範囲は広く、 間歩(まぶ)と呼ばれる銀山の坑道跡が無数に残る銀山地区、 武家や町家が建ち並ぶ大森地区と二つのエリアがあります。 昔の佇まいは多少朽ちてしまっても歴史を積み重ねたものだからこそ 味があり、訪れる人々に郷愁を抱かせるのであって、わざわざ昔風に 整えたうわべだけの町並みは薄っぺらくて中身が伴いません。 そんな野暮ったい観光地に変わってはいないか心配していましたが ここは大丈夫そうです。 "ワイルズ画廊"には、さっき"春光園"で見た和田海さんの作品が 並んでいます。すぐ近くにも和田さんのお店"河童屋"があり、 そちらでも数々の作品が展示即売されています。丸い枠から野の花 (どくだみ)を覗き見るような額も絵もステキな作品を自分の手土産に。 "春光園"店長からの入れ知恵通り 「紹介されて来ました。実は尼崎からなんです。」 とお伝えして狙い通り割引してもらえました。 周辺を見て歩いて。バスの時間や電車の時間や乗り継ぎを考えると これ以上無理は出来ません。龍源寺間歩も鳥井の海も断念して "春光園"に挨拶をして、また日本海を眺めながら出雲市駅へ出て、 バスに長い時間揺られて帰ってきたのでした。




6/17(土)

境港に行きました。急ぎ足になったものの水木しげるロードで たくさんの妖怪たちに会えて面白かったです。 美保関経由でバスで松江入り。松江城に上り、堀川めぐりをして、 周辺を散策。しかし以前に気に入って何度も訪れたカフェ"還"が 移転して雑貨屋のみの営業になってしまったのが寂しいです。 また"花庵"も"ゆずり葉"と店名を変え、移転したことを後から 知りました。 最後に立ち寄ったのは島根県立美術館。 ミッフィーちゃん!! 大阪では諸事情により逢えなかったのでこうして松江まで 追いかけてきました。というのは冗談ですがタイミングよく 50 years with miffy─ミッフィー展]を見ることが出来て、 そしてたくさんのミッフィーに嬉しくて顔が緩みっぱなし。 童心に返って大喜びでした。 ミッフィーちゃん! 雲が厚くなってきたので宍道湖の夕景に期待するのはあきらめて、 その分こちらにどっぷりと浸かっていたら時間を忘れてしまいました。 大急ぎで松江駅まで走り、汗だくで乗車。特急やくもの車中から 見えた雲は茜色に染まって不思議な美しさでした。 出雲に出ました。会場へは堂々の遅刻で参上。 久しぶりの顔、初めての顔、総勢13名がチャットの雰囲気のまま 和やかな時間を過ごしました。 二次会はジョイフルへ流れて、暑くて暑くて蒸し風呂みたいな テーブルで甘い物を食べましたが眠気も加わりかなり辛かったです。 どうやら幹事ペルセウスさんの頭の中には次回の夏オフの構想も 既にあるらしく頼もしい限りです。 ホテルに戻ってうっすら明るくなりかけた頃に眠りました。 明日の予定をどうするか考えもまとまらないままに。




6/16(金)

今夜は美保湾に面した温泉旅館、湯喜望白扇の一室で過ごしています。 ここは皆生温泉。午後から高速バスに乗って現実から飛び出しました。 派手さはなくとも全館畳敷きで趣向を凝らした宿です。 交通費もですが宿泊費も削減のため、今回はビジネスユースの洋室。 他の部屋は和室で、もっと広くて、しかも海を望む展望ジャグジーが あるらしい(但し水道水を加温したもの)。 夕方、露天風呂の女湯「のっかり」(のんびりの方言)へ。 誰もいないので岩風呂、檜風呂と何度もつかり、一番気に入った円形の 石風呂で庭のアジサイを眺めながら長い時間をのびのびと気持ちよく 過ごしました。岩風呂のみ源泉に加水、あとは水道水だそうです。 日本各地の海辺の景色はいずれ劣らず素晴らしいけれど何かしらが こみ上げてくるような、とてつもなく懐かしい感情は山陰の海にしか 抱きません。波の音、空の色、鳶の声。みんな、慣れ親しんだ大田の 鳥井の浜とつながっているから。 4年前の11月に訪れたときの日記を読んでいて、当時ディナーを 飛び込みで食べた"プチバロン"はどうしているだろうと電話を 入れました。店の方の第一声に、店名が違う!?と尋ねたところ、 今は"空の上"という創作料理の店になっていると聞き、とにかく 行ってみました。壁に見覚えはあるものの全く違うお店へと変貌を 遂げていました。アラカルト3品で満腹。宴会客が騒々しいのと バスの時間が気になり、食べ終わるとすぐ出てしまいました。 上司から与えられた自己目標シートの作成用資料を時間が足りなくて 悲しいかな、ここまで持ってきて作っていますがもう限界です。 さっきまた温泉でくつろいできたので眠気が…。




6/15(木)

時に周りの変化に愕然とします。今日の夜だってそう。 「もう、娘さんってそんなに大きくなったん!?」 見た目はほとんど変わっていない気がするのに過去は容赦なく淡々と 遠ざかります。急にメールで呼び出されて喫茶店でホットコーヒーを 飲みながら他愛のない話をしていました。 とりあえず何もないことがうまくいっている状態だと思うし、 心配無用だと伝えてみたら、ああそうって感じで軽く流されて小さく 舌打ちしました。わたしが当時抱いた気持ちを同じように持ち続けて くれていたらいいのになんて、ワガママな願望。分かっています。 大好きで心から向き合えた人だからこそ(相手が共感するならば) 時間をかけていい友情関係が築けると思うわたしの考えは一般的では ないのかもしれません。嫌いになるはずがないです。想い出を全部 捨ててしまいたいなんて、それは自分の過去をも否定するようで。 出逢ったことにむしろこちらが感謝したいくらいだもの。 もらった物も一切捨てられません。だって物に罪はないでしょ。 今日は他にも近況報告が続いた一日でした。くすぶり続けている最近。 本当にこんな調子で大丈夫なのかと焦りもします。




6/13(火)

メインのラザニアとバケットサンド やはり昨日の試合で消沈しているのか世間は静か。 その様子を冷ややかに観察してるだけのわたしです。 面談で、やれるだけスペシャリストになってよしと言われました。 しかし今の自分の状態は予告なしに急変する可能性を秘めています。 この会社を辞めないといわゆる一般的な幸せな状態にはなれないのか。 自分の意志だけでない要因でそうせざるを得ない場面が来るかも しれないのか。それが心の中に引っかかっている限り100%力を 入れられません。そんな自分がイヤでもがいてみるものの…。 またまた暑い中出張です。髪をくるっとアップしてクリップで 留めるだけの簡単まとめ髪。それだけでかなり涼しく感じます。 福島の某センターに顔を出すと、M田さんに「それ夏服?」と 物珍しそうに尋ねられました。 今日のランチは"トラットリア・ダ・ジャコモ"で。"ラグザ大阪"の 隣のビルの2階のイタリアン。1,500円のBコースにしました。 前菜の盛り合わせ、パンはバケットサンド。メインは本日のパスタ 3種類とラザニアの中から選択。では昨日スパゲティだったので ラザニアで。ボリュームはパスタの方があったのかもしれませんが ミルフィーユのような上品なラザニアもよかったです。 最後にとろとろのパンナコッタとジェラートの盛り合わせ。 デザートでお腹に来ました。これにあとサラダがあればいいのに。 後から知ったのですがここのパスタは手打ちで評判が高いらしい。 次回を早々に設定せねば。 お店はカジュアルで明るくて女性好みの雰囲気です。窓辺の席から 外に目を遣ると鉢植えの花が風に揺れていて、その先にはいかにもな 庶民的な風景。その対比が福島らしいなと思いつつ濃い目のコーヒーを ゆっくりと飲み干しました。




6/12(月)

"マンドリーノ"で水ナスと小エビの冷製パスタのランチを食べました。 酸味の効いた細麺は早くも夏気分にさせてくれます。今日も欲張って デザートを追加。しかし先月末で100円割引券が廃止されたと知り がっかりしながら支払いを済ませたのでした。 職場に置かれていた飲料の自販機が新しい物と交換されました。 同時に今まで無料で飲めたお茶が打ち切られました。 ホッチキスの針は箱をバラして半分、シャープペンシルの芯は本単位、 紙ファイルの新品は一切無しという苦しい状態なのに飲物でさえ金を 取られるのですか? 怒る社員もいれば新しい自販機の前で呆然とする社員もいます。 そして設置後何時間かして準備中の文字が消えた途端に駆け寄って 初めてお金を投入し、ガタンゴトンと出てきたお茶のペットボトルに 「一番は幸先いいで!」と嬉しがるE田さんでした。 サッカーワールドカップ、オーストラリア戦に盛り上がる周囲の人達。 対してわたしは興味がないので何も感じない人です。 野球好きの家庭に育ったからだと思いますがここのところはその野球で さえ関心がなくなってきています。 隣から蹴りやパンチや奇声が飛んできたのは、前半の1点リードが 逆転されてしまったからでしたか。八つ当たりはやめて下さい。 明日はさぞかし静かかと…。




6/11(日)

特に何もない週末を過ごしています。いつもの調べ物のため長野県の 各サイトを気持ち悪くなるくらい見てはいました。 阿寺渓谷も柿其渓谷もきれい。ひんやりと過ごしてみたい。 渓谷巡りもいいですが、山間いの温泉宿にも惹かれます。 去年は入浴だけで利用した中棚荘に今年は泊まれるものならと早くも 夏休みのスケジュールを考え始めました。 昨日はチーズケーキを焼きました。意外と簡単。ケーキ屋さんのとは 比べられないけれど、でも十分おいしいケーキでした。 父の日まで一週間。FM802を聞きながら父の日のギフト選び。 お酒ダメ、タバコ吸わない、無職、甘い物はあまり食べない。 そんな父上に何がよいのやら。結局、評判になっているらしい 讃岐うどんのセットにしました。むしろ、わたしがこれ食べたい。




6/9(金)

わたしの妹の誕生日はダミアンと一緒。小さい頃から悪魔の子と からかわれてきました。しかし嫌がるどころか本人は 「そやねん、わたし悪魔の子やねん。」 と、それをネタにしていました。 おりしもリメイク版『オーメン』が6月6日に世界同時公開となり タイムリーな誕生日となったのでした。 3日遅れでお祝いを兼ねておいしいものでも食べに行こうと 誘って福島の"M.BRIQUE"へ連れて行きました。 あれだけ頻繁に行っててもディナーは初めてです。 今回は1人¥3,300のコースにしました。 最初の皿は鮮魚のカルパッチョ。今日はマグロです。 次はアスパラガス入りの人参スープ。それからお魚料理。 鮭と貝柱の重ね蒸し、そして太刀魚のムニエルの盛り合わせ。 メインディッシュは牛肉のグリルか鴨のローストを選べます。 ふたりとも牛肉を頼んだつもりでしたが、以前から何度も 「鴨はホントにおいしいです!」とお店のスタッフさんから 聞かされて悩んだせいか片方が鴨のローストになっていました。 それならとわたしは鴨のをそのままいただきました。 他所でクセがとても気になってしまうような鴨肉の料理に 出会うことも多いのですが、これは文句なしに美味。 自信たっぷりに太鼓判を押すのも分かります。 以上のメニューにパンと食後の飲み物、デザートが付きます。 予約を入れたのがお昼だったにも関わらず最後にラウンド型の かわいらしいバースデイケーキを間に合わせてくれました。 箸でも気軽に食べられてリーズナブルなのにちゃんとフレンチの エッセンスの入った本格的なお料理に妹も大喜びでした。 こんな太っ腹なことが出来たのも今日のボーナスがあったから。 今回も貯金と旅資金と美味いものに消費される予定です。




6/8(木)

阪急園田駅前にてE社W田さんを癒す会開催。言いだしっぺは現在 中之島所属の元購買担当さん。以前に担当されているときは多忙の ためにいつ電話をかけても出先でしたが今の職場では余裕綽々らしい。 頭の切れる方だから、それまでの業務に比べると楽勝なのか? メンバーは先の2人にサトウさん。本社に異動してから全くお会いする 機会もなかったのですが一時に比べると身なりも落ち着いてきたように 見えます。駅の北側の民芸風の居酒屋で賑やかに飲み食べして、 その後近くのダーツバーへ。(でもダーツはしません) サトウさんがズブロッカをオーダーしました。 「これね、牧草が入ってるんやで。」 とニヤニヤしながら言うので、ボトルを見せてもらいました。 これは草なのか、枝なのかと、現物を前に笑いを交えて論議は続きます。 「それはズブロッカ草です。」とお店の方から聞きましたがこれでは 説明不足なので、調べた情報を付け加えておきます。 ズブロッカはウォッカにズブロッカ草から抽出したエキスをブレンドし、 その茎も瓶詰めにしたポーランドのお酒。ズブロッカ草はカヤの一種で ズブラという野牛が好んで食べることからその名があるようです。 (ラベルに描かれているのがそのズブラ。) 話はほとんどが仕事関連。他の電力会社の管轄に行ってもつい設備に 目が行ってしまい携帯で写真まで撮っちゃうなんて相当重症です。 かく言うわたしも関西の郡部に行くと自然と目で特高の配電線を 追っかけていることも多いので笑えません。 とにかくこの眠気。4杯で酔いが回るとは体もかなりお疲れみたい。 酩酊はしていませんが帰宅してから少し頭がズキズキしています。 おとなしく寝るのが一番。 そんな今日、関西地方が梅雨入りしたそうです。




6/7(水)

急ぎの試験データを持って若王寺に行く前に福島へ寄って、 見積物件の内訳書を提出。その足で"M.BRIQUE"でランチ。 スープとサラダだったらいつだってサラダを選びます。 ここのは野菜たっぷり、ベーコンチップが香ばしく、3種類の ドレッシングを好きなだけかけられるのがポイント高し。 メインは魚料理を選ぶ方が多いのですが今日は肉料理。 挽き肉と彩り野菜の詰め物の牛肉ロールに惹かれたので。 魚料理でもきっと満足したと思いますが、選択は正解でした。 でも荷物になるからと日傘を持たずに出たのは大きな間違い。 日陰は涼しいけれど直射日光は侮れません。 試験所の入口には「軽い服装で失礼します」の張り紙が。 クールビズは電気を作る会社にも浸透してきています。 悪いですが、商売が商売だけに全く説得力が感じられません。 無理しない服装は環境に配慮しているからいいと言う意見が 大半ですが、中には会いに来られた人に失礼に当たるからと 信念でネクタイを外さない人もいたり、ノーネクタイはだらしが ないと感じる人もいたり。人それぞれのようです。 15時から会議室で新人さんたちの報告会が開かれました。 外からの意見は新鮮で参考になったと参加者にも学ぶところは 多々有ったようです。わたしにもかつては意欲的なお年頃が あったはずなんですが、もう覚えていません…。




6/6(火)

新人君と新人ちゃんの営業研修は今日まででした。 期間の途中からその様子を傍観していましたが(教育担当は別の 二人が携わっていてわたしの出る幕はなかったのです)、 自分の頃の生温い研修に比べたら、随分みっちりとやっています。 わたしが新人さんだったらどうなっていたでしょう。 引いていたような気がしないでもない。 大阪駅から帰る場合、大丸梅田店の地下入口の前をよく通ります。 行列が出来ているときは必ずその先に"バックハウスイリエ"の クリームパンのワゴン売りがいます。行列は二折れぐらいになり、 焼き上がりが届くまでの長時間を本を読みながら待つ人もいます。 あれには引きます。みなさんのご近所にもおいしいパン屋くらい ありませんか。そこまでして買う前に探してみたら?と冷ややかな 目で見るわたしなのでした。あのクリームパンに罪はありません。 安くておいしいのは十分過ぎるほど分かっていますが、 どうも滑稽に見えて仕方がないのです。ちなみに欲しいときは 普通に東園田のお店で焼きたてを買っています。 しばらく読んでいなかった、ザ・プラン9の久馬氏のブログ 「歩記」をまとめ読み。飄々として軽妙な文章で綴られる 彼独自の世界が魅力。潤滑油みたいな笑いです。 潤滑油と聞くと、トパス、グリース、ネジロック、モリコートと 次々マニアックな言葉を思い浮かべてしまうのは職業病。 H口さんとの今日の合言葉は「オイラーは小道具」。 またまた引きます。今度は自分に。




6/5(月)

ランチを食べに外へ出たら青空が眩しくて目が開きませんでした。 今日から日傘を持ち歩き始めました。紫外線が怖いし。 "本家熊谷八"にフラフラと引き寄せられて入りました。 「こんにちはー。」「いらっしゃい。」 板さんたちとの何気ない挨拶でも、ぐっと親近感が湧いてきます。 すっかり常連さん扱い。食べ終わってからの雑談も弾みました。 いつも左の手首にあるはずのものがないだけで軽く感じます。 うっかり腕時計を忘れてきてしまいました。わかっているのに 事あるごとに手首を確かめて、あ、なかったんだったとガックリ。 家の外では時間を意識しながら日々を過ごしているので計る道具が ないだけで不安に陥ってしまいます。帰宅してからは全く時計も 見ないし、平気でのんびりしているのですが。




6/4(日)

栃の実入り焼酎「とちひろえ」(開栓前) 自宅に戻ってきてから体調がどうもおかしい。 急に暑くなったからなのか座っているだけでもクラクラしてきて ソファで横になっている他にどうしようもありません。 でもじっとしてると焦る、起き上がる、やっぱり寝るという感じで 時間は刻々と過ぎていきます。どこからかミャーミャーと子猫の 鳴き声が聞こえてきて、近くにいるのなら心配だと思いながらも いつしか眠りに落ち…。 携帯電話のブーンという音で目が覚めました。 音消していたんだっけと、まだ頭がぼんやりした状態で確かめると メールじゃなくて着信。どうかしたのかなとかけ直したら、 今、家の前!? 舞い戻ってしまいました。聞くと近くまで来て黙って通り過ぎるのは 出来なかったらしい。頭も少しずつスッキリしてきたので麻婆茄子や きゅうりの酢の物やなめこ汁を作って食べました。 が、味噌が賞味期限をとっくにどころか何年も過ぎていたと知り 再び体調を崩しそうな予感。 "とちひろえ"の水割りで消毒しています。効果のほどは不明。




6/3(土)

「オレンジトリオ」がシングルに 昨日は思いっきり噴火しましたが、楽して金が欲しい訳ではないので あれこれと業務の今後の対策などを頭の中でまとめていました。 アメタイプのわたしですから、期待されると喜んで、進んで欲張って 取り込んで、忙しくなるのが目に見えています。 ただ多忙で時間に追われるだけは、しゃくなので今まで以上に どんどん外へ飛び出させてもらいます。 「焼きたてパン曜日」の先月分の"オレンジトリオ"を作りました。 生地を12等分にして丸め、3個ずつくっつけて発酵し焼くので トリオなんだそうです。でもそんなちまちましたのは面倒なので 8等分にして丸めたのを焼き上げた"オレンジシングル"。 オレンジピールの甘酸っぱい味がしておやつ代わりにパクパク つまんでしまいます。 夏のように暑く汗ばむ陽気の一日でした。パン焼き以外の時間は スペースシャワーTVで音楽三昧。それから、チロリアン (オランダ娘)衣装のレンタル契約完了。八ケ岳の高原の空気に 合わせてベストは緑色にしました。(あんまり意味ない?)




6/2(金)

今日は営業部門以外は休業です。問い合わせしてきたお客さんたちに 「すみません、お話はお預かりますが回答は月曜まで無理なんです。」 としか対応出来ません。 午前中と午後と会議がありました。社長や上層部が女性を活用せよと うるさいらしいです。活用とは何ぞや。以下本日の毒吐きが続きます。 今だって雑務にどれだけ時間を割いているか。そういったことは 全く評価せず、質を高めろと言うのなら現状を見に来いと言いたい。 わたしが外へ外へと積極的に出られているのは、物怖じしない性格と 恵まれた環境(放し飼い状態)のおかげです。 入社時に聞いたアシスタントという言葉もいつの間にか撤廃されました。 当時は諸先輩方を見て、なんて女性は男性の陰に隠れた存在なの?と 驚いたものですが長年いるとそんな感覚もマヒしてしまいました。 うちの会社って、結局は世間体や体裁にこだわっている気がします。 派手に活動が見える女性を使い、我が社も女性が頑張っています的 イメージをアピールし企業価値を高められると考えているのならば バカバカしい話です。福利厚生制度や男性社員の意識改革には ほとんど手を着けていないのも、共働きで子育てもこなしバリバリと 活躍している奥様を持つ上層部がいないのも問題。 事情がわからない人に理解など出来るはずもない。 わたしはわたしなりにやっています。会社よりお客さんがちゃんと 評価してくれていますからそれで結構です。 昨日、出生率が1.25まで落ち込んだとニュースで知りました。 一方で男性並みに活躍しろと期待され、また一方で子供を持つには 不安になるような、凶悪事件や産科の減少があり、教育費は増加。 気が重いことだらけ。一時金をやるから産めよ育てよなんて、 そんな単純なものじゃありません。 頑張って働いて子育てしても何かあれば、親が家を空けているからと 叩かれかねず、仕事を辞めて家庭にいればぐうたら扱いにされ、 契約社員かパートならよいのでしょうか。 個人的事情により大事な決断をずるずると延ばしている身には 耳の痛い話ばかり。いっそ田舎暮らしで人間の心を取り戻すとか…。




6/1(木)

6月です。出勤時に『スタンドバイミー』を聴いて 「よし、行くで!」と気合いを入れます。 2番のサビの「僕らはこれ以上」から「イメージは超えられるさ」 なんて、後押し(説法?)されている気分です。 週末の充電が効いている月曜が一番元気で、消耗してくる木曜、 金曜はかなりだるい。午前中に難しい話は避けて下さい。 ウチの会社は制服なので衣替えで社内の雰囲気ががらりと変化。 それまでのモノトーンの冬服から、紺色トーンの夏服へ。 みんなが締まって見えるような、それは錯覚? 今日の夕食は、たっぷりのオリーブオイルとざく切りトマトに パルメザンチーズを少々振り入れ、色が寂しいのでオクラも入れた フレッシュなパスタ。例によっていつもの適当な作り方です。 人並みの量だったはずなのにお腹いっぱいになりました。



前のページに戻る ホームに戻る