日記のような活動報告のような
〔'06/1の巻〕


前のページに戻る


1/31(火)

納豆かけ御飯 頑張ってコツコツと進めているのですが予算見積が捗りません。 機種がたくさんある上に、物件数もこまごました部品点数も只事では なく、毎年のことながら計算機とパソコンを眺めながら発狂しています。 噂ではよそのメーカーはこんなに大変ではないらしい。もっと簡略化は 出来ないものか、それが出来ていたら毎年こんなに悩んでいないか。 残業時間も延々と向き合っていて、疲れてふと手を止め周りを見渡すと もう誰もいませんでした。虚し過ぎる…。 疲れを残すと誰かさんからの風邪を発症しかねません。 帰宅してすぐにうがい手洗い。日本茶をずるずると飲み、一息入れて 今日の晩御飯。先日買ってきたこだわりの納豆にはそれなりの白御飯と 思い、前に竹田から取り寄せた"朝地町綿田の合鴨米"。 土鍋はないので金属鍋(少量用の、でも熱伝導のいい便利な鍋です)で 上手に炊き上げて、お気に入りの大きめの茶碗(これは長湯温泉の "呂人窯"で買ってきた物)に盛り、その上に乗せました。 やっと食べられます。 いただきますと食べ出したらもう夢中。箸が止まりません! 納豆がおいしいのはもちろん、有機栽培、合鴨農法で作られたお米は ふっくらして甘くて粘りがあります。お米に鈍感なわたしでも その違いがはっきりとわかるほどです。 これだけおいしいと、貧乏人気質で普通に食べたらもったいない気が してきました。食べ方に今後あれこれ悩んでしまいそうです。 




1/30(月)

以前にも在籍したことのあるY本主任が再び営業技術の大阪駐在員と して東京から転任、今日から来られました。 書類が山のように積まれていた空き机の片付けにF山さんとK口さんが 頑張っても完全にはなくなるはずもなく、先に届いていたY本主任の 山のような荷物は一部段ボール箱に入ったまま足元に置かれています。 わが部の変化はもう一つ、2月1日にもやってきます。 "山辻"が今年に入ってから"hillsパン工場"の取り扱いを始めました。 どれも食べにくて、ポロポロこぼれたり、口の周りが汚れたりと 苦労するのですが、おいしいので負けずに食べています。 風邪やインフルエンザがあちこちで流行っているので来週に旅を控えた 身には恐怖です。早めに上がって福島寄って、さらに"辨"でコーヒーを 飲みながらお母さんとしゃべって気合入れて帰りました。




1/29(日)

今週末も完全夜型。金曜の深夜"10kt."で過ごすようになって土曜の 朝は布団の中で終わり、そのままのリズムで深夜までやっぱり夜更かし、 日曜の朝も消えてしまいます。昼過ぎに窓からの光で目が覚めました。 巷では、今年の注目音楽アーチストにアンジェラ・アキ、安藤裕子、 湯川潮音の名が上がっているようですが、その中でも安藤裕子嬢には 勢いを感じます。祖母の散文詩をもとに作った『のうぜんかつら』は 耳に残る1曲。月桂冠のCMで使われているあの曲です。 あと、去年にドラマ主題歌『feel my soul』や映画の主題歌だった 『Tomorrow’s way』がスマッシュヒットとなったYUI。 わたしよりずっとずっと若いシンガーソングライターの女のコ。 真っ直ぐ心に刺さるような天使の琴声と、アコギを弾きながら 切なそうに歌う姿が印象的なのです。新曲の『TOKYO』は福岡から 上京してきた彼女自身の気持ちがこめられた名曲。ビデオクリップを 見ているとシンディ・ローパーの『Time After Time』をつい重ねて しまうのですが、ある番組でYUIが好きなPVの一つにこの曲を挙げて いたので多少影響を受けたものかもしれません。




1/27(金)

甘くておいしい謎のカクテル 朝御飯はおやきをアツアツにして食べました。 さすがに金曜ともなると気力が持ちません。 しかも早出当番だったのでさらに睡眠不足です。 遅刻が怖くて灯りを点けたまま布団でなくソファで寝たもので…。 さて帰りはどうしようかと思いながら予算見積の算出で 延々と残業になってしまい疲れ果てたので、やっぱりいつもの "10kt."に寄ることに。 ちょうど先日からの迷子のフラット犬チェルシーちゃん探しの 協力のためビラの受け取りも兼ねて。 常連さんたちにも渡してみました。同じフラットを飼われている 方もいて人事ではないと同情していました。 そんな感じで閉店間際まで随分くつろいでしまいました。




1/26(木)

今日のお買い物 ただでさえ寝起きの悪いわたしが朝の通勤時に出会う他人など 見ている余裕もありません。しかし一人だけ例外の方がいます。 彼女は途中の駅から乗ってきます。いつもストレートロングに 皮のキャスケットを被り、大のピンク好きらしく、 毎日くど過ぎずカッコよくピンクの服を着こなしています。 とにかくとても気になる存在なのです。 阪神百貨店恒例の「有名駅弁とうまいもんまつり」が今日から 始まったので、誘惑に耐えられずまだ痛い首を気にしながらも 行ってきました。 まずは数ある駅弁の中から今回は気分的に海鮮物を外し、 実演ブースを囲むように行列になっていた高山駅の "飛騨高山牛しぐれ寿司"を並んで手に入れました。 これは今晩のご飯。じゃこてんは父上の田舎からもらうのが 一番おいしいし、"マルセイバターサンド"は2週間後に "六花亭"の本店に行くからわざわざ買わなくてもいいか。 毎度の"ハッピネスデーリィ"のクリーミーなソフトクリームで 一息つき、鬼無里の"いろは堂"のおやきを買いました。 さらに帰りがけに酒田の"杉原商店"のブースで麦わらに包まれた (中身は一応ビニールで包まれてはいますが)おいしそうな 納豆を見つけて3本買ったら、おまけに胡麻豆腐を2つも 入れてくれた上に割引もしてもらってラッキーでした。




1/25(水)

首の調子が思わしくありません。大事を取って午前中は休みました。 T中さんから約束のメールが届きません。明日愛のムチを打つか。 そそくさと会社を引き揚げ"スパニョラ"で軽く食事しながら 刷り上った寒中見舞いにせっせとメッセージを書く作業に没頭。 一言ずつのつもりがあれこれと思い浮かべるとどうしても長くなり、 痛い首がさらにひどくなって中断して帰宅しました。




1/24(火)

来年度の夏季対策用物件、その名は柑子。 以前には福知山方面に「みすず(美鈴)」ちゃんという物件も ありましたが、これは「こうじ」君です。 お客さんとも思わず「早くやれ。」なんてズバズハ言えるのは 八日市のT中さんくらい。電話だけで何故か親しげな妙な二人…。 急いで家に帰ってきて、もう一度プリントゴッコを出して 製版しました。今度はうまく行きました。たぶんランプに 原因があったのでしょう。それから夜中過ぎまで集中して ペッタンペッタン。色が思っていた通りには出なかったけど まあまあこんな感じでいいかと乾燥させながら様子を見ています。 これに宛名書きと手書きのメッセージを添えるつもりなので すぐには投函出来ません。ゴールはまだ遠いのでした。




1/23(月)

客先に提出する大量の図面のせいで昼までてんてこ舞い。 "マンドリーノ"で栄養補給。今週のスパゲティリストから 変わり種のゴマ味のカルボナーラを選びました。 黒味ががった見慣れない色のソースです。でも意外にいけます。 お腹空いたからと大盛にしなくてよかった。 離れたテーブルに座った女性は大盛を頼んでいましたが 食べきれたのか見届けられず気になるところです。 今日は会議に各地から人が集まったのでお土産のお菓子が たくさんやってきてニコニコでした。 帰りにはモスバーガーで冬の定番"北のコロッケフォカッチャ"を やっと口にしてさらにニコニコになりました。




1/22(日)

ここしばらく、週末は早朝に寝て昼下がりに目覚める完全夜型。 寒中見舞いの原稿が出来上がったので製販して一気に 刷り上げる予定が想定外の失敗で断念せざるを得ませんでした。 2つあるランプの片方が発光せず、焼き付けられないとは。 電池の消耗かランプの不具合か? しかもインク乗せてから気付くなんて悲しい…。 それにしてもこのニューパソりんの軽さが嬉しい。 カバンに入れて肩にかけてもよろめきません。今まではわたし以外 このカバンを持てる(持ってくれようとする)人はいませんでした。 そのままお買い物へ。今晩はわたしの手料理定番のハンバーグ。 材料混ぜて捏ねて焼けばいいだけなので手間はかかりませんが 手がベタベタになるのが困りもの。 いつか『伊東家の食卓』で紹介されたハンバーグを内側まで しっかり熱を通して焼き上げる裏技をやってみようと 思っていたのにすっかり忘れていました。 焼くときに氷を一つ、ぐるぐるとフライパンの上で転がしてから タネに埋めるという奇抜な方法だったのですが、そんな裏技を 使わなくても普段からちゃんと焼けるので焼きに関しての 失敗はありません。ただ味だけはタネの状態のときに味見が 出来ないので、口にするたびドキドキです。 (それでもたいてい味は揃っています。) 今回はコショウだけじゃなくオールスパイスも加えたのが よかったみたいでいつもよりスパイシーな味になりました。 寒い日の夜にはホットカクテル。杏露酒と熱い紅茶を1:1で 割ったもの。レシピはボトルに付いていたタグにありました。 おまけについてきた白くて小さいカップで味わっています。 ちょびちょびと飲んでいたら飲み過ぎてしまいそう。 杏露酒でホットカクテル




1/20(金)

福島のいつもの某センターへ。カウンターから目立たないところで ガサゴソとしていたらM田さんがにゅーっと顔を出して 「頼まれて欲しいんやけど。」 どこから見ていたのでしょうか、むしろわたしが目立ち過ぎるだけ? 伝言を預かり、他でも声をかけたりかけられたりでお昼の時間。 今日は奥の席の人達をお誘いして"ラグザ大阪"のお店でランチ。 御馳走になってしまいました。ありがとうございます。 相変わらずココをご覧になっているようです。しかもそんな目的で チェックされるなんて。わたしはその件を全然知らなかったのに。 (わかる人だけわかる話ですみません。) 見て楽しんでおられる分はいいのですが、どうか必要以上に 広めないで下さい。 バテバテの一週間を乗り越え、"スパニョラ"で憩いの時間を過ごし、 尼崎に帰ってきて次に向かうのはもちろん"10kt."。 フォームミルクと何かでカクテルを作ってとリクエストしたら カルーアにグリーンバナナがいけるんですよと、まこっちゃんが 早速ロンググラスにストローを添えて出してくれました。 バナナ味の甘さが程よいデザートカクテル。 「ショートカクテルにあるレシピを応用したんですが、 アレンジしたものなのでオリジナルと言えばそうなりますかね。」と、 嬉しそうに話すまこっちゃんなのでした。




1/19(木)

お昼。張り切って"マンドリーノ"に行ったのに スタートが遅くて満員でした。お姉さんがゴメンと顔で 訴えているのがよくわかりました。 とぼとぼと帰りかけて、いややっぱり今日はどこかで食べたいと 遅刻になるのが目に見えながらも西天満に走って"ミツバチ堂"へ。 こちらもほぼ満席状態でダメかなと思いましたが奥の席だけ 空いていました。珍しく男性客が多いです。 ランチのご飯はサービスで大盛にもしてくれるので男性でも ボリューム的には問題ありません。雰囲気にさえ慣れれば。 今日のランチはメインが甘酢肉団子、他に3品とお味噌汁。 相変わらずの充実した内容でした。追加でドリンクとデザートを 付けても250円アップ、ちょうど千円也。誘惑には勝てません。 さらにお昼の時間が削られて冷や汗。ダッシュで帰り、 別室で作業していたかのように素知らぬ顔で部屋に戻りました。 今週は連日3時まで眠い目をこすりながら、にゅーパソりんと 格闘しているので気力の充電が切れてきたようです。 でもかなり使いやすい状態には出来ました。




1/18(水)

朝が苦手なので平日は体温計とラジオのタイマー、 それに携帯電話のアラームを3つセットし、さらにカーテンを 半開して朝日を取り込むようにしているのですが、 それでも全く体が反応しない日もあります。 でも今朝は違います。パッチリ目覚めました。 それもそのはず、ラジオから羽越本線が明日再開することを 知らせるニュースが流れてきたからです。 早く行って、旅行社に切符の手配の変更を頼まなくては! 東京からの寝台特急北斗星は既に押さえてあるので ダメならそれで構いませんが。 以前ここで話題にした段ヶ峰のウィンドファーム計画停止の 続報を眺めていました。現在、環境影響評価審査会が開かれ 議論中ですが、朝来市の職員がニュースで 「鳥が絶滅するという一方で、人間の絶滅と比較すれば…。」と 話しているのを見て、そんな事業に自分が間接的であれ 協力するのかと思うととても気が重くなりました。 いっそ計画そのものが白紙になってしまえばいいと 内心願っています。 夕方、めでたく寝台特急日本海の予約ができたと旅行社から 電話がありました。よかったよかった。 ここまで手を尽くしても、もし当日運休になったらショックは 大きいでしょうが、そのときは堂々と午後から半休して 新幹線乗り継ぎで対応せざるを得ません。 どうか晴れ女の威力を発揮できますように。




1/17(火)

今日は元気に朝を迎えられることに感謝する日です。 ハッピーマンデーが取り入れられていなければ同じ曜日周りで、 より強く11年前を意識したでしょう。 地震が起こる前日は会社の仲間たちと天保山へ遊びに行き、 最後「また明日ね。」と手を振りながら解散しました。 翌朝あんな恐ろしい目に遭うとは微塵も思っていませんでした…。 ほうとうの麺と味噌を買っていたのを思い出して今夜は 鶏つみれとしめじを煮込んで食べました。かぼちゃがないのが 残念ですがこれはこれでおいしかったです。 にゅーパソりんに必要な設定とソフトのダウンロードはほぼ 完了しました。あとは今までの受信メールと画像ファイルの 移し変えが残っていますが、面倒なので後回しになっています。 まだしばらく旧ラヴィちゃんとの並行使用が続く予定。 とにかくこれで音楽をウォークマンに取り込めるようになったので 深夜まで延々とその作業をしていました。




1/16(月)

ピザーラのカニマヨ 今から持っていきますのでと言う運送屋さんの電話に 急かされて超特急で帰宅すると、待ってましたとばかりに 運送屋さんが現れました。 次のボーナスで新しいのを買うと宣言してから幾年月、 先日やっとこさニューパソりん(二代目ラヴィ)を 購入したのでした。 お店の人に東芝製の方がお得だと何度も言われたのですが NEC製しか触ったことがないので絶対ダメですとだだをこね、 多少は値引きしてもらいました。 インターネットの接続関係は苦労もしませんが、 ファイルの大移動はまだ手が付けられていません。 イライラしてきて晩御飯はピザーラに"カニマヨ"を 注文しました。これ、カニグラタンみたいな感じで耳まで チーズかかっています。Sサイズを一気に食べて満足。 普段は割高で敬遠しがちな宅配ピザですが、 たまにはいいもんです。




1/15(日)

お店の外はこんな感じ 本日の前菜とパスタ
お昼は今年最初のランチ会です。前日までの雨も上がり、 青空が見え始めました。 宮原のイタリア料理店"ポルタジョイエ"に集合したのは 毎度お馴染みのねこのしっぽさん親子、すてまるさん、華ちゃん、 初参加のメロス、卒論明けのユーキ君、そして仕事漬けの発散に 茨城から来たみかる、そして幹事のわたし、以上8名の面々。 みんなそれぞれにネタは有り…。 ランチメニューはA、B、Cと価格ごとに3種類。 一番人気は1,300円のBコース。前菜、本日のパスタかリゾット、 パン(フランスパンとグリッシーニ)、デザートと飲み物。 食いしん坊のわたしとねこのしっぽさんはBコースに加えて 本日の肉か魚料理が付くCコース。デザートも違うものでした。 (Bコースはプディング、Cコースはタルトケーキとアイスクリーム) 本日のパスタは2種類。白菜と豚肉のラグートマトソースを 選んでみました。濃い目の味付けと細麺がわたし好みの味です。 またイサキの香草焼きもしっかりした味わいでフランスパンとの 相性もよかったです。 ランチを食べた後もそれぞれに話題は尽きなくて、 (みかる、ユーキとは愛媛ネタ炸裂で誰も付いて来れず。) いつの間にかお昼の閉店時間も超えていました。とりあえず精算を 済ませてニッセイ新大阪ビル内のモスバーガーに移動。 ドリンク片手に先程の空気そのまんまでおしゃべりは続き…。 準備段階でしんどくなったのと、自己満足で企画をしていたら これからもっと盛り上がるのは難しいかなと、今後の凍結も含め あれこれ思い悩んでいました。 でも、毎回メンバーの顔ぶれが違ってもいつも温かい雰囲気を 共有出来るなんて素敵なことだと今更ながら感じました。 次回の日程や候補店もあることだし、やってみます、やってみます、 やってみまーす。(ミドリ電化のミドリちゃん風に。)




1/14(土)

引き続き今日も雨模様。一週間で溜まった衣類をお洗濯。 洗った衣類は風呂場に吊るし象印製の除湿機をスイッチオン。 先日ガタガタと異音がしたのでびっくりしてしばらくの間 使っていませんでしたが今は普通に問題なく動いています。 やれやれ。 ミルクティを入れ、昨日買ってきたラスクを食べました。 きれいなマーブル模様のそれはブルーベリーの部分が 甘過ぎず酸っぱ過ぎずオトナの味? 『カウントダウンTV』で欠かさず今週のランキングをチェック。 惜しい、こんなに頑張っているのにレミオロメンの『粉雪』が またまた2位だなんて。修二と彰が目の上のたんこぶ。 1位になって欲しいけどそろそろ限界かもしれません。 土曜日の深夜のテレビにはもう1つ欠かさない番組があります。 そのまま付けっ放しにしておけば必然的に見られる『地獄少女』。 アニメは全く見ない人なのですが、たまたま第1話を見ていきなり はまってしまいました。勧善懲悪とは違い、復讐を扱った1話完結の ストーリーで奥が深い。恨みを果たしても幸せにはなれないのです。 「イッペン、死ンデミル?」 すっかり夜更かし状態です。そろそろ寝ないと…。




1/13(金)

諏訪湖ではこの冬、御神渡りが確認されたそうです。 2004年1月以来のこと。明るい兆しだと思いたいです。 今日は急に暖かくなりました。3月並みの気温なんだとか。 しかも朝から曇天、午後からはしとしとと雨です。 月曜日に予定されている弁天町駅前の某マンション絡みの作業に 急遽変更が出てきたと工事所のK出さんからの依頼を受け 一日中調整にてんやわんや。おかげでまともに自分の仕事も出来ず。 お茶当番の仕事がほとんどなかったのは幸いでした。 結局今週は一度も早くは帰れませんでした。 おやつの調達に阪神百貨店の地下を通り、"シベール"の所へ。 いつものようにプレーン味を手に取りレジへと思ったら、 プレーン味の横に新顔のブルーベリー味が登場しています。 15日まで新発売記念で通常価格から一割引きと聞き、 こっちに変更したのは言うまでもありません。




1/12(木)

午後から出張です。よくある福島から若王寺へのルート。 時間がなくって今日のランチは福島の奥地へ足を伸ばせず、 久しぶりの"アシェ"に入ってみました。 そのタイミングに乗じてサラリーマン風のおじさま二人が 後ろから入ってきておどおどしながら隣のテーブルに。 あの雰囲気の中では完全に浮いていました。 トマトがたっぷりで甘めのハヤシライスが今日の日替わりランチ。 100円でドリンクを追加したい気持ちを堪えてお店を出ました。 これ以上のんびりしていたら後の行事が詰まってしまうので。 試験所で略式試験物件を2件片付けてE社へ立ち寄り。 今日は社内にいますと聞いていたW田さんの姿が見えないと思ったら 下の倉庫で汗を流しておられました。 いつものように現在動いている物件の工程確認をしながら いつしか話題は暖房器具のことばかり…。 事務所に戻ってきてから無理矢理張り切って残業して。 帰宅してからは豆腐ハンバーグを焼きました。 これというレシピもなく毎回有り合わせの具材で適当に作ります。 今晩は豆腐に余りものの野菜サラダを刻んだ物となめたけと 鶏肉ミンチを混ぜこねこね。ちょっと柔らかくなりましたが 味は上々でした。




1/11(水)

新しい年に突入してから残業続き。挨拶回りで人がいなくて、 そっとしておけばいいような用件についつい首を突っ込んでしまう 性格も災いしてさらに仕事が発生。旧知のお客さんも多いので 指名も来ます。おかしい、こんなはずじゃなかったはずなのに。 去年のうちに注文した菊地晴夫さんのカレンダーを やっと受け取りました。年末年始のドタバタで自宅で受け取る タイミングを逃してわざわざ会社の事務所の下の郵便局へ 転送してもらったのです。去年部屋を飾ってくれた美瑛や富良野の 写真にどれだけ癒されたことか。 今年も美しい風景を時折眺めながら空想旅行をすることでしょう。 来月には十勝に行くものの、とても立ち寄れる状況ではなく 残念で仕方ありません。それどころか羽越本線の事故の影響で 寝台特急日本海が使えないため北海道への移動すらピンチです。 あと1ヶ月で復旧できるか、確かな情報もないので東京まで出て 北斗星に乗るしか方法はなさそうです。2日有休の予定が 2日半になるのは気が引けますが、最後はお決まりの開き直りで 決行するしかない。非常事態なので許して。




1/10(火)

鈍りに鈍りきった連休でした。年賀状にも着手はしたのですが 先に宣言します、間違いなく寒中見舞いハガキになります。 年賀ハガキじゃなくてすみません。でも下絵は出来ていますので あとは版を作って刷るだけです。先は長いぞ。 相変わらずくるりを聴きながらいつもより1本早い時間の電車へ 乗ろうとしたらポンポンと肩を叩かれました。ダイヤが乱れていて 普段は乗り換えが間に合わないM田さんがそこに立っていました。 全くの不意打ちでした。 トリノオリンピックへの出場選手が次々決まっていく中にあって スキージャンプの原田選手も選ばれたのはとても嬉しかったです。 そんなファンというものではないですが、あの方には長野で 夢を見せてもらいました。高校生選手に負けずに頑張って欲しい、 あの笑顔をまた見られるよう願っています。 ウィンタースポーツはフィギュアスケートもモーグルも アイスホッケーも見るのはとても好きだけど、スキージャンプは とりわけ特別な存在。一度は大倉山・宮の森シャンツエで ジャンプ大会を見てみたいものです。




1/6(金)

もう少しで寝坊するところでした。20分で化粧まできちんと こなして家を飛び出しました。例の新しいソニーウォークマンは 既に手離せません。付属のイヤホンだともっとクリアな音を 楽しめますが以前に耳がかぶれて大変なことになったので お揃いのイヤクリップ式のを別に購入して使っています。 密着感が今一つなのが悲しい。 帰りがけに福島の某センターに用事があって立ち寄りました。 仕事の用件15分、雑談45分。お酒があれば応接ブースが 居酒屋に変身するところでした。今度の機会は時間をしっかり作って 株とチケットショップ活用術の講義をN野さんにお願いしなくては。 おかげで外は真っ暗になっていました。 尼崎へ戻ってきて今年初めての"10kt."に顔を出しました。 ニコニコ顔のまこっちゃんと年始の挨拶を交わしました。 店内はいつものようにお客さんでいっぱい。そんな中でも 堂々と注文をさばいています。 遅れて店長がやってきて、また挨拶。 えびせんべいをアテにカクテルを飲む。いつもはロンググラスの カクテルばかりですが、シェーカーの練習にわたしの定番、 グラスホッパーを作ってもらいました。以前は少な過ぎたりで 苦戦していた量もショートグラスぴったり。よく出来ました。 成長著しい彼はいつの間にかシェーカーを振る姿も様になっています。 サイドカーは特に自信あるらしい。 これからラクになると店長も喜んでいました。




1/5(木)

わが社は今日が仕事始めです。まだまだ充電が効いています。 初ランチはもちろん"マンドリーノ"にしました。ドアを開けたら 真っ先にお姉さんが気付いてくれて年始の挨拶をいただきました。 「メニュー増えたんですよ。」と新しいメニュー表を差し出されました。 今まで3種類だった週代わりのパスタランチが4種類から 選べるようになり、お値段も微妙に値上がり。(税込み997円が 1,000円になっただけなのでそんなに痛くない程度です。) そしてさらに新設されたのがプラス100円で変更できる 手打ち生パスタ。そうと聞けば試さない訳がない。 牛肉の赤ワイン煮込みとブロッコリーのフェットチーネは濃厚な ソースが太い麺と絡んでおいしかったです。乾麺に比べて ラザニアっぽい味でした。 周りがさっと帰宅していく中、業務外の問い合わせに捕まって 初日から残業とはついてない…。




1/4(水)

実家でゴロゴロ。テレビで吉本新喜劇を見て大爆笑。 上方のお笑いは生活の潤滑油です。最近の芸人さんたちは それなりに面白いけれど、やっぱりナニワのコテコテなのが 素直に笑えて大好きです。 吉本興業の若手の中でジャリズムが圧倒的な存在感だった当時、 妹とわたしが注目していたのはシェイクダウンでした。 実際ライブも何度か見ました。彼らの筋書きは捻り具合が独特で、 他のコンビとは違う何かを感じていたのですが、残念ながら 解散してしまいました。現在、後藤秀樹氏はピンで活動、 久馬歩氏はお〜い!久馬の名前でザ・プラン9のリーダーとして 活躍中です。久馬氏を見ていると相変わらずボケはボケでも 計算された頭の良さを感じます。 コントだけでなく5人漫才までやっちゃう器用な彼らは 実は笑いの最先端なのではないかと思ったりします。 夕方重い腰を上げて自宅に戻りました。年賀状がいっぱい 届いていましたがこちらはまだ着手さえ出来ていません。 いつになったら返せるのか、毎年のことながら焦っています。




1/3(火)

うさぎおみくじのある風景   最後にまた岡崎神社へ行きました。 妹に昨日のうさぎおみくじをメールで送って見せたら 欲しい!とのことだったので、もう1ついただきに。 昨日はウサギがビシッと整列していたのに今朝は空きが 出来ていました。わたしの後に何人か引いていったようです。 他人の吉凶をわたしが選んでよかったのかはわかりませんが 凶が出ても文句なしでお願いします。 意外に帰りの電車は空いていました。人々はいずこへ? そしてわたしは自宅にではなく実家へ帰ってきてしまいました。




1/2(月)

うさぎおみくじ   昨日の夕食はバイキング、今日の朝食もバイキング。 エネルギー満タン状態で出発。コースは市バス一日乗車券を使って 市内を端から端への移動です。 金ピカの金閣寺を拝んでからバスを乗り継ぎ、参道のお店に ふらふらと立ち寄りながら参拝客と車がごった返す坂を上がり 清水さんへ。八坂さんに比べれば見た感じ混雑はマシでした。 宿へ戻ってきて、最後に隣の岡崎神社に参拝しました。 ここは干支に関係なく万年ウサギです。狛犬の台座にも、 お守りにもいますし境内の手水屋には黒御影石で出来た 子授けのウサギちゃんも。 訊けば昔からこの辺りではウサギが多く住んでおり、 氏神様の使いであると伝えられてきたそうです。 また、子どもをたくさん生むことから子孫繁栄のシンボルなんだとか。 少々御利益の種類が違う気もしますが、先の2ヶ所は人ばかりで 落ち着かなかったのでようやくきちんと参拝した気分です。 最後におみくじを引きました。ここのはかわいくて凝っています。 好きなウサギの置物を選び、中に折りたたまれているおみくじを 取り出して確認するというもの。大吉でした。




1/1(日)

新しい1年を迎えました。どんな年になるのでしょうか。 プライベートの目標は自分の心の中だけの披露に留めますが、 地理的な目標としては未踏の3県のうち、鹿児島、宮崎への上陸。 飛行機嫌いの身には沖縄は厳しいのでとりあえず思い立ったら 実行出来なくもない2県ということで…。 昼過ぎまでテレビを見てゆっくり過ごし夕方から移動です。 早速おニューのウォークマンも連れて。選んだのはくるりの 『NIKKI』。京都にちなんでみたのですが流れていく景色と 乾いた空気になんだかとても似合います。 JR京都駅からバスに乗り、河原町や祇園の混雑を見ながら 東山方面へ。これからの2泊をホテル平安の森京都で過ごします。 両親は今日のうちに銀閣寺や平安神宮に行ったそうですが わたしは明日の金閣寺、清水寺参拝について行く予定です。



前のページに戻る ホームに戻る