日記のような活動報告のような
〔'05/6の巻〕


前のページに戻る


6/30(木)

たまたま見かけた雑誌「HanakoWEST」の最新号に駆け寄りました。 「おいしい旅50」と銘打ち、滋賀を中心とした夏の旅の特集ですが なんと石見銀山の文字も表紙に載ってるじゃありませんか! 驚き。立ち読みしてみると、52、53ページと見開きでの紹介。 "ワイルズカフェ"や"群言堂石見銀山本店"も堂々の登場です。 石見銀山は世界遺産登録の国内有力候補ですが、かつては周辺地域、 (大田市大森地区)どころか銀山そのものも知名度は高くなく地味な 存在だったので観光する場所とは認識していませんでした。 しかしこれからの動き次第では突然にスポットライトが当てられる 可能性を秘めています。正直言うとあの辺鄙でひなびた味わいが魅力 なのに。いわゆる観光地みたく個性が失われるのだけは避けて欲しい。 大田市としては衰退してきている勢いの巻き返しを狙い銀山を切り札の ように考えているのでしょうが海側の人間にはピンと来ません。 母上は志学温泉(三瓶温泉)に泊まりに行くことを同じ市内なのに 旅行すると言ってしまうくらいです。 旧羽合町や東郷町は既に観光情報などでも合併後の町名「湯梨浜」で 広域をひとまとめに表現する方向に置き換わりつつあるのですが、 (湯梨浜はいいネーミングです。) 石見銀山の場合は逆に特定地域の名称で市域全体を括っているような、 そんなイメージです。 一度は「石見銀山市」で決定したはずの新市名を巡って騒動となった、 温泉津町、仁摩町との合併話はすったもんだの末の暫定措置として、 新「大田市」で落ち着きました。しかし本当に登録されたらもう一度 検討するという条件です。 石見銀山は素晴らしい遺構だし、世界遺産登録されたなら、もちろん わたしも素直に嬉しいです。でもそれを市名にするのは安直だし、 いかがなものかと。この話題になるとつい熱く語ってしまいます。 武庫川方面に出張したので尼崎市バス一日乗車券でその後市内を 乗りまくり、武庫之荘でブラブラ、阪神尼崎でブラブラ。 "二万翁"の鯛焼きを買って帰りました。 鯛焼きさん




6/29(水)

残業してから急ぎの書類を福島に持っていく。 それで終わりと思っていたら予期せぬお土産をもらいました。 書類ケースに入りきれないほどの件数の仕様書。無理矢理押し込んで なんとかフタをしましたがはち切れそうです。重いし、嬉しくない。 これぞいやげもの…。 天気は荒れ模様。激しく降られることはなかったのですが晴れ間も 見えたりで変な空でした。 帰り道のコースにある、近所の学校のグラウンドの草の匂いは母上の 故郷を彷彿とさせます。おばあちゃんの家の隣のグラウンドも同じ こんな匂い。 繰り返す波の音と時折トンビの鳴き声がする、あの鳥井の砂浜が  恋しいです。 やっと雨が降ったのに、涼しくなるどころか蒸してベタベタ。 暑さだけなら我慢できてもこの湿気には降参です。 7月を待たずしてついに冷房スイッチオン。




6/28(火)

阪神百貨店で物色していて予期せぬ嬉しい発見。 駒ヶ根ソースかつ丼特製旨みソースが置いてあるじゃないですか! あの味が忘れられず取り寄せようかと思っていたところでした。 手に取ったが最後"れもんはーと"と一緒にレジへ。 そうなると、今晩は予定変更でソースかつ丼です。 時間が遅かったので店屋物のロースかつを買って作りました。 昼間の暑さが落ち着き、晩は涼しい風が窓から入ってきたので 窓のそばに布団を寄せて眠りましたが冷房無しではやっぱり厳しい。 そろそろ限界に来ているみたいです。




6/27(月)

メイちゃんです 最近のお茶当番は月曜ばかりです。今週は特例の土曜出勤があって 6日労働なのでげんなりです。 空梅雨の猛暑で会社の事務所は10時ぐらいにならないと冷えません。 自費で買った人たちの扇風機が稼動している様はウィンドファーム (集合型風力発電システムのこと)のごとく。 電気を作るどころか激しい電力消費で、チーム・マイナス6%に 逆行している気さえするんですが? 実家のニューフェイス、メイちゃんと遊びました。メイちゃんは5月 生まれのコザクラインコのヒナです。 先輩のナナちゃんもいますが成鳥になってからやってきたのであまり 慣れておらず、両親が今度はしっかり手懐けると張り切って連れて きたのでした。 コザクラインコは全身が緑色、頭頂部が朱色をしたセキセイインコより 大きなインコです。 メイちゃんはまだ幼いので頭はほんのり赤みがあるだけ。顔つきも あどけないです。父上に一番慣れていて、早くも紙をカジカジしている ところを見ると女の子かもしれません。




6/25(土)

タコライス出来上がり 今日のお昼はそうめんチャンプルです。硬めに茹でた素麺を水切りし、 サラダ油でまぶしておきます。 適当な野菜や肉類(今日はレタスとベーコンとタマネギ)を炒めて、 先程の素麺を入れてさらに炒めます。そして最後に取り出したのは "らくちんちゃんぷるーそうめん"。これを振りかけて味付け。 簡単に出来ます。 晩はタコライスのミートとホットソースがセットになった、王道 "オキハム"のレトルトを使用。アツアツご飯に適当に切ったレタス、 トマト、温めたタコスミート、とろけるチーズをパラパラと散らして 完成です。しばらくはまりそうな予感。いやもう既にどっぷりです…。 昨日の帰りに駅前第三ビル地下の"わしたショップ"でいろいろと 手に入れたのでこんなオキナワンフードの一日でした。 でもまだ沖縄へは行ったことはなく、いつ行けるのかは全くの未定。




6/24(金)

今朝も突発事項により出撃です。スケジュールが毎日狂いっぱなし。 それでも忙しくて余裕がないよりずっと上等。 会社に戻る前に尼崎駅前のモスバーガーで早めのお昼。 まずは本日解禁のナンシリーズの中から"ナン・タコス フルーツ"を 選びました。 タコスミートにトロピカルフルーツとマンゴーソースが色鮮やか。 スパイシーでフルーティで甘くって摩訶不思議なおいしさです。 デザートには"玄米フレークシェーク抹茶白玉あずき"。トレーの上が とってもカラフルでした。 お給料日で倹約の日々からやっと解放されました。 "アロマオブザライフ"で軽く飲み食べして帰りました。




6/23(木)

先日からの厄介な物件をどうしようかと悩んでいたら、O保さんが 横から助け舟を出すどころかごっそりと引き取ってくれました。 何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 なので自分で紅茶を入れるとき、O保さんにもお裾分けしています。 二度とおごりはなしだと言いきった貧乏な人とアイスコーヒーを 飲みながら話をしていた会社帰り。ネガティブ気味だったもので、 聞いてあげるのは別に構わないよと言われて、共通点の多い人なら いい意見が聞けるだろうとついつい「そらオレにもわからんわ」級の 支離滅裂な独り言と愚痴で乱れ撃ちにし、目を点にさせてしまって またもや申し訳ない気分でいっぱいでした。 今夜は買ってきたばかりのBONNIE PINKのニューアルバム、 『REMINISCENCE』を聴いています。 デビュー10周年で初めてのカバーアルバム。 斉藤和義さんとデュエットした『真夏の果実』が涼やか。 サザンのオリジナルと全く別物みたいでびっくり。エイミー・マンの 『That's Just What You Are』が取り上げられているのも嬉しい限り。




6/22(水)

ロコモコ 製品の部品一つでも仕入れ先が変わったり、仕様が変更になると その都度客先に対して申請をし、検証試験を行わねばなりません。 下請けの小規模業者の倒産、製造中止が相次いでも 客先からの納期を遅らせるのは難しいので、一つ波超えては また次の波を超えるという綱渡りの工程が続きます。 今日の夕方も突如指示を受け特急で若王寺へ書類の提出に行きました。 その後はアルコールよりもお茶の気分だったので園田駅方面へ歩き、 "Shinra"を探しました。バス通り沿いですが静かな店先なので 見たところは美容院かと思ってしまいます。ガラス張りの扉の中は そう広くはなく、白いペンキで塗られたコンクリートの壁と 南国リゾート風のイスがいいムードを漂わせます。 食材は有機栽培や無農薬、合成添加物不使用とかなりのこだわりで メニューにはしっかりとした説明が載っています。 ロコモコを注文しました。ロコモコと言えばチープなイメージですが ここでは至ってシンプルでおすましな感じ。主役のハンバーグが あっさり味ですが薄味でもなく、肉の旨みをしたたかに主張します。 欲を言えばレタスとトマトを添えるだけでなく、もう一品何かを セットにしてくれるとかなり満足できる内容だと思いました。 食べ終わってからバナナラッシーを飲みました。するとお店の方が 明日休業日なのでよかったらとロールケーキも持ってこられました。 ラッキーでした。




6/21(火)

会社上がりのバナナホールへの道は早歩きでも15分はかかります。 西天満からまっすぐ北上。間に合わないかもしれないと必死に歩いて 開場にギリギリ間に合いましたが、急がなくてもテーブル席には 座れました。今晩は鈴木祥子様のライブです。(カーネーションの 直枝さんの言葉に頷いて敢えて「様」呼びします) 開演まで1時間。ワクワクとドキドキが入り混じります。 だって彼女の歌は恋愛や自分の衝動に赤裸々な部分が多く生々しくて すごく心に痛いから、時として遠ざけてしまいたいとさえ思うときも。 どうやっても恋愛に対して深く深く考えては余計に難しくしている わたしのような人種は、祥子さんの歌を通し彼女に自分の生き様を 重ねて見てしまうのでしょう、きっと。 でも決して暗く引きこもる訳ではなく(歌詞は時折傷だらけだったり しますが)手探りでも前進しているのは確か。 今回のステージはカーネーションを従え、いつも以上に骨太な印象。 聴衆はアンコールまで終始座ってはいましたが、体を自然な揺れに 任せたり、深く耳を傾けて頷いていたりとそれぞれが思い思いの 方法で聴いているようでした。 4人のアレンジ、演奏で斬新に生まれ変わった『ラジオのように』、 当時大好きでよく歌っていた『水の冠』、切ない名曲『Swallow』から 最新曲の『忘却』まで。もう感無量。 終演後、なんと祥子さん自ら手売りとサイン会をしてくれました。 列に並んで買うつもりだったDVD『Life,/Music&Love』を 購入してその場でディスクにサインと、握手もしっかりしました。 もうすぐ京都の人になると聞いていつかすれ違ったりもあるのかなと 楽しみです。




6/20(月)

諸事情により、かなり早起きせざるを得ない朝でした。 眠いです、猛烈に眠いです。 諸事情により、大量の荷物と一緒だったのでモスバーガーで晩御飯。 今年も"玄米フレークシェーク"の季節がやってきました。 パッションパインをフレッシュバーガーと一緒にオーダー。 週末からは"ナン・タコス"シリーズが販売開始なので ますます楽しみなのです。 尼崎駅は元の活気を取り戻したかのようです。 以前使っていた時間の電車も復活しています。正直安堵です。 でも事故のことがこのまま風化してしまいそうで、いろいろと複雑な 感情が交錯しました。




6/19(日)

夜更かしした反動で爆睡かと思いきや午前中にシャキッと起きました。 まずはお洗濯。日当たりのいいベランダなのですぐ乾くでしょう。 そして日なたで伸び伸びしているラン子にたっぷりの水をやる。 何だか嬉しそう。 "アマゴッタ"に初めて行きました。「尼崎が人でごった返すように」と 名付けられた商業テナントビルですが、閑古鳥が鳴いていました…。 阪神尼崎駅で下車した人の大半は尼センデパートや中央商店街のある 西へ流れていきます。東へ川を渡って行くほどの特別な魅力は ないのでしょう。 2階のスーパーで買い物をして、3階の様子も伺ってみる。 個人的に唯一気になるのは"DELI SQUARE 14"くらいか。 杏仁豆腐の専門店です。しかし残りの時間がないので通り過ぎました。 ノースリーブにひんやりした風が気持ちいい。 お月さまが日毎に膨らんできました。 無性にハーゲンダッツが食べたくなり、夜のお散歩。 この冬にハマリにハマッていた期間限定アップルパイ味が終了し これという物がなくなったのでカスタードプディング味で 手を打ちました。 そんな今日、JR宝塚線(福知山線)が55日ぶりに運転再開しました。




6/18(土)

朝早くに妹からのメールで起こされました。 昨日ケータイを最新機種に変更したら、以前わたしから送った スタレビ着メロ付きのメッセージが消えてしまったので 再度送って欲しいとありました。 そんな用事なら午後からにしてくれればいいものを。 午後は見知らぬ電話番号の着信がありました。宅配便のお兄さんから 荷物が来ていますコールかと思って出てみたら橋Pではないか。 わこさんに番号を聞き出したらしい。 来月に久しぶりに高校のクラブ仲間で逢おうという話になって 日程調整をしているそうです。わたしの希望日も伝えました。 出来るだけたくさん集まれるといいんですがどうなりますか。 一息ついた頃、わこさんからも電話がかかってきました。 随分長電話になりました。 それ以外は家から一歩も外に出ず、引きこもりのような一日でした。




6/17(金)

JR尼崎駅からバス通りを南へ数分、小田地区会館のそばに有る いい感じのショットバーを先日教えてもらいました。 お店の名前は"10kt.(テンカラット)"。 今まで全く気付かなかったのには理由があります。 2階の学習塾の大きくて派手な看板の下ではただの暗闇にしか 見えないのです。ここにお店があろうとはチコマートに何度買い物に 来ても分からないはず。迂闊でした。 面白い店長さんはいなくて、カウンターの中にお兄さんがお二人。 若い方のバーテンダーさんの夢は将来独り立ちするときに、 自分の家を改造したバーにすることだと照れながら語っていました。 お客さんが三人だけだったので、もう一人のバーテンダーさんが なんちゃってキールロワイヤルの作り方を披露した後、 今度は斬新なオリジナルカクテルの開発に挑戦。 ベイリーズにパインジュースと何かをシェーカーに注いでシェイク!? 見るからに怪しそうでドロドロとしたカクテルを恐る恐る口に運ぶ 二人の男性客。想像したよりいけるけど後味が…と複雑な表情を 浮かべていました。 アプリコットクーラーとスロージンフィズ。 梅田の大衆酒場と違い、今夜はとってもおいしいお酒でした。




6/16(木)

福島の某センターのカウンターで鼻が反応しました。 確かにする、クンクン。もしやと思うと同時に発していました。 「なんか、ナッツ系の匂いがするんですけど…。」 これには相当驚かれたようです。 わたしが来る前に慰安旅行で余った柿の種を食べていたらしい。 先日の会議の続きで夕方からはまた京都本社です。 部材の割り当てと、客先の納入希望日と、様々な材料から今後の製作、 試験日程などを確認。しかしどうやっても1件だけ納期に間に合いません。 残業時間もしばらく検討に費やしたのですっかり消耗してしまいました。 今からまっすぐ帰っても20時かと思うとへこたれてどこにも気力なんて 残っていませんでした。よって今回寄り道は見送り。



 
6/15(水)

目が痛い目が痛い。マスカラ不要の立派なまつ毛を持ちながら ホコリがしょっちゅう目の中に入るのでコンタクトユーザーは辛いです。 会社の洗面所で右目のコンタクトを何度入れ直しても一向に収まらなくて 鏡に近付いてよーく見たら白目にまつ毛がひっ付いてました。 只事ではありません、その数3本! 四苦八苦して拭い去りました。 一人分なら店屋物を買う方が食費の削減にはなるのですが、 やっぱり自分で作る晩御飯は安心だしおいしい。 今晩はタコライスもどき丼が出来ました。 ご飯盛り過ぎにより満腹臨界点超えで身動き取れません。




6/14(火)

お茶当番なので今朝は早めにアラームを鳴らしました。 選曲はヴァン・ヘイレンの『Jump』。 タイトルの如く跳ね起きました。 昼間は走らせるだけもったいないようなJR東西線ですが 朝のラッシュ時には神戸線以上に混み合います。 急病人が出て遅れた電車は御幣島、海老江でさらに乗客を積み、 ぎゅうぎゅう。冷房の音はしてもぜんぜん涼しくはないです。 明日はもう少し早く出て神戸線に乗ろうと心に決めるのですが 意思が弱くって。 眠気はお昼まで続き、どうしようもなくなってちょっと遠出のランチ。 西天満の"ミツバチ堂"へ。 女性客が大多数を占めるカフェですが日替わりランチが750円、 無料でご飯を大盛りにできるので男性客もちょこちょこいます。 今日は鶏の唐揚げチリスイートソースと肉じゃが。 お味噌汁は標準で付いています。いつも手作りのあったかいご飯に たくさんのハートを感じては和んでいます。 スイーツだけでなく、しっかり食べられるカフェの存在は貴重です。 一人客でも居心地いいのがさらに嬉しい。 早出した分、即行帰宅しました。




6/13(月)

毎年のように梅雨入りした途端に晴天が続くのが不思議です。 天気だけならいいけれど夏到来かと思うほどの暑さに早くも眩暈が。 明るいうちに帰ってきて洗濯をしたかったのですが 買い物などをしていたら余力がなくなって計画倒れです。 夏の宵闇が好き。 昼間の喧騒が嘘のように静まり、穏やかになる時間。 窓から入ってくる涼しい風を感じながら ふうっとソファに体を預け宛もなく考えごとをしたりして。




6/12(日)

ヘーゼルロール しばらく話題にしていなかった、千趣会の「焼きたてパン曜日」。 現在も取り続けています。 週末がずっと多忙だったせいで手をつけていないのもあるんですが 今日は先月届いていたヘーゼルロールを焼きました。 一次発酵でプクプクした生地をガス抜きし、二つに分け四角く平たく 伸ばします。そこにココアパウダーとチョコチップをまんべんなく 振りかけてくるくる巻いて形作り、焼きます。とっても簡単。 しばらくして甘い匂いがして焼き上がりました。 輪切りにしたら薄めですが渦巻きが現れました。 腹ペコだったので1本はアツアツの状態で食べました。幸せ。




6/11(土)

朝から雨が降り続いています。梅雨入り宣言が出ました。 珍しくボウリングにチャレンジ。2ゲーム投げましたが わたしはスペアの取れない人、いつも一投目がすべてなのです。 でもストライクもそうそう取れず撃沈。爽快になるどころか 逆に苛立ってしまいました。 気を静めるため、次は久しぶりのカラオケ。 最新曲に果敢に挑んだのですが上手く歌いこなせず、途中から 洋楽オンパレードへと崩れていきました。 (当然ルビがないと歌えません、有っても歌えない曲も多し。) 中でも昔から持ち歌にしている曲の一つがチープ・トリックの 『The Flame(永遠の愛の炎)』(88年)です。 チープ・トリックの曲も歴史もそう多くは知らないのですが 『Tonight It’s You』(85年)と共にこの曲はドラマチックな メロディが大好きでよく聴いていました。 それがいつからかテレビで頻繁に流れるようになって驚きました。 山之内製薬と藤沢薬品が合併して出来たアステラス製薬のCMでした。 (誰がカバーしているのかは不明です。)      余談ですが「アステラス」と聞くと大田市民ならば、 島根県立女性総合センター「あすてらす」をまず頭に思い浮かべる ことでしょう。間違いない!? おっとっと。危うく完全に話が脱線して帰ってこれないところでした。 しかし今日は何やっても今一つ。 まるで天気と同じで…、あ、晴れてきました。




6/10(金)

わーいわーい、ボーナス支給。夏のバカンス費用にします。 今のところは7月最終週を夏休みにして八ヶ岳を中心にのんびりしたい、 そんな漠然とした計画です。 今日も過酷な出張ロード。尼崎の工事所に書類を提出、受け取り、 福島で契約書を渡す前にランチ場所を探しました。 「売れても占い商店街!!」こと"福島聖天通商店街"をちょっと 外れたところに一軒の洒落た外観の店を発見。 店名は"M.BRIQUE"。黒板のランチの内容を確かめ、直感を信じて ドアを開けました。入口から曲がりくねった壁をくねくねと進んで 店内に。モノトーンで統一されたモダンなバーのような雰囲気。 日替わりランチは肉か魚かメインディッシュを選ぶスタイル。 これが950円。スープ、デザートも追加料金でセットでき、 他にビーフステーキがメインのもあります。 注文してからしばらくの間は様子を観察。スタッフは若い女性ばかりで ちょっぴり不安。厨房は暖簾で遮られてよくわかりません。 サラダが運ばれてきました。ドレッシングはなんと3種類も。 歓声がするたびに隣の主婦グループのテーブルを見ると、 ビーフステーキもデザートのケーキもしっかりとしたものです。 流行に乗っただけの店ではどうやらありませんでした。 チラッと暖簾の隙間から厨房が見えました。 若そうな男性(シェフ?)がテキパキと仕上げをしているようでした。 いろんな意味で意外性のあるフレンチダイニング店。掘り出し物です。 福島の用事が済んで今度は京都へ。駅で待ち合わせして工事担当の お兄さんへもらってきた工事書類を渡したついでに本社工場まで 工事車ドライブ。初対面だったのに友達口調でびっくりだと 言われちゃいました。 次の任務は品質保証からの重要書類を若王寺へ配達。 今日中に届ければいいと言われても到着は18時前。移動で疲れました。 隣のE社に顔を出してW田さんと長話しているうちに、園田駅前に もんじゃ焼屋があるから食べに行くかと誘われたのでついて行きました。 "酔屋(よってや)"。本店は昭和通にあるらしい。 窓から見える場所にはツバメの巣が。ヒナはもう巣立った後だそうですが 親鳥の眠そうな姿が可愛らしくてほのぼのしました。





6/8(水)

晩はサッカーW杯アジア予選の北朝鮮戦をテレビで見ていました。 サッカーファンの方には申し訳ないのですが、そこまで熱の入った 応援の気持ちは湧かず冷ややかに観戦。 野球中心の家庭で育ったので仕方ありません。 ニュース記事によると、サッカー中継の視聴率は東高西低だそうです。 西が低い要因の一つは阪神タイガースの存在ではないかとの推測。 特に関西人の多くにおけるタイガースは特別(もはや生活の一部)で 後から割り込んできたサッカーの入る余地なしというのもわかります。 また、もう一つの推測は、せっかち気質の関西人にはツッコミどころが 常にある野球に比べるとサッカーは物足りないのではないかというもの。 これも的を得ているようで苦笑しました。 何はともあれ、日本代表がW杯出場を決めたのはめでたいことです。





6/7(火)

今朝飲んでいて気付きました。先日実家から持って帰ったのは ただの"えひめみかん・いよかん混合ジュース"だってことに。 似て非なるもの。ポンジュースじゃなかった…。 ちなみにポンブランドは昨年農協から独立したえひめ飲料が 生産販売をしていますが、手元のジュースはJA全農えひめ名義。 あれっ、製造が同じえひめ飲料なのに別物!? 前々から今日の午前中は半休の申請をしていました。 昨日の晩に暴れたからではありません、念のため。





6/6(月)

午後から京都本社で会議。急遽若王寺に寄る用件も出来て 滅多と使わないタクシーを駆使し、マクドナルドのハンバーガーを 阪急の特急電車の中で食べてお昼を済ませました。 西院駅の上は灼熱地獄でした。まだ6月なのに四条通りの路面から 湯気が立ち昇っているかと思うほどです。      会議終了後はJR京都駅でゆうと待ち合わせ。 いいお店があると京都劇場の上にある"cafe Cento Cento"に 案内してくれました。 月曜だからか他にお客さんの姿はありません。窓際の席を選びました。 伊勢丹や大階段から離れた場所なので静かでムードたっぷり。 大きくてふかふかしたイスは座り心地がいいです。 ディナーコースは2,100円。オードブルはバイキング、 パスタとメインは2種類から選べます。 欲張って後が苦しくなるのを怖れ、オードブルを勢いよく 皿に盛るのはやめました。デザートと飲み物もついてこの値段は とってもお得。 食べ終わって大階段まで延びている回廊のようなところを通りました。 京都タワーを真正面に見ながらロマンチックに愛を語るには 穴場かもしれないです。





6/5(日)

尼崎市議会議員選挙日。母上と一緒に投票場所へ行きました。 結局いつものM氏に一票を投じました。母上に誰に入れたのかを尋ねると 「女の人やで。誰やったかいな。」 投票と同時にその候補者の名前を忘れたそうです。 (いいのか、そんなことで。) 投票所の出口で係員からカードを受け取りました。 「投票済証明書」とあります。こんなの初めて見ました。 翌月は兵庫県知事選挙が控えているので広報狙い?   投票ついでに"かつアンドかつ"で夕食。久しぶりの豚カツに舌鼓。 その後は実家で選挙速報を見ながらああでもない、こうでもない、 この人はとんでもないなどと二人でツッコミしていました。 20代の候補者3人は全員当選していました。さすがアマ。 M氏はわたしの票がなくても余裕で当選でした。 40歳になったこの方も初出馬で当選した時は確か20代でした。





6/4(土)

休息らしい休息の週末。いくら寝ても眠いです。 大好物の"RYU-RYU"のバターライスをようやくお腹に収められました。 ときどき発作的にコレが食べたくなるんです。 比較的新しい店舗の阪神尼崎店はスタイリッシュ過ぎて落ち着きません。 やっぱり阪急塚口店でないと。あー、満たされました。 スパゲティもおいしかったし。 帰りに"シャトレーゼ"に立ち寄り。今や三十余りの都道府県に 展開している"シャトレーゼ"は山梨の大手菓子メーカー。 自社ブランドのワイナリーと、買収した雪印ベルフォーレワイナリー (現シャトレーゼベルフォーレワイナリー)、札幌にホテル、 クアハウスを備えた大型施設、ゴルフ場もいくつか経営しています。 中間業者が存在しない工場直営店で販売する手法により商品はどれも リーズナブル。原材料は地元の厳選された素材なのが嬉しい。 と、ウンチクはこのくらいで。要はおいしいおやつを安く 調達出来ましたってことが言いたかったのでした。





6/3(金)

うーん、貧乏くじを引いた気分です。 前任者が何を思って手配をしたのか誰もわからない物件を 気の毒に思って面倒を見たのに文句を言われるとは。 なるようになるか。深く考えない考えない。 気が悪いのでガラリと話題を変えて音楽ネタを。 4年前に音楽活動を停止し、絵本作家としても成功を収めたCoccoが 帰ってきました。去年は映画に書き下ろした限定販売の新曲、さらには タワーレコード25周年を記念し、くるりの岸田君とのコラボ、 (こっこちゃんとしげるくん)でリリースしたシングル、 『SING A SONG〜NO,MUSIC,NO LOVE LIFE〜』が話題になり、 これがきっかけでSINGER SONGERとして先月再デビューしたのです。 デビュー曲の『初花凛々』のPVを見かけて驚いたのは、 血とか傷とか、難しくて内にこもった印象の強かった彼女が 目映いくらいの笑顔で飛び跳ねていたことです。 のびのびとして爽やかでいい感じ。アルバムも近々発売されるので とても楽しみです。





6/1(水)

実家からポンジュース1本拝借して出勤。重い。 6月になったなんて実感が湧きません。 衣替えで社内の雰囲気がすっかり変わりました。 電話で親しくなろう超個人的キャンペーン展開月間。 滋賀のA藤さんとの距離短縮に成功しましたが、 御本人はどこから情報が漏れているのがしきりに気になる様子。 大丈夫です、個人情報まで及んではいないはず。 大きなヒントを出したつもりが、それでもさっぱりわかりませんと 苦笑していました。(ゆうさん影薄し?) その代わり周囲から吸い上げたらしいわたしの情報を聞かされて こちらも妙にモヤっとしてしまったのでした。 "スパニョラ"夏の名物、焼きナストーストサンド本日解禁! 待ち焦がれていたので早速食べに行き、フォトメールを すてまるちゃんに送ってあげました。お先です。



前のページに戻る ホームに戻る