日記のような活動報告のような
〔'02/5の巻〕


前のページに戻る


5/31(金)

    今日のわたしは本社にいるというのにピリリ。     営業用の姿で応接室に待機。略式でなく今回はキチンとした     製品試験の随行役。身も引き締まります。     試験所からやってきたのはこちらも実務系では紅一点の琴子さんです。      (頭のいい大学出身なのでエリートコースまっしぐら)     品保の担当、山Gさんに任せて工場へ移動。     試験スタート。      しかし試験員二人が何かと手順が悪く、どう見ても仲が悪く、     ピリピリしています。お客さんの手前それはないでしょう。     次第にわたしは冷や汗が流れ出しました。      そんな心を知ってか知らずか淡々と数値の解説をする山Gさん。     午前の部が何とか終了し応接に戻って二人で昼食をとる。     チャンス到来、それまで電話で二言三言しか話したことがなかったので     いつものおしゃべり攻撃または質問攻めしてみました。     メーカーの女性と接することがあまりないらしく新鮮だったようで     気さくに話してくれました。少し安堵。          午後の部も顔を引きつらせながら様子を見ていました。     心配になったのか設計のM山さんの姿もあり、ときどきわたしと     目線を合わせては苦笑していました。     ひと通り現場は終わったけれど結果報告書の不備が指摘され、     訂正するのに1時間も待たせてしまいました。     大失態。不合格も有り得る事態ですが配慮してもらって助かった。     帰りにタクシーを呼ぼうとしたら、妹の家が近いから歩いて帰りますと     正門前の信号を小走りで渡って消えていった琴子さん。     仕事はもちろんしっかりこなしているけど、ほんわかしていて     いい人でした。次の機会にはもっと親しくなれそうです。     作業着姿の二人は工場内ではかなり目立ったらしく、     通りすがりの人たちにやたらチラチラ見られた一日でした。     その後工事部に顔を出したら先斗町へ拉致されました。     父上くらいのお年の現場最前線のお三方と飲んでつまんでほろ酔い気分。     祇園へ移動中にみたらし団子の有名なお店を通りかかりました。     この時間まで売っているのは珍しいからぜひ食べてと     わたしのカバンに20本入りの包みが放りこまれました。     二次会は祇園のスナックで気持ちよくカラオケ。ゴキゲンでした。   



5/30(木)

    急ぎの物件のため、午前中はエコアイスな神戸支店へ出張。     一年以上足を運んでいなかったような気がします。     昨日のうちに当日誰が現場にいるかは確認済み。     せっかく新天地での活躍ぶりを確認したかったのに、     べんさんは不在らしいと聞いてがっくり。     三宮から市役所を抜けて海側にある立派なビルに入り、エレベーター。     新しいビルは速度が違う。すぐ12階。     今回の担当Y内さんとは初対面。応接に通されデータを渡して     審査を待つ。すると違う人影が見えてドアが開きました。     「ひゃっ!」     それはどこかの患者さん。     ではなくて、両腕ギブス固定の人でした。     片腕は肩から三角巾、覗いている指先もかさぶただらけ。     以前お世話になったことのあるK尾さんでしたが、     つい最近交通事故をやらかして全治四週間らしいです。     飛ばし屋さんもこれで返上か。       Y内さんが笑いながら横から入ってきました。     本紙は上司に見てもらってから送りますと、上司抜きの合格印付き     コピーを渡してくれた優しい対応に心の中で手を合わせました。      その後は同じ部屋のH本さんに社員食堂でお茶をごちそうになりました。     こんな眺めのいいところで休憩なんてうらやましい。     朝何も食べてなかったので近くのカフェ"プッセリカ"でモーニング。     小腹を満たしていざ、本社へ。     阪急電車での神戸から京都への移動は本当に時間がかかります。うとうと。     西院駅前は潰れたケンタッキーがフルーツパーラーに改装中でした。     さらに"吉野家"の横に"松屋"が出来つつありました。いい根性です。     バスからいつものように四条通りを眺めるとまたどこかが微妙に     変化しているように感じました。           月一の定例会議。在庫削減に希望の光が見えてきましたが、     部門間のやりとりがまずいのか一つ部材がなくなって責任転嫁で大騒動。     うちの工場はブラックホールです。 



5/29(水)

    午後気付くと男性の姿がありません。     本日駐在のY本主任を除く男性営業部隊9人全員が外出でそのまま直帰。     そして逃げるようにY本主任も去ってしまいました。     残された女性たちは優雅に過ごしました。     変な電話につかまったら嫌なのでわたしはそそくさと定時に上がりました。     明日も明後日も出張が入ってしまい事務所には来ないので、     月末に退職するしょうちゃんとは今日が最後。     つつつと席に行き、お別れの挨拶をするつもりが涙をこらえるのに     せいいっぱいでろくな言葉もかけられず…。      ごめんね、ホントはいっぱい伝えたいことがあったのに。   



5/28(火)

    買い物に梅田へ出ていた母上と"串の坊"でお昼を食べました。     9串で1,000円のランチはバラエティ豊かな串が食べられて     ボリューム満点。特に最後のアスパラ一本はダイナミックです。     ご飯のお代わりは自由だし男性にもぴったりなところ。     チェーン店なのでどこの店舗でも同じ内容のランチがあるようです。     ゆうに連れられた大津店でも一緒でした。     小食の人なら7本メニューもあります。     その後は会議を二つこなしました。     新事業のキックオフ。まだ骨組みしか立ち上がっていないけど     どんなことになるか判らないだけにやりがいありそう。     便利屋だけは避けたい。     わたし自身は何も調子悪くなくても、足を取られそうになります。     頼りにされるととことん付き合うのがわたしの性分ですが、     あまりにも腹が立って今日は怒りのメール返信してしまいました。     そんな簡単に人間死ぬもんか。     愚痴っているヒマがあったら、約束した仕事はキチンとしてと言いたい。     その勢いは隣にきたE田さんをものけぞらせてしまうほどでした。     誰だって多かれ少なかれ大変なことはあります。     いつでも天使でいられる訳ないし。     最初はアメ型ですがしまいにはムチ型にもなります。     本当はどう接するのが一番いいんだろう。     自分だけが損していると思い出したら後は底なし沼みたいなもの。     いつまでも後ろ向きな人は置いていきますから。



5/26(日)

    ダメージは梅干、ハチミツ、パブロン、早寝と、仕上げに気合一振りで     見事に打ち勝ちました。     朝には37度まで下がり、午後にはごく普通の状態に戻りました。     風邪なのか解らぬまま終焉です。恐るべし回復力。     16時からはいつものFM802『サンデー・サンセット・スタジオ』。     ザ・パワーステーションの『Some Like It Hot』が流れてきました。     のっけからこれでもかと言いたげな力強い重低音ドラムに、     渋みと熱さのあるロバート・パーマーの声が実に気持ちよく、     一度聴いたらなかなか抜けない。     暑い季節になると必ず聴きたくなる曲です。     (そういや吉川晃司も真似したようなドラム前面の曲を唄っていた気が。)      ザ・パワーステーションは、言わずと知れたデュラン・デュランの     アンディとジョン・テイラー兄弟が中心のセッションで、     バラバラな個性がうまく噛み合ったいい例でした。     それまでにあった、デュラン・デュランに対しての甘ちゃんっぽい     イメージを見事払拭してくれました。       晩にはもの凄い雷雨になりました。ドラムどころではありません。     尼崎では雹が降ったと大騒ぎでしたが、こちらではただの雨だけ。     (またやっさんの成せるミラクル技だったのかも。)     最初のうちは雷が落ちるさまを見てキレイと余裕たっぷりでした。     しかし、深夜になっても鳴り止まず家が揺れそうな勢い。     おとなしく寝た方がよいのかパソちゃんを睨んでいたとき、     それは不意打ちのように訪れました。     ブチッ。     外の街灯もセブンイレブンの辺りも真っ暗。     水道も出なくなったけど、汲み置きの水で歯磨きだけはできました。     真っ暗な中、懐中電灯片手に目に付いたコンセントを抜き、     スイッチらしきものを切り、寝仕度して仕方なく就寝。     復旧まで約30分かかりました。



5/25(土)

    第二回ニノウデスポオフ。またの名をスターレット試乗会開催。     またまたいいお天気です。今回は午後から舞洲で遊びまくりました。     フリスビーをやりだしたら止まりません。     犬になった気分でそのまま最後まで。     時間が短かったからか、みんなが自制したからかそんなに     焼けなかったです。もちろんこっこの腕ツートンカラーは     そのまんまでした。     駐車場で試乗のぴんきぃは大喜び。げんさんの目もキラキラ。     あっき。へ、あの車は託された人だけじゃなく既にみんなのおもちゃです。      遊び終わった後は当然"闇市"の焼肉。     今日もいっぱい食べたー。ウエストはちきれそうです。     さらにもう一運動。タイヨウボウルで2ゲーム投げました。     2チーム対抗戦でいざ勝負。     うちの親分Makoさんはどんぐり飴のようなボールを操りカーブ攻め。     しかしドラちゃんくぅと筋肉兄やんがくは絶不調。     こっこに隣で囁かれながら、わたしはそこそこ。     奇跡のスプリットピン飛ばしも出たのに、ストライクが来ない。     井川ごんごはプレッシャー作戦で攻撃して片付けるも          駐車場から燃え上がりのぴんきぃはベルトが壊れたショックは     どこへやらで絶好調。到底追いつきません、完敗でございました。     投げながら肩が凝ってきて筋肉痛かと思っていたら、     帰りの電車で妙に寒気。家で計ったら38.8度!     わたしの体温も燃えまくり…。     



5/23(木)

    会社の後輩ちゃんに怪しいお茶のパックをもらいました。     前に中国の菊のお茶を飲んでみたいと言ったのを覚えてくれていた     みたいです。自分には勇気が出ないのでどうぞと言われました。     わたしは毒見役に抜擢されたのでしょうか。     喜んでいる場合ではないのでしょうか。     袋には菊の花、クコの実、そして梅干みたいなものが写っていました。     うーん、中国に梅干ってあったっけ。     コップに開けてお湯を注ぐと、ぷかーっと菊の花と変な実たちが     浮いてきました。解読したところ10分蒸らして下さいと書いていたので      紙コップでフタをして待ってから飲んでみました。     「昆布。」     最初鼻に来たのはそんな匂い。でも飲めない味ではありませんでした。     そして二杯目では急に甘くなりました。よく見ると中身に砂糖が。     梅干と思ったものはあんずかライチだったようです。     中国四千年の歴史は深い。     "スパニョラ"に寄ったので一袋献上しました。     わらっち、いくら梅干みたいに見えるからってお茶漬けの素と     間違えるなんて。ちゃんとエサをあげて下さい、マスター。     その後は阪神百貨店、デパ地下巡り。         和菓子屋店舗Tに店員Uちゃんの姿を発見。ちょっと雰囲気変わった?      久しぶりに立ち話をしてお菓子買って帰りました。     "つばらつばら"のもちもち感がたまらない。     一昔前からのわたしの好物です。 



5/22(水)

    お茶当番のため8時に出社。神戸線で通勤ってやっぱりいいな。     しかし無理の積み重ねか本人の気力は十分なのに     ガソリンは15時頃突如切れました。     睡魔さんの登場に、安らぎの部屋でしばしの休息。     ちなみにユウイチとぴんきぃは魅惑部屋です。     それから約15分後に見事復活。ちょっと休むだけで随分違うものです。     あとは元気に過ごしました。     就業後は素早く会社を飛び出して"大阪サンセイ"でお買い物。     18時には閉店なのでアクセサリーパーツをゆっくり見ることは     叶いませんでしたが、ストラップ用のパーツをいくつか購入。     紐ととんぼ玉で携帯ストラップを試作しました。     自覚症状はないけどここ最近絶好調に見えるそうです。



5/21(火)

    出社して更衣室のアコーディオンカーテンの金具に足の甲をぶつけて     ストッキングは破れ、流血しました。     タダでさえ朝は機嫌が悪いのに凹みました。     先日からの恋愛論が盛り上がっているおかげで、     わたしの人間性がおかしな方向に捻じ曲げられているような気がします。     誰がキャッチアンドリリースなんですかー。     人を豹みたいに、もうっ。     でも、みさをさんにはウケたみたいでまあまあよかったかな。     やっさんがいないと本当にがく両脇から拷問状態でした。     やっさんがいてもなおさら拷問っぽいけど。     勘弁。



5/20(月)

    再びの長浜。A木さん監督の元で吹き吹き。     なんとなく不調っぽかったです。     出入りしていた女性限定のコミュニティサイトが     0時をもってクローズするので様子を見に行きました。     しかし0時を過ぎても消えない?     掲示板には最後を惜しむメンバーたちの発言がまるでチャットのように     次々と書き込まれ白熱していきました。     ロムっていたわたしもいてもたってもいられなくなり     出入りしていたルームに最後の挨拶を書いて回りましたが、     いくつめかを送信したあと画面はエラーになりました。     終わった…。     なんかあっけないものでした。     最後とかこれっきりとかさよならにはめっぽう弱いです。     月末には仲のよかった同期の女性が退職していきます。     話を聞いてから置いてけぼりにされたような気分になっているのに     最後の日、わたしが尋常でいられる訳がありません。     今は何とも思っていないことでも、状況次第で覚悟していた以上に     ショックを受ける事柄もまだまだ出てくるでしょう。     そんなときに決まってわたしはそ知らぬ顔で人前では気丈に振舞って、     ひとりになったときおいおい泣いてしまう。きっと倒れるほどに。     悲しい気持ちは一眠りして立て直そう。



5/18(土)

    曇り空ひんやりと寒い中、体験づくしツアー敢行です。     こっこ、わこさんと電車で落ち合ってまずはそば打ちです。     JR河瀬駅から田んぼばかりの中をタクシーで突き進んで甲良町の     "一休庵"へ。タクシーの運転手さんがたぶんこっちと言って     下ろしてくれたところは別の店舗で、そば道場は道向かいのところですと     店員さんに言われました。     仕方なく外に出ると、さっきのタクシーがずずっとバックしてきました…。     心配になってしばらく様子を見ていたらしいです。     再び乗せてもらい、そば道場に着きました。     会場は店舗の2階。     どこかの子供会が先に始めていてそれはもう賑やかです。     傍らでわたしたちもスタート。混ぜたりこねたり伸ばしたり切ったり。     3人それぞれ指導員の方の言う通りにやってみると     見事に生地が出来上がりました。     途中平たく棒で伸ばしていくあたりが一番難しく力が要りました。     おかげで手のひらがパンパン。     完成した5玉は好きな分だけその場で茹でて食べることができるので     早速打ちたての味を試食。当然おいしくて2玉はあっという間に     なくなりました。帰りにタクシーを呼んでもらったら、     なんと先程の運転手さんでびっくり。     お話好きな方で楽しい時間を過ごしました。

真剣モードで切っているふたり
わたしも必死でしたけど
    河瀬駅からさらに北へ移動して次は長浜でステンドグラス作り。     開始時間まで商店街をぶらぶらし、石釜と薪で手作りのパンを作っている     "いしがま"を見かけました。大きくて丸くておいしそうなパンが     並んでいます。(プレーンとごまの二種類だけです。)     普段なら時間が遅くて開店しているところを見たこともないのですが     評判を聞いていたので迷わず買い求めました。     つられてこっこもわこさんも一つずつ。     そして"キャラメルパパ"でケーキセットを食べてちょうどいい時間に     なったので黒壁のステンドグラス館へ向かいました。 わたしの作品です 体験で作るのはミニランプ。 6枚の板ガラスをくっつけて傘の部分を作ります。 わたしは以前一度同じ物を作ったことがあるのに、 何年も前なので手順はすっかり忘れていました。 つなげる角度を失敗すると全部つないだとき六角形になりません。 半田で仮止めしたつなぎ目を上から再び半田付けでこんもりと 埋めていきますが、これが難関。慣れないわたしたちは四苦八苦。 2時間近くかかってようやく完成です。 器具を取り付けてもらってコンセントに差し込んでみた感じは それぞれが納得の出来のようでした。     帰りの電車ではすっかりくたびれたこっこは爆睡状態。     わたしも頭は虚ろのままでした。     さて、次は何を作りに行く? 

5/17(金)

    今朝は起床ゆっくりめ。     雨のため、レンタサイクルをあきらめJR茨木駅からバスで     茨木IC付近のあの資材センターへ出張です。     担当H坂さんともっと距離を縮めようとの思いは不発に終わりました。     前の職場での話題から親しくなろう作戦を決行したものの     「仕事以外の話ってそんなに今までしたことないんですよねー。」と     照れながらかわされてしまいました。     鎧を剥がすまでまだしばらく通わないといけないようです。     その代わり、主任さんは優しく声をかけて下さり、     以前の職場で付き合いのあったU井君とは思いっきり話が盛り上がり     収拾がつかないくらい笑い転げました。      いても立ってもいられず、終業後は南船場まで早足ウォーキングで     指輪の引き取りに向かいました。     現物を目の前にしてわたしはここでも笑いが止まらず、     加工担当さんに何度も心境を解説してしまいました。       帰りは浮かれ気分の勢いで梅田まで再びウォーキングでした。  



5/16(木)

    東京のみちる君からの電話を取ったのでこれ幸いと長話。     どうせお目当てのO保さんはいないから。     彼の出身地はおろち号の通り道、出雲横田です。     大森銀山やら島根ワイナリーやら波根海水浴場やら亀嵩そばやら     ネタはつきず。     島根県話でこんなに盛り上がれるのはあなたしかいません。     大満足です。銀座に行ったら事務所襲撃してあげます。覚悟せよ。     長ーい間心待ちにしていたマリガーネットのフルオーダーメイドの     指輪が完成したと連絡がありました。     メールに添付されている画像にうっとり。      そしてそのルース屋、"クライム"のHPギャラリーコーナーに     早速アップされていました。本人がまだこの目で現物を     見ていないというのに!     いやはや、仕事が速い。大金持って近々引き取りに行かなきゃ。      楽しみ楽しみ。



5/15(水)

    本社に異動していったN田部長が会議でこちらに来ていました。     そして置いてあった印鑑を取りにきました。     「今度は新大阪に取りに行かんとね。」     普段から落し物忘れ物王ですが、今回は新幹線に忘れた会社支給の     PHSが新大阪駅で出てきたそうです。     「そのうち自分を忘れてきそうやなー。」     「そんなん誰も引き取りに行きませんって。」     N西さんのすばやい返しにどっと大爆笑。     「そうやわな。でも置いといたらブツブツうるさいやろね。     なるほどなるほどって。」     N田部長の決め技は一つ一つに対して「うーんなるほどっ!」と     オーバーなうなずきを合間に入れることです。     帰りに"スパニョラ"に寄ってカウンターに座る。     「いらっしゃいませ。」     趣向が変わったのか、隠し芸でも練習中なのか、     マスターが腹話術で迎えてくれました。     カレーエッグサンドイッチがおいしくて病み付きです。



5/14(火)

    会社でお徳用の薬の施錠が回ってきたのでこっそり実家に電話をする。     母上が出てきてペラペラしゃべり出します。     会社の電話なので手短にして切りたいのになかなか終わらせて     くれません。武庫之荘に23時まで営業のスーパーができたそうで、     ますます夜のウォーキングが楽しいみたいです。     駅前の"大丸ピーコック"や"阪急オアシス"は21時まで、     立花の"関西スーパー"は22時までだし便利でうらやましい。     こっちは20時にはみんな閉店だというのに。     それよりかまず駅前に買い物する場所自体がありません。     JR高槻駅では直結のマンションと専門店が建つらしく、     大きなクレーンがいくつか見えます。     阪急上牧駅そばのマンション建設も本格的に始まったようです。     なんとなく取り残されている気がします。     先日本屋で惹かれて紐結びの本を買って帰りました。これがなかなか     奥が深くて面白いのでマクラメ用の紐で遊んでいます。



5/13(月)

    今週も始まりました。先週よりかは体力気力とも幾分か     マシな気がします。     観光客の賑わいが引いた後の長浜で、ふと自動販売機コーナーに     見つけたつばめの巣。元気なヒナが何羽か顔を出していました。     うにーっと横に開いたくちばしが愛らしい。     つばめかぁ、わたしのペナントレースはまだ始まっていません。     サボってます、レフトスタンド。     しばらくのシーズンオフが明けてガラスを吹く。今回からこの時間枠は     クラスという形ではなくなり窯レンタルとなりました。     好きに使って下さいと言われるものの、心細いです。     型入れねしねじグラスを作って手応えを確かめながら思ったこと。     生きたガラスって本当に楽しいです、作品の出来云々はともかくも。     うっかりまた顔にススが付いたまま帰りにローソン入っちゃった。     これから毎週、店長さんに怪しまれてそうな気がします。     暗くなった長浜駅から新快速に乗ると、米原にかけての田んぼでは     もうカエルの大合唱が始まっていました。     明日は早くお家に帰って週末の分を巻き返し予定。     本当は今晩にでもするつもりでしたが、体力的にとても無理。



5/12(日)

    ブランクを実感する週末です。     趣味の延長線上で中途半端な取り組み方しかできないし     そんなに難しいものを作っているわけでもなく、     焦ってもどうしようもないんですけど、けど、発狂です。     うまくいったと思っていたのに、除冷しているうちにパカッと     ひびが入ったりすると果てしなく落ちてしばらく立ち直れません。     今までの労力があわあわ…。必ずやリベンジをば。     ガラスは温度差があると必ず歪みで割れてしまいます。     普段使っている食器なども耐熱仕様でなければ熱いものを入れたり     急冷は避けましょう。     ときどきネットで逃避行。     ネットのつながりって距離感を感じずに未知の人と親しくなれたり     しますが、途切れてしまったらそれっきりになってしまうことも。     今まで知り合えた人たちとつながっている糸はしっかり握っている     つもりですが向こうから手放されてしまうとちょっと悲しい。     この二日間、まともなご飯ぜんぜん食べていません。     脱力感で食べる気も起こりませんでした。



5/10(金)

    今日もうっとうしい天気です。まるで梅雨のよう。     お昼をampmに買いに行ったら出来上がっているのが     "麦とろビビンバ"しかなかったので仕方なく買いました。      新しい味などとアピールしていますが、はっきり言ってビビンバに     とろろは似合いません。袋全部かけてしまうととろろの方が     主張してダメです。     今週ビビンバ3回目。やっさんたちと食べた本格的な石焼ビビンバなら     毎日でもたぶん平気。     明日、事務所が入っているビル会社の害虫駆除があるので     総務の人が台所の冷蔵庫を夕方から整理し始めました。     出るわ出るわ、恐ろしい掘り出し品。爆弾炸裂。     カチンコチンになったきんつば、賞味期限過ぎた缶ビールに     インスタントコーヒー、変色したティーバッグ。     入れた人が誰だかもわからず、判明しても本人は記憶にも残っておらず     大笑いでした。          今年の夏においでと島根に呼ばれている気がします。     奥出雲おろち号のパンフレットを手にするたびに     乗りたくてたまらなくなるので困ります。     大田には親戚がいて、しかも鳥井海水浴場で浜茶屋をしています。     意外と知られていない島根県内の海水浴場ですが、そうも手が入ってなく     やってくる客は広島方面からばかりで実はかなりお薦めなのです。     『浜辺の歌』が似合う遠浅の日本海。     穏やかできれいで、夕暮れ時に浜を散歩するのが大好き。     あの海を見に行きたい。     とすれば、軽いてっちゃんに周遊きっぷ石見ゾーンは必須です。     今晩は時刻表とまっぷる片手に空想旅行に浸ってみます。



5/9(木)

    天気はあまり芳しくなし。仕事もあまり進展なし。     やまざっちゃんは未来の発行日付入りの承認図を送ってくるし、     明日が工場だけ休みだからってそんなに浮かれた間違いされちゃ     困ります。わかっててそのまんま出してみましたが。     中身重視だからあちらはそんな小さなこと気付かないでしょう。たぶん。     午後から部の全体会議があったので、大部長以下、東・中・西の     メンバーが勢揃い。異様な雰囲気が漂っていました。     "大いちょうサブレ"頂きました。個人的には"鳩サブレ"だったら     もっとよかったです。     今日新しいチョロQバスがやってきました。御坊南海バスです。     昔、日の岬に行ったときに乗ったことがあって、     南部に行くときにも見かけるのでつい手が伸びました。     あと何が来るんだったっけ。



5/8(水)

    外は雨がパラついているせいか事務所が蒸し暑いです。     先日、司さんから購入したヘアケア製品一式を使い出して一週間。     手触りがしなやかになってゴキゲンさん。ふっふっ。     そして例に漏れず、わたしも額の一部の皮が軽く剥けてきました。     脱皮までは行きませんがホントにちょっとだけシーズン乗りこなし     みたいです。     仕事中に電話の時間が取れないと一日がとってもつまらないものに     なってしまいます。だからって電話オペレーターに転職する訳には     いきません。しゃべっていくらってことはないけれど何気ない話の中に     実はおいしい仕事の話が転がっていて、それをすくい上げるのが     醍醐味なのです。     バカ笑いが響こうとも、見たところたわいない世間話のようでも     これは仕事ですから決して暇潰しではありません。     今日は和歌山攻めです。新宮、田辺、ごぶさたの担当さんが続いたので     嬉しくなって長電話してしまいました。     いや決して暇潰しでは…。



5/7(火)

    午前中、頭がぼんやりして回りません。     お昼にampmの"麦とろビビンバ"食べて、おやつに怪しいピンク色の     タイ土産ウエハースを食べて、ようやくエンジンがかかりました。     でも休み明けだというのにはっきり言ってヒマでした。     まだどこも稼動していないとか。     会社上がってから小雨の中をウォーキング。     目的地は本町。やっさん推薦の韓国料理店"初中後(しょっちゅう)"。     時間配分を間違えて早く着きそうだったので途中、靱公園の周りを     うろついたり、見かけたampmで本を立ち読みして時間調整し現場到着。     メニューは見てもどんな料理なのかわからないのでやっさんにお任せ。     初めてのダッカルビ、いけます。     さらに生オレンジハイがとってもおいしく飲めました。     何故って、そりゃ隣にシーズン真っ盛り柑橘クラッシャーがくさんが     いたからです。種もシールも搾り取る勢いでした。     そして久しぶりに解放された、まーさんの喜びに満ちた顔が     忘れられません。年長組、車改造ネタで主役をおいてすごい     盛り上がりようでした。     今日は腹痛が大流行だったみたいです。     わたしも間一髪でしたがごちそうにありつけて本当によかったです。     恨まないで下さい、欠席者さん。



5/6(月)

    ああ、今日で終わってしまうー。     さようなら充実のゴールデンウィーク。     今日はじっくりと火遊びしました。     少し勘を取り戻したと思ったのに再び中断せざるを得ません。     意欲が出てきたことを確かめられたのでよしとしましょう。      



5/5(日)

    筋肉痛もひいてくれたみたいです。やれやれ。     日焼けもそんなにないし最小限で済みましたが、     お構いなしだった人はヒリヒリ剥け剥けパニックに陥ってるようです。     ご愁傷様です。       夕方から大阪へ少しだけおめかしして出かけてきました。     会社の後輩みのちゃんの結婚二次会でした。     出席者は会社の人ばかり。新郎グッチーは本社の人間ですから     当然と言えば当然か。     和気あいあいとしていたのはうちの会社のカラーそのまんま。     そしてわたしは一緒のテーブルに座っていた彼女の学生時代の     友人さんたちに年下と思いこまれていました。     終始テレ気味のグッチー。対して普段からぽんぽん喋る     みのちゃんに年の差など関係無しに尻に敷かれそう。    



5/4(土)

    遊び呆けた代償は筋肉痛でした。朝、呻き声が響きました。     太ももから膝にかけての筋が突っ張って、立ち上がるのにヨロヨロ。     上半身は全く影響ないのに。     一通り体の点検をしてみました。     右膝に青あざが三つ、左膝に一つ。鼻の頭と額少々赤く日焼け。      今日の午後のBGMはデビット・フォスター     『A TOUCH OF DAVID FOSTER』。     彼が作った曲が収録されているのですが、さながらオムニバス盤の     ようにバラエティに富んでいます。     共通するのはメロディの美しさと透き通るような音の広がり。     特にオリビア・ニュートン・ジョンとのデュエット     『The Best Of Me』にはうっとり。彼の作品で一番有名な、     シカゴの『Hard To Say I’m Sorry(素直になれなくて)』や     ピーター・セテラ『Glory Of Love』(映画『カラテ・キッド2』主題歌)、     『Love Theme From "St.Elmo’s Fire"』     (映画『セント・エルモス・ファイヤー』のテーマ)なども     収録されています。いい曲は、何回聴いても、何年経ってもいい曲です。     でもさすがに5周目で別のに換えました。     とんぼ玉のパーツ作り。レース棒と花がいくらか出来ました。   



5/3(金)

    ニノウデがくさん提供、スポオフ開催。     場所はオリンピック誘致用にこしらえた慣れの果ては遊休地状態、     うちの受電設備もいくつか働いている舞洲です。     JR西九条駅からぎゅうぎゅう蒸し風呂級のバスに揺られて到着。     芝生広場、キャンプ場、ログハウスなどなんでもありの     使い勝手よさそうなところでした。     眼前には一応海らしきものも見えます。     前回のハーツ花見オフの苦い経験に懲りてソフトなバレーボールで     円陣バレー。いきなりのエキサイトぶりです。     次第にフリスビー大会へと移行していきました。     笑いが絶えず、勢い留まることを知らない人たち。       通算7時間日光に晒されたその結果、     ぴんきぃの両腕が妙な色。     くぅの額がツートンカラー。     がくがタンクトップを脱いでも地肌タンクトップ。      無残よりかはおいしいことが出来上がっていました。     いい汗かいた後は尼崎に移動して、三和の"闇市"で焼肉大会。     Makoさんとわたしは闇市デビューを果たしました。     くー、一杯目のビールがおいしい。     隣で徐々にハイテンションになっていくこっこにたじろぎながらも     がつがつ肉食べて、石焼ビビンバにデザートまで平らげてしまいました。      座って汗かくより体動かして汗流した方がずっとすっきり。     なんて健康的な一日。 



5/2(木)

    いつの間にか5月に入っていました。会社は10連休。     長期の休暇は嬉しいけどあんまり手放しで喜べる気分ではありません。     休みが明けたら毎日定時に出勤というのが悲しい。     誰か起こしてー。     午後からバーナー点火。     棒ガラスを溶かしながら久しぶりの感触を確かめる。     でもなんか思うようにいかなくてめげました。テンション落ちました。     運動するよりも汗かいたような気がします。     運動するよりも効果的に痩せられる? まっさか。      この休みはリハビリを兼ねてパーツ作りからぼちぼちとやりますか。 


前のページに戻る ホームに戻る