日記のような活動報告のような
〔'01/4の巻〕


前のページに戻る


4/28(土)

連休初日からいきなり寝まくり。起きたらお昼は残りわずかでした。 今日は特にすることもなくただ時間は過ぎていきました。 大阪にぶらりと行こうかとも思いましたが、決定力がなく取りやめ。 行きたい美術展、見たい映画はあるのに。家でα−station三昧。 ヒット曲のチェックに勤しみます。




4/27(金)

商事会社のコが束にして食博の優待券を持ってきました。 すかさず4枚もらいました。ありがたや。 妹に報告したら今日のうちに引き取って帰るというので"スパニョラ"にて 待機。ブツは無事受け渡しとなりました。 そして中之島悪徳商会本店のK部さん、またの名をべんさんとアルコール 消毒目的で阪急東通商店街外れのお店へ。そこで残り2枚を強奪されて しまいました。 明日から9連休。ご機嫌です。            




4/26(木)

昨日の夜半から尼崎の某画面上に荒らしの大群が現れました。  それは酷く大暴れして、わたしは笑い過ぎて腸捻転で臨終かと思うほど でした。余波がひどくてテンション上がりっぱなし、寝付けず睡眠時間 3時間でした。 2日目にしてデスクトップさんとすっかりお友達。動きが速くなり快適 です。ご機嫌でメールチェックしていたら目が点になる連絡が。  来たる銀座とんぼ玉展(仮称)のためのダイレクトメール用作品受付が 今日だったと発覚。 (ええっ!!)  きっと間に合いません。ショック…。 家に帰ってブツを包んで京都中央郵便局へ。速達にしても明後日にしか 着かないそうです。やっぱり無理でした。



         

4/25(水)

昨日から雨。でも車窓から眺める木々の緑が鮮やかで目には良さそう。 体調崩して2日休んで会社に来たら机の上の状況が一変していました。 今までのボロノートに代わり、新しいデスクトップがわが物顔で机占領。 慌ててファイルの移動、設定し直しに入りました。 勘弁して下さい。一気にくたびれました。それに画面デカ過ぎます。 今までこそこそやっていた作業がおおっぴらになりそうで非常にまずい。      今朝はお客さんの電話を取って第一声、 「はろー。(思いっきりにこやかバージョン)」 向こうにのせられてやらかしてしまいました。     4月早々から電子化された見積システムは良好。今日も1件提出。 そして午後から会議。社内の業務システム関係を根本的に見直すらしい です。スケールが大きい。それでもって抽象的。 とにかく立ち上がってしまったのでいいものにしていかねば。




4/24(火)

最近はまっているもの。永谷園の"モコモコ"。カップケーキの素です。 マグカップを用意して卵一個をときほぐしてから混ぜ混ぜしてレンジで 2分。すごく簡単なのにおいしいのです。種類もいっぱいありますが、 わたしのお気に入りはミルク紅茶と抹茶。 10箱あったのにもうなくなりそう。スーパーで買いだめしなければ。    去年に引き続いて、プロアマ合同のとんぼ玉作品展に参加することに なりました。 わたしの場合は売ることより、仲間に入れてもらえるのが嬉しいという 動機です。残された時間があまりないので焦っています。 それでなくてもバーナーを最近使ってないから埃が積もっている状態。 かなりまずい。また有休を充てようか。会社には内緒で。 




4/21(土)

当初の予定ではどこかぶらりと出かけるはずでした。 しかし朝から雨。寒い…。 せっかく前日から実家で待機していたのに。また今度出直します。 仕方ないので妹となんとなくテレビ。 セサミストリートをうん十年ぶりに見てしまいました。全然関係のない 阪神対中日の野球中継と交互に。 わたしはヤクルトスワローズ、妹はジャイアンツファン。胃に痛くない 試合は見ていてラク。 ただ、選手がさっぱりわからないので二人は『週間ベースボール』の 選手名鑑から目が離せませんでした。結局、特記事項のない一日でした。 そういえば、わが家のコザクラインコのナナちゃん(きっとオス)が、 鳥カゴの上からぶら下げられている鈴に、自分が一度口にした餌を噛み 砕いて吐きかけたり、しばしばタックルしています。 漫画『動物のお医者さん』に同じような話が載っていました。流しの下の 金属部分に映った自分の姿に恋したインコが噛み砕いた餌を吐きつけて いた話。 ナルシストに陥ってしまった、ナナちゃん。可哀想に。




4/19(木)

昼間の気温は汗ばむくらいです。 昨日わたしの部に新しいカラープリンターがやってきました。 それでなくても暑い事務所が排気の熱でいっそう暑くなりました。 しかもインクの変なにおいがします。 今日も向かいのN西さんと「暑いー!」と連呼していました。       終業間際にK部さんから電話。W田主任にでしたが今日は見積パニックで 壊れていたため代わりに聞きました。 一つ質問をされた件の返事をしようと電話を何度もかけましたがなかなか つながりません。 わたし、帰りたいのですが…。 仕方なくメールを送り、最後と思って電話したらやっとつながりました。 「あの、今食事中なんです。(もごもごもごっ)」 そ、そうでしたか。ごめんなさい。気にせず見捨てて帰りました。 




4/18(水)

朝はゆっくり起きて茨木へと出張。JR茨木駅でレンタサイクル。 例によって資材センターまで。 今日は探検がてら近道をしたつもりがR171からとてつもなく離れて いったり、いつまでも川を渡れず往生したりでかなり楽しめました。 肝心の仕事の用件は担当さんが体調不良でお休みだったため、がっかり でしたが、副担当さんがわたしに手土産を作ってくれました。 ご注文まいどあり。M谷さんありがとう。 微力ながらわたしの面目は保てました。 最近わたしの周りが賑やかです。いろいろと。春到来ですから。




4/17(火)

復活の喜び爆発のためか、また延々とチャットしてしまいました。 気付いたら3時になっていました。 この調子なら本当は朝までいけると確信しながらも体のために就寝。 目覚めたときに毎回この上ない後悔に襲われます。 でもいいんです。久しぶりだったし。 ちゃんとフレックス出勤にしてあったし。 倉庫行き書類の袋詰めも終わりました。やれやれ。




4/16(月)

倉庫整理が20日にあるので書類の片付けを開始しました。毎年この 時期になると恒例の風景。倉庫整理は隔年当番で回ってきます。 これに当たると昼から半日肉体労働。山積みの袋を台車で地下倉庫まで 何往復もして運び入れないといけないのです。でも今年はお休みの年。 ファイルの袋詰めだけで済みます。各自、割り当てられた一昨年の物件 ファイルを工事番号順に紙袋に詰めていきます。 今年あみだくじで当たったのは悲しいかな最上段の列。脚立に登って せっせと書類を下ろします。 時間がかかって今日中に全部詰めることはできませんでした。 続きはまた明日。




4/15(日)

ノートパソちゃんはほとんど立ち直りました。 ただフォトショのインストールができていないので、デジカメの中身を フロッピーに落とすところまで。 ボロデスクちゃんで画像処理をして再びノートパソちゃんで編集。 不便です。面倒です。 昼過ぎから親孝行を兼ねて両親を誘って大原野神社へ行きました。 洛西の山里へ行くには自家用車がないと阪急東向日駅からのバスしか 手段がありません。すれ違う人はハイキング帰りの人ばかり。 でもそんな場所だからこそ落ち着いた風景がありました。 観光地にはないひっそりとした侘び寂びの世界。 見渡す限りの竹林。鳥のさえずり。 3人で散策を楽しんだあと、本日のメイン筍懐石を味わいます。 近くにある料亭"ぶへい"へ。 2階の落ち着いた和風の個室に通されました。窓を開けっ放しにして いると爽やかな風が入ってきます。 料理は木の芽和えから始まり、お刺身、田楽、天ぷらなど。最後には もちろん筍ご飯。本場の取れたての筍を味わえる幸せに浸りました。 お腹も心も満足でした。両親も喜んでくれてよかったです。




4/13(金)

K田課長から人事考課のありがたい面談がありました。 要はこれからもっと仕事任せたよ、と言うことだと勝手に判断。 ノートパソちゃんの修理が終わったと連絡があったので、退院手続きに 慌てて行きました。 大手術のため、まったく意識がなくなっていました。 はい、ハードディスク総入れ直しでした。 まっさらになっちゃった。 そんなにファイルの数ははなかったし、結構バックアップは取っていた からショックはあまりないですが。 フォトショップをどこからさらってインストールしようか…。    




4/11(水)

以前に申し込みしていた市バス4都市セットチョロQが届きました。 家ではなかなか受け取れそうにないので会社に転送してもらいましたが それもかなり恥ずかしかったです。 あとは奈良交通の2台セットがやってくる予定。マニアになるつもりは ないのですがこれで8種類になります。 今日は毎月の定例会議にお偉いさん方がくっ付いてこられました。 会議はともかく、気分的に厳しいので懇親会は逃げました。そして足の 向く先は"スパニョラ"。 去年東京で開催された「KENJI SHOCK」が神戸のチキンジョージでも 開催されます。 ギタリスト大村憲司さんの追悼ライブ、未森さんや、矢野顕子さんなど 縁あるアーチストの競演とあってとても行きたいんですが、チケットを 取るのが大変なので放棄。 とりあえず今週のぴあを買ってパラパラと目を通していたら、 10数年前からの憧れのアーチスト、エイミー・マンのニューアルバム 『Bachlor No.2 −or, the last remains of the dodo−』発売の記事が。 前々から輸入盤は売られていたものの日本盤が出るかも知れないからと ずっと様子を伺っていました。 "スパニョラ"を抜け出して、ディアモールの新星堂まで走りました。 さすが新星堂。ちゃんと置いてありました。 再び"スパニョラ"に戻ったわたしは延々とくつろいだのでありました。 今日の感想。藤原君マイナスポイント返上頑張って下さい。 家に帰ってCDを聴きました。オリジナルに手が加えられ、1曲外した 代わりに、映画『マグノリア』のエンディングテーマ『Save Me』と プロモーションビデオに未発表曲1曲という豪華さ。 相変わらずの魅力的な声。淡々としながらも心に深く入り込む曲たち。 世間ではあまり知られていないようですが『マグノリア』は彼女の歌を 気に入ったポール・トーマス・アンダーソン監督が、その世界を表現 しようと作った映画。 かく言うわたしも映画館で見れなかったのでビデオで見るつもりです。 ところで、このアルバムのタイトルってどういう意味なんでしょうか。 直訳しても意図が読めません。




4/10(火)

いよいよシーズンイン。ヤクルトスワローズ甲子園初戦の日。 意気込むわたしは会社を定時で去り、実家からママチャリに飛び乗って 武庫川越え。 尼崎から西宮へ抜ける2号線の橋は上りは長いけど下りは爽快。 途中で左に折れ、甲子園球場まで。実家から所要時間約30分。 既に試合開始から45分ほどが経過していましたが、両チームまだゼロ 行進。 2年ぶりくらいだったので怖々レフトスタンドに目をやると私設応援団の 中にT山団長の姿がありました。すぐにわたしに気付いてくれました。 応援団の端の辺りにちょこんと座らせてもらいました。 「元気やったか。自分いくつになったんや?」 「(ごにょごにょ)」 「おおー、そうかぁ…。(感慨深げ)」 わたしが初めてここへ来たときはまだ高校生、制服姿で応援してたっけ。 それから日本一になるまではまめに通ってたのに、神宮球場まで出張も していたのに、燃え尽きてしまったか最近すっかり遠ざかっていました。 試合の方は6回裏に飯田のヒット、そして代打で登場は待ってました 尼崎の生んだスーパースター池山!ここぞの犠牲フライでまず1点。 ラミレスのタイムリーで2点目。 岩村のファインプレーあり、華麗なる(かなりズタボロ?)投手リレー ありでスワローズは勝利を収めました。      帰りのママチャリは軽快でした。"フラミンゴ"に寄ってひとりで祝杯。




4/8(日)

前日に引き続き好天に恵まれました。 自転車に乗って目指すは武庫川河川敷。今日はハーツのお花見会。 2号線を越え、川沿いに阪神武庫川方面へ走らせてメンバーを発見。 ちょうど横の桜の木も満開。風が吹くたび花びらがひらひら舞います。 集合が締まりないのはご愛敬で11時スタート。 バーベキューの準備は男衆に任せて、肉を焼きに入ったところで参加。 しかし日射しが強過ぎて体力の消耗が激しい。テントに一時避難して 温存を図りました。相変わらずいつもの楽しさで食べて飲んで。 途中抜け出してアロアロハさん達のバーベキュー会場へ。 JRの線路より北方面、西宮側を目指すもママチャリではなかなか辿り 着けず、必死に漕ぎ続け、到着してからはばったり倒れていました。 おにぎりを頂き体力回復した後、折り返し。おかげで酔いもすっかり 醒めました。 バーベキューが落ち着いて気だるいムードの中、まるで姉弟のように 寝ころんでいる二人もいました。 たかにはそんなに酒は飲ませてないはずだったんですけど、ごんごに 諭されてしまいました。 (どうも姉御肌が浸透してしまっているらしい。まずい。) 終了と同時に満を持してだいごろ〜さん登場。リサイタル帰りと称し スーツ姿でした。謎な方です。 生まれ住んだ家だというのに離れて暮らしていたら、なんとなく自分の 居場所が無くなったような気がしていました。 でもそんな違和感もだんだん薄くなってきました。   




4/7(土)

じんチャお花見会が開催されました。週始めには雨の予報だったのに、 いいお天気です。病み上がりと言えども晴れ男たかあきの力発揮か? 当初は5人で諏訪山でたこ焼きしながら花見の予定でしたが計画変更。 たこ焼き師匠アロアロハさんとわたしの強いリクエストで、単品参加 きろ、1週間後お受験ぞのくんの車2台に分乗して桜吹雪ドライブ。 ビーナスブリッジの駐車場まで行って、マイナーな方の展望台に登り ました。まるで登山道。アロアロハさんもさすがに伸びていました。 頂上から眼下に広がる神戸の絶景。いい気分! それにきろオープンカーは乗り心地爽快でした。 夕方からはたかあき宅でたこ焼き。学会出張のごくも本場のたこ焼きと 厳しい指導にきっと感涙していたはず。 ただ、明石焼はいろいろありまして、師匠次回リベンジ決定。




4/6(金)

リハビリ開始。午前中は若王寺のS社へ行ってきました。 サトウさんと半年以上ぶりにお会いできたし、お話もできてよかった です。 気持ちいいぽかぽか陽気。すぐそばの某研究所構内の桜もちょうど 今が盛り。見上げると青空に薄いピンクが映えて、ああ日本の心と しみじみとしてしまいました。 




4/5(木)

春を実感する穏やかな天気。 こうも日射しが暖かいと眠気に襲われて困ります。 桜だけでなくいろんな花が咲いて、車窓からの景色がカラフルです。     どうも最近の不調は…。 われがわれがの気持ちが強過ぎてダメなのかもしれません。 例えば会社では組織改正後に縦のラインが変わったことで思うように 仕事を進められないし、上司は不在続きで相談もできない。 会社は不景気で覇気がなくて意欲が停滞ぎみ。 採算の良くないわたしの業務は何かと問題噴出。気が付けば長い間 働いてきたけれど、わたしはこれからどうしていこう? 当然、ガラスに触る気力も今はなくなってしまいました。 自分の中では、すがりたい相手に求めるものが大きくて相手を解って あげられる余裕がない。 引くに引けない強情な性格のくせに、ちょっとしたことで、どうして どうして?と必要以上に不安になってしまうのです。 以前のように無理に自分を明るく演じることは少しやめてみたものの、 あまり周りを心配させるのも嫌。 いつまでも誰かに頼る訳にもいかないし。焦らずゆっくり元の自分を 取り戻さなきゃ。とりあえずは実家に通おうかと思っています。




4/3(火)

予定時刻より少々早めに京都へ到着。 6時前。これなら今日は会社に行けたかもしれないと思いながら帰宅。 それからは割愛。 とにかく腹立たしかったり悲しかったり落胆したり。 ノートパソちゃんはやっと最寄りの上新電機へ運び込まれました。 メーカーに送られてからどのくらいの入院になるのかは今のところは 全く分かりません。




4/2(月)

今日は前々からお約束の司さんによる写真撮影。 衣装は自前プラス、リサイクルセンターとしまむらでお安く調達。 桜をバックにという設定だったので誰かがお薦めしていた護国神社へ。 しかし境内には絵になるような桜はなく予定変更で桜にこだわらない 場所で何枚か撮影。 しっとりとした出来になったと思いますがさてどうでしょう。 その後わたしの希望で勝沼町のぶどうの丘へ向かいました。ここなら また違った桜や桃の景色があると見込んでいたのにまだつぼみ。 花がなくて残念でしたが、使える背景はあったので再び撮影。 結論。写真のモデルは体が柔らかくないと大変。 一般的体型の人がスタイルよく見せようと思うと、それなりに工夫が いる訳です。身を持って学びました。 帰りの夜行バス"クリスタルライナー"の発車時刻まで時間があるので、 いわく付きのYBさん2号車(決して車体の左側は見てはいけない)で 強制連行、もとい向かった先は河口湖。 東京方面からもお客さんが来る評判のパスタ屋さん"ベルデ"へ連れて いってもらいました。 ボリュームがあるのに最後まで飽きもなくペロッと食べられるほどの おいしさ。 食べ終わった後甲府へ戻ります。 途中、月夜に浮かぶ富士山を見に行きましたが残念ながらよく見えず、 太宰の名言を感じることは叶いませんでした。 そして22時、クリスタルライナーは甲府駅を出発。 慌ただしくも楽しかったロードは幕を下ろしました。 




4/1(日)

いいお天気。昨日の心配はどこへやら。 わざわざ沼津までお迎えのレモン車で一路甲府へ。 途中雪景色した富士山が見えました。神秘的な姿でした。 ただぽんやりと眺めていたら横から「あんまり感動してへんな?」と つっこまれてしまいました。 ただ、眠くて反応が鈍かっただけです…。     2時間ほどで釜無川スポーツ公園に到着。ぼちぼちとバーベキュー、 カラオケが始まりました。 50人以上は集まっているようです。名前しか知らない人を紹介して もらい、談笑。 夕方までしゃべって食べてであっという間でした。 終了後は司美容室で少々髪の手入れをしてもらい、カラオケ。 夜桜、甲府駅前のAzuのお店、竜王のネットカフェ"マイプレイス"、 最終は田富町のホテル。忙しい1日でした。 



前のページに戻る ホームに戻る