日記のような活動報告のような
〔'01/3の巻〕


前のページに戻る


3/31(土)

ロード一日目。 京都駅から新幹線に飛び乗りました。最初に落ち合うしろやん氏には 名古屋で連絡を取ります。PHSはこんな場合には不便です。 東京駅で四苦八苦の上、しろやん氏と対面を果たしました。 あとはハナちゃん♪の用事が終了するの待つだけ。上野で花見というか 通り抜け。なんとぼたん雪の中。 寒さのために手は凍え、桜と雪、両方楽しむ余裕もありません。 ハナちゃん♪とは14時頃上野駅で合流しました。彼女の提案で浅草の "駒形どぜう"に行くことになりました。初めてのどじょうです。 どんなものか知らないので好奇心もあって付いていくことにしました。 風情のある2階建てのお店。わたしたちは2階に上がって、どぜう鍋、 どぜう骨せんべいなどをビールと日本酒片手に賞味。鍋に並べられた どじょうに一瞬引きましたが、食べてみたらクセはなく軟らかいです。 鍋にかけられる前にある程度は下ごしらえしてありました。 ネギはたくさん乗せた方がおいしく味わえるようです。 夕方になってわたしは沼津に移動。静岡にお住まいのしろやん氏と同じ 新幹線に乗って行きました。 暁明さんわざわざお出迎え。すでに最初の宴会でお腹いっぱいのため、 ガストでドリンクバー小宴会。 興味深い、またはありがたいお話を聞かせていただきました。 そして0時頃ホテル到着。"フラミンゴ"の宴会を気にしつつ就寝。 うしし嬢にお別れの挨拶をしたかった。某マネージャーからは電話を もらえたのでよかったけれど出来上がり口調に何も言えませんでした…。  今日はUSJオープン日でした。  




3/29(木)

仕事の山はなんとか越えました。まだ整理しきれてませんがぼちぼち やります。 パソちゃんは相変わらず、電源を入れてもジージーコロコロとしか 言いません。お店持っていって見てもらわなきゃ。ホームページ関係は フロッピーに落としてあるし、それ以外に大事なファイルもないし。      ロード初日の時間割りがやっと決まりました。タレント並みかもと少々 自分に酔っています。旅に出ると急に元気になる性質なのでこれくらい 忙しない方がいいのかもしれません。 今日の帰りも"スパニョラ"。窓越しに覗くとマスターと藤原君らしき 姿が見えたので。 マスターが抱いていたイメージをいい感じで壊せてよかったです。 ホームページについていろんな方からお聞きするのですが、本人には 気付かない部分の感想があってなかなか興味深いです。




3/27(火)

何かとあって睡眠不足の朝。フレックスで2時間遅い出勤。 電車は空いていると見込んでいたのに高槻で乗り換えた新快速は人が いっぱい。世間は春休みです。 わずかな隙間から窓の外を眺めていたら所々で桜の花が咲きかけている のが見えました。わたしの祈祷が効いたようです。この調子なら週末の 釜無川の花見も大丈夫そう。 ピンクの絨毯のような石和の景色。まさに桃源郷です。もうすぐ待ちに 待った山梨行き。帰りの夜行バスの切符も取りました。ウキウキです。 4月から会社の冬服が替わります。今日新しい制服が支給されました。 去年夏服も代わったばかりなのに経費は大丈夫なんでしょうか。 東京支社によって選ばれたのはまたしても地味なモノトーンのものです。 もうちょっと明るいのでもよかったのでは? 晩は会社のボーリング大会。賞品はひとつも手にできませんでした。 出社するまでそのこと忘れてたし、スカート姿で投げてたし。 2ゲームで合計200点は超えていたんですが毎年レベル高いです。




3/26(月)

前日の晩から事故発生。ノートパソちゃんがフリーズ続き、しまいには ウィンドウズがなかなか立ち上がらずいろいろ試しているうちに寝不足。 このまま再起不能? わたしのウツっぽい気持ちが移ってしまったのでしょうか。 なんとなく会社に行くのが嫌な気持ち。訳はありません。行ってしまえば そういう気持ちもなくなるのです。 少し早い5月病では?と指摘がありましたが本人もよくわかりません。 ボロデスクトップちゃんは好きに使えないので必然的にネットの時間は 削られてしまいます。凹んでいます。




3/25(日)

昨日の地震を家に帰ってきてから知りました。お粗末。 深夜には関係各所と連絡も取れ、被害はなかったことを確認しました。 ところが最後にハッと気付きました、肝心なことに。 甲府から青春18きっぷで最後の学生旅行中のオレンジ嬢。 今日は前日宿泊地、広島から鈍行を乗り継いでの帰り道に京都に寄ると いう話でした。しかし、昨日の晩送ったメールに返事はありません。 地震の影響で電車の混乱に巻き込まれてしまったのかと心配でしたが 昼過ぎには無事連絡が取れて、夕方には京都駅で初対面。 早速、約束していた伏見の酒粕ラーメンを食べに行きました。 酒粕の味をあまり知らないという彼女は不思議な味と感想を述べました。 時間の余裕もないので京都駅へすぐ戻って新快速に乗る彼女を見送って 帰りました。 今頃は大垣からムーンライトながら号でおやすみ中でしょう。




3/24(土)

静岡の看護学校で勉強中の友人、和美クンがこちらへ帰郷しているので 仲間のみやじゅんと落ち合い、リクエストにより駅前第3ビル地下の 洋食屋"ネスパ"でランチタイム。 ランチの時間は飲み物がフリーということで思いっきり飲む3人。 そしてまたリクエスト「ゆっくりお茶できるところ」という命により、 新阪急インターナショナルホテルへ。 ちょっと、全然違う方向に進んでいます。二人はわかってない様子。 仕方あるまい。わたしが引率者で茶屋町へ移動。 ホテルのロビーティーラウンジへ。そしてケーキセットを頼みました。 「飲み物はどれがいけるんやろか?」 「それなら一番高いやつにしよやぁ。」 ボーイさん曰く「どれでもいけます」 一同「ぜーんぶですか!?(歓喜の声)」 ボーイさん、はたと気付き(料金高めのところを指差す) 「す、すみません、このへんは除きます。」       一瞬喜んだのに。 そのまま5時間近く滞在していました。イスの座り心地も、照明の具合も リラックス出来たので極楽気分でした。 和美クンは長年働いた会社を辞めて、なりたい職業に向かって親元を離れ 遠い地で一生懸命勉強中。残り1年。夢が叶いますように。




3/22(木)

出社してからもらいものを持って出るのを忘れたことに気付きました。 しまった…。      会社が終わってからまた実家へ。 ちょうどハーツで話題に上がっていた"ヒノデ阿免"。 たまたま昨日、父上がわたしのために買ってくれていたのです。 あんなに喜んでいたのに忘れてくるわたしはどれだけ大ボケなんだか。 そしてこれまた偶然にも父の田舎より今日届きたて、噂のデコポン。 素晴らしいタイミングです。一緒に袋に入れました。 今日も泊まりたい衝動を抑え、関スパ(=関西スーパー)で買い物をし、 仕方なく家へと帰宅したのでした。   




3/21(水)

今日はさすがにうららかです。コートを羽織って家を出ましたが電車の 中は暑くて苦しみました。脱コートの日もいよいよ間近。 目覚めはよくて6時には起きたものの、連休明けのためなのか会社でも 頭の回転が鈍いままでした。 午前中はとにかくもくもくと仕事をこなします。午後早めに切り上げて 久しぶりの試験所行き。若王寺から今日はそのまま立花へ。うろうろ。 中田屋でカステラを買いました。花見のお約束をしました。 実家の隣の公園は遊具の色が塗り替えられ、やけに鮮やかです。 中でも忽然と光っている物体がありました。空色ゾウガメちゃん。 以前はこげ茶だったのに。一緒においてあるワニはこげ茶のままなのに。 眩しいくらい。 実家に着いてゆっくり。ほっとして気が抜けたのか体がだるく外にはもう 出れませんでした。そして健康的に23時就寝。 




3/20(月)

無性に見たくなったので引っ張り出してきた秘蔵ビデオ。 しばらくぶりだったので少々ホコリをかぶっていました。 再生しながら口ずさみ、感涙にむせぶ。それは87年のビルボード全米 1位に輝いたすべての曲のビデオクリップ集です。 当時サンテレビで放映していた"SONY MUSICTV"の年末総集編を 録画したもの。3時間ほどあります。 『Jacob’Ladder』ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース ああ、ヒューイ様は今どうされているのでしょう。 『Some Where Out There』リンダ・ロンシュタント& ジェイムス・イングラム 映画『アメリカ物語』に使われた美しい曲です。 『Nathing Gonna Stop Us Now』スターシップ 映画『マネキン』の主題歌。今でもよくラジオでかかる曲。 歌ってるふたりが映画にあやかって最後マネキンになってしまう ストーリーに笑ったクリップでした。 『Alone』ハート 力強いアン・ウィルソンの歌声もさることながら、セクシーな ギタープレイを見せるナンシー・ウィルソンに憧れました。     『With Or Without You』U2 体が締めつけられるような名曲。モノトーンで淡々とした 画面構成にも泣けます。 『Heaven Is A Place On Eeath』ベリンダ・カーライル やたら出てくる地球と子供達が何かを暗示しているようで 不気味ですが、歌ってる彼女は美しいです。   他にはマドンナ、ホイットニー・ヒューストンの曲いっぱい。 映画のサントラ曲もいっぱい。ビデオクリップを見れば映画を 見た気になれるほど。あの頃は音楽が生活の重要部分でした。 いや、すべてに近いかもしれません。   




3/18(日)

昨日の行事が終わり、特に何もせず時間はただ過ぎていきました。 ほとんど無意味に近い休日。 喉に少し違和感があるのはまだ治りません。 本当に少しだけです。あとは健康そのものです。 溶かして飲むパブロンは毎食後に愛用。そして葛湯。 体が芯からぽかぽかしてきます。   気合と豊富な飲み物でこれ以上はひどくならないでしょう。 風邪菌よさようなら。    




3/17(土)

いよいよ初の試み、オフ会開催日となりました。山梨組は車を飛ばして 早めにご到着。 どこか時間を潰せるところがないかと電話がありましたが2時間前と いう中途半端さにいいアドバイスも出来ず。 わたしも早めに着いて出迎えるつもりが気付いたらそんな余裕もなく 慌てて京都を出発。女性参加メンバーが次々と脱落してしまったことも あって不安は募るばかりでした。 一通り参加者も揃い、特別にお店が用意してくれた個室宴会場で飲んだり 食べたり。 チーズを使った料理だけでなく他のアラカルトもおいしい。 最初は静かな雰囲気に内心焦りましたが、特に三十路クラブ員が頑張って くれたおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。 二次会は"SeaDream"にて。 生の苺を使ったカクテルを飲みました。フレッシュな春らしい甘い味わい でした。これはもうお気に入り。 最後までいたかったのですが、途中で失礼して最終電車で帰宅しました。




3/16(金)

会社の机の上に月1届く千趣会商品が置かれていました。 でも見慣れない箱がひとつ。 「ご当選おめでとうございます」と箱には印刷してありました。 また当たったのです。世話係A部さんの話によると全社の購入者の中で わたしだけに届いたとのこと。絶好調? 中身はペアカップとソーサーでした。お茶好きですから既に家に山ほど あるので要りませんなんて、当たったのに文句なんて滅相もない…。 ランチは"マンドリーノ"。わが関西支社女性によるランチ人気投票1位に 輝いたこともあるイタリアン。花咲か兄さんを北新地駅へお出迎えの上 ご招待しました。今日だけは年に一度の特別待遇でお祝いしてあげます。 でも食べ終わって開口一番「お腹すいた。」って。 まだまだ育ちざかりのようで。




3/15(木)

今朝の電車は一本遅い便でしたが、高槻から座ることが出来ました。 まず通勤電車で体力温存できて助かりました。 しっとりと雨+そして風邪薬=眠気倍増。少し喉に異物感を感じるので 早めのパブロン。溶かして飲む薬レモン味という代物です。 苦みはほとんど感じないし、普通にジュースの様に飲んでいます。 こんなので効き目があるのか不安。その前に風邪かどうかも怪しいです。 帰りに阪神百貨店の地下食料品売り場に行ってみたら、目に付きにくい 場所にいとしの"マルセイバターサンド"が売られているではないですか。 今週の催しらしいです。即買いです。 晩にはペリカンが重い荷物しょってやって来ました。正直驚きました。 海老で鯛状態。




3/13(火)

今日の"スパニョラ"にはすごい人がいました。 それはもうただならぬハイテンションな…。 クタクタだったわたしはそのパワーに圧倒されっぱなしでした。 その幸せみんなに分けましょうね、某店員さん。 ホワイトデースペシャルのシフォンケーキ美味でした。 そろそろオフ会が近いので、お店とメニューの打ち合わせ。 どれくらい飲まれるのかが予測つかないので食べ物メインにしました。 飲まれる方は一定量超えたら自腹ということにします。メンバーはまだ 正確な人数把握できず。最低でも13人というところです。




3/12(月)

昨日(今朝)は、またもやチャットに励んでいました。寝たのは4時前。 朝からキレている人一名。K田課長電話片手に大噴火。 うちの工場の対応のまずさにお怒りでした。 K田課長の場合、ただ頭ごなしに言いまくるのではなく客の立場で見た 正論を解ってもらおうと必死な訳で、部下としてはとても頼りがいの ある上司です。しかも男前。 心の中で、もっと言ってしまえと密かにエールを送っていました。 結果どうなったのかは不明。 もしかして、余計に混乱を招いただけだったりして。 家に身に覚えのない小包が来ました。 差出人はNTT。包みを開けてみると、キティちゃん電報ぬいぐるみの 小型が出て来ました。 以前キティちゃん電報をネットで申し込みしたときに、マスコットが もらえるキャンペーンの申し込みもしていたのでした。 懸賞が当たるなんて。びっくりするやら、おかしいやら。



    

3/11(日)

オープン前から気にしていたマイカル茨木へやっと行ってきました。 その目的は映画鑑賞。『ペイ・フォワード』です。 電車から見ていてその規模はわかってはいましたが、駅から道を歩いて 近づくにつれやっぱり大きい。大き過ぎます。 長岡京近辺はもちろん、尼崎にもこんなのないです。第一、パーキング からして違う。 映画館ではフロアにいっぱい部屋があってキョロキョロ。 まさにおのぼりさん状態。座席指定でゆったりと座れていい感じです。 映画の感想。見終わってからわたしには何ができるだろう、何か出来る かもしれないと考えさせられました。     悲劇的なラストで涙が止まらなかったのに、悲しいだけでなく心の中に 優しいものが生まれる温かいお話でした。 主人公の少年のおかげでみんなが幸せを手に入れたところで彼は自分の 信念を貫いたために旅立ってしまう。 自己犠牲は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』も取り上げていましたが 涙の種類が違いました。うまく説明出来ないですが。 そうそう、涙流し過ぎて自己嫌悪にまでなった人が約1名横にいました。



 

3/9(金)

雪です。晩から降り続き、朝には屋根や垣根がうっすらと白くなって いました。 さすがに天王山を越えて高槻に入るとなくなりました。 ところが大阪でも午後から空は暗くなり吹雪です。 すごいすごいと窓の外を眺めました。今年一番の降りかもしれません。    調査のリストも鬼のようにわたしの机の上に積もっています。 業務部殿、営業部は調査部じゃないのです。調査に時間を取られて 営業活動もできないほどって問題じゃありませんか?




3/8(木)

昼から天気がおかしくなっていきました。少し雨も降りました。 でも滋賀では吹雪だったようです。大津に出張したE田さんは現地で 寒い寒いと騒いでいました。 後から知りましたが、実は長岡京も降っていたようです。 仕事終わってからもしかしたら1年以上ぶりかの阪急百貨店。 普段は遠回りになるので行くことも、なじみもない百貨店。 勝手が違います。いきなり1階から迷子になりそうでした。 目指すは7階の催会場。福岡県の物産展が昨日から始まっています。 イートインコーナー、"一心亭"のラーメンにはかなり誘われましたが 耐えました。梅が枝餅は行列に買う気を無くしました。 上野焼や小石原焼も即売されているとは。しばし鑑賞。 今日の収穫。天神だんご、地鳥めし、本葛湯。 秋月の"廣久葛本舗"を見つけてとても嬉しくなって、お店の人と少し お話しました。 秋月から小石原へと向かうひっそりした山里の風景を思い浮かべると 無性に行きたくなりました。 




3/7(水)

回を重ねるごとに暗くなっていく定例会議。明るい話題がひとつも ありません。9時から延々と会議室で澱みました。苦痛は14時半 まで続きました。 来期からわが事業部は消滅への道を歩むのでしょうか。 その反動か、かかってきた電話には思いっきりにこやかな自分。 「なんかいつもに増して愛想よくないです?楽しい方だったんですね。」 D社O田君による今日のわたし評。 結局今日はまともに仕事をする時間もありませんでした。外は暗いし、 すべてが重いのでさっさと帰ろうっと。




3/5(月)

朝から某京都支店へ寄るため、1時間ほどゆっくり眠れました。 代わったばかりの経理担当さんに見積提出がてら挨拶に。 用事はすぐに終わって会社に到着すると、W田主任いわゆる贅沢病の ため撃沈。 今度は重症らしい。金曜は足を引きずっていたし。そんな訳で今日も 難しい話が次々回ってきました。たまには部長に振ってみました。 帰りに"スパニョラ"の前を通りかかり、扉が開かれました。お迎え VIP対応で入店。グァテマラを飲み、スコーンを食べました。 しかし澱んだ空気に侵食されそうな時間でした。難しい状況にはまり 凹みまくりのもりっち、明日はテンション上がりますように。   




3/3(土)

いよいよ今日は初めてのベトナム料理を食す日です。ゆうかとの 待ち合わせは18時半。お店は南船場の"アンゴン"。大阪に向かう 途中に予約の電話を入れたところ、20時まで空いてませんという 非情なお言葉。 仕方ないのでそれで予約して、二人は心斎橋のスターバックスにて 時間を潰し、いざお店へ。 料理の感想はというと聞いていた情報通り辛くはありませんでした。 あっさりとして違和感なし。 香草と柑橘系がうまくマッチしたドレッシングがおいしいサラダ。 生春巻きはもちろん、湯葉巻き揚げなんて和食みたいです。 ジャスミンティをオーダーしたらポットと茶葉と水筒入りのお湯が 運ばれてきました。水筒はベトナム製らしくお金を出しても欲しい くらい魅力的。デザートはなじみのあるコーヒーゼリーや白玉を 使ったものであっさりと食べてしまいました。  ベトナム料理結構いけます。 店の内装もそれなりの雰囲気で、お昼にお茶するにもいい感じ。 ゆうかとは大人な話をいっぱいしゃべりました。楽しかったです。 次はぜひどこかの温泉でも行きましょう。  




3/2(金)

夜半からの雨は朝には上がって爽やかな天気となりました。 昼前に四国営業所のI内さんがふらっとやってきました。 本社での会議の前にちょっとした用件でわざわざ立ち寄ったらしい。 お昼は一緒に"しゃぶ通"へ。 ここのランチはなんとビール付き。ちょっとだけですが。 めいめい、しゃぶしゃぶを楽しみます。 話題は四国の交通について。 質問1「四国には道路情報あるんですか?」    「あるけど渋滞500メートルとか。1キロなんてまずないね。」 意見1「縦貫道と横断道がわかりにくい。」    「四国の高速はX字に走ってるけど、上りと下りって何を基準に     してるんやろう。」    「都に近い方でしょう。でもどう近いのかがわかりませんね。     松山から香川の場合は途中で表示が変わってたような…。」    「中心は川之江かなぁ。」    「とにかく、県庁所在地だけはみんなつなげてあるって感じ。」 質問2「車持ってないと、暮らせないんですかね?」    「暮らせないことはないけど、自転車やったらかなり運動せな     あかんやろうね。」    「実際、運転してていいの!?って言いたくなる90くらいの     爺さん婆さん、たくさんいるし。」 I内さんが京都へ旅立った後、手土産の"志満秀"のえびせんべいを お茶の友に。やっと今週も終わろうとしています。 …のはずだったのに。 残業で必死なところ、午後から会議していたメンバーから呼び出しを くらいました。懇親会会場、"まりん亭"へ。 ここ数日飲み過ぎの部長をいさめながら、そこそこで切り上げました。




3/1(木)

気が付けばもう3月。昨日の合言葉に甘えて11時前に出勤。 O本さんだけは沈没したらしくお休みでした。 他のメンバーも青白い顔。消化不良で昼御飯を食べられない人も いました…。 ユニバーサルスタジオジャパンに一番近い駅、ユニバーサルシティ駅が 本日開業しました。USJではプレオープンもあったとか。 まだ個人的には盛り上がりは今ひとつと言ったところ。 これで大阪、しいては関西の景気が浮揚することを祈ります。 うちの会社が潰れないように。そんなことを言うと乾いた笑いが出ます。      ディアモールも春らしい装いになりました。 白や水色の造花でこしらえた花玉がそこかしこに吊り下げられていて 地下だというのに明るい雰囲気です。



前のページに戻る ホームに戻る