日記のような活動報告のような
〔'01/12の巻〕


前のページに戻る


12/31(月)

    とうとう今年もおしまいです。     毎度のことですが早かったです。しみじみ。     今日はゆっくり年越しを迎えたかったのにバタバタしていて     ちっとも落ち着きません。     そして年賀状は放棄。     日記を辿れば去年も年明けてから取りかかっていたようですし     その方向で行っちゃいましょう。     下絵は完成しています。かなり漫画チックです。          紅白をなんとなく見て、あまり特別な思いもなく新年突入。



12/30(日)

    まだ頭は回転遅めですが仕方ないので作業開始。     使えそうな画像をネット検索で拾う。     見当違いなものをどんどん捨てて何とか使えそうなのを発見。     平家みちよが木馬に乗って笑っています。     ここから下絵のイラストを起こし、プリントゴッコという過程で進みます。     でも手の位置がおかしいな、ここはこんな感じの方がよさそう     などと考えながら大まかな構図が出来上がり。     そこでくたびれてネットで息抜きしていたら二度と取りかかれませんでした。     年賀状は三が日中にはまず届きません。正月に必死に宛名書きします。     ごめんなさい。     夜に『ザ・ベストテン2001』がありました。     過ぎ去った年月の長さに驚いたり懐かしくなったりしていました。     松田聖子にはぶっ飛びました。     あの年齢でフリルのミニスカートがはけるのは彼女しかいないです。     カラオケ行きたい。たまには懐メロアイドル大会やりたいです。 



12/29(土)

    怖れていた通り、風邪悪化。     一日横になっていました。     今のうちにひいておけば、正月には元気いっぱいのはず。     計画的発病。(という風に思っておく)     それよりも年賀状に取りかかれないことが辛いです。焦ります。     木馬画像収集するつもりが何もできませんでした。     まずスタートが遅過ぎました。



12/28(金)

    仕事納めとなりました。     最後の日にして突発的な注文有り。     中途半端なまま終わらせてしまったので年明けにちゃんと動けるのか     心配でたまりません。これだけは忘れないように。     午後からは簡単にお片づけしてビールとおつまみ。     周りの人たちに挨拶をして順次帰宅です。     男性陣は波が引くようにささっと消えていきました。     例年なら本社の配電部門が企画する大忘年会があるのですが、     今年は誰も言い出さなかったので無いようです。     風邪気味でお茶だけして帰宅し、安静にしていました。     このまま寝正月だけは避けたいです。     年賀状は手付かずのままです。     馬の資料探しに行かないと描けません。どこまで調達に行こうか。



12/26(水)

    クリスマスが明けたら街はもう正月へ向けてまっしぐらです。     一晩で景色は一変。ディアモールには正月飾りが飾られ    「迎春」の垂れ幕が。     阪急のフリーペーパーには「明けましておめでとうございます」。     こんなに季節先取りだと感覚が狂います。     最近、妙なものに憑かれる事件が多かったのと、気にしなくていいことに     妙に気を揉んでしまったりして精神的に疲れました。     でももうそろそろ運にも上向きになってもらわないと。     世間でキーワードになっている癒しなんて問題の解決にはならないと     思うんです。それはひとつのごまかし。     うわべだけ繕って物事の本質を隠したままで。     癒しで安らぐだけでなく、その後に活力が湧いてくるようでないと。     マッサージで気持ちよくなっても肩こりの原因を突き止めて     改善しなくてはただの慢性状態なのと一緒。変な例えですが。     周辺に風邪ひきさんが多いのでわたしも鼻がぐすぐすしてきました。     早めに床について暖かくして寝ましょ。



12/25(火)

    今年最後の挨拶に、カレンダー二本片手に茨木へ向かいました。     某資材センターに行くのにR171は車でごったかえしていたので     バス断念。寒さ覚悟で駅リン使用です。     ゼイゼイ言いながら超特急で到着。     一通り担当さんとお話して秘密の暗号数字を教えてもらいました。     謎解きは会社に帰ってから。     計算苦手なのに計算しないと上司に報告できません。     とりあえず割ってかけて、あとは適当でいいか。     そして目指すはお昼の会場。廻れ廻れお寿司さん。     「サンタががくさんにやって来た! だいちゃんHPカウンター     げっちゅう寿司ろ会」開催。     (わたしが今思いつきで勝手に名付けてみました)     カウンターゲットの証拠はちょっと重くておいしいものだったようです。     わたしは回転寿司って実はそんなに行ったことはありません。     もっぱら出前中心なので。     この日のためにさっき自転車高速運転してきたんです。     ベルトコンベアに目が行く。サーモン、マグロ、貝柱はまだー?     すみません、わたし必死になっていました。     満腹、満足。      



12/24(月)

    クリスマス・イブです。今日はサンタさん大忙し。     サンタクロースの存在をいつまで信じていたんでしょう。     幼稚園に通っていた頃までだったように思います。     いつの間にかプレゼントはサンタさんが持ってきてくれた訳では     なかったんだと気付きました。     でもそんなにショックを受けなかったような。     冷めた子供だったのかもしれません。     でも目に見えるものだけがプレゼントではありませんし、     簡単に姿を見られる訳にもいきません。     きっとみんなの知らないところで密かに夢を配っているんです。     そんな風に考えたらなんだか幸せな気分になってきました。     たまにはね、ロマンチックなのもね。     わたしにも温かくて優しい夢をひとつ下さいな。  



12/22(土)

    たかあき邸でお鍋とルミナリエオフ。     去年の大人数とうって変わり、アロアロハさんは風邪で倒れたりと     少人数でしたがいい感じでした。     わたしたちが到着したときにはたかあきさんとTAKAKOさんのおかげで     出来たてのキムチ鍋をいただくことが出来ました。     魚やハマグリや鶏やらダシがよく出ておいしいお鍋をごちそうさまです。     腹ごしらえが終わったところで、ルミナリエへ繰り出しました。     去年はJR元町駅付近から人だかりがすごくびくともしなかったのが     今年は大きな迂回で緩和できていたようです。     最後まで点灯している状態で歩き通せるのか心配していましたが     わりとスムーズに動いていたのでしっかり見られました。     今年のルミナリエのデザインは水色とピンクの灯りの分量が例年よりも多く、     優しい印象を受けました。     東遊園地のデザインも豪華で、あの輪の中にいると力が湧いてくる感じ。     ひと通り楽しんだ後はぞのくんを見送って東門街のバー。     外はごちゃごちゃと騒がしいですが、店内はわたしたちだけで静か。     たかあきさんやTAKAKOさんが飲んでいたオリジナルのカクテル"須磨"     (いかにも御当地な名前。でも亜種"宍喰"もあるらしい)は     グリーンバナナやマリブが入った甘めでトロピカルな味。     でもレシピはそのときそのときで違うんだとか。     少しクールでお茶目なバーテンのお兄さんが、次回までに     華麗なステップ付きシェイキングを見せてくれるらしいです。乞うご期待。     気がつくととっくに最終電車は出たあと。     たかあき邸で仮眠となりました。    



12/21(金)

    見積電子情報配信の当番無事終了。     今週は毎日8時頃の電車で出勤大変でした。     朝は辛くてからっきしダメです。     それでもって最低19時過ぎまでは会社に拘束でしたから。     でも今日で終わり。解放ー!     最後の配信を終業ベルと同時に終わらせ阪急飛び乗り。     目指せ西院。太秦にある会社の施設でカニすき忘年会。     工事部のおじさまたちのお誘いで混ぜてもらったのでした。     期待していなかったのにフタを開けると身が詰まった優良なカニ。     大喜びで舌鼓を打つ。隣の部屋からは別の部の部長さんが     雪崩れ込んだりで、最後はうまく交わしてタクシーで逃げました。     西院に戻ったわたしはおじさまたちと別れ、今度は同期会に参加。     入社当時バブル景気で溢れるほどいた同期もかなり少なくなりました。     もう女性はほとんどいません。有志でメーリングリストをしている     わたしたちでも、それぞれ家庭を持ってからはやりとりをすることが     なくなってしまいました。     ひとり大阪に離れているし、仕事の付き合いのある同期が少ない     わたしにはみんなと唯一つながっているものだったのです。     先日、管理人からもう運営やめようかという一通が来てから状況が一変。     乱れ打つメールのやりとりの末、忘年会開催の運びとなったのでした。     6人でテーブル囲んでいろんな話をしました。     会社のこと、家のこと、会社のこと、会社のこと…誰かが制しても     行き着くところは結局会社のことでしたけど、それでも同期特有の     一体感みたいなものを感じてほっこりしていました。     お腹いっぱい、お酒も回って眠くなったので少し仮眠をしようと     隙を狙うも「寝たら死ぬー!」と揺り起こされてフラフラでした。     来年はまたこのメンバーでバーベキューしましょう。     ばんぶ〜さんの家辺りで。  



12/19(水)

    先週からまともに定時上がりができません。     気がついたらいつも最後に残っている女性はわたし。     最後までこんな調子か。     今日も会社を出たのが19時。しかしそのまま帰りません。     南へ向かって御堂筋直進。オツな風景があったらとデジカメ持参で     きょろきょろ30分。しかし何もないまま心斎橋に着いてしまいました。     コリア鍋会の集合は大丸前に20時。時間潰しに東急ハンズに行ってみる。     やっぱり棒ガラス買ってしまいました。     や、やるぞ…?     会場は宗衛門町です。     カルテット3号全壊記者さんに引率されおのぼりな人達。     "宗右衛門町ブルース"っていう歌があったっけ、わたしはいつの人なのよ     などと心の中で自問自答しながらベタベタの怪しい一角に踏み込みました。     お店は見たところバーかスナック風。でも鍋がセッティングされています。     ハーツ御一行様約10名で早速鍋大会開始です。     隣の蒼白マッシブ君は久しぶりにまともな料理と大喜び。     今回初参加の油売り営業マン君もすっかりなじんでいました。     但し無理して大阪弁をマスターしなくてもそのニューキャラなら大丈夫です。     少し辛目のコリア鍋は本当においしくて、仕上げのラーメンも雑炊もきれいに     平らげられました。合間にはなぜかおでんも出てくるし。     マスター共々怪しい雰囲気の漂うこのお店、気にいりました。     わたしは最後まで見届けられずにミナミを後にしましたが、     その後、立花のいつものテキーラなショットバーで何人か壊れた模様です。     カルテット3号全壊記者にいったい何が?     そして四天王とはいかに?  



12/17(月)

    寒波到来から一向に寒さが和らぐ気配がありません。     周りは風邪ひきだらけなのに、わたしはまだピンピンしています。     最後にひどいのをもらいそうで怖い。     今晩は実家行き。     その前に"スパニョラ"に寄る。     わらっち、働き出してから一年ともなると貫禄が出てきたようです。     本人は謙遜してましたけど。     なんちゃってビール一丁カウンターまで。     仕事上がりのプシュ、グビッはおいしいもんですよね、おふたりさん。



12/14(金)

    わが支社恒例の忘年会がリーガロイヤルホテルの宴会場で行われました。     この日のために毎月強制的に会費を徴収されているので     みんなの意気込みが違います。     今年は組織改正が激しかったおかげで転入者が多くて     お決まりのかくし芸大会は異様な盛り上がり。     激しい仮装ものが続き、豪華なメニューがまずくなるほど     見ごたえたっぷりでした。T常務の呼びかけで数年前から実施されている     「役職付きで呼んではだめルール」もすっかり定着。     忘年会の場において、たとえどんなお偉いさんに対しても     「さん呼び」しないとお手つき一回につき罰金100円を来年の会費に     寄付するというもの。こんなときこそフランクに楽しみましょうという     願いがこもっているんだとか。     しかしひっかかる人はとことんで700円ほど持っていかれました。     リーガロイヤルホテルはここ大阪が本店の老舗のホテルで     レストラン部門のおいしさも折り紙付き。     豪華だけどサービスの悪い野村元監督ご愛用の外資系ホテルと違って     居心地満点。送迎バスを始めダークグリーンで統一されたイメージも     格調高く安らぐものがあります。     送迎バスと言えば、チョロQバスをホテル売店で発見。     思わぬ収穫でした。     ロビーには今年も砂糖菓子でできたお菓子の家が登場。     外にはライトアップされたたくさんのツリー。サンタさんも歩いています。     メルヘンチックでクリスマスムードたっぷりです。



12/13(木)

    寒い上に一日雨。昼から本社に行くわたしにまた試練です。     いつもの生産会議はいつものように執り行われ、少しだけいい動きが     ありました。すずめの涙でも贅沢は言いません。     終了後もいつもの通り関係部署に顔出し。     コンパ開催を懇願してくる人、顔を見るなりクレーム物件を     報告してくれる人、頭がいきなりフラッパーになった人、     下手過ぎる笑みが却って怖い人など、バラエティ豊かでした。     やっぱり体調が思わしくないのでまっすぐ家に帰りましたが、     フォトショを操っていたら目が冴えて寝れませんでした。     クリスマス写真集のページがちょこちょこ出来そうです。



12/12(水)

    日頃のストレスを解消するべく、癒しの空間へ。     いくこ嬢とのデートはリラクシアツアー。     ふたりとも初めて踏み入れる世界にドキドキわくわく。          阪神百貨店の6階の一部分(以前は松下のショウルーム)が     リラクシアという癒し系のショップを集めたフロアになっています。     美顔のお店はあいにく予約でいっぱいだったので次回にするとして、     足底マッサージを体験しました。     クイックマッサージなら何度もお世話になっているけれどこれは初めて。     マッサージで痛さにうめいているお客さんをよく見てきたので     体調不良のわたしはかなり覚悟していました。     しかしこちらのお店は英国式といって痛みはほとんどないとのこと。     結局、東洋式とどう違うのかはよくわかりません。ヘッドフォンで     ヒーリングミュージック。そして片足ずつマッサージ開始。     気持ちいいー。     椅子に深く座ったような、プラネタリウムみたいな状態で     まどろみの時間30分。     終わった後はいくこも足が軽くなったと上機嫌でした。     ハシゴでお次はクイックマッサージ30分。途中で記憶を無くしました…。     体重も軽くなったような爽快感。     ふたりは「次回は絶対顔」を誓い合い別れたのでした。     わたしは諸事情によりここ数日は阪急で帰宅しているので     あまり歩かない梅田駅周辺を探検したりしています。     今日はちゃやまちアプローズにある、本物の樅の木を使った     大きなツリーを見てきました。



12/10(月)

    昼からほちぼちと奈良へ向かう。日本ランプワークフェスティバルが     昨日から三井ガーデンホテル奈良で開かれていたからです。     早い話がとんぼ玉を始め、バーナーを使ったガラス工芸の祭典で     作家さんのデモや体験制作、オークション、各メーカーや     一般公募によるバザールなど愛好家や関係者には盛りだくさんな催し。     去年長浜で開催された第一回も大盛況だったそうです。     (わたしは行けませんでした。)     奈良駅を過ぎたところでホテルから出てきたばに〜さんと感動の再会。     「お昼食べた?」     突然の勢いにきょとんとしていたら     「ラーメン食べに行こう!」     会場目前にしてすぐさま拘束の身となり、回れ右。     でもおごってくれた優しいばに〜さん、ありがとう。     それなら餃子も頼んだのに。(冗談です)     会場に到着してまずはバザール会場へと。     あまりもの熱気と何とも言えぬ雰囲気に恥ずかしくなって     そそくさと出てしまいましたが、わたしが姿を現したことは素早く     噂になっていたようです。     上のフロアのデモ会場では一番前の席に陣取ったたかあき氏発見。     しばらく一緒に見学。そして再びバザール会場を覗くといくつかの     知った顔が見えました。     参加者の方々は早くも疲労の色が滲んでおりました。     GUREさん、ふちこまさん、やのさん、ましゃこさん、なごみさん、     がもらちゃん、あぱさん、わかさん、その他漏れている方ごめんなさい。     みなさんお疲れ様でした。     比べてわたしはなんて落ち着いてしまったことか。ちょっと溜め息。          それにしても今日は大失態。落し物をしてしまいました。     このまま出てこなかったら痛い出費は免れません。プルーです。  



12/9(日)

    昼下がりにZepp Osakaへ向かう。     楽しみにしていた遊佐未森さんのコンサート。     寒風に吹き付けられながら南港の奥まったところにある会場に到着。     入口の前にどーんと大きな箱があるのはうちのいわくつきの受電設備。     係員の人が寄りかかっているのがちょっと怖かったです。      新しいホールは未森さんの浮遊感のある美しい高音を     いつも以上に響かせていました。      曲目はもちろんニューアルバム『honoka』からが大半でしたが、     あまりの清らかさに不覚にも目が潤んでしまいました。     最大のヒットシングルなのにあまり歌われていなかった     『地図をください』も聴かせてくれて嬉しくなりました。     異色だった『Whterring Heights(嵐ヶ丘)』のカバー。     『恋のから騒ぎ』タイトルバックに使われている、ケイト・ブッシュの     あの有名な曲です。しかし聴いてみるとサビのシャウトが意外にも     はまっていて、また違う魅力を感じました。                 今回のコンサートは今までの中でもトップの出来だと思いました。     アンコールが終わって終演の放送が流れているのに、     鳴り止まない拍手に再度登場して『きよしこの夜』を歌ってくれて。     わたしにとって彼女の魅力とは、感覚的に自分にとても近いものを     感じるというか、出来そうで出来ない理想が表現されているというか。     うまく説明できません。     余韻に浸るため、まだ買えていなかったニュービデオクリップ集を     買って、外へ…。     真っ暗な海の向こうに海遊館一帯がキラキラしていました。     そこで思い立って、地下鉄で大阪港に。     サントリーミュージアムのバカラのツリーが見たくなったのです。     毎年同じものなんですが、夜に見る方がずっと素敵でした。     少し離れたところにある大観覧車は緑のイルミネーションが     クリスマスっぽい。寒さも気にせず眺める。     そして急転回。ハイヤーお嬢様状態。      鍋の後片付けに行きました。     ハーツの忘年会、もう欠席で片付けてもらおうかと思ったのですが     ちょいと大きな小鍋状態でごちそうにありつけて、お先に失礼して     帰りました。 



12/8(土)

    昼からネットサーフィンなんてしばらくぶり。     最近山チャは人が少ないしどうかなと思いながら入っていったら、     懐かしき中心メンバーが続々と入室。     黄色い人、新米もどきの美容師カメラマン、ラーメン大好きさん、     がんがんやる人などなど、嬉しい顔ぶれ。     「お久しぶり!」の言葉があちこちで交わされました。     みんな元気そうでよかった。     とまと爺は山梨最後の日でした。神奈川に行ってもお元気で。      



12/7(金)

    長かった一週間が終わりました。     また残業して、ほっとしながらあの店の前を今日も通りました。     そして、今度は勧誘に負けました。     今週三度目です。       最近、冬の冷たい空気にさらされて心が厳かな感じです。     特別なことがなくてもいい状態が続くなら何も触りません。     悟りの気分かしら。       



12/6(木)

    たまたま晩の歌番組にスティングが衛星中継で出演することをキャッチ。     残業は少しだけでそそくさと家に帰りました。     途中、某マスターに窓越しに手を振られて     うっかり3連続になってしまうところでした。危ない危ない。     しかし、なかなか目当ての人は出ません。     ガクトやELTの歌を聴きながら待つ。     その間に宅急便到着。     先日ルース屋から通販で小さなアイオライトのルースを購入したのです。     アイオライトというのは紫かがった青い石で、見る角度を変えると     透明に見えます。神秘的な色合いがお気に入り。     さてこれを何に仕立ててもらおうか。          スティング登場は結局21時半ごろでした。待ちくたびれました。     披露されたのは『Fragile』。     10年以上前に発表されたというのに、     この曲の歌詞が今、ニューヨーク同時テロ事件に被ります。     初めて耳にしたときにも印象的でしたが、     また深い余韻を感じずにはいられませんでした。



12/5(水)

    会社の健康診断がありました。     老医師が言うにはコレステロールが少し高いそうです。     卵はたくさん食べたらだめ。食べるなら白身だけにしなさいと     注意されましたが、気にせず帰りにプリンを食べてしまいました。     つまりは連スパです。つい足が向かっていました。     先日手に入れたダイアナ・バナナクリームをグレープフルーツジュースで     割って飲むのにはまっています。     牛乳で割るとバナナミルク、オレンジジュースで割ると     ミックスジュースのような味になってそれもまたおいしいです。     次はジンジャーエールで割ってみようっと。     あっ、このリキュールって卵とバナナが原材料…。



12/4(火)

    お昼にE田さんがサンキューセットを食べに行こうと言い出しました。     会社の近所の麺屋さんにあったのは本当に390円(内税)のメニュー。     好きな丼にうどんが付いて、サラダはバイキング。     なかなかボリュームもあります。     だまされていると思いながらついてきた3人はびっくり。     支払いこれだけでいいの!?って口にするくらいです。     だって、同じくらいの値段なのに会社の食堂よりずっとおいしいから。     北新地のお昼も価格破壊が進んでいます。     帰りにしばらくぶりの"スパニョラ"でお茶タイム。     常連客P−ちゃんとの対面など楽しいひとときを過ごしました。     もりっちは謎だらけ。マスターは悪乗り注意報。



12/3(月)

    12月は師が走る。わたしも走る。     会社の事務所の中をパタパタパタ。何気に忙しなさを感じます。      パソコンの画面を見るのと書き物をするのと電話を取るのと     同時進行なんて慣れたもの。     規模は小さいけど手間のかかる物件が次々襲ってきます。     毎度のやっつけ仕事で日が暮れました。          会社の帰りはご馳走が待っていました。     おいしいちゃんこ鍋。     そしてわたしにはやっぱりお銀が似合うのでした。



12/2(日)

    今年も1ヶ月をきってしまいました。     早過ぎて悲しくなります。        今日のFM802『サンデー・サンセット・スタジオ』は     エイティーズ特集。ホール・アンド・オーツ、リック・アストリー、     Jガイルズ・バンドなどあまりの嬉しさに発狂する内容です。       あの頃は誰もが邦楽より洋楽にはまっていたはず。     先日ジョージ・ハリスンが闘病生活の末亡くなりました。     わたしの記憶の中ではソロで歌っていた一時期の記憶しかありませんが、     悲しんでいる人もきっと多いことでしょう。     唯一知っているソロ曲『Got My Mind Set On You』も     当然番組内でかけられました。     来年1月には憧れの女性の一人、ベリンダ・カーライルが     大阪ブルーノートに登場です。     慌てて予約を入れました。気付いてよかったです。


前のページに戻る ホームに戻る