日記のような活動報告のような
〔'01/1の巻〕


前のページに戻る


1/29(月)

朝晩は相変わらず寒いですが昼間は少しずつ緩んできたようです。 久しぶりに三田営業所のF原さんから電話がかかってきました。 その内容はクレームのようでクレームではないような改修話。 次回は色気を感じるからという理由で風邪声を希望されましたが、 この美声にケチをつけるとは何事! F原さんを始め、三田、柏原関係の方々とのボタン鍋宴会in篠山が 何年も前から企画されているのですがまだ具体案に辿り着きません。 内心ずっと待ってるのに今シーズンも口約束のまま終わりそうです。 退社後は阪神百貨店へ。8階での手作り作品展にステンドグラス作家 村上さんのお店が出るとのことでご挨拶に。その足で6階で開催中の 第41回日本クラフト展を見ました。知っているお名前も何人か。 見応えのある作品群にかなり刺激を受けました。




1/27(土)

18時から"正宗屋"でハーツの新年会。その前に梅田できみと待ち合わせ 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を見に行きました。入場する前に少し 並びましたが十分席はありました。感想は…。 あまりにも強い衝撃で腰抜けて立てなくなるところでした。 涙は予想に反して滝のようには流れませんでした。それは片方の目では 自己犠牲の哀れな悲しいストーリーと捉えながらも、もう片方の目で、 ビョークによるビョークのための独創的なミュージカル映画、もしくは 長編ビデオクリップとして見ていたからでしょうか。 映像が素晴らしく、さらに重なる彼女の声が姿とともに大きな存在感を 持って迫ってきました。特に最後のシーンはきつい。 そして頭の中に冒頭が甦り、少し宗教的な感じも受けました。 ダメージを受けながらもお茶で回復した二人は立花へと。 時間前だったので正宗屋一番乗り。集まったのは20人弱。 会は最初からテンションが異常に高く、わたしも2回目ということで 緊張感もなく楽しめました。姉御またはダンボール仕様と、カラーも なんとなく決まったことだし。 ごんごがかなり怖がっていました。     たかはほんのりでお約束どおり寝込んでいました。 ともこには物々交換でフランセットもらいました。 くぅは風邪でおやつれモードでした。 うっちぃにマッサージしてもらうタイミングをまた逃してしまいました。 ゆうかはやっぱり男前でした。 その後二次会でカラオケ楽しんでお開き。そして実家で爆睡。




1/26(金)

今日は雨。京都も雪ではありません。帰りにディアモールの新星堂に 久しぶりに立ち寄り。その目的は最近のCDリリース情報の入手でした。 店ではラブ・サイケデリコがずっと流れていたので、今も頭の中を ぐるぐるしています。 洋楽コーナーで年末に発売されたシンプリィ・レッドのラブソングを 集めたアルバムに一瞬手が伸びましたが購入には至りませんでした。 でも気になる…。 そしてこれまた久しぶりにギャレの花屋さんに行ってみました。 今日の花の種類は豊富でした。明るいオレンジのスプレーバラ、濃い紫の アゲラタム、薄紫のスカビオサを選び、クラシカルな色合いでまとめて みました。 花を手にしていると心が明るくなってきます。力を分け与えてもらって いるような感じ。 家の近所のセブンイレブンで発見。わたしの誕生日バースディテディ、 キリコちゃんを2体も。あまりかわいい柄じゃないですが見つけたから には買ってしまいました。




1/24(水)

一日中、工事日程の調整に振り回されました。年度末が近いと工事が すし詰め状態になるのは毎年のことなのに慢性作業員不足。とうとう 工事部の人に悲鳴を上げられてしまいました。 カレンダーとにらめっこ、電話でああだこうだ。 器量よしでないと身が持ちません。わたしの場合、思いっきり前置き (つまり余談)で相手の心をほぐしてから本題に入る作戦で毎度乗り 切っています。端から見れば世間話をしているだけのように見えがち ですが、ちゃんと仕事の電話なんです、本当です。 電機業界は今激変しています。他社の合弁会社設立情報に目が離せない 今日この頃。わが社はどこにもくっつかず、独自路線で頑張ることに なりました。 昼間の気温は少しマシでした。念願のゴディバは無事手に入りました。 立派な箱の中にスカスカ2個だけ!? 夕方には胃袋の中にしっかり納められました。




1/23(火)

夕方からデータ持って若王寺の試験所行きです。会社には戻らなくて よかったのでその足で立花へ向かいました。前髪がうっとうしくって 我慢の限界を超えました。手軽な駅前のF美容室へ行くことに。 受付終了時間寸前に滑り込みセーフ。当然最後の客でした。 気が付いたら前髪だけでなくすべてがこざっぱりとなってしまいました。 これじゃ、出張帰りに何してきたのと言われかねない。まずい。 最後に買い物をしようと思ったら関西スーパーは定休日。隣のエースへ。 その目的は"パンでグラタン"買いだめ。 他にも長岡京とは比べものにならない充実した商品群に購買意欲を刺激 され、買い物袋二つ持って帰途につきました。 重かった。尼崎から座れたからよかったものの…。




1/22(月)

昨日からパソちゃんばかり相手にしていました。フォトショのお勉強。 自分に与えた課題は押しボタン画像の制作でした。 わたしの場合、使って覚える方なので後からもっと便利な方法に気付く 場合が多々あります。 前のめりで取り組んでいる新コーナーはまもなく完成です。派手に宣伝 するほどの内容ではないので深くは語りません。 本当はとんぼ玉制作に励むはずだったのに。バーナー点火が遠のいて いくようです。 土曜の雪は昨日で溶けたものと思っていましたが、今朝もあちこちに しぶとく残っていました。最近になって目覚めるのが遅くなったので いつもより一本後の電車に乗ることが多くなりました。 ぜんぜん座れません。完敗。 今朝は天気でしたがまたもや正木さんが夜から雨と言っていたので 傘を持って出ました。車窓から景色を眺めました。 やはり天王山あたりが境界線なのか、雪は高槻以西にはありません。 夕方になって空は予報通り怪しい天気に。しかし結局雨は降りません でした。完全にだまされました。




1/20(土)

再び天気は雪。どんどん積もっていきます。今日は西陣辺りを散歩する 予定にしていたので重装備の上、昼下がりに出発。雪が勢いを増す中 うろうろ歩いていました。 かなり広範囲に動いたような気がします。ピクちゃんに凍えるような 寒い写真ばかりが撮れました。これを新コーナーにどうやって使おうか 考えることに。 最後に冷え切った体を丸太町七本松の"シーシーズ"のアップルパイと ロイヤルミルクティで温めました。久しぶりの大きなアップルパイは 涙が出るほどおいしかったです。 ふと店のご主人がわたしのデジカメを見つけて話しかけてこられたので いろいろと話がはずみました。 京都市内は雪の影響で車が混んでいました。最後京都駅まで市バスで 戻るのにはかなり時間がかかりました。 猫どん・泉さんから手作り作品展参加のお知らせをもらっていたので 伊勢丹へ襲撃。邪魔しないように短時間で済ませたつもりでしたが 果たして? 長岡京は夜になっても雪が残ったままです。  




1/19(金)

昨日はよく飲みました。朝から歯医者でありがたくゆっくり起床。 開院すぐのM村歯科へ。前回の検診時出来なかった歯石除去だけなので そんなに時間も苦痛もありませんでした。ただ、うがいのとき出てきた たくさんの血の固まりに一瞬ぎょっとはしましたが。 おやつの時間に某本店のK部さんを襲撃する計画を企てていましたが、 用件(もちろん仕事)をW田主任に横取りされてしまいました。 ゴディバのチョコをゲットする予定だったのに。仕方ないのでわたしの 方の交換用ブツだけを託しました。W田主任はこれは中身何?とかなり 気になる様子でしたが、ややこしいので内緒にしておきました。 「ありがとうございました。こちらはさすがに包むこともできないので、 W田主任に手渡せませんでした。残り2個ですよ。早く用事を作って 来て下さいね。」 お礼を引っ掛けた仕事の電話はすぐありました。危うし、ゴディバ。




1/18(木)

お餞別の調達が気になり焦りながら仕事。もうひとりの幹事F山さんが 一緒に付き合ってくれると言ってくれたので早めに仕事を切り上げる ことにしました。しかし多忙なF山さんなので終業間際まで片付かず、 猛ダッシュで阪神百貨店へと。Y口部長の希望、3Lサイズのベスト。 F田さんの希望、お財布(自分のお小遣い用)。わたしだけなら悩んで 相当時間がかかるところなのにそんな簡単でいいのかと思うほど即断で 決めてくれました。所要時間それぞれ各10分。包装する時間の方が 長いくらいでした。  宴会会場は曽根崎の"本陣"。今回のメニューは石狩鍋。そして飲み代は 別料金。宴会場の壁にはぐるりとお酒の紹介の紙が貼られていました。 「これは危険や。高過ぎる。」と幹事の独断で久保田萬寿は勝手に 剥がされました。一応、対策で目隠し用にカバーテープもF山さんは 持参していましたが(素晴らしい!)、面倒なのでさすがにそこまでは やりませんでした。 そして宴会スタート。わたしはここのところの不調によりアルコールは 控えたいところなのに、ソフトドリンクがメニューリストにない!? あるのはビールと数々の地酒と焼酎。リストに谷桜を発見。ついつい 頼んでほとんどひとり占め。 そのうち要注意人物、O保さんがそろっと近づき 「あのう、これ頼んでいいですか? 久保田の…。」 「ダメです!!」幹事揃って却下。 しっかり見つけられているし。呉春、天狗舞、越の寒梅、みんな口々に 銘柄を頼んでいきます。(おいしいのは高価に違いないと基準にして いるようでした。普通はそう思うものか。) O本さん、魔王のロックばかり飲み過ぎ! 精算に冷や汗ものでしたがそれでもひとり6千円くらいで済みました。 やれやれ。お餞別の品もそれぞれ気に入ってくれたみたいなので胸を なで下ろしました。




1/17(水)

少し食欲は回復したようです。よろよろしながらも出勤。頭の回転が 今ひとつなのに急な依頼がやってきたので、もういいかげんにしてよと 叱りつけてしまいました。依頼主はいつもと違うわたしに面食らった ようでしたが気にする余裕もなし。でも仕方ないので片付けました。 やはり何かと用事はやってくるもので休憩する暇もありませんでした。 D社のM井君からの依頼にも今ひとつ経緯を思い出せず、 「ごめんなさい。ちょっと今日なんか頭の回転が悪くてね…。」 「さては飲み過ぎですか?」 違いますっ。なぜいつもそう取るの!  さては先輩方の洗脳かしら。失礼しちゃう。 お昼にampmで昨日話題になっていたムースポッキーを買いました。 そしてビーフストロガノフを手短に流し込むように食べました。 ムースポッキーは胸焼けしそうでなければ晩にでも試してみよう。 明日は部の歓送迎会。わたしの幹事役もこれで終わりです。 やっと苦痛から解放されます。まだお餞別の品を用意できていません。 何とかしないと。買い物の時間どうしようか。 家に帰ってから久しぶりにCoccoの『ラプンツェル』を聴く。 とことんはまります。痛い痛い。




1/16(火)

いつもの時間には目覚めたのですが、腹痛と吐き気がひどくて会社を 休んで寝ていました。熱はありません。 行くところまで行ってしまったか。昨日の晩もご飯食べなかったし。 口にしたのは夕方になってから。食パン焼いて、パンでグラタン。      布団に潜りながらいろいろなことを考えていました。元々わたしは ひどく感情的で、精神的に未熟なうちは表にも素直に出していました。 でも大人になるにつれ、辛いことがあっても人前ではかっこいい自分で いたくて、いつもカラ元気で過ごすようになっていました。 人の悩み事はよく聞いてあげても、自分のことは誰にも相談など出来ず、 わたしなりにひとりで解決してきたつもりでした。 それがいけなかったのかもしれません。 大勢の目から解放されたとき、どっと押し寄せてくる疲労感。 自分を理解してくれると思った相手にはついすべてぶちまけてしまう。 そして相手は引いていく。もっと理性のある自分でいたいのに。 そんな思いが体調を崩した原因のひとつかもしれません。




1/15(月)

ここのところ食欲は多少あるのに、以前とは比較にならないほど食が 進まず、ひどいときは食べることすら面倒。 たこパーでみんなと一緒のときはたくさん食べられたのに。 今日も朝から紅茶一杯だけ。身体のために昼は詰めるようにカツ丼を 食べましたが無理がたたってその後気分悪くなってしまいました。     風邪はひいてないようです。でもぐったり。これって病気? 自覚はなくても知らず知らずストレスを抱えてしまっているのかも しれません。弱気なことは書きたくないのですが。 そんな訳でフレックスで早く帰り、気分転換にどこかお茶でもと考えて いましたが、タイミングを失い早退計画は失敗。 それでもどこも寄らずにとっとと帰ってきました。とりあえず寝ます。




1/13(土)

今日はじんチャメンバーによるたこパーの日。 本当は自称たこ焼き職人アロアロハ宅で予定されていたのですが、 参加人数が多くなったので結局たかあき宅にて、チゲ鍋、魚ちりと豪華 3本立てになりました。  いつものごとく開始時間は適当。わたしが元町に着いた16時過ぎには 買い出しはほぼ終了していました。たかあき、アロアロハ、あめっち、 きろ、ぞんくん、それにNIKU一家と揃いました。      まずはたこ焼きから。師匠アロアロハさんはプレート持参。 実演の後指導を受ける男性メンバー陣。 アロアロハさん、手厳しい言葉(笑)が飛ぶ! 久しぶりのたこ焼き作りにわたしもウキウキ。あのひっくり返す作業が 好きなのです。ぐりぐりぐりくるっと。 そのうち鍋二つも火にかけられ、おいしく出来上がりました。 一部チゲ鍋で辛さにやられた人も。 鍋でおなかいっぱいになったら再びたこ焼きへ。最後には蛸が無くなり 具はNIKUさんの奥さんの手でキムチに変身していました。 今回たかあき宅にやってきてまもないお魚たちのお披露目もありました。 大きな水槽の中でゆうゆうと泳ぐコンゴウフグの赤ちゃんが可愛かった。 いつまで眺めてても飽きないくらいでした。  




1/11(木)

頑張って早起き。外はまだ暗い。朝御飯はカレーパンに牛乳とヤクルト。 お米はまたもや口に出来ず。 頭はぼーっとしつつも出勤。4年前に開通した当時は客もまばらだった JR東西線も今では朝と夕方だけは混んでいます。 立花から乗るときはいつもぎゅうぎゅう。 尼崎に着けば乗り換えでかなり乗客は減ります。一駅だけの辛抱です。 会社に着いて一通りやることはして席についたらもう始業時間。 どうしたことか指名の電話がひっきりなしに入ります。 社内はもちろん、舞鶴、加古川、吹田、豊岡…。 今日のわたしはなんて人気者! しかも大量の注文まで転がり込んできました。ほくほく顔。 ampmで中華おこわ弁当を買って、お昼にようやく久しぶりのお米に ありつけました。充実感でいっぱいの一日でした。




1/10(水)

     ひどくくたびれていました。仕事も早々に切り上げ実家に向かいました。 明日はまた早出なのです。立花駅から実家へ歩き出した途端、PHSが 鳴りました。 「お父さんが夜勤でおれへんからモスバーガー出前頼むけど何がええ?」 モスバーガーがついに配達業務まで…。 家についてしばらくしてホカホカの注文品が届きました。 今日のご飯、朝はパン。昼もパン。せめてライスバーガーにしておけば よかったです。一粒もお米を口に出来ませんでした。 そして久しぶりにその日のうちに就寝となりました。




1/9(火)

  昨日の晩から豪華で充実したチャットはしごをしていました。 まずはちょっと覗いた山チャ。でもまだテレホタイムではないので 即落ち。突入してからピーク時間が早いじんチャに入りました。 珍しく客が多くて話がはずみました。並行して山チャ再突入。 じんチャ撤収して一番ピークの遅いハーツに入室。 そして空腹感に耐えながら3時まで。 ふと気になって山チャ、じんチャ、ハーツでの発言ランキングを 見てみました。8位、3位、とどめの1位って一体? 落ちた後も目が冴えて眠りは浅く、7時にぱっちりと目が覚めました。 天気は穏やかで太陽が照っていましたがテレビの天気予報では 午後から雨とのこと。正井さん本当ですか?と心の中でつぶやき ながら大きな傘を持って出勤。 窓の外はだんだんと雲行きが怪しくなり予報通り雨が降り出しました。 午後からは試験所行きです。小雨の中出発。今日のランチ場所は JR尼崎駅前のホテルポップイン・アミングのレストランと 企んでいたもので。 日替わりランチ1,000円。メインは魚と肉料理どちらかを選べ、 スープ、サラダと飲み物付き。オーダーしてから失敗に気付きました。 ライスでなくパンにすれば食べ放題だったとはー! それでもかなり割安感がありました。お腹いっぱいにはなれなくても 最後に紅茶がポットサービスで出てきたので水分で満たされました。    いつものデータ受験は特筆するようなこともなし。続いて年末は時間 切れで行き損なったS社へ移動。予告なしで行ったため、またもや サトウ氏は不在。W田氏と真面目な仕事の話半分、世間話のような 仕事の話半分をして事務所に戻りました。




1/7(日)

  この3連休は何も予定無し。珍しいことです。 ここまで予定が無いのは拍子抜けで淋しい。仕方ないから残っている 年賀状の宛名書きでもしようか。 昼間でも外が暗いと思ったら雪が降っています。しかも大粒ぼたん雪。 見る見るうちに道路も庭も白くなっていきます。 これが北国の人ならありがたくないところなんでしょう。 ふと思いついて向かったのは京都の伊勢丹百貨店。 5日から北海道物産展が開催されているのを思い出したからです。 白くなった道を滑らないよう慎重に歩いて長岡京駅へ。すれ違う人は 長靴を履いていました。 こんな天気では客も少ないと見込んでいましたが甘い考えでした。 入口で既にすごい人。9階の催会場もかなりの熱気。暑さでクラクラ。 でも"六花亭"のマルセイバターサンドはまだ残っていました。 空輸が遅れていたのかもしれません。よかった。もちろん即購入です。 あとはわたしが贔屓にしている"カシユニ"のチーズ。 おいしいのは今まででよく知っている"大地のほっぺ"と初めて見かけた "リコッタ"を買い、ハッピネスデーリィのソフトクリームを食べ終わり ほくほく顔でその場を去りました。 晩には雨になったので積もっていた雪はすっかり溶けてしまいました。




1/5(金)

夜更かしし過ぎたお正月。昨晩は目が冴えて寝付けませんでしたが 今日行けばあとは3連休だと言い聞かせ普段よりも早く起きました。 久しぶりに見た朝の空は重たい灰色の雲に覆われ薄暗い。 まさに冬の空。 一本早い快速電車に乗り、余裕で事務所に到着しました。 事務所内で新年の挨拶に回りました。少しいい気分。 しかし目は血走っているし、乾いてしょぼしょぼです。 営業は昨日から、工場は今日から仕事始めなのでそんなに忙しくも ありませんでした。午後には年末に印紙不備で返却された請書を エコアイス本店へ持って行きました。 S川さんは相変わらず不敵な笑みを浮かべながら受け取りました。 その足で年末に続いて再びK部さんの元へ。 新年の挨拶を済ませてから、「これどうぞ。」と手渡されたのは アポロチョコ(信州限定マロン味)ひとつ…。何故に?  お口に広がる甘い感動を噛みしめながら戻ってきました。 そして終業まで仕事。即退社。 世間はバーゲンシーズン。安いからといえども人混みをかき分けたり 苦労してまで買うのは苦手。それに様子を見るだけでも欲しくなって 買えば収納場所に困るし。いろいろ思いながらどこにも寄らずに 帰宅のはずが、片手に赤のチリワイン。そして"なめらかかと"という かかと専用パック。毎年ひび割れて血がにじんでつらいので早速 試してみます。 マツキヨはなんであんなに人が多いのか。酔います。出来れば寄りたく ないけれど気付いたらもう大阪駅前だったという、わたしみたいな人が 大勢いるから?




1/4(木)

昨日、滋賀より帰還。その夜から今日にかけて年賀状製作に突入。 やっと30枚近く完成。まだ20枚ほど残っていますが、ガーン! 年賀状が10枚ほど足りないような気がします。仕方ないので 出来上がった分だけ明日投函予定。実は会社は今日から始業ですが、 気分的に悲しいので休み前に休暇届を出していました。 ある意味正解でした。      この時期になると聴きたくなるのはエンヤの曲です。厳かで心に 染み渡ります。でもBGMにすると作業性が悪くなりそうなので U2のベストを聴くことに。わたしの中ではU2も冬に聴きたい グループのひとつです。 何故って、昔のビデオクリップの影響かもしれません。とっくに リリースされたニューアルバムも手に入れなければ。




1/2(火)

今日は家族そろって初詣。事前に協議の結果、太郎坊宮に決定。 一路八日市へと向かう。 2年前に初めて来たときには参道の長い階段に息が切れ、膝が笑う 状態になりましたが、やっぱり今回も息切れました。 今年も健康で楽しい1年が過ごせるように天狗さま(?)にお願い してきました。おみくじは小吉でした。まずまず。 近江八幡では大のお気に入り"アンデケン"のチーズケーキ購入。 もちろんスタンプカード持参したので、スタンプを押してもらって ニンマリ。 すぐそばには"たねや"の本店もあるので正月仕様のふくみ天平も 買っていきました。食べる楽しみも宿にお持ち帰り。 夜はホテルからネットにつないでチャットを少しだけ。 電話代が気になってゆっくり話すことは出来ませんでした。 




1/1(月)

夜更かしして年越し。早朝から各所に新年挨拶ゲリラ攻撃。 一体何ヶ所書き込みしたのかも寝ぼけていたせいか思い出せません。 まだ漏れているところがあったような気が…。 午後から守山のラフォーレ琵琶湖へ出発。お正月を家族で過ごすのが 毎年の定例行事となっていて去年まではホテルレークビワのお世話に なっていたのですが、老朽化と不景気の余波のためか去年閉館に。 今日通りかかったら建物は取り壊され、瓦礫の山と化していました。 いろいろな思い出があったのにと淋しさを隠せませんでした。 従業員の方は今頃どうされているのでしょうか?  通り過ぎてすぐお宿到着。雪が散らついて、対岸の比良山の頂上は うっすら雪化粧。 今回はダメ元でパソコンを持参。暇なときにゲームでもと思ったら、 部屋から接続出来ることに気付きました。更新作業に励むとします。 夕食はバイキング。いつものように食べ過ぎました。今年も貧乏性は 変わらずのようです。



前のページに戻る ホームに戻る