我が家では、年賀状作成に筆まめを使っている。去年まで使っていたのは筆まめVer.10である。この手のソフトは毎年バージョンアップするのだが、毎年買うのももったいない気がしてVer.10から変えていなかったのである。今回WindowsXPパソコンを購入したので、最新版のVer.14を買うことにした。
で、それをノートパソコンにインストールした。
#実は、デスクトップパソコンにもインストールした。
#こういうのって使用許諾違反なのでしょうか?でも同時に両方を使うわけではないからよい?
#デスクトップパソコンへのインストールにはちょっと苦労した。くわしくはこちら。
インストール自体は正常に終わったのだが、起動して住所録ファイルを読み込むと、問題が起こった。
宛名のレイアウト画面を表示させようとすると、
ネットワークパスが見つかりません
というメッセージが出て、先へ進めなくなったのである。どうやっても宛名レイアウトが表示されない。
筆まめネットというインターネットのサポートページを見ても分からず、どうしようもないので、クレオまで問い合わせることにした。クレオではEメールでの問い合わせは受け付けてくれない。ちょっと不便だなと思ったがまあ仕方がない。幸いFAXでは受け付けてくれるので、FAXで問い合わせることにした。
そしたら翌日にFAXで回答が来た。すぐ回答が来ることはあまり期待していなかったのだが、翌日という処理の迅速さにけっこう驚いた。すばらしい。
最初のFAXは、こちらも症状を詳しく書かなかったので、有効な回答が得られなかった。そこで症状をもう少し詳しく書いてもう一度送った。
以下はその内容である。
◆お問い合わせ内容 さっそくのご回答ありがとうございました。アドバイス通り、スタートアップのプログラムおよび常駐プログラムをはずしてみましたが、症状は改善しませんでしたので、補足説明を付け加えて、再度送ります。 1.筆まめを起動して、住所録ファイルを読み込みます。 ┌──────────────────┐ │ ネットワークパスが見つかりません │ │ OK │ └──────────────────┘
というメッセージが出ます。 上の現象は宛名ウインドウの部分だけではなく、 実は、筆まめを使用しているノートパソコンは、無線LANにてアクセスポイント(BUFFALO WBR-B11)からインターネットに繋がっています。そのアクセスポイントには別のデスクトップパソコン1台がLANケーブルで(有線LANとして)接続してあります。また、プリンタ1台がそのデスクトップパソコンとつながっています。 プリンタはデスクトップパソコンにパラレルインターフェース(ケーブル)でローカル接続されています。プリンタはノートパソコンからも使えるよう共有の設定がしてありますが、プリンタサーバは導入していないため、ノートパソコンからプリンタを利用する際は、デスクトップパソコンの電源も入れなくてはなりません。そして、 デスクトップパソコンの電源が入っているときは上記の現象は起きません。 筆まめをインストールする際は、デスクトップパソコンの電源は入っていて、LANで繋がった状態になっていました。これがいけなかったのかと思い、デスクトップパソコンの電源を切ってから、筆まめをアンインストールし、再度インストールしてみましたが、症状は変わりませんでした。 繰り返しになりますが、筆まめが何かアクションを起こす際、ネットワーク上のファイルを探すような動きをするように感じます。この動作を止めることはできないのかというのが相談の主旨になります。 レジストリエディタを使うこともかまいませんので、何とか設定を変えることが出来ないものかと思います。デスクトップパソコンの電源を入れれば問題はないのですが、ノートパソコン単独で使いたいときが多いものですから、このままでは不便なのです。 よろしくお願いいたします。 |
翌日、私の携帯にサポートセンターから連絡があった。
それによると、
で、解決策としては
1.はプロパティを開くことすらできず、だめだった。
2.を実行した。そしたら症状は出なくなり、無事解決した。
それにしても筆まめのサポートは迅速だった。すばらしいことだと思う。思わずお礼のFAXも出してしまった。