2003年8月25日(月) HTMLエディタはとても便利!


 タグもだいぶ覚えてきたのでそろそろメモ帳を卒業して、HTMLエディタに手を出してみようかなと思った。お金はかけたくないので、フリーウエアで良いものがないかと思い、いくつかダウンロードして試してみた。

 結論から言うと、HTMLエディタは非常に便利だということだ。何といってもタグを入れるのが楽だ。シフトを押しながらエンターキを押すだけで「改行タグ」が入れられるのには感動した。(設定によってシフトを押さなくてもよいようにできるが、私はそうしなかった)また、タグの部分やリンク先ファイル名などが色分けされていて、見た目にもとても分かりやすい。

 ただ、ソフトによってかなり使いやすさに差があった。これは使い始めてみるだけですぐ分かる。中には多機能ゆえに最初は取っつきにくいが、使い込んでいくにつれてその良さが分かるものもあるかもしれない。が、何せこちらは初心者だから、最初の使い始めで使いにくいのはそれだけでいけないのである。

 いくつか試す中でいいセンまでいくのだが、これだというのはなかなか見つからなかった。

 たとえば、メモ帳で言うところの「右端で折り返す」機能がないもの。私は文をだらだら書くので、右端で折り返してくれないのはとても困る。

 あるいは、よく使う機能(太字とか文字色とか)もメニューをたどっていかないと選べないもの。太字は[B]ボタン一発なんて、けっこうどんなソフトにもあるのになあと思った。また文字の色を変えたいだけなのに、「文字の大きさ」も設定しなければいけないとか。

 そんな中で「STYLE NOTE」というのがとても使いやすく気に入った。まだまだすべての機能は理解すらできないが、しばらくこれを使っていこうと思う。


【前の話】 【一覧】 【次の話】