トップ>メニュー北海道・東北地方斗南藩跡
となみはんあと
斗南藩跡
別称:
所在地:青森県むつ市
形状 平城 史跡指定 国特別
平山城
山城 都道府県
陣屋・館 市町村
遺構 建築物 天守閣 現存
石垣 復原
土塁 外観復原
水堀 復興
空堀 模擬
(撮影年月 H10・8)
現存建築物 国宝 なし
国重文 なし
都道府県指定 なし
市町村指定 なし
その他 なし
アクセス 鉄道 JR野辺地駅下車後バス
ミニ情報 交通至極不便なので車が良いでしょう
地図情報
城略史
  戊辰戦争により役料を含む45万石の会津藩はわずか3万石に減らされ下北半島へ移された。実際は7千石程度であったらしい。現在その足跡はほとんど残されていないが、ここむつ市にある藩史跡地は、当時屋敷割りなどがされた場所であり、わずかながら土塁も残っている。
主な見どころ
←跡地:夏なので厳しさは伝わって来ない。ここは冬に探訪しなければ、真に訪れたことにはならないであろう。
恥ずかしながら、会津がここへ移封になったことを、この地を通って初めて知った。偶然のたまものである。
探訪年月 @H10・8
併設・周辺資料館
参考見学所要時間 約0時間30分
お薦め度 私見   最果てという実感がひしひしと感じられ、理屈抜きに目頭があつくなる。当時の会津藩士たちは、どのような心持ちだったのか。東北出身でない私が、少しでも彼らの思いを理解するには、実際に訪れてみるしかない。会津の人々はまさに不撓不屈の精神で、この地に生きようとしたのであろう。次は必ずや冬に訪れたい。
城郭ファン以外も必見
見逃せない対象です
城好きは行きましょう
予備知識がある方は・・
マニア向け
公式サイト
参考サイト
初版20061200
戻る