メルキオリティスフタマタクワガタ


メルキオリティスと言えば、フォルスターフタマタと
同時期に入荷してくる、ミヤンマー産のフタマタクワガタですね。
今回は、『クワガタ漬け・ブログ』さん から頂きました幼虫を飼育
して行きます。徐々に飼育情報を更新して行くので 成虫まで約1年
かかりますので、気長に見てくださいね。♀は早くて10ヶ月位かな!?
♂の85mmを狙いたいものですね。ではでは。。。
2007年9月15日 記載 (届いた日)

2007年12月18日 幼虫マットを一部変更!
オリジナル・マットに変更!さてマットと呼べるかは?
分かりませんが、個人的には通常の販売されている
マットよりは食いが良いかも・・・思い込みかも〜♪
2007年12月18日記載

2007年12月25日 いよいよ本格的な管理を進めて
行きます。ここで飼育管理するマットは07・Original Matに
なります。ここでは2種類のマットを用意して、2頭づつ
振り分けます。                       

《フルスターフタマタ内に記載している07・Original Matです。》
【詳しくは07・Original Mat

さぁ〜て幼虫の大きさに大きな差があると、これもデータとして
あまり意味を持たないような気がしますので、なるべく合わせたつもり
ですが・・・下記のサイズを2頭づつ振り分けして・・・





残りの1頭は♀らしき様子なので、市販のマットと未発酵
マットを混ぜたもので管理をすることにしました。
(この幼虫が1番大きかったこともありますし、♀と判断
したことにより、別管理で。。。)             
交換時期は、Matの状態と幼虫の大きさで判断をしたいと
考えております。3令♂と判断がついた場合は 飼育ビン変更
をしますが、マットの種類は変更しません。         
今回はここまで。。。
2007年12月27日記載

2008年8月28日 途中報告! メルキは4頭中1♂羽化不全
★に・・・1♀ 完品!おめでとう〜♪ 2頭幼虫・・・★・・・
残念です。♂を『クワガタ漬け』さん(リンク先・ブログ)から
飛ばして頂きました。この場をお借りしまして、有難う御座いました。
VN材&人工カワラの2本でブリードを予定してます。
2008年8月28日記載

2009年10月22日 メルキを久しぶりにUpします。
今年も順調にブリードが進んでますが、今年のミヤンマー・サガイン便
の入荷が無かったように思えます。フォルスター・キヨタミイも同様です。
大事に飼育をしていきましょう♪
2009年10月22日記載