TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ


管理人の素顔  サイトマップ へ戻る

プロフィール 2

写真について  機材


  <写真について>


===写真を始めるきっかけ===



2003年秋、家族が撮った写真を利用してHPを作り始めました。

今から思えば、現在進行形で写真を撮っていないのに、写真系HPを始めるなんて、無謀以外の何ものでもありません。



最初のうちは家にある写真を加工すれば何とかなっていました。

しかし徐々に更新する写真が無くなっていきます。

私はどうしたらいいのでしょうか(汗…)

HPを維持できない。

困った。

どうしよう。



そんな中、「東山動物園のペンギンが暑さしのぎのため、シャワーを浴びている」というニュースを見ました。

2004年8月末のことです。

カメラの使い方がよく分からないけれど、とりあえず出かけるしかない!

少し不安です。

それでも、「何とかなるさ」

自分に言いきかせ、2004年9月1日東山動物園(名古屋市)に出かけました。



しかし、残念ながらどうすることも出来ません。

ピントの合わせ方が分からない。

何をどう撮っていいか分からない。

初歩的なことを知らなければ、どうすることもできません。



藁にもすがる思いで、たまたま知り合ったプロカメラマンのM氏に、ピントの合わせ方を教えていただきました。

幸運にも、この日は多くのカメラマン(プロ・アマチュア)と知り合うことができました。

動物園に通えば、写真の撮り方を教えていただけるかもしれません。

人見知りなどしていられない。

これをきっかけに、動物園に通うことにしました。



私のHPって「花と風景の写真集」というタイトルでしたよね…。

なのに、動物をメインに撮るなんて。

この矛盾、どうしましょう。

2005/7/26



  <機材>

===カメラ===


EOS 5D markV
EOS 7D
EOS 40D
EOS 5 EOS 3


===レンズなど===


EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
EF20-35mm F3.5-4.5 USM
EF28-105mm F3.5-4.5 USM    (サブレンズです)
EF85mm F1.8 USM
EF100-300mm F4.5-5.6 USM
EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM (メインレンズです)
Extension Tube EF25U

2013/2



このページの冒頭へ


管理人の素顔  サイトマップ へ戻る




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


<プロフィール>


1 入選入賞歴
2 写真について・機材
3 その他の趣味・ハンドルネームの由来
4 マイブーム
5 ペット・ゴールデンハムスター
6 ペット・ジャンガリアンンハムスター





TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記へ お役立ちリンク集へ サイトマップへ