TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2015年7〜8月 へ戻る
2015年9〜10月 次へ

撮影日記

第100回二科展


2/24(火)
二科展に応募


二科展に、応募しました。


配達日指定を利用し、今年は、3月2日(月)着としました。


組写真2組・単写真3枚での応募です。



(審査員と)「波長が多分、違うよね」



落ちる気、満々の私。


そんな思いが強いため、肩の荷は軽めです。



4/17(金)
内定


内定が出ているようです。


単写真なのか、組写真なのかは不明です。



4/25(土)
クロザル・後悔


二科会から入選内定通知(普通郵便)が届きました。


内定作は、単写真で画題は、「後悔」


昨年と同じくクロザルを撮ったものです。


猿専門ではないのに、お猿さんの入選作が多いのは、なぜでしょう。



4/26(日)
公式発表は、7月15日


今年も、写真部としての正式発表は7月15日(水)だそうです。


正式な審査結果通知は、例年通り6月末です。


このページも、7月中旬に公開予定です。



4/26(日)
使用するペーパーサイズ


使用するペーパーが全紙なのか大全紙(ロールペーパー)なのか不明なため、写真弘社に確認メールを出しました。


写真のサイズ(縦横比)から考えると、全紙だと思われます。



4/28(火)
トンチンカンな返事


写真弘社から、返事が返ってきました。



プリントする写真のサイズを明記したなのに、


「○○様の写真サイズが不明です」(○○は、私の名前)単写真の全紙サイズのパネル制作であれば 税込で○○円です。


という、メールが返ってきました。



写真の実寸を書いたはずです。



残念な思いをしなくて済みますように。(祈り)



4/28(火)
不安だらけの発注作業


パネル作成の段階で、私はいつも不安を抱えています。


以前、「某ラボ」で伸ばした際に、失敗しました。


写真弘社は今のところ、許容範囲内のプリントで仕上がっています。


上手く焼けることを願うばかりです。


本日、午前中に同社に発注しました。



4/28(火)
題名などの確認書類


「題名などの確認書類」を返送しました。


画題は、変更しないことにしました。


画題:「後悔」


クロザルの表情から、付けました。



5/2(土)
発注完了


写真弘社から受領証が届きました。


上手く仕上がりますように。(祈)



6/27(土)
審査結果通知書


審査結果通知書が届きました。


結果は、「入選」でした。



東京展、巡回展の日程 


<東京> 国立新美術館


  平成26年9月2日(水)〜9月14日(月)

    10:00〜18:00(最終日14:00)
    金曜日は、20:00まで開館
    休館日:9月8日(火)




<東海展> 愛知県美術館


  平成26年10月6日(火)〜10月12日(月)





7/2(金)
大竹氏の訃報


二科会写真部のトップに君臨してきた、大竹省二氏が亡くなりました。


ご冥福をお祈りいたします。



二科会は、今後、どうなるのでしょうね。



7月中旬
懇親会等の書類が届きました


授賞式・懇親会、出品者証などの書類が届きました。


配達された日付を記録しておくのを忘れました。



今年は、二科展応募史上(11度の応募中)、肩の力がもっとも抜けている年です。



現在の気持ち。


富士フィルムフォトコンテストで入選(優秀賞)したいなあ。


キャノンで入選できればいいなあ。


かな。



8/3(月)
ハガキの返送


7月中に返送しなければならないハガキを忘れていました。


何か忘れているような気がするんだけど・・・。


何だっけ。



封筒の中身を確かめてみました。


しまった。


提出期限が切れたハガキが一枚。


猛暑(38度)から来るボケでしょうか。


その場でハガキを記入し、ポストへ走りました。


担当者さん、申し訳ありません。



8/25(火)
二科東海展 出品者総会の通知


二科東海展運営委員会から書類が届きました。


昨年より1週間程度、早めです。


出品者総会は、9月13日(日)18時30分からです。



9/11(金)
写真弘社から、データの返却


写真弘社から、郵パックで、データが返却されました。


昨年より、一週間遅くなりました。



9/13(日)
二科東海展 出品者総会


愛知県美術館にて、恒例の二科東海展 出品者総会が開かれました。


今年も、入場券を受け取りに行ってきました。



9/14(月)
63回展 写真集


二科展の写真集を知人から借りました。


写真集上で見る限り、一般応募作品は、質が良いとは言えない作品が減ったようです。


経験上、全紙に伸ばしたものを写真展の会場で観るのと、印象が同じだとは言い切れないため、この感想が正しいかどうかは定かではありません。



9/20(日)
招待券の郵送


今年は招待券の配布方法を変更し、例年、観てくださっている方に、直接、郵送しました。


主婦の悪い癖で、なるべく入場券を無駄にしたくないと思い続けてきましたが、「無理に配ることは、やめましょう方式」の方が楽です。



9/22(火)
礼儀正しい友人・知人


入場券を送った友人・知人のうち、2名からメールが届きました。


「招待券が」届いたよ。ありがとう。


即対応、イコール、誠意。


とある業界で使われる言葉ですが、個人間のやりとりでは、「人柄」だと思います。



10/6(火)
四つ切の返却


二科会から応募した四つ切が返って来ました。


これらの内の数枚は、富士フィルムフォトコンテストに応募します。



10/12(月)
二科東海展、撤収作業


東海展の撤収作業に参加しました。


出展者の平均年齢が、何と高いことか。


「後期高齢者老人会」の様相を呈しています。



2015年7〜8月 へ戻る
2015年9〜10月 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ