TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2016年1〜2月 へ戻る
2015 堀内カラーフォトコンテスト 次へ


撮影日記

第55回 富士フィルムフォトコンテスト

2015 12/9(水)
内定通知


富士フィルムから速達が届きました。


ネイチャーフォト部門で、優秀賞候補に選出されたようです。


内定作は、「Wing」。


モモイロペリカンの写真です。



12/11(金)
内定報告


お世話になっているプリントマンさん(スズキカメラ)に、お礼を兼ねて、内定を報告しました。



〜 天からの声 〜


まだ、確定していないよ。


失格したらどうするの?


今のところ、候補ですよ。



12/14(月)
データの郵送


データと書類を富士フィルムに送りました。


データの郵送は宅急便か書留とし、12月18日(金)必着です。


賞の結果報告がなされるのは、1月5日ごろだそうです。


富士フィルムのデータ郵送は、以前から書留だったかしら?


マイナンバー導入の影響などで混乱し、郵便物が確実に届かない不安があるのでしょうか。



2016 1/7(木)
開けてびっくり 銅賞?!


富士フィルム株式会社から、正式な入賞通知が届きました。


ネイチャーフォト部門「銅賞」でした。


「何が起きたの?」


「優秀賞候補」(一番下)のはずだったよね?


上位で、内定取り消しか辞退者が出たのかもしれません。


表彰式は3月19日(土)14:00〜、六本木 東京ミッドタウンで行われるそうです。



1/7(木)
心配性は損


今回、データはレイヤーを全て残した「tif」で送りました。


ネイチャーフォト部門なので、取り消しの可能性も有ると考えていましたが、杞憂に終わりました。


自然な作品を選んで応募していますが、細かいことが気になって仕方がありません。


気が小さいと損です。



2/19(金)
出欠席確認書


富士フィルムから、表彰式の出欠席確認書が届きました。


返送は、26日(金)必着です。



2/26(金)
写真展開催地在住者に、1枚だけ??


「入賞作品発表展」ハガキが送られてきました。


同封さていたハガキは、1枚のみ。


配布用のハガキを自力で入手しなければならなくなりました。


堀内カラーフォトコンテストも1枚のみ本人にハガキを郵送する形でしたが、開催地在住者には、複数枚、送るべきだと思います。



2/26(金)
富士コン大賞がネイチャー部門から選出されたから?


今回の富士コン大賞は、ネイチャー部門から選出されました。


ネイチャー部門の「グランプリ」と、総合優勝の「富士コン大賞」がネイチャー部門に存在するから、私が繰り上げ当選で「銅賞」ということでしょうか?



富士フィルムフォトコンテスト写真展 


<東京> 富士フィルムフォトサロン


  平成28年3月18日(金)〜3月24日(木)

    10:00〜19:00(最終日16:00)

    東京都港区赤坂9−7−3 フジフィルムスクエア内



<名古屋> 富士フィルムフォトサロン


  平成28年5月27日(金)〜6月2日(木)

    10:00〜18:00(最終日14:00)

    名古屋市中区栄1丁目 富士フィルム名古屋ビル 1F



上記の外に、大阪、福岡、仙台、札幌で展示される予定です。



3/26(水)
作品の返却


応募作品が返却されました。


ネイチャー部門以外で、最終予選に残った写真は、無いようです。


(今年も、最終予選に残った作品にシールを貼っているかどうかは、定かではありません。)



3/18(土)
富士フィルムフォトコンテストアンケート


第55回応募者を対象に、ウェブ上でアンケートを行うようです。


URLを印字した、アンケート依頼ハガキが送られて来ました。



4/26(火)
写真集


富士フィルムフォトコンテストの写真集が届きました。


各部門を見ていて、自分が入賞していることが不思議でなりません。


審査員によって審査に個性が出るのは当然ですが、「よく分からないなあ。」


どうしたらいいのか分からないので、とりあえず手元にある写真を、今年も送ろうと思います。



6/1(水)
名古屋展


富士フィルムフォトコンテスト、名古屋展を観てきました。


銅賞は四つ切プリントなのですが、パノラマタイプのカットをかけた私の作品は、他の四つ切より小さく見えました。


何はともあれ、銅賞作品として展示していただけるのは、名誉なことです。


これからも作品を飾っていただけることを願うばかりです。



2016年1〜2月 へ戻る
2015 堀内カラーフォトコンテスト 次へ

TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ