TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2016年6月 へ戻る
第101回二科展 次へ


撮影日記

2016/7・8

7/6(水)
JPS展


JPS展を観てきました。


全応募作品の中から選ばれた秀作とのことでした。



7/6(水)
国際写真サロン


国際写真サロンに選ばれた作品(の一部)を観てきました。


海外から応募された作品が目をひきました。


見慣れぬ光景(海外にしかない被写体)であることも一因でしょうが、プロの力量を感じます。



7/11(月)
キャノンフォトコンテストに応募


8月末締め切りの、キャノンフォトコンテストに写真を送りました。


A4の準備が整ったので、早めに応募しました。


組2・単6の計8作品です。



7/15(金)
JPAPN PHOTO 2015秋冬


「JPAPN PHOTO 2015秋冬」 腕試しコース、自由部門で佳作を受賞しました。


キタムラのコンテストは私にとって一種の「癒し」です。


ギブトカタログ(賞品)を見ながら、何にしようか思案しています。



7/20(水)
ヤマザキマザック美術館 「アイズピリ展」


「パリの巨匠 アイズピリ展」を観てきました。


ヤマザキマザック美術館は、企業が運営している美術館なので、収蔵品に特徴があります。


18世紀から20世紀に至るフランス芸術の流れを観ることができる常設展は、個性的で良いと思います。



今回、特別展示している、「アイズピリ」も、フランスの現代画家だそうです。



画業を紹介する展覧会を過去にいくつか観てきましたが、その中で、アイズピリ展は特異な存在です。


初期・中期・後期と、絵の明るさ、タッチの差こそあるものの、展示されている絵は、モチーフがほぼ変わらず、同じようなイメージを与えます。


「蒐集家の好みで作品が偏った」ということではないようです。



7/24(日)
散歩


カメラ片手に近所を散歩しました。


写真はゴミばかり。


2時間歩き続けて思ったこと。


往ったら帰ってこなければならないことを計算しましょう。



7/27(水)
東山動物園


久しぶりに動物園へ出かけました。


シーズンオフで観光客は少なめです。


秋の遠足が始まると、大混雑が予想されます。


施設の改築で、東山動物園は写真に向かない場所になってしまいました。



7/28(木)
日本カメラから、作品返却


8月号に応募した写真(5月15日締切)が返ってきました。


今回も完敗です。



8/2(火)
直射日光


午前中から気温が上昇しゴリラの行動も良くないので、コビトカバを撮ることにしました。


コビトカバにカメラを向けるのは4〜5年ぶりでしょうか。


昼寝を続けるオスと、水遊びに興じるメス。


照りつける太陽の下、作品を撮って帰りたいと思いました。



本日は曇りの予報でしたが、天気予報はハズレ。


直射日光の下での撮影となりました。


夏季は写真を休業する私ですが、東山動物園の現状を考えると、そんなことを言っていられません。



8/5(金)
ルノワール ― 近代ヨーロッパの光と影


名古屋ボストン美術館で、「ルノワール ― 近代ヨーロッパの光と影」を観てきました。


同展は、19世紀から20世紀初頭におけるヨーロッパの美術作品を紹介するものです。


当時の都市の生活と田舎の暮らし、雄大な自然を光と影で表現しています。


油彩、版画、写真など、ほぼ、ボストン美術館の所蔵品で構成しているため、全体に地味な印象の展覧会でした。



今回はルノワールの「ブージヴァルのダンス」が目を引きました。


明るい色づかいが、心に残るのでしょう。



8/9(火)
連日、37度


7月下旬より撮影を再開しましたが、今年も猛暑がやって来ました。


高温が続くようなので、しばらく活動を休止し、8月末の気温を見ながらカメラを持ちたいと思います。



2016年6月 へ戻る
第101回二科展 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ