TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ
2012年3〜4月 へ戻る
第33回コダックフォトコンテスト 次へ


撮影日記

2012/5・6

5/1(火)
連休中は自宅待機


ゴールデンウイーク中は、自宅待機です。


動物園は期間中、人で埋め尽くされるため、出かけられません。


今年は「9連休」の企業も多いそうです。



5/2(水)
アニマルフォトコンテスト


「モンキーフォトコンテスト」の名称が変わります。


次回からは、『モンキーセンター アニマルフォトコンテスト』になるそうです。


生き物なら何でも可。


施設内外、どこで撮影してもよし。


そういった応募規定なので、「アニマルフォトコンテスト」でも良いと思います。



5/13(日)
金環食


金環食当日は運悪く、通常より1時間早い勤務が組まれてしまいました。


がっかり。


早めに家を出て、どこかで眺めようと思います。


写真を撮る予定はありませんが、晴れるんでしょうか。



5/19(土)
写真の振り分け


ニッコール、キャノン、富士コン、それぞれに振り分ける写真を考慮中です。


問題なのは、富士コンの撮影期限。


撮影後、おおむね3年以内なので、簡単に期限が切れてしまいます。


どこに何を出すか、よく考えましょう。



5/21(月)
金環食


愛知県西部は、運良く、金環食が見られました。


曇りの予報だったので、「人生の運」を使い果たしてしまったような気分です。



途中、薄雲がかかったため、遮光版では見えず、肉眼で見てしまいました。


携帯電話で日食を写している人もいましたが、私は何もせず眺めていました。



5/23(水)
何を撮ったらいいのやら


動物園は「何を撮ったらいいのやら」という状態です。


「明るく、楽しく、元気に撮影!」とは、なりにくい状況です。



5/30(水)
撮影指導


動物園でシルバー世代のカメラマンの方が、話しかけていらっしゃいました。



「カメラの持ち方が違いますよ。」


「ブレるから、直しなさい。」


「先生は誰?」



「カメラの持ち方は、どなたにも習っていませんから。」としか答えられませんでした。



孔雀の写真をモニターで見せてくださり、


「こういう写真が撮れますよ。」


「そのカメラなら撮れるから、撮り方を人に教えてもらいなさい。」とも、おっしゃいました。



「動物屋さん」ではなく、流行の「カメラ女子?」に見えたのでしょうか。



5/30(水)
オシドリ


いつも目立たない位置にいるオシドリが、水辺で遊んでいました。



6/1(金)
300〜1000枚で当たり前?


何名かの方に話を伺うと・・・


動物園に来たら、日に「数百枚」撮るのは当たり前だそうです。



私は、5月30日 54枚
   6月1日  34枚



100回シャッターを切れば、「たくさん撮った」気分で帰ります。


撮りすぎると写真が下手になったと感じ、パソコンを眺めながら、ヘコんでしまいます。



6/5(火)
再度、休業


数回撮って、数週間から数ヶ月休む。


休業が増えてきました。



6/19(火)
作業しないと


7月上旬締め切りのコンテストの準備、二件分と、撮った写真の試し焼きが、放置されています。


やる気のない、そこの人。


作業しましょう。



6/26(火)
ぐっさん


東山動物園内で、テレビ局のスタッフを見かけました。


「ぐっさん」(山口智光さん)が、アロハシャツ姿ということは、「ぐっさん家」の収録でしょうか。


タレントさんを間近に見た私は、やや、興奮状態で、「HPのネタはこれだ!」と思いました。



本業の撮影は、どんよりした曇り空ということもあり、いまひとつでした。



6/27(水)
ニッコールフォトコンテストに郵送


ニッコールフォトコンテストに写真を送りました。



<応募作>


ポートレート(3枚組写真)
トキイロコンドル(2枚組写真)
バッファロー
元気いっぱい



キャノンユーザーが、無謀にも、ニコンに挑戦です。


宝くじが当たりますように。(祈)



6/29(金)
フラミンゴ


フラミンゴの周囲にカメラマンが集まっています。


私は「あまのじゃく」なので、人が集まる獣舎であまり写真を撮りません。


本日の写真は全滅です。


たまには、妥協したほうが良いのかもしれません。



2012年3〜4月 へ戻る
第33回コダックフォトコンテスト 次へ
TOPページへ 写真集目次へ 管理人の素顔へ 撮影日記―目次ページへ お役立ちリンク集へ サイトマップへ