トップページスタトレ専用掲示板 「集会日誌」 なんでも掲示板 チャットルーム 「会議室」 mixi (ミクシィ) Material SNS fg (エフジー)
 スター・トレック
 トップページ > その他 > ロケ地紀行 > めぞん一刻
 めぞん一刻





 めぞん一刻
 「めぞん一刻」は高橋留美子原作のラブコメディ漫画作品。「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)誌上において、創刊号である1980年11月号から1987年の19号にかけて全161話が連載されました。その「めぞん一刻」(アニメ作品 及び 実写作品は含まず)の舞台となる東久留米駅周辺を探索してきましたので紹介します。


東久留米北口駅舎さよならイベント特別企画
「時計坂駅 面影巡り スタンプラリー」

 2009年8月1日(土)、「めぞん一刻」の時計坂駅のモデルになったと言われる東久留米駅北口駅舎の解体を前に、東久留米北口駅舎さよならイベント特別企画「時計坂駅 面影巡り スタンプラリー」が行なわれました。このチャンスを逃すと、二度と駅舎を拝む事が出来ないと思い、私も行ってみる事にしました。

 なお、今回は あくまでも漫画原作におけるロケ地巡りですので、アニメ作品 及び 実写作品のロケ地とは異なります。また、作品が発表されてから2009年現在で既に30年経過しているため、建物等の解体・建設により当時とイメージが異なる場合があります。更に、原作者の高橋氏が風景を漫画にする際、実在する風景を忠実に再現せずに改変している可能性もあります(作品はフィクションですから、当然考えられます)。その事を予め御了承下さい。


↓ 時計坂駅周辺マップ (各イラストをクリックして下さい)





 
@ ワイド版 1巻 - P116
   第6話「サクラサクカ !?」より。


 御存知、「時計坂駅」です。現実的な話をしますと、西武鉄道「東久留米駅」の北口です。


↓ 西武鉄道さんがイベント協力として駅名を「東久留米駅」から「時計坂駅」に変更してくれました!



 るーみっくファンの皆さんには申し訳ないのですが、正直、30年以上も前の作品なので この手のイベントを開催しても それ程人が来てくれないのではないかと思っておりました(本当にスミマセン!)。いえ、私も「めぞん一刻」や「うる星やつら」は好きです。好きですが、そう思っていました。

が!!

 御覧の通り、長蛇の列!! いやはや、嬉しいではないですか!! どうやら主催者側もこれほど多くの人で賑わうとは思ってもみなかったようで、かなり大変だった御様子(苦笑)


 やはり時計坂駅は西武鉄道さんの協力もあり、超人気撮影スポットになっていました(笑)


いやぁ、解体するのは実に勿体無いですねぇ。


 どうせ駅舎を作り直すなら、この形を模した新駅舎を作れば更なる地域活性化に繋がったのではないのかなぁ…と素人ながら思ったりします(まぁ、大人の事情もあるんでしょうけど… 苦笑) 現在は見事に今風の駅舎に生まれ変わっております。



 
A ワイド版 1巻 - P134
   第7話「春のワサビ」より。


 第7話「春のワサビ」に登場する坂道。実際は坂道という程の坂でもなかったですが、もしかしたら30年前は未舗装で漫画で描かれているような感じだったかも!?



 
B ワイド版 1巻 - P52
   第3話「勝手に聖夜」より。


 第3話「勝手に聖夜」に登場するスナック「茶々丸」です。どうやら こちらのスナックがモデルらしいとの事。既に何回かリフォームされているような印象を受けますが、少し前は側面看板の位置が手前側ではなく奥側にあったようです。その方が漫画には近い気はするのですが、そうするとドアの位置に矛盾を感じます。


 という事で、現在の状態を無理やり漫画に近づけるという意味で写真を左右反転させてみました(笑) 上の看板とドアの位置がなんとな〜く近くなった気はします。ただ、「茶々丸」は本当に こちらの お店がモデルなのか、あるいは作者の創作だったのかは不明です(苦笑)



 
C ワイド版 1巻 - P242
   第12話「行きかけの駄犬」より。


 第12話「行きかけの駄犬」に登場する「ねざめ湯」です。こちらの「源の湯」がモデルとの事ですが、丁度 改装中らしく姿を拝む事は出来ませんでした(涙)



 
D ワイド版 1巻 - P214
   第10話「金網は越えられない !!」より。


 第10話「金網は越えられない !!」に登場する河原です。現在は柵があって入れなかったので このアングルでの撮影となりましたが、恐らく30年前は下の草むらに入れたであろう事は容易に想像出来ます。というか、漫画では五代くんが下の草むらを歩いてますしねぇ…(笑)



 
E ワイド版 3巻 - P197
   第43話「坂の途中」より。


第43話「坂の途中」に登場する鉄橋。



 
E ワイド版 1巻 - P175
   第8話「惣一郎の影」より。


 第8話「総一郎の影」に登場する西武鉄道の架線。ここまでくると別の路線で「ここが本当のロケ地だ!」と言っても誰にも分からない気が…(苦笑)



 
E ワイド版 3巻 - P36
   第35話「ふりむいた惣一郎」より。


 第35話「ふりむいた惣一郎」に登場する踏切。漫画にも登場する「くぐるな あぶない」の看板も健在でした(撮り忘れました…トホホ)



 
F ワイド版 3巻 - P161
   第41話「誤解の方程式」より。


第41話「誤解の方程式」に登場する線路沿いの道。



 
G ワイド版 2巻 - P66
   第20話「影を背負いて」より。


 第20話「影を背負いて」に登場する道。この先に第41話「誤解の方程式」に登場する線路沿いの道が あります。



 
H ワイド版 3巻 - P23
   第34話「SOPPO」より。


第34話「SOPPO」に登場する階段。


↓ 詳しい説明は こちら




という事で、ビルの様子。


 という事で、ビルの様子(別の階)。おそらく警備の方だと思うけど、空気を読まずに どいてくれないので仕方なく そのままパチリ。商店会主催のスタンプラリーに参加という形でロケ地巡りをしているからのに…他に数人 同じ階を撮影に来ている女性がいましたが、やはり その場から動こうとしない警備(?)の方でした(苦笑)


↓ 更なる詳しい説明




で、ベランダに出て見てみた。う〜〜〜〜ん(笑)



 
■ GOAL
   ロケ地巡りを終えて


 GOALでは、イベントオリジナルうちわを貰う事が出来ました(残念ながらイベントオリジナルTシャツは貰えませんでした 笑)。

 片面は東久留米駅北口のイラスト、もう片面には例のヒヨコのイラストが入っています(笑)


 今回は私の お気に入り作品の一つである「めぞん一刻」のロケ地巡りが出来てとても嬉しく思います。ロケ地巡りに行こうと思わせてくれた東久留米駅前商店会の皆様に感謝 感謝です。

 余談ですが、今回のロケ地を巡る事で、大学時代に実写ドラマ「めぞん一刻」のオーディションに応募していた事を思い出しました。きっかけは知人の「ひろちゃんって五代くんを地で いけるんじゃない?」の一言でした(笑) といっても、私のような体力もなければ演技力もないダメ人間は当然最終選考まで通るワケもないだろうから、せめて書類選考だけは通過して、面接で「響子さんを抱き抱えるシーンはワイヤーアクションですか?」という質問をして去りたかったのですが、個人情報開示許諾欄に判を押すのを忘れるという凡ミスをして悔やしい思いをしました(爆笑) 正に五代くんを地で行く、いや、五代くんよりも致命的なのではないかと お先真っ暗な人生を、大学を卒業した現在も歩んでおります(涙)


誰か…仕事を下さい(切実)



ページ トップ

■ 解説・あれこれ
はじめに
伝説の宇宙船へ
詳説 日本独自オープニング
航星日誌の宇宙暦表記について

■ 登場人物・シリーズ紹介
乗組員の紹介 (宇宙大作戦(TOS))
時代を越えて (シリーズ紹介)
├ 劇場版 (第1作 〜 第6作)
└ 新旧吹替 検証大作戦

■ エピソードガイド
宇宙大作戦 (TOS)
まんが☆宇宙大作戦 (TAS)
劇場版 第1作 〜 第6作

■ スタトレ企画
ロミュラン・エールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう

プロミーク・スープをつくろう

 造型
■ スタートレック関連作品
ノンスケール 転送室
1/100スケール エンタープライズ
ハイポスプレー Ver.1.0
ハイポスプレー Ver.2.0
1/15スケール ブリッジ

■ 自主製作ドラマ関連作品
隠し金庫
殺陣用 演舞刀 (旧)
殺陣用 演舞刀/脇差の製作

■ イベント情報
ワンダーフェスティバル 2011冬

 映像
■ スタートレック関連作品
ロミュランエールをつくろう
宇宙艦隊・謎の宇宙食べ物をつくろう
プロミーク・スープをつくろう

■ 自主製作映像作品
自主製作ドラマ「江戸を斬れ」
その他の映像作品

 その他
■ 資格取得への道
├ 玉掛け作業者 技能講習
├ フォークリフト運転 技能講習
├ 床上操作式クレーン 運転技能講習
└ 第二種 電気工事士

■ マニアックス(お気に入り作品)
アクシデント・カップル
江戸を斬る (西郷輝彦 版)

■ ロケ地紀行
3年B組 金八先生

めぞん一刻

 憩いの広場
■ 掲示板
集会日誌
なんでも掲示板
チャットルーム 「会議室」

■ 外部交流サイト(SNS)
mixi (ミクシィ)
Material SNS fg
  (立体物のSNS エフジー)

■ 管理人情報
ブログ版 「S.0435年 宇宙大作戦」
航星日誌 (旧日記)
管理人室
メール

 リンク集
■ スタートレック関連サイト
ホらデッキ
STfan.com
TREK WARS.com
STAR TREK U.S.S.Kyushu
STAR TREK 科学技術解説
STAR BASE 74656
Welcome to tanutanu
DonnZillaimo's World

■ るーみっく関連サイト
ムシ丸のイラスト棚

■ 模型・造型関連サイト
MGS(ナイト2000レプリカを製作)

■ 知人のサイト
いにしえのまち〜古の街
紅茶せんぷうき
STUDIO RIOT


合計来場者数:
現在の閲覧者数:


  "Star Trek" series and related materials are registered trademarks of CBS Studios or Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.
Copyright (C) 2003 S.0435年 宇宙大作戦 / ひろし