1998年(虎年)

さて、一巡して、また虎年。

すみません。これ、仕事で描いたタイトルページの使い回しなんですよねー。
バカッぽくてお気に入りだったので、使っちゃった。

これもカラーで描いたら楽しかっただろうに、なにせいつも期限ギリギリに作るもんで、切り張りしてバックにトーン貼って、コピー。
黄色の服に、侵入禁止マークは赤でしょ、ニギヤカで楽しそう。

ヨッパライを「トラ」って言いますよね。
日本には虎、いなかったはずだけど、わりと最近の言い回しなのかしら?
織田信長が着てたそうだから、毛皮は入って来たんでしょうが。
恐くて強い、手に負えない、とかって意味なんでしょうが、
「酔ってクマになる」って、ないもんね。
「酔ってオオカミに」だったら、あるのかな、別の意味で。

この構図って、「ゴーストバスターズ」のパクリって気もするけど、あのポスター好きだったなあ。
これとは別に、もう一本、マンガのタイトルページに同じアイディア使って描いたのがあったなあ、それは嫌煙家の男とヘビースモーカーの女の話。
ついでなので、お見せしちゃいましょう、こちらはモノクロ原稿を元に、ソフトで彩色して遊びました。

Back index Next