1996年(子年)

ネズミと言えば、大きな耳と長いシッポ。
それから、「トムとジェリー」とか、欧米のアニメやら絵本の影響が大きくて、ネズミと言えばチーズ、と続く。
実際には、ネズミにチーズを盗まれたとか、かじられた経験なんて無いんだけど、ね。
そしてやっぱり、それを付け狙うのは、ネコでしょう。

戦利品をたずさえて壁の穴の自宅に戻ったネズミを、追い掛けて来たネコが穴に入れずに覗き込んでいる。という図も、幼い頃外国製のマンガとかでさんざん見たもの。
ここでネズミがキキキキって笑うと、本当にアメリカのアニメだよね。

穴の中から見た光景なので、上下の帯は黒くしたんだけど、葉書をコピー機にかけると2mmくらいの余白が出てしまう。
一回り大きな紙にコピーして、後から周囲を切り取ればいいんだけど、この年は年賀葉書を買ってしまっていた。
仕方無く、上下の帯を白地に黒文字に差し換え(原画の上に貼った)て、皆さんには送りましたが、本当は黒い帯にしたかったのよ。残念。

Back index Next