*2016年2月のワタクシ。*




2/1(月)

今日から新しいバイト。
築地近くにある役所で、税金関係の書類チェック。
どうでもいいけど遠い上に開始時刻が早いので、家を出るのは6:30!!!(だんだん遅れて6:45になった)起床時間は5:30
最初の数日は喜々として社食で昼食を食べたが、すぐ飽きてしまってお弁当を持っていくようになったから、ますます大変、でも本当に外食は飽きるのよ。太るし。
途中から始業時刻が9:00になったので、朝の30分は大きい!なんてラクチンなんだ♪と思ったけど、電車はむしろ混んでる。

仕事内容は、税金関係の書類の整理、区分け、チェック。
最初はちょっと戸惑ったが、そう複雑な内容でもなくて、午後眠くなるのが辛い程度。
一時間ある昼休みはなるべく、食事の後散歩に出る事にした。
すぐ裏手に図書館もあるし、小さい店が色々あって飽きない、寒いけど。
ただ、たくさんある公園は、どこも喫煙所状態で、とてもくつろぐ気になれなかった。どうなのああいうの。







2/3(水)

バイトに出掛けて電車の中でふと気付く、電気ストーブ消したっけ!?

新しい電気ストーブは遠赤外線タイプで、以前使ってたファンヒータのように音もしなけりゃ風も吹かないので、使ってても存在感が無い(笑)。
バイトのせいで早起きで、朝はとても寒いので暖房は必要。タイマー予約でエアコン点けてても着替えの時なんかは近くで当たりたいのよ。
買ったばかりで使い慣れていないので、本当に消した記憶も定かでなく、一日中ハラハラして、帰り道で最後の角を曲がって家が見えた時には心底胸を撫で下ろした。

そんなワケでホッとして、夕食後はプールへ。
帰ってみたら今日は節分だったと思い出し、今年もコッソリ豆を撒く(笑)。

ストーブは本当に怖いので、出掛ける前にコンセントを抜く事を決めた。
次のバイト日にはコンセントは抜いたが風呂場の電気が点けっ放し。翌日はコンセントは抜いて風呂場の電気は消したがキッチンの水道がチョロチョロ…そう言えばここに越してから、朝起きるとトイレの電気が点けっ放し、というのも何度もある(笑)。




2/6(土)

バイトに持って行くバッグがもうボロボロ(→)で、やっと新しいのを買った。

築地のバイトはお休みで、今日はその前のバイトの後片付けに、以前住んでた町へ行ったので、通い慣れた大型スーパーで見付けた安売りバッグ(↓)をGet。

容量さえあればと思って買ったが、意外と使い勝手が良くなくて残念。
口が狭くて中が見えにくく、(持ち物が多いので)モノを出しにくい。
肩紐が1本だと肩に掛けたまま中を探りにくい。
以前のトートタイプは高さがあって肩紐が短いので脇に挟んで重量を分散できていた事に気付く。1本しかない肩紐が食い込んで肩凝りが悪化。

まあ、だからと言って、また新しいのを買う気は毛頭無いので、だましだまし使うわ。
お弁当(ジャー含む)に水筒に本に化粧品に水着一式だもの、そりゃ重いって(笑)。







2/14
(日)
『老人性うつ』の講習会。
地元の自治会で、母がチラシを壁に貼っていたので、一緒に参加する事にした。
午前10時から始まるので、前日から実家に泊まったら、夜中に物凄い暴風雨に。家は揺れてた(汗)。
朝になっても雨風は収まらず、覚悟して重装備で出掛ける。

パイプ椅子に会議用長机が並ぶ会場で、本気の加齢臭漂う中(本当〜に老人ばかりだった)講演を聴く。
とても話の上手なドクターで、飽きずに聴かせてもらった。
ご自身もお母様を痴呆の末に亡くされたというお話も含めて、胸に響いた。
要約すると、「責めてはいけない」。そして「認めなくては」。
思い当たる事、多数。
己の器の小ささ、余裕の無さに、ちょっと泣けた。いや泣かないけどさ。

同じ自治会館で日曜日に『風と共に去りぬ』の一挙上映会があるというので応募したら定員超えですって。残念!
そんな今年のバレンタインデー(笑)。







2/17(水)

バイト休みで昼間からスポーツクラブに行ったら、『足湯器』のお試しやってた。き、気持ちいい〜!!!本気で欲しい。

"足湯"と言っても、実際に湯を張って使うワケではなく、両足の膝下を入れる囲いの底に遠赤外線の出るらしい板があって、それを踏む、というだけのモノなんだけど…キモチイイ!!!
解説役のお姉さんが美人で(ソコは関係無いんだけど)とても説明上手。
11月にギックリ腰をやった事なんかも話しながら座ってたら、胸元の辺りがホカホカして来る。
欲しい……!!!

"冷え"が良くない事は、このところヒシヒシと実感していた。
特に前の住まいが恐ろしく冷えた上に、暖房器具が不十分で、とにかく寒い思いをして、以来夏になってもどこか身体の芯に冷えが残ってる感覚があった。
足湯器は場所を取るし、そう安いモノでもないので今期は見送ったけど、温める事は気を付けていこうと思う。
…でも本当〜〜〜〜〜に、気持ち良かったのよぉ。

 

 


2/22(月)

バイトの昼休みに一目惚れした草履を購入。
粋な着物姿の婆さんがやってる古道具屋で。ちょっとキツイので部屋で履いて伸ばす!
草履目当てて行ったのに、気付いたら帯締めも買わされてたいや気に入ったんだけどね、明るい色のが一本欲しかったし。
でもって電車に乗ってから気付いたけど、その店で品物を入れてくれた紙袋のデザインが……『No!動物実験』……いや、主旨は良いんですけどね…婆さんやりおるわ。

追記:草履、キツイので部屋で馴らし履きしてたら、カカトのゴム(樹脂)がポロリと取れた。
良く見たらボンドで貼ってあるだけ。もっと良く見たら、かなり雑な造り。
まあ安かったし仕方無い…けど、履き物は外出途中で壊れると面倒。