*ようこそ!*

杉本美加の手作りHP 「みかわん工房」です。

このページは、マンガ家・杉本美加の作品を紹介すると共に、
お仕事以外の趣味の事も扱っていきます。

<自己紹介>
  • 名前  杉本美加
      (すぎもと・みか)
  • 職業  マンガ家(もう食っていけない…)
  • デビュー  ずいぶん昔少女誌「P」。2年間いた。
  • 受賞  青年誌「M」で準入選かなんか。
  • 以後  競馬マンガ誌で半年間連載、レディスコミック「if」でレギュラーに。「May」誌で6年間(!)連載、途中4コマ誌でも半年間連載(しかし4コマじゃなかった)。なぜか男性向けエロ雑誌に普通に連載もしたが5話で打ち切り。
  • 現在  すっかり仕事が無くなってしまった。
  • 住まい  神奈川県。
  • 趣味  ダイビング、和裁洋裁、第九合唱参加、クラシックバレエ等手を広げてましたが、貧困のため休止状態。
    水泳だけはとスポーツクラブ通いは続け、ほぼ毎日泳ぐ。時々ヨガ、筋トレ。

<更新情報>




  • HPをスリム化するため工事中です。
    しばらくご迷惑をお掛けします。




  • 近況報告のブログにコメント可能にしました。
    基本、どなたでも書き込み可能です。よろしかったらどうぞ。
    詳しくはこちらをご覧ください。




  • 映画感想 4/15
    更新しました。
    デスペラード』『ニューヨーク東8番街の奇跡』『ロミオ&ジュリエット』他、全16本。

















 <HPメニュー>
  • 近況は、ブログでご覧ください。
    ブログ開始以前の記事はもっと前のワタクシヘ。
  • マンガについて
    自分のマンガについて、色々独り言を書いてみようと思います。人様の作品とかには触れません、あしからず。
  • イラスト
    お仕事で描いた手描きのカラーイラストを見てくだされ。
    一部加工ソフトでイタズラしたりしてますが、基本的に紙と絵の具で描いた物です。
  • 趣味
    お仕事以外で描いた、主にPCソフトによるラクガキ。
    プリントゴッコギャラリー。年賀状や暑中見舞いの葉書のイラスト。つたないGIFアニメも。
    服、アクセ等、手作り品の公開も予定しています(工事中)。
  • 映画感想
    100%趣味の映画感想文、ネタはバレバレなので御注意!
    随時更新。

<改装工事のお知らせ>

転居に伴い、プロバイダのコース変更を行います。
そのため、HPの容量に制限が出来てしまいました。
そのため、最低限の費用で賄えるよう、ページ全体のスリム化を行う事にしました。
細かな設定は転居後にするとして、取り敢えず捨てるものは捨てて行きますので、しばらくはリンク切れ等のご迷惑が増えると思いますが、ご容赦ください。

って言うかもう、あまりHPの存在意義を感じないのですよ。
ブログは残すとして、運営そのものを考え直す機会かもしれないです。

そんなワケで、転居先で落ち着きましたらまた、お知らせいたします。

 


<お仕事情報>







  • 赤川次郎ミステリー 花嫁シリーズセレクション「崖っぷちの花嫁」発売中 廉価版コミック 実業之日本社 630円
    (他の漫画家さん達との競作なので、残念ながら表紙は他の方のイラストです→)

    赤川次郎 原作の『花嫁シリーズ』という中からの何作かを、一作ごとに違う作家が漫画化する、という企画で、私は『売り出された花嫁』というのを描いてます。
    ちょっと今、絵描きの神様が迷ってるみたいで、ペン入れも背景も仕上げも、悩んでしまって辛かった。効果とかね、どうしていいのか分からなくて。
    内容は、原作が大雑把と言うか楽しい雰囲気なので、原作モノの割にリラックスして描けた、ような気がする。
    キャラクターもブリッ子の親友、ナルシストの殺し屋と、勝手に膨らませて(笑)。
    レギュラーキャラクターや共通の背景を統一するため、事前に他の漫画家さんの描いたラフデッサンを見せてもらったり、なかなか新鮮なお仕事でした。
    ストーリーは軽くて他愛ないけど、明るく楽しい雰囲気が伝えられたら嬉しいな。








  • 二人のテーブル』(宙出版『本格心理ミステリー』)再録 43ページ 発売中
    雑誌ではなく、B6版サイズの廉価版コミックス
    巻頭が貴志祐介原作『黒い家』続いて夏樹静子原作『Mの悲劇』巻末がワタクシという……(汗)なんだか凄いっす。
    ちょっとサイコなミステリーで、自分的にはけっこう良い出来だったなと。
    でも描くのはしんどかった、辛い話なので。
    カラーのトビラ絵も、ちょっと普段描かないような絵になりました。今回のカラー部分はモノクロ印刷で、ページ割りの関係か第一ページが見開き2~3ページの後に来てますが。
    久しぶりに真っ黒インクのオフセット印刷で自分の絵を見て、やっぱりいいモンだなぁと悦に入ってます。かなり縮小されちゃってるけど、綺麗な印刷はやっぱり嬉しい。









  • スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』 1巻・2巻 (竹書房) 発売中
    昨年夏に発売されたフィルムコミックの、絵コンテ起こしをやらせていただきました。
    その仕事の模様をHP内に『クローン・ウォーズのお仕事』としてまとめて載せました。一部絵コンテや落書きもUP。

    スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ  1巻
    スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ  2巻


  • 晶子さんシリーズ』の一部と他短編が、携帯で読めるようになりました。
    配信はまだ全部出揃ってないけど、作品リストに簡単な解説を入れて作ってみました。

  • 『バカ一代シリーズ』というコメディのシリーズが、ウェブ配信されてます。




  • 『ハーレクインロマンス』に描いた『天使のついた嘘』がネット配信されてます。
    未だに少額ですが配信料が入るので、ありがたい事です。







御用のある方も無い方も、掲示板で遊んで行ってね!

メールはこちら。

Top