ツヤ用無添加産卵マット


※データ取りですので、簡単種で、特に必要ないような簡単種も含まれます。
ツヤ用無添加マット産卵データ

データ取り、終了は、黒字 産卵失敗は、赤字 進行形は、青字
ツヤクワガタ
種類 セット法など
アルケスツヤ ライトLv3でセットし回収後、一応セットしてみましたが、
爆産が、怖いので、短期のみのセットにしました。(3日)
16卵回収で、強制終了。
※ライトの方は、爆産してしまいました・・・
インターメディアツヤ 大ケースに、マットバサッと入れただけ普通に爆産しておりましたので、1セットのみで中止。
幼虫は、ライトLv3へ。
ブルマイスターツヤ 大ケースに、マットバサッと入れただけ普通に爆産しておりましたので、1セットのみで中止。
幼虫は、ライトLv3へ。
カステルナウドツヤ 当店では、産卵苦手種。
特にセットに工夫なくセットし続けましたが、×
今回の個体は、寿命も少し短めでした。
来年こそ、セット放置でなく、ちょっと考えてやりたいと思います。
ラコダールツヤ 超特大ブローにバサッと入れただけ。普通に産んでおりました。L-3スタンダードでも産卵しました。
幼虫は、現在ライトLv3などへ
3令幼虫は、非常に強いです。
ストリアータツヤ ※産卵は、現在試しておりません。
幼虫は、食パンタッパー集団飼育で、羽化まで持っていきました。
ケファロテスツヤ ※産卵は、現在試しておりません。
幼虫は、3Lボトル、食パンタッパー集団飼育で、羽化まで持っていきました。
スペクタビリスツヤ 超特大ブローにバサッと入れただけ。×
中ケースで、再セット。×
ワラストンツヤ 2令で幼虫回収済みです。
幼虫は、ライトまたは、ライト試作品に投入。
フェモラリスツヤ 爆産の気配がしたので、休止し大ケースから小ケースに入れて飼育しておりましたが、そちらでも産卵しておりました。
セットは、バサッと入れただけです。
ミクロスツヤ 産卵は、していたと思われますが、孵化せずの様子。
ゾンメルツヤ 産卵は、していると思われますが、孵化せずの様子。
今回は、L−3系も乾燥させ全滅しているので、次回再挑戦です。
ガゼラツヤ 産卵は、可能ですし、複数も産みますが、普通のツヤより
水分を抑えて詰めずにセットにします。
ライトLv3でも工夫なしで産みますので、必要あるかと言われるとない気がします。
エレガンスツヤ 超特大ブローでセット開始しました。(1/21)
特に難はない種なので、問題ないと思いますが、
入荷からかなり経過しているので、どうでしょうね?
その他クワガタでのデータ
種類 セット法など
ミクラミヤマ 長期放置する為、大ケースで、底に発酵粗を配置し上部は、普通にマットを投入。現在産卵終了放置中です。

セット終了。複数産んでくれましたが、長期放置用セッティングが、(粗底じき)乾燥により裏目に出て、活性したので、早期割り出しを行いました。
クランネブト WDを、3セット中です。
(内、1セットが、無添加ツヤ用産卵です。)
一度採卵しております。L-3深、L-3Lv4粗などでも産卵しております。セットすべてが、産んでおりますので、予想よりマット幅もあるのかもしれません。セットも継続中で、多分また産んでおります。これが、最後かもしれません。

幼虫は、非常に上部で、簡単に大型化します。
L-6+ライトとライトのみで飼育中。
グランディスネブト 小ケースに、底を軽く詰めセット。2セットし十分回収しましたので、現在親は、休ませております。
幼虫は、ライトLv3で、飼育中です。
チェリフェルネブト(タイ) 食パンケースセット。底軽く詰めセット。
幼虫は、ライトLv2または、Lv3へ。
プンクティトラックスネブト 超特大ブローセット。産卵〜幼虫飼育。
トカラネブト 超特大ブローセット。産卵終了し、現在そのまま幼虫飼育中。
ヤエヤマネブト 超特大ブローセット。産卵終了し、現在そのまま幼虫飼育中。L-3Lv4粗でもセット中です。
アオアシナガハナムグリ ボトルにバサッといれただけ。産卵確認済みです。
自己採集♀の子です。

幼虫確認済み
プラティオドンネブト セラム島は、終了で、モロタイに切り替えました。
セラムで産卵〜大型狙いまで、苦労していましたが、
モロタイをやってみると産卵もはるかに、簡単で、幼虫も大型化する事が、判ります。見た目は、イマイチ違いが、判りませんでしたが、飼育するとはっきり判るみたいです。
食パンケースにそこそこしっかり詰めてセット。
幼虫は、ライトへ


フライミヤマ 大ケースで、セット開始予定。
放置となってしまい幼虫が見えたり卵が見えたりしておりましたが、食べて産んでを繰り返していたようで、データにならず。
きちんと卵を回収するか♀を回収すれば、問題ないと思われますが、参考程度に。
ヘラクレス 特大ケースセット。普通に産卵。