POS
■チェック用語
・POS(Problem Oriented System)
問題指向型システム
患者の抱える問題(Problem)に目を向け(Orient)、それを中心として
医療を行うという考え方です。
お店で商品販売するごとに、その情報を記録し、集計結果を在庫管理やマー
ケティング材料として使うPOSシステム「販売時点管理」とは違います。
<医療>診療録
・POMR(Problem-oriented Medical Record)
POSを有効に運用するための手段のひとつです。
次の基本的要素から構成されています。
1)基礎データ(Data Base)
患者の基本的なデータであり、生活像、病歴、診察所見、検査等。
2)問題リスト(Problem List)
その患者の疾患について解決すべき問題点を列挙したもの。
3)初期計画(Assessment & Initial Plan)
問題リストにあげられた点に対する解決のための計画。
4)経過記録(Progress Notes)
経過記録に問題リストの番号をつけ、SOAPで記載する。
<医療>診療録
・SOAP
記録する際の書式のひとつです。
S(Subjective)
主訴、患者の訴え等の主観的な情報を記載する。
O(Objective)
理学所見、検査所見等の客観的な情報を記載する。
A(Assessment of Data)
S,Oのデータに関する医療専門家としての判断、解釈、考察を記載する。
P(Plan)
Assessmentに基づいて問題点を解決するための検査、処方、治療等の
具体的計画について記載する。
<医療>診療録
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