その日の出来事  2009年9月20日(晴れ)
 シルバーウィーク 秋の長距離ツー
走行距離403km


B-1グランプリなるものが秋田で開催されている模様、そこでオイラは静岡県浜松の餃子を食しに出発!
国道52号線を南下、朝8時前なので空いてます。

国道1号線からは西へ、上りはメチャ混みですな。

道の駅「道の駅宇津ノ谷峠」で一休み。ここは椅子以外に座敷もどきがあります、横になれる貴重な場所。 朝飯抜きで小腹押さえに、豚ネギ巻き串+コヒー。
これで昼飯までガマン。

さすがの5連休、所々でメチャ混みです。
ナカナカ距離が稼げません。
おもしろい駅名を発見、愛の駅とはかわいい響きと思っていたら、少し先に「一言」とな。
あわせて「あいのひとこと」うーんロマンチック(^^)

 

そうこうしているうちに、浜名湖市街の近くに

自分の場所をPSPナビでチェックし目的地に向かいます。

割り切って使えば、とても便利なモバイルナビ。


 

日本3大餃子のひとつ浜松餃子の元祖と言われる「石松」に到着!11:10頃

開店は11時なのにもうこんなにお客さん待ちだ、凄すぎる。
これは、1時間以上待つかも。


 

結局1時間10分待ち、まあ、空腹は最高の調味料って事で。

メニューをチェック。
餃子は焼きのみ、水も揚げも無いですな。
石松定食(中:1102円)を注文。15個以上から丸く焼いてくれます特徴の茹でもやしもちゃんとトッピングされてますな。

皮が薄め・具はキャベツが多め、柔らかい餃子で、さっぱり餃子15個をペロリと食べられました。

けど宇都宮の「みんみん」の方が好みかな。


 

食事がすんだところで近くにある航空自衛隊浜松基地 浜松広報館(エアーパーク)に行ってきました。

表にミサイルが展示されてました、なんか物騒な感じ?


歴代の戦闘機が並んでいます。
フライトスーツも貸し出してくれるみたい、親子で着て記念写真を撮っています。操縦席を覗きたいけど、何処も子供の記念撮影で大人は近くに寄るのも恥ずかしい、今はガマン。
零戦も復元されて展示されています。

戦闘機以外に、武器や活動内容の展示もあります。
大人気の簡易シュミレーター、何カ所かありますが何処も一杯、ここも大人はガマンです(泣)
お土産も買えますな。
この施設、無料でこんだけ楽しめればOK、3階のテラスからは滑走路も見えるから、訓練を見られればもっと楽しいかも。

あとは帰宅です。東名高速で一気にワープですが、行楽帰りで上りは、混雑していて思ったより時間を短縮できず。
自宅に着いたのは7時近くで真っ暗になってしまった。


久々に走った400km以上、結構きつかった。帰りは眠くて珍しく睡眠休憩してしまった。
涼しかったせいかデザートを忘れていた。

Topへ