その日の出来事  2008年5月3日(晴れ・暑い)
 私のツーリングシーズンの始まり!!草津志賀高原ルート!
 雪の回廊はどんなかな?
一生懸命走った386km



やってきましたゴールデンウィーク!!
毎年楽しみにしている、雪の回廊を目指します。

少し風がありますが、青空が広がって気持ちいいです。

国道20号→141号と北上します。


佐久穂町の辺りでは、遅咲きの桜が満開で綺麗でした。消防は訓練中の様子、当たり前ですがGWも関係ないご苦労様ですm(_ _)m
行き先の山に雲が掛かっていますね、山の天気は変わりやすい大丈夫だろうか?
3枚目の写真は、軽井沢の手前です渋滞が凄いです。

浅間山の麓、ここからがお楽しみの始まりだ!
まずは鬼押ハイウェーから、気持ちのよいストレートなルートです。風が心地よく浅間山の脇を走ります。鬼押出し園はメチャ混みですな。
空いていて舗装も荒れてない快適に走れます。

続いて、万座ハイウェー。
こちらは、適度なコーナーを重ねながら標高を上げていきます。
残雪が残る山が綺麗ですな、ちょっと雲が多いな気温も下がり気味。

標高が2000mに近くなりますと、だんだん雪が多くなってくる、ワクワク(^^)
硫黄の臭いもしてきます、ワクワク(^^)
青空と緑と雪のコントラストが美しい。

キター!!
雪の回廊です、2007年より沢山の残っています、毎年楽しみする甲斐があります。
冷たい空気が心地よくて最高!!


あちらこちら、メチャ混みですな。

このホテル丁度、長野県と群馬県の境界に立てたみたいで、建物中にも県境が書いてありました。

住所はどうなっているんだろう?


 

引き続き、雪の中を走ります。

スノーシェッド中は凍結しやすく、砂も浮いています、バイクは特に気をつけて走ってくださいね。

 

まだ沢山滑っている人達いますね、スノースポーツ最後のチャンスかな?

 

 

峠を大分おりてきて昼飯にします。

丸池・琵琶池、サンバレースキー場の近くで食事。

定番のカツカレー(1150円)
カレーは1050円で差額100円なら、当然カツをのっけます!
味は、スキー場のカレーですな。(意味不明か?)


 

さて、善光寺を目指して、平地に戻ってきました。
国道292号を順調に走りますが、汗をかくほど暑い25度以上は絶対ある!


途中、道の駅「オアシスおぶせ」に寄ります。
ココの栗おこわが美味しいのです、お土産と自分用に購入!

毎年の善光寺参り。
今年は山門の改修が終わっていますね、残念ながら山門の拝観に間に合わなかった。
お参りをすまして、境内にある茶屋であんみつ(400円)をゲット、いつものソフトクリームとはひと味違う。

あとは、中央道を使って帰宅です。
何処のSA・PAも混んでいました。諏訪湖もメチャ混みでした。いつかココの温泉に入ってやる。
小腹も空いたので、「貝柱てん」と「ところてん」をチョイス。同じ「てん」でも随分違うな。


 

無事、帰還しました。

小布施で購入した「栗おこわ」を食とします、美味しいのう(^^)

まだ、バイクの慣らしが終わらない状況のツーリングは、ストレスが有りましたが、楽しいツーリングでした。

 





バイクシーズンが始まりました。
今年はどの位走れるかな?


Topへ