その日の出来事  2007年5月4日(晴れ・暑い)
 冬季封鎖されていた草津志賀高原ルートが開通しました!
 先シーズン雪不足で雪の回廊はどんなかな?


 

 国道141号線を小諸に向けて北上します。

 天気もばっちり(^^)Y、八ヶ岳が綺麗です。


1枚目 
 佐久市と八千穂村の間にある臼田町には、日本に2カ所しかないものがあります。その一つは北海道函館にあり、もう一つはここ臼田町にあります、なんと五稜郭が!一度訪れたいと思っています。
  

 

2枚目
 町中は少し混みますが、そのほとんどが快適な国道141号線。


 

1枚目
 中軽井沢少し前です、メチャ混み・・・。
 ついでに中山道の面影を残す「追分」に寄り道してみました、なんか良い感じ。


2枚目
 ここからが、今日の本番になります、まずは「鬼押ハイウェー」にGO!

 


 

 高原の気持ち良い道です。

 

浅間山が雄大です。
 2004年の噴火は記憶に残るニュース。


 木の間を走る気持ちの良い道。


 

草津温泉街付近もメチャ混みです。
寄るのはあきらめます。


 

さて、草津志賀高原ルートである国道292号を走ります。

最高の高原ルートと言うか山岳ルートですね。

硫黄のニオイがする所もあって気分盛り上がりまくりです。

 

 写真では、空いていて快適のように見えますが、侮ってはいけないGW、所々で大渋滞です。
 湯釜で有名な白根山登山道は人で渋滞な状態。
 他の箇所もメチャ混み。その1その2

 

恒例の「雪の回廊」
 雪不足で心配しましたが、コレでも迫力十分、遠目から見るとこんなカンジです。

気温はたぶん一桁台、日の当たらないスノーシェドでは凍結しているところもありました。その3

雪の残る山々が綺麗でした


 

長野市に向かうように峠を下ります。

途中、渋温泉により有名な金具屋を観たいと思ったのですが場所がわからなくて残念。


 

長野市の善光寺までやってまいりました。

遅くなった昼飯、門前ソバを頂くことに。

天ぷらそばにしました。


 

善光寺もメチャ混みですが、ここへのお参りは欠かせません。
りっぱな仁王門と本堂、ココの仁王様は迫力たっぷりです。

三門が修理中なのが残念です。

一年間の安全をお祈りしてきました。

 



最後の楽しみデザートをゲットします。
今回は蕎麦ソフトクリームです、香ばしい蕎麦茶風味のソフトクリームでした。

後は、高速道路を使って一気にワープ帰宅です。

毎年楽しみしている草津志賀高原ルート、去年は走れなかった分も満喫しました。(^^)

Topへ