その日の出来事  2006年1月15日(晴れ・暖かい)
2006年初ツーリング



2006年初ツーリング、奇跡的に暖かい日である。(^^)
国道20号線を北上
諏訪湖で「御神渡り」が出たとのことなので、諏訪大社に初詣もかねてお出かけです。

雪化粧の八ヶ岳が美しいです、最高!

乾いた空気のなかバイクの調子は最高です、ホンダ独特のエンジン音が心地良い。



暖かい日だけど富士見のあたりは、「凍結注意の3度」だ寒い。
そこで、真冬仕様であるハンドルカバーを付ければグリップヒーターでポッカポッカ!
夏仕様のグラブを使用できるので操作も楽です。
冬場にはお奨め。

ちなみに去年はこんな感じ・・・
2005年1月10日(リンク)




まずは、諏訪大社下社春宮をお参り。

ちなみに諏訪大社は諏訪湖の南北に二社ずつ、四ケ所を一つとして鎮座する変わった形の神社です。


続いて下社秋宮へ移動
ここがなぜか一番綺麗である。


絵馬を奉納、お願い事を書き込みます。

おみくじも買って、この一年を占います。


大社のすぐ脇にある、おそば屋さんで食事です。
寒くても、お蕎麦は盛りです。

ここは、美味しかった当たりです。


湖畔へ移動、ほぼ全面結氷かな?
「御神渡り」はどこかな?・・・情報ちゃんと掴んでいなかった・・・・(T-T)

けど、綺麗だなー、凛とした空気の中、真冬のご褒美です。

 


帰り際、野沢菜を買います。

美味しいです、ご飯がすすみます。

季節感のある物が大好きなフクです(^^)


あとは、気をつけて帰宅。
この時期のツーリングは、寒くて辛くて体の自由はきかない、凍結も心配でお奨め出来る物でないです。
しかし、凛とした澄んだ空気は、この時期にしか感じることが出来ません、一度は冬のツーリングを楽しんでみてください。

Topへ