その日の出来事  2005年1月10日 今年初ツー!
寒さなんかに負けるもんか、松本城へ

 

 寒さ対策に、グリップカバーを付ける。
 昔はカブ用しかなかったかが最近はオシャレな物もある。

 国道20号線にある情報板、気温−4度、真のライダーは寒さに負けない、けど寒いものは寒い、凍結は怖い。

 

 

 松本城に着いた、途中で振り返られた、格好が変なのか?
それとも、この寒い時期に走っている、オイラが変なのか?

だぶん両方である。

とりあえず飯!

城の入口近くにある中華料理に入り日替わりランチをゲット
ランチってお得でよろしい。

 

 さて、久しぶりに中に入ろう。

 

おお、国宝「松本城」の勇姿だ!

要塞と考えると微妙だが、日本建築の粋の一つであることは確か。

 階段が急である。
 花村萬月の小説「皆月」の中で彼女のスカートの中が見えてしまうシーンがあるけど確かだな。ちなみに私はスカートの女性と来たことはない(^^;)
すごく、梁柱が太い。資料も興味を引くものばかり。

 

天守閣最上段より見た風景。

絶景絶景である。

お味噌を買う。古式味噌玉造りの田舎味噌、天然熟成で、近年全国でも数件しか受け継がれていない製法らしい。


冬晴れである、とても綺麗だこの時期のご褒美である。