裏ワザ数:20 項目
最終更新:2005/07/24
◇戦闘中に特殊アイテムを使うと・・ |
○やりかた
1. 戦闘中、『ちいさなメダル』『黒こしょう』『ふしぎな地図』のどれかを使う。
○結果
・特殊なメッセージが出る。
△Menu
◇仲間でお金かせぎ |
○やりかた
1. ルイーダの店に行き、どの職業でも良いので、新しい仲間を登録する。
2. 『やりかた・1』で登録した仲間をパーティに加える。
3. 加えた仲間の装備品『布の服』を外し、道具屋で売る。
4, 加えた仲間と別れ、その仲間と別れる。
5. 『やりかた・1〜4』を繰り返す。
○結果
・7Gずつお金をためることができる。
△Menu
◇種の効果を最大限に |
○やりかた
1. 『力の種』などの種を手に入れる。
2. セーブした後、種を使う。
3. 上がった値が気に入らなかったら、『やりかた・2』で保存したデータをロードして種を使いなおす。
○結果
・気に入った値が出るまで、種を何度も使いなおすことができる。
△Menu
◇幼い日の記憶 |
○やりかた
1. ゲームスタート後、『おもいだす』を使う。
○結果
・過去のことを思い出せる。
△Menu
◇『聖水』でダメージ |
○やりかた
1. 戦闘中、モンスターに『聖水』を使う。
○結果
・ダメージを与えられる。
△Menu
◇歩く速度が遅くなる |
○やりかた
1. 移動中、BボタンかYボタンを連打する。
○結果
・歩く速度が遅くなる。
△Menu
◇『やまたのおろち』と何度も戦う |
○やりかた
1. 『やまたのおろち』を倒す。
2. 『やまたのおろち』が逃げたら、旅の扉を使わずに『リレミト』を使うなどして洞くつから出る。
3. 再度『やまたのおろち』がいた場所に行く。
○結果
・倒したはずの『やまたのおろち』が復活している。
繰り返すと、何度も戦うことができる。
△Menu
◇守備力を元に戻す |
○やりかた
1. 戦闘中、『ルカニ』か『ルカナン』を受けて守備力を下げられる。
2. 守備力を下げられたキャラクタのコマンド時に『そうび』を選び、装備している防具を選ぶ。
○結果
・下げられた守備力が元に戻る。
△Menu
◇転職で呪いを解く |
○やりかた
1. 呪われたアイテムを装備する。
2. ダーマの神殿に行き、どの職業でも良いので転職する。
○結果
・呪いが解ける。
また、呪われたアイテムが手元に戻る。
△Menu
◇強敵が出現 |
○やりかた
1. カザーブの町から東に行き、大陸の端で戦闘する。
○結果
・強いモンスターが出現する。
△Menu
◇すごろくで全回復 |
○やりかた
1. すごろく場ですごろくをする。
2. 途中で力尽きる。
○結果
・HPとMPが全回復する。
△Menu
◇混乱してもきちんと戦闘 |
○やりかた
1. パーティを1人にする。
2. 戦闘中、『メダパニ』を受けて混乱する。
3. 適当なコマンドを選ぶ。
○結果
・混乱しても、コマンドどおりに行動できる。
△Menu
◇外で頭をぶつける |
○やりかた
1. ピラミッドに入る。
2. フィールド画面に出ないようにピラミッドの外側に出る。
3. 『ルーラ』か『キメラのつばさ』を使う。
○結果
・頭をぶつける。
△Menu
◇勇者へのごほうび |
○やりかた
1. パーティを勇者1人だけにし、バラモスを倒す。
2. そのままアリアハンの王に話しかける。
○結果
・『グレートソード』がもらえる。
△Menu
◇遊び人が賢者に |
○やりかた
1. 遊び人のレベルを20以上にする。
2. ダーマの神殿に行き、遊び人を転職させる。
○結果
・『さとりのしょ』無しでも賢者になれる。
△Menu
◇変化し続ける |
○やりかた
1. ランシールの町に行く。
2. 『変化の杖』を使った状態で神父に話しかける。
3. 『変化の杖』の効果が切れたら、神父の場所まで戻る。
○結果
・仲間が変身したままでいる。
△Menu
◇女勇者のみのイベント |
○やりかた
1. 女勇者でゲームを始める。
2. バラモスを倒す。
3. 夜に海賊の館に行っておかしらに話しかけ、選択肢で『はい』と答える。
○結果
・女勇者だけのイベントが始まる。
なお、このイベント中に起こるいくつかの選択肢の選択しだいで、勇者の性格が変わる。
△Menu
◇力つきても変身 |
○やりかた
1. 死んだ仲間を連れている状態で『変化の杖』を使う。
○結果
・死んだ仲間まで変身する。
△Menu
◇不明な経験 |
○やりかた
1. 『幸せの靴』を装備する。
2. 歩いてレベルアップする。
3. セーブできる人に話しかける。
○結果
・「わしにもわからぬ経験をつんだな」と言われる。
△Menu
◇見えないネコ |
○やりかた
1. イシス城の入り口にいるネコの周辺を歩き回る。
2. 何もない場所で突っかかったときに、話しかける。
○結果
・「にゃ〜ん。」という鳴き声が聞こえる。
△Menu