裏ワザ数:26 項目
最終更新:2005/07/24
※ | システムや機器、セーブデータなどに致命的な影響を与える可能性があるワザは【◆】で示してあります。 |
◇コンティニューができる |
○やりかた
1. ゲームオーバーになってタイトル画面に戻ったら、Aボタンを押しながらSTARTボタンを押す。
○結果
・コンティニューができる。
ただし、再開場所は最後に到達したワールドの最初のステージからになる。
△Menu
◇アイテムが消える |
○やりかた
1. アイテムを出した後、しばらく放っておく。
○結果
・アイテムが消えて取れなくなってしまう。
また、ツルも消えるが、ボーナスステージに登っていくことはできる。
△Menu
◇エフェクトが消える |
○やりかた
1. ファイアマリオになる。
2. 敵や土管などが近くにあり、すぐ上に、叩いて壊せるブロックがある場所に行く。
3. ファイアボールを投げ、ファイアボールが敵や土管に当たる瞬間に真上のブロックを壊す。
○結果
・ファイアボールが当たったときのエフェクトが出ない。
△Menu
◇落とし穴を駆け抜ける |
○やりかた
1. マリオ1キャラクタ分の大きさの落とし穴の近くに行く。
2. 落とし穴に向かってダッシュする。
○結果
・落とし穴に落ちることなく、そのまま通過できる。
ただし、チビマリオの場合、ある程度助走をつけないと落とし穴に落ちてしまう。
△Menu
◇重すぎマリオ |
○やりかた
1. ワールド1−3など、リフトが上下する場所に行く。
2. しばらくリフトに乗り続ける。
○結果
・リフトの高度が少しずつ下がっていき、最終的にマリオが落ちてしまう。
△Menu
◇見えないリフトに乗る |
○やりかた
1. ワールド1−3など、リフトが上下する場所に行く。
2. 少しずつ右に進み、リフトが見えなくなったら、リフトに乗る。
○結果
・見えないリフトに乗れる。
△Menu
◇ゴールのポールを飛び越える |
○やりかた
1. ワールド3−3の最後のリフトがある近くまで行く。
2. 最後のリフトの左側にあるリフトに乗って、すぐに右のリフトの右端に乗る。
3. リフトが落ちる前に、すぐにダッシュジャンプする。
○結果
・ゴールのポールを飛び越えることができる。
△Menu
◇『トゲゾー』の怪(初期ロットのみ?) |
○やりかた
1. 『ジュゲム』が出てくるステージに行く。
2. 『ジュゲム』がトゲゾーを放り投げて叩けるブロックの上に乗ったら、下から叩く。
○結果
・ごくまれに、『トゲゾー』が赤か緑の『ノコノコ』になる。
△Menu
◇『ノコノコ』が空中浮遊 |
○やりかた
1. 高い位置から、『ノコノコ』が歩いて落ちてくる場所まで行く。
2. 『ノコノコ』が落ちてきたら、地面に着地する前に上から踏みつける。
○結果
・空中で『ノコノコ』がコウラに引っ込んで留まっている状態になる。
しばらく待ち続けていると復活し、『ノコノコ』が空中で歩き出す。
△Menu
◇花火で得点ボーナスをもらう |
○やりかた
1. どこのゴールでも良いので、下表1で示す残りタイムでゴールする。
・表1 | ||||||||||
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○結果
・タイムによって花火が上がり、花火の数x500点のボーナスがもらえる。
△Menu
◇無限1UP |
○やりかた
1. ワールド3−1のゴール近くに出現する、階段から2匹の『ノコノコ』が下りてくる場所にまで行く。
2. 手前の1体を倒すか無視する。
3. タイミングよく垂直ジャンプし、2匹目の『ノコノコ』がマリオがいる1つ上の段の端辺りまできたときに
踏みつける。
○結果
・連続で踏みつけて、1UPし続ける。
○備考
・7−1の終盤に出現する、階段から『メット』が降りてくる場所でも同じことができる。
○注意
・マリオの人数を127人あたりまで増やした段階でやめないと、以降、残り人数が0人になる。
△Menu
◇クリボーを2度倒す |
○やりかた
1. 『クリボー』を踏みつけた直後にスターを取る。
○結果
・踏みつけられた状態の『クリボー』をまた倒せる。
また、得点も2回手に入る。
△Menu
◇敵と重なる |
○やりかた
1. スーパーマリオ以上の状態でわざと敵に触れてチビマリオになる。
2. マリオが点滅しているときに、敵と重なる。
○結果
・点滅が解除されてもマリオがやられない。
△Menu
◇ギリギリ待って得点アップ |
○やりかた
1. 『ノコノコ』か『メット』を踏みつける。
2. 復活する直前に蹴る。
○結果
・いつもより多く得点が手に入る。
復活する直前であればあるほど多く得点がもらえ、最高8000点が手に入る。
△Menu
◇『コクッパ』の正体、見たり! |
○やりかた
1. 各ワールドのボスの『コクッパ』を、ファイアボールで倒す。
○結果
・ワールドにより、下表2で示す雑魚キャラクタになってやられていく。
・表2 | ||||||||||||||||||
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◇チビマリオがファイアボールを使う |
○やりかた
1. ファイアマリオの状態で『コクッパ』(または『クッパ』)がいる場所まで行く。
2. 『コクッパ』と、後ろにあるオノに同時に触れる。
○結果
・『コクッパ』を倒しつつ、チビマリオになる。
・チビマリオの状態でファイアボールが使える。(一瞬大きくなる)
○備考
・チビマリオのときにこの裏ワザを使うと、マリオがやられた状態でキノピオ(ピーチ姫)に会うことができる。
△Menu
◇ブロックにハマる・1 |
○やりかた
1. スーパーマリオ以上の状態でワールド2−2、8−4などの水中ステージに行き、最後にある地上に出るための
土管の手前まで行く。
2. 土管の上の隙間に向かって泳ぎ続ける。
○結果
・マリオが隙間の中に吸い込まれ、動けなくなる。
△Menu
◇ブロックにハマる・2 |
○やりかた
1. スーパーマリオ以上の状態で4−2のステージに行く。
2. ステージ序盤の狭い通路の場所でブロックを、縦1列に壊す。
3. 右に移動して半キャラクタ分の隙間ができている状態になるまでマリオを移動する。
4. 隙間に向かってダッシュジャンプする。
○結果
・マリオが隙間にハマって動けなくなる。
△Menu
◇高い踏みつけジャンプ |
○やりかた
1. 『ジュゲム』や跳ねている『プクプク』など空中を浮遊する敵を、上りジャンプ中のときに踏む。
○結果
・いつもより高いジャンプができる。
△Menu
◇多段ジャンプ |
○やりかた
1. 壁に向かってダッシュジャンプする。
2. 壁についた瞬間、まれにマリオが引っかかるので、すぐにジャンプする。
○結果
・そのままジャンプを繰り返せば、場合によって多段ジャンプができる。
△Menu
◇変なポーズ |
○やりかた
1. ファイアマリオになる。
2. 土管に入ると画面が切り替わる場所に行き、土管に入ったときからAとBボタンを押し続ける。
○結果
・マリオが変なポーズを取っている。
△Menu
◇音楽が変わる |
○やりかた
1. スター無敵状態でゴールする。
○結果
・音楽が変わる。
△Menu
◇クリア後のお楽しみ |
○やりかた
1. 一度ゲームをクリアする。
2. ゲームを再開する。
○結果
・敵が歩くスピードが、通常より速くなっている。
・『クリボー』が、全て『メット』になっている。
・タイトル画面でBボタンを押すと、ワールドセレクトができる。
△Menu
◇謎のステージに行く・1 |
○やりかた
1. ワールド1−2に行き、ステージ最後の地上に出るための土管がある場所まで来たら、土管に一番近い
天井のブロックが1つだけ残るように壊す。
2. 土管の上に乗って、縦に伸びている土管から半キャラクタ分離れた位置に、マリオを左向きに立たせる。
3. しゃがみながらジャンプし、ジャンプの頂点で土管に触れる。
○結果
・ブロックをすり抜けて、謎のステージに行ける。
△Menu
◇謎のステージに行く・2 |
○やりかた
1. ワールド4−2に行き、ステージの途中にあるツルを出現させる。
2. 少し右に行き、ツルが消えるまでマリオを移動させる。
3. ツルがあった場所に行き、ジャンプしながら見えないツルに触れて少し上り、左を押す。
4. マリオが画面右に出現するので、近くの土管に入る。
○結果
・ボーナスステージではなく、アスレティックステージになる。
△Menu
◆幻のワールド9〜256をプレイ(管理人未確認) |
○やりかた
1. ファミコンソフト『テニス』を用意する。
2. 『スーパーマリオブラザーズ』をプレイする。
3. ゲームスタート後、何歩か歩き、ファミコンの電源が入った状態でカートリッジを取り出す。
4. 『テニス』を挿し、ファミコンのRESETボタンを押す。
5. ゲームを少し進めた後、ファミコンの電源が入った状態でカートリッジを取り出す。
6. 『スーパーマリオブラザーズ』を挿し、ファミコンのRESETボタンを押す。
○結果
・ワールド9以降がプレイできる。(らしい)
○注意
・システムや機器などに影響を与える危険なワザです。
△Menu