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攻略メモ

   
せいる南の遺跡でのパラメータ再設定
下の表の通りに設定すると、後の【ばうざー】戦で勝てる確率が上がる。(かも?)

キャラクタ

能力値の設定

・主人公

・『知性』に50、『素早さ』に20、余ったポイントを『攻撃力』『守備力』に半分ずつ振り分ける。

・あくてす

・『知性』に45、『素早さ』に15、余ったポイントを『攻撃力』『守備力』に半分ずつ振り分ける。

・ころな

・『知性』に60、『素早さ』に30、余ったポイントを全て『守備力』に振り分ける。

   
最終的な理想能力値
ストーリー後編以降、下の表の数値を目安に能力を設定するようにすると、戦闘が楽になる。(かも?)
※下の表に書いてある能力値は、管理人が『ごーるど7』まで上げた時点のキャラクタの能力値。
※下の表に書いてある能力値は、装備しているものの値もプラスされている。

キャラクタ

能力値の設定

・主人公

LP:164
EP:140
攻撃力:120
防御力:127
素早さ:20
知性:70
装備武器:
さいこそーど
装備防具:まきしあーま、まきししるど

・あくてす

LP:204
EP:100
攻撃力:135
防御力:137
素早さ:15
知性:50
装備武器:
さいこがん
装備防具:まきしあーま、まきししるど

・ころな

LP:144
EP:160
攻撃力:45
防御力:129
素早さ:80
知性:80
装備武器:
さいこすぴあ
装備防具:まきしちぇすと、
さいこがーど

   
最終的な習得ESP
最終的に、各キャラクタに下の表のESPを覚えさせるようにすると、戦闘が楽になる。(かも?)
※なお、下の表に書いてあるESPは、管理人が最終的に各キャラクタに覚えさせたESP。

キャラクタ

習得ESP

・主人公
・りかばー2 ・りばいぶ ・くいっく
・ふれいむぼむ ・ふりーずぼむ ・さんだー
・はいさんだー ・さいくろん ・とるねーど
・あしぇず ・はいあしぇず ・ぷれす
・あくてす
・りかばー2 ・もだれと ・てれぽーと
・えすけーぷ ・さいこしぇる ・くいっく
・ふれいむ ・ふりーず ・さんだー
・あしぇず ・れんと ・でぃめんしょん
・ころな
・りかばー1 ・りかばー2 ・ふれいむぼむ
・めがふれいむ ・ふりーずぼむ ・めがふりーず
・さんだー ・はいさんだー ・とるねーど
・あしぇず ・はいあしぇず ・ぐらびどん
   
『素早さ』の振り分けについて
ストーリー前半は良いが、ストーリー後半で『素早さ』にチャージを振り分けることは無意味といえる。
後半になってくると、素早さが90以上ある(と思われる)モンスターが続出してくる。
だからといって、こちらも対抗して素早さを上げていこうとすると、他の能力値が弱くなってしまう。
なので、敵に先制されるということは仕方ないと割り切って考え、本来素早さに振り分けるべきチャージを、他の能力値に回し、キャラクタの強化を図ること。
こうでもしないと、ラストボスに勝つことはかなり難しくなる。
   
回復力2倍効果
  【ころな】に『りかばー1』『りかばー2』を覚えさせて使うと、普段の2倍回復することができる。
   
序盤の資金源
  最初の大陸(べでぃあ大陸)では、【くろーんきっと】が2個、次の大陸へ向かう洞くつ(みるるの島:東の洞くつ)では、【ぶれいんなー】が1個、それぞれ拾える。
【くろーんきっと】は1個 Cr.5000、【ぶれいんなー】は1個 Cr.2500で売れるため、序盤の資金源にすると良い。
   
後半の資金かせぎ
  えくすの街周辺に出現する【けぶろす】や【ごぶだー】を倒し続けて【りぺあつーる】【えっちなほん】を手に入れ、ツールショップで売る。
【りぺあつーる】は1個 Cr.500、【えっちなほん】は1個 Cr.1000と、なかなか高値で売れる。
   
『しぇいく』より『しんく』?
  『しぇいく』などの、敵を一撃で倒すESPを使うよりは、『しんく』などの敵を戦闘から外すことができるESPを買ったほうが良い。
外した敵の経験値と Cr.を手に入れることはできないが、敵を排除するだけなら『しぇいく』などの一撃系より効きやすく、有効。
また、EPの消費も一撃系より少なめ。
   
サイコ・シリーズの武器で敵を攻撃するときの攻撃力(※推測)
  装備者のEPの値+装備者の攻撃力
 

 


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