2007年4月29日(日)
Aice5 1st Tour 2007 “Love Aice5”名古屋公演レポ
〜花束企画〜
まずはじめに、当サイトにて企画・参加者募集をしておりました、〜緊急特別企画〜【春の5連戦!智秋さんご出演イベントに花束を贈ろうのコーナー】第三弾 4/29「Aice5 1st Tour 2007 “Love Aice5”名古屋公演」で智秋さんに花束を(ryについてのご報告を。

今回のイベントでも多くの皆様にご参加を頂き、智秋さんの元にお花をお届けするコトが出来ました。
   
ツアー初公演というコトで、紅白の薔薇にいつもの薔薇をアクセントに。
白薔薇は蛍光色なので暗い所では蒼く光ったりもします(・▽・)
  
今回、企画にご参加頂きましたのは、異邦人さん、しんさんさん、片道切符!さん、ファレノプシスさん彩薙椎さん、HIRO77さん、逸般人さん、mizukinさん、もりてさん、あほげマニアックス-KOJIさん、ももいさん、はろはろ?さん、はくさん、MICさん、ramdaさん、熱気バサラさん、ジョイ∞さん、ハンニバルセブンさんへろへろさん、緋村流矢Pさん、管理人の21名(参加表明順)

多くのご参加と智秋さんへのメッセージを頂きまして、誠にありがとうございましたm(_ _ )m

〜物販&入場〜
名古屋について先入りしていた彩薙椎さんと合流して会場の愛知厚生年金会館に向かいました。
「駅ってドコでしたっけ?」とか顔を見合わせながらも、栗林みな実さんのツアーでも3ヶ月前に来ていたコトもあって、なんとなく無事到着w
丁度14時くらいに現地に到着したのですが、既にスゴイ列が!
1時間経ってもなかなか列が進まず、どうなることかと思ったのですが、会場限定グッズが売り切れると急に流れが加速。
そんなワケで会場限定グッズは買えませんでしたけれど、CDとパンフは無事ゲト出来ました(・▽・)
     
パンフはライブ前日のメンバーの様子を表したモノだそうです。
会場限定発売のCDのジャケットは・・・
     智秋さんが某摩央姉っぽいです('∇'*)

     
会場限定のVer.のTシャツですが、テーマは「Loveなモノ」だそうで、名古屋Ver.で智秋さんが描いていたのはメンバーの似顔絵w
良く皆が許してくれたな(ぉ
物販終了後は入場までまったり。
全席指定ですので入場時も特に混乱はありませんでした。

〜Aice5 1st Tour 2007 “Love Aice5”名古屋公演〜
開演はほぼ時間通り。
ステージの上には3段の立体ステージが組まれていて、暗闇の中最上段のフタに当たる部分が開いていくとAice5の5人がドールのようにポーズを決めたまませり上がって来て・・・なるほどオルゴール的な演出ですか!(・▽・)
フタの内側はそのままオーロラビジョンに。
これまた映像がやたらとクリアです。
それぞれのイメージカラー、5色の、まずはキリっとしたスーツに身を包んだ5人が・・・

1.Brand new day
2.Natural Fly
3段のステージを縦横無尽に駆け回りながらイキナリトップギアです(*≧▽≦)ノ
観客も当然ながらヒートアップ!
とにかく皆さん上に下へ、左に右にと動き回りながら歌っているものですから、目で追いかけるのも大変(^-^;)
ですので、もうひたすら智秋さんを追いかけておりました。
今日のダンスもキレてます(・▽・)

MC
まずは自己紹介とご挨拶。
「みなさーん!こんばんはー!私達がAice5でーす(*≧▽≦)ノ」
地元名古屋出身の神田さん、
「愛知厚生年金会館に私も並んでたコトがあるんだよ!だから朝皆が並んでいた気持ちが良く分かる(*><)」
今日はお母さんもいらっしゃっていたそうで、
「カンチのお母さーん、いつもお世話になってますm(_ _ )m」
とほっちゃんがご挨拶w

3.ふりふり
4.World I need
5.友情物語

これまた3曲続けてハイテンション(*≧▽≦)ノ
既に振り上げ続けた腕が悲鳴を上げつつあります(*><)
しかし演出が凝ってること、凝ってること。
ダンサーさんも多数いらっしゃるわ、歌いながらスーツを脱ぎ捨てるとその下にはLove Power<AA>のジャケで着ていた制服を着込んでいたり。
智秋さん、最上段に陣取って煽りまくりですw
「HEY!HEY(*≧▽≦)ノ」
カコイイ!!(・▽・)

VTR(Aice5メンバーが休憩zzz)
衣装チェンジの間のMCはVTRで。
ライブ始まったばかりなのに早くも居眠りを始めちゃった5人。
「手羽先で出来たお家だぁ(*≧▽≦)ノ」
「ちょっとリーダ〜止めて皆も見てるんだからぁ
「わーい、見て見て!こんなに札束が(*≧▽≦)ノ」
「何こっちを見てんだよ!あぁ゛!?」
「魔法でお部屋の掃除が出来るようになっちゃたー(・▽・)」
さて、どれがどなたでしょう?

6.Stardust〜Aice5のテーマ〜
打って変わってセクシーな衣装に身を包んだ5人が登場!
最上段でアゲアゲ(*≧▽≦)ノ

7.five Arrows
智秋さんと神田さんで。
この曲、智秋さんの作詞で、『Aice5 In Wonder RADIO』#37にて智秋さんがPPH(パンパン、フー!)をご所望になっておいでだったのですが、浸透度は今ひとつだったかも(´・ω・`)
皆!『Aice5 In Wonder RADIO』ちゃんと聴こうな!(*><)
それにしても智秋さん、セクシーですぅ(*´Д`)


8.白い月
木村さん、堀江さん、浅野さんの3人で。

9.Believe My Love
智秋さん、神田さんも加わって再び5人で。

VTR(浅野さんをいじって時間繋ぎw)
再び衣装チェンジの間のVTR。
タイトル通りますみんを弄って時間稼ぎを的コント。
ライブの合間にお弁当の残りを?
「このえさ袋!」
「イタイイタイ!」

「揉め事は警察に」

「ジューシーポーリー殴ってイイ?って言ってました」

「声変えてもアンタだけは分かるから!」
「もしもし、陸上防衛隊ですか?」

「この2.5次元!」

「Aice5が主題歌を歌うTVアニメーション『陸上防衛隊まおちゃん』は絶賛放送中です(・▽・)」

「そこ!宣伝すな!」

「あ、舞台監督さんですか?ハイ、分かりました」

「いやーイキナリ場を繋げって言われてどうなるコトかと思ったけど」

「浅野さんがノってくれたおかげでイイ時間稼ぎが出来ましたね」

「あれ?アタシもしかして遊ばれてた?もしもし・・・」

0−人事、0−人事www

10.マーブルロケット
衣装がBrand new day<AA>のジャケットのモノに。 

MC
ロケットをどっちに飛ばした?みたいなお話を。
皆さん2階席に向かって飛ばしたみたいで、
「2階席焦げてない?」

衣装がBrand new day<AA>のモノに変わったので、
「カワイイと思う人ー(*≧▽≦)ノ」
「カワイイ(*≧▽≦)ノ」

皆さん「くるーん」って回って下さったりw
ジャケットの写真の皆さんの大きさが
「ミミズくらい?」「バッタくらい?」「例えがおかしいから!」「皆ちっちゃい妖精でしょ?」「そう!妖精だよ」

リハーサル中にお互いのコトで「あ、こんなカワイイトコあったんだ?」みたいに気づいたコト。
「30分くらい考えさせて」www
「あったんだけど、ほっちゃん的に大丈夫かな?っと思って」ゴニョゴニョ・・・「ギリギリだね」
堀江さんは洋服の中も2.5次元w<夢と希望が詰まっているそうです
スカートの中を智秋さんが覗き込んでるwww
「詰まってた(・▽・)」

「男の子的にパニエってどうなのか?」
ってお話が浅野さんから。
浅野さんはパニエを付けるとテンションが上がり過ぎちゃうみたいですが、パニエと言ったら・・・。
「落ちるモノ」ですYO(・∀・)(違

ライブ前日何をしていたか?
ネイルサロンで爪のお手入れをしたり、体調を整える為に整体に行ったり・・・。
「智秋ちゃんは何してた?」
「ハイ、次のコーナーは・・・」

「ちょっと待って分かった!私達目を瞑っているから手を上げて?
・・・ライブの前日、ちょっと景気づけに呑んだ人」

案の定恐る恐る手を上げる智秋さんwww
「コラー!ダメって言ったじゃないですか!!!」
「目を瞑ってるって言ったじゃないかー(*><)」

まどかさんにおっこられたーw
あ、パンフの中に「Aice5五箇条」ってのがあったのですが、そこに「ライブ前日はお酒禁止」って掲げられてましたw

パンフの撮影後に皆さん風邪を引く中、神田さんは健康そのものだったそうで。
「カンチは風邪を引かない種類の人間だからw」
「すくすく育ちました。お母さんありがとう(・▽・)」


で、ほっちゃんは昨日何をしていたのか?
「2秒で終わるよ?聞いちゃう?ゴロゴロしてた('∇'*)」www

そんなほっちゃん、ライブ前は緊張していたみたいで独り言大会。
「私、損、ココで緊張したら損」てつぶやいていたそうでw
「緊張を損得勘定で捉えるなんてw」
「浅野さんに言われた(*><)」

「損得勘定抜きでやってんじゃん、Aice5とかw」

会場から「エー(゚听)」の大合唱。
「今一番盛り上がったw」

このライブで色々なコトにチャレンジしてる。
そしてこの次も大きなチャレンジが・・・。

11.Eternity(LIVE Version)
アカペラというかゴスペル。
静まり返ったステージに響き渡る5人の透き通る歌声。
癒されますー(´ー`)

12.ショートショートケーキ
一転して明るく賑やかな曲です(・▽・)
また皆さんステージを駆け回って大騒ぎ(*≧▽≦)ノ

VTR(お風呂で…うふふ?)
ライブも中盤を過ぎて汗びっしょり。
というコトで皆でお風呂に。
「ちょっとーソコの前から3列目のキミ!そんなに覗き込んだって見えるワケないでしょw」
「みんなー私、皆の見たいもの、全部見ちゃったよー(*≧▽≦)ノカンチは意外と!」


お風呂上り。
「ぷはーっ、やっぱりお風呂の後のいっぱいは最高だねー(*≧▽≦)ノ」
「ちょっと智秋さん!ライブに呑んじゃだめだって!」

智秋さんが飲んでたのは大人用アルコール入りコーヒー牛乳w
すっかり酔っ払い演技が定番ですwww
「ファンサービスでバスローブ脱いじゃおうかなぁ?」(*´Д`)ハァハァ
「みんなー智秋ちゃんは脱いだら意外とJyu(*≧▽≦)ノ」
意外と?(^-^;)

13.Get Back
「A.I.C.E(*≧▽≦)ノ」
トップボルテージがココに。
揺れてる揺れてるwww

14.Smile
15.Love & Dream
16.Lady Go!
17.Love Power

エンディングまで一気に駆け抜けました!
特に予想通り、ほっちゃん作詞の「Lady Go!」はコールを入れやすい曲なので、これまたスゴイ盛り上がり(*≧▽≦)ノ
そのままの勢いでラストの「Love Power」へ。
曲の合間、感想でメンバーの皆さんが何か仰ってるみたいなのですが、それさえ良く聴き取れないくらいの盛り上がり方ですYO(*≧▽≦)ノ
腕もパンパンです(^-^;)
ここまで約2時間。
あっという間でしたヽ(´ー`)ノ

アンコール>MC
「最後に原点に戻ったね」
あのAice5のお披露目で皆さんが着ていらっしゃった原点の衣装!
金色戦隊の衣装で皆さん再登場です。
会場限定グッズのお話に。
「サイリウム重いの?」
Tシャツには皆さんのLoveなモノを皆さんで描いていたそうで。
名古屋限定Ver.では、
まどかさんは
「マシュマロ入りココア」、神田さんは「エビフリャーw」
「でも名古屋では『エビフリャー』なんて言わないよね?」

というコトで、神田さん、皆さんに名古屋弁「やっとかめだなも」を教えてあげたそうなのですが、智秋さんは
「あの亀田製菓の?」<違いますwww、
ほっちゃんは
「お金」、浅野さんは「アビちゃん」
そして智秋さんは
「獅子」???
カメラさんが前の方のお客さんのTシャツの映像を抜いてくれていたのですが、智秋さんの絵、映す絵を間違えてますwww
それは某A社のグッズの「獅子」Tシャツの画像を抜いちゃっていて一部ウケw
「それじゃねー(*><)」

アンコール、まずは会場限定CDから、Aice5の皆さん5人でファンの皆への、メンバーお互いへの、支えてくれた皆への感謝の気持ちを込めて作詞した「Letter」。

E1.Letter
皆で左右に手を振りながら和やかな雰囲気に。
ラストのラララ〜♪は皆で合唱ですヽ(´ー`)ノ

E2.Get Back
最後の最後にまたも「A.I.C.E(*≧▽≦)ノ」ktkr!!!
本当にラストソングなので、力を振り絞ってのコールです(*≧▽≦)ノ

(Epilogue Of Aice5)
「ありがとうございました!Aice5でした(*≧▽≦)ノ」
歌い終えた5人が最上段に。
登場の時のように人形のようにポーズを決めて。
そしてゆっくりと降りていくステージ。
フタがゆっくりと閉じていく・・・。
このオルゴールな演出上手いなー(´ー`)

おまけ
さ、あっという間にライブ終了。
さて退場しようか?と思いましたら退場時に会場に流れたBGMが「Get Back」
ステージにはもう誰もいないのに、またも
「A.I.C.E(*≧▽≦)ノ」ktkr!!!

いやー、本当にあっという間、そしてハイテンションな2時間余りの楽しい時間でございました(・▽・)
歌もダンスも舞台演出もオーロラビジョンも全てが凄かったですよ!
1回観て、それでも満足なのですが、もっともっと観たい!
毎日でも観ていたい!
そんな風に思えるくらい楽しいステージでした!
智秋さん、Aice5の皆さん、こんなにも素晴らしいライブを見せてくださって、ありがとうございます(*≧▽≦)ノ
大阪公演も横浜公演も楽しみにしています(・▽・)

TOPに戻る