22`03/07(月) -20:57- 先日、PS「アウトライブ Be Eliminate Yesterday」をクリアしました。
と言う事で、今回はPC-エンジンの傑作SFRPG「アウトライブ」のリメイク版……だと思う(^^; 当時、遊んだしクリアしたと思うけど、面白かったと言う印象くらいしか残っておらず、いつかもう一度遊びたいと思っていました。 調べてみたらPS版があったのでAmazonでチェックしていたところ、先日本体価格+送料=1000円以下になったので購入。 買った以上は積まないで済むようにと、他のゲームを切りが良いところで一時中断して、さくっとプレイ。 うん、面白いけどこんなんだっけ?(^^; と思って調べてみると、システムは全然違うしシナリオも違いそうだが設定は同じ、と言う感じなので、リメイクと言うより繋がりの無い「アウトライブ」シリーズの新作、と言う立ち位置なのかな? 取り敢えず、PC-エンジン版とは別物でした。 詳しい内容ですが、元は3Dダンジョン系コマンド選択式RPGでしたが、今作の操作は〇ボタンで敵をロックオンして、L1、L2、R1、R2にそれぞれ装備した武器を選択後、再び〇ボタンで攻撃、と言うアクション的なもの。 ただし、こちらが動いた分相手も動くタイプなので、こちらがアクションを起こさなければ時間は経過しないから、アクションゲームではありません。 ベースは一緒だけどただ武器を選ぶだけで無く、違うボタンで選択したり、リロード時間によって連射スピードに違いが出たり、反動の大きさで攻撃後の硬直時間が違ったりと、コマンド選択式よりももう少し細かい要素が増えていて、シンプル過ぎないから面白味が増えています。 攻撃力や命中率、防御力、回避率などで攻防結果が算出されるので、ACGでは無くちゃんとRPG。 経験値は溜まりますがレベルアップは無く、経験値が一定値に達する毎に攻撃、命中、回避などに+αされます。 基本的な能力値は機体を構成する各種パーツの性能によって決まり、耐久力を決めるパーツやセンサー、ジェネレーターなど、お金を貯めてグレードアップして行きます。 耐久力以外にシールド(バリアみたいに機体表面を覆っているタイプだと思う)があって、エネルギーを消費して減少したシールドを回復。 シールドが0になったら耐久力に直接ダメージを受けるけど、シールドさえあれば機体自体はノーダメージで済む。 武器は実弾系以外にエネルギー兵器もあり、そちらでもエネルギーは消費します。 任意で使用出来るアイテム類もありますが、耐久力を回復するアイテムは無いので、シールドが回復しきらない内に連続でダメージを受け続ける状態になると、そこからの挽回は不可能ですね。 シナリオを進める時に、倒した敵機の数や強さで賞金が貰え、それによりお金を稼いで行きます。 それ以外にデュエリング、FW同士の決闘競技があり、デュエルで勝つ事でも賞金が貰えます。 ランクがあって上がるほど賞金額も増えますが、当然敵も強くなります。 ある程度強くなったらタイトルマッチに挑み、そこで勝てば昇格。 一部シナリオに組み込まれたデュエルもありますが、基本的にはシナリオ進行とは別口で、デュエルを繰り返してお金を貯め、機体強化に勤しめます。 Aランクが最高でそれ以上は上がれませんが、少しずつ強くなって昇格して行くのは、とても楽しかったです(^∀^) Aランクでの賞金額が1万で、パーツや武器は高い物で数万〜十万はするので、デュエルだけで賄う事は難しいけどね。 一応、もうこれ以上買い物だけでは強くなれない、ってところまで来ちゃうと飽きて来るけど、そこまではめっさ楽しかった♪ 格闘武器が無かったり、機体そのものの乗り換えは出来無かったり(飛行型とか、ケンタウロス型で移動力アップとか、そう言う要素は無い)、街中でセーブロードする時だけメッセージ表示などが遅くなって時間が掛かったりと、多少気になる部分はあれど、システム的には凄ぇ面白かったです。 では、シナリオの方はどうかと言うと、普通かなぁ(^^; ゲームの面白さを阻害するほど非道くなく、と言ってシナリオが面白くて盛り上がる事も無く(-ω-) PSなのでグラフィックや音声は良いんですが、少し声優さんも気になった。 山寺宏一、小林清志、折笠愛など実力派声優を使っていて豪華なんですが、2人ほど下手だなぁ、と思った。 豪華な声優起用したんで予算が足りず、スタッフが声を当てたのかと思うくらい(^Д^; で、その内の1人が名前を見てみたら椎名へきる……椎名へきるも、若い頃は下手だったんだな(^∀^; と言う訳で、途中までは最高に面白くて、機体強化が一段落付くと多少飽きはするものの、充分傑作と言える内容でした。 不満点も、どちらかと言えば駄目な訳では無く、もっとこうならさらに面白くなるのに、と言う好きだからこその不満なので問題無し。 今のゲームみたいにやり込み要素や2周目への引き継ぎとかは無いからそんなに長くありませんが、とても楽しかったです。 結果的にPC-エンジン版とは別物ですが、これはこれで満足(^∀^) 私の環境だと、EGGで遊ぶ事は可能だけど今のEGGを利用する気は無いので、PC-エンジン版は諦めます。 PS版がとても面白かったので、これを超えるほど面白いとも思えないし(^^; 取り敢えず、PS版なら遊ぶ環境は用意しやすいと思うので、興味のある御仁には是非にとおすすめですヽ(^∀^)ノ (ブログの方に頂いたコメント(▲))
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