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ステージ3「スイッチ迷路を進む」

今回は第24回で提示した3ステージの3ステージ目を解説します。


●再掲「ステージ3の概要」

   (このステージ画像は全てのスイッチがONになっていますが、ゲームとして全てのスイッチをONにすることはできません)

   「スイッチ迷路を進む」ステージです。
   陸地にある「木」「ツボ」「机」は調べると対応するスイッチがONになり、他の1つのスイッチがOFFになります。
   この時OFFになるのは「木のスイッチ」が「ツボ」、「机のスイッチ」が「木」、「ツボのスイッチ」が「机」です。
   
   川の上にある「木」「ツボ」「机」は対応するスイッチがONの間だけ出現し、上を通ることができます。
   「タル」を調べるとクリアとなり、「タルの称号」(アイテム)が与えられます。
   「各スイッチ」は 第8回 を参考にすると良いでしょう。
   「移動可能な足場」は 第13回 、 第21回 を参考にすると良いでしょう。
   「タル」はステージ2の「動き回る木」から勝手に動く処理を取り除いたもので良いでしょう。


●クリアアイテム「タルの称号」の追加
   データベースエディターからクリア時に増やすアイテム「タルの称号」を追加しておきます。
   追加方法は 第20回 を参考にしてください。(説明文は適当でOKです)


●「各種スイッチ」の内容
   「木のスイッチ」「ツボのスイッチ」「机のスイッチ」の内容は以下の画像の通りです。
   仕様にあるスイッチ操作をそのままゲーム変数の操作として記述するだけです。
   名前の指定ミスに注意しながら設定しましょう。
   






●「移動可能な足場」

   スイッチがONになっている間だけ出現するようにした、通過判定を発生させるイベントです。
   設定するイベント状態条件のゲーム変数名の指定ミスに注意しながら設定しましょう。







●「タル」の内容
   「タル」の内容は以下の画像の通りです。
   前回の「動き回る木」をコピーして書き換えると簡単です。


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< 11>
//メッセージの表示(待機,消去する) (表示内容)
ECL::WaitLastMessage(
   
"スイッチ迷路をクリアした!
   タルの称号を入手!"
);

//アイテムを入手する (アイテムID,個数)
//入手するアイテム:タルの称号
@@pdb_item.AddItemCount(6,1);

//ゲーム変数[インスタンス整数]の設定 (ゲーム変数名,設定値)
SetInstanceInt('スイッチ迷路クリア',1); 



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最終更新 2017/12/19