Re: FT8 投稿者:JA2CXF 投稿日:2022/05/18(Wed) 22:53 No.1176

FT8交信毎日出来ています。6mは局数多く出来ていません。
10mは局数多いですが、EU AF NA SAは多く出来ていません。本当に僅かです。
12mは10mより多く出来ていますが、EUが多いです。AF NA
SAはほんの少数です。
80mも難しい出来ません、いえ飛ぶません。
160mは本当に難しい、飛びません。アンテナの改善の必要性を痛感します。
144MHz 430MHzはそこそこ出来ます。JR6 JA4 JA5 JA6 JA7 JA8は出来ていません。
1200MHzは未交信です。毎晩CQ出していますが、呼んで来る局有りません。PLS CALL ME!!!!!!!


Re: FT8 投稿者:JA2BQX 投稿日:2022/05/19(Thu) 09:59 No.1177

先日28Mhzで5Zをコールしているのを見ました。こちらではみえませんでした。
現在ANTは東西方向に7m弱のマストを2本立てています。間隔は約9mでワイヤはフの字型に張っています。ATUは中央付近の地上高1m程のところ。
CONDXが良い時にはEU、NA、SA、OCも出来ましたがAFはまだです。数回はFT8で見えた時もありましたが。
本日、CQオームの OHM-6501ATE を注文しました。これの方がTopが高く出来るので聞こえ、飛びが改善されるかも?


Re: FT8 投稿者:JA2BQX 投稿日:2022/05/21(Sat) 08:20 No.1178

OHM-6501ATE を注文しましたが「予約」とあり入荷日は不明です。
そちらが購入した時期はいつ頃でしたか?
また入荷にはどの位の日が掛かりましたか?


Re: FT8 投稿者:JA2BQX 投稿日:2022/05/22(Sun) 07:00 No.1180

連絡があり入荷したとのこと。数日中には届くでしょう。


Re: FT8 投稿者:JA2BQX 投稿日:2022/05/22(Sun) 16:00 No.1181

予想に反して5月22日の昼頃に届きました。
現状のマストを外して OHM-6501ATE を取り付けしたい。
一人では無理なので助っ人をお願いします。

6.3mのアルミパイプ(6段)耐30 m/s との事ですが
大分揺れます。ステーは無くて大丈夫なのかな?


Re: FT8 投稿者:JA2CXF 投稿日:2022/05/22(Sun) 16:47 No.1182

to BQX
いつが良いですか?
何時間位かかるでしょうかね。
10時頃から始めますか?
終わらなければ引き続き午後作業しましょう。
開始時間連絡ください。
FT8 50MHzでDXを追いかけています。
マルチホップEsにはまだ遭遇していません。
EU NAのオープン待ち望んでいます。


Re: FT8 投稿者:JA2BQX 投稿日:2022/05/22(Sun) 17:57 No.1183

JR2IKH 匂坂さんと JA2SBE 河村さんに都合を打診中です。
午前中は用事があるので13時頃から始めたいです。
作業時間は2時間もあればOKかと思います。
物置小屋の側面に沿わせて立ててある2段にしてあるパイプの
上段を降ろしたい。物置小屋の屋根の上から約3m位のところの
Uボルトに手が届かないので全体を倒すか??
下段のパイプが2mの所で繋いであるので、ここで二つに分けるか??
一人ではマストが倒れる危険があるので助っ人が必要です。


JR2IKH 匂坂さんは 月 火 水 ならOKとの事。


- YY-BOARD -