返信フォーム

静岡県支部秋季ARDF大会 投稿者:JS2FMV 投稿日:2020/11/16(Mon) 22:09 No.3227
11月15日に掛川市にて行われたARDF大会の
お手伝いをさせて頂きました。一般5名と高校生
42名の参加がありました。ほとんどの参加者が
1台はTXを見つけてきましたが、優勝した高校生は
5台のTX全て見つけてきました。FBですね。
主催者側もだいぶサービスしてくれたようでして、
参加者は秋の一日を楽しめたと思います。写真は
TXを写したものです。みんな見つけたかな?

添付:3227.jpg (216KB)
Re: 静岡県支部秋季ARDF大会 - JA2SBE 2020/11/17(Tue) 17:48 No.3228
お疲れ様でした。

Re: 静岡県支部秋季ARDF大会 - JS2FMV 2020/11/25(Wed) 20:45 No.3251
SBE局返信ありがとうございます。
ARDFは隠された送信機を探し出すコンテストですから
写真のように田んぼの真ん中に遠くから分かるような
アンテナは建てないのが普通です。
初心者ばかりのFMVの率いる生徒たちのために
主催者側の小川OMが心遣いをして頂いた事が
ありありと分かる写真です。
ARDFも始めるとなかなか面白い競技ですよ。


こんな物が出てきました - JA2SBE 2020/11/28(Sat) 20:44 No.3291
当時の写真はほとんど無いのですが、
こんな物が、埃を被って出てきました。


Re: 静岡県支部秋季ARDF大会 - JS2FMV 2020/11/30(Mon) 13:23 No.3302
写真からすると、懐中電灯のようですね。
ARDFでどのように使ったのでしょうか??
不思議ですね。
話題は変わりますが、
ARDFの144MHz周波数帯の受信機として、
FMラジオを改造する方法がある様です。どなたか
情報をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?

中間周波数をイジって云々という記事をネットで
見つけましたが、流石にそれはオカシイと思います。
同調回路のポリバリコンにCを噛ませるとか、
コイルを途中でカットするとかなら判りますけれども。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色