165190
YML掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

新年までコンテストがない 投稿者:JG2REJ 投稿日:2021/12/20(Mon) 18:07 No.3761   
CGB=コンテストガイドブックの原稿の最終チェック
を毎日頑張ってやっている。この仕事はエンドレスで終わりがなかなか見えないことが悩みの種である。用いる語句や表現を変えたり、順序を入れ替えたりしている。今年は、と言っててもこの原稿が掲載されるのはCGB2022ということになるのだが。

Re: 新年までコンテストがない - JG2REJ 2021/12/20(Mon) 18:17 No.3762
原稿だけ書いているわけにもいかない
留守番をしていろ、と言われることがままある。となると手持無沙汰なのでTVをON。正直何も興味を感じないで、あちらこちらと局を替える。ふと気が付いた。今必ず見ている、楽しみにしている、という番組がまったくないことに気が付く。ARRL 10m、OK RTTYと、コンテストはあまり満足できる参加状態ではなかったが、それでもこれは面白く集中もできるのでTVなんぞは物の数ではなく、無ければ無いで少しも構わないものになってしまった。そういえば新聞も全くと言ってみない。


Re: 新年までコンテストがない - JG2REJ 2021/12/23(Thu) 07:35 No.3769
CGBの原稿を送りました
どこかで切を付けないといけませんので、えいやっと送りました。全6ページ。7か月くらいコンテストはお休みしていましたので、どうしても中身が薄くなってしまうのですね。2020年はそうならないようにしたいですが、あるゆる面で自然が影響をすることも実感した、そういう2021年だったのかな。あっこれ原稿に書けば結構よかった語句かな。


Re: 新年までコンテストがない - JG2REJ 2021/12/23(Thu) 21:24 No.3774
CGBの原稿受領していただけました
ロールコール後にメールチェックしたら、返事が来ていました。来年はハムフェアの開催ができるといいですね、とも書かれていました。


Re: 新年までコンテストがない - JG2REJ 2021/12/31(Fri) 20:48 No.3798
CGB2023=コンテストガイドブック
のための新しい原稿を書き始めました。CGB2022の原稿を送って間もないですが、CGB2023のための新しい原稿です。
原稿というものはフツー一発勝負では書けませんし、できませんし、まとまりませんし、決まりませんから、何度何度も手を入れます。というか、それがたぶんフツーでしょう。まあ、一年前から書き始めればなんとかなりそうです。


reijanin alured 闍ア謨ー蟄 投稿者:reijanin 投稿日:2021/12/31(Fri) 12:24 No.3796 ホームページ   
reijanin 繧ソ繝ェ繝シ7.2莨夊ィ医た繝輔ヨ繧ヲ繧ァ繧「辟。譁吶ム繧ヲ繝ウ繝ュ繝シ繝峨け繝ゥ繝繧ッ 2656432625

シャックの整備 投稿者:JG2REJ 投稿日:2021/12/28(Tue) 20:12 No.3788   
シャックの整備屋
のJG2REJです。本当はコンテスターなのですが、しょっちゅうシャックの模様替えをやっているシトです。今回は割合いい感じでシャックをまとめることができました。
新年、風が強くなくてアンテナが上げられればコンテストに頑張れるのですが、そのためには気分の良くなるシャックが必要です。ここ何日か寒い日々ですがシャックの整備・模様替えはスリリングでアンビリーヴァブル(仮名遣いが変化)で、額にうっすらと汗をかいてきます。

Re: シャックの整備 - JG2REJ 2021/12/28(Tue) 20:33 No.3790
江本のゴムベルト
切れてしまったので困っていたのですが、東海ハムに行ったときに売っていて、その買ってきてあったものが見つかりましたので、やれやれです。ですが、この交換の作業がなかなか厄介で面倒くさいのでやれやれです。


Re: シャックの整備 - JG2REJ 2021/12/31(Fri) 07:49 No.3794
漫才のこいるさん?
ゲーノーねたはだいたいパスするのですが、芸名が気になって見てみました。インダクタンスではないようでした。失礼しました。


コンテスト短信 投稿者:JG2REJ 投稿日:2021/12/14(Tue) 19:59 No.3744   
OK RTTY
10年前このコンテストからRTTYのコンテストを始めました。私にとってはまさに記念すべきコンテストです。去年はあまりにも風が強くアンテナが上げられませんでした。どうも今年も風が強そうで去年と同じ(=参加できず)になりそうです。
土曜日12月18日朝の900JSTから日曜日の朝の900JSTまでです。アンテナが上げられないといっても私の場合7・14・21MHzですので、あまり現実的ではなさそうですが28MHzで、オセアニアの局やR0,R9などの極東の局だけと交信することを目指すことはARRL10mコンテストでもできたので、OK RTTYでもやってみる価値はありそうです。また、ここに書きますね。

Re: コンテスト短信 - JG2REJ 2021/12/17(Fri) 08:10 No.3751
OK RTTY 前日の17日
今日17日は風が強そうですね。明日18日はやや風は弱くはなるようです。ルーフタワーの28MHzの4エレは風邪が吹こうが関係ありませんが、20mHのタワーに載せてある@3.5MHz、A7・14・21MHzのアンテナは風が強いと高く上げることを躊躇します。台風などの時には下げて固定することもできるのですが、なかなかこういうシステムを運用するのには悩みもあります。


Re: コンテスト短信 - JG2REJ 2021/12/17(Fri) 20:06 No.3753
OK RTTYと行きたいですが番外
何が何やらわからないことがいっぱいの悲惨な事件事故ですが、私もけっこう長いこと生きてきて、さまざまなトラブルにも遭遇していますのでこれは他人事とは言えない、もしかしたら紙一重のことあったのかもしれませんが、一応私も今は第一線は離れていますので、まあこういうことがわが身に降りかかってくることは今さらないでしょうが、とばっちりを受けることは無きにしも非ずかと。せめて趣味のことでは努力して注意を怠らず、不快で危ないことは極力避けていきたいと思います。皆様もご自愛のほど。


Re: コンテスト短信 - JG2REJ 2021/12/18(Sat) 19:53 No.3756
OK RTTY 一日目18日土曜日
コンディションがよくないように感じます。午後になってアンテナは風が心配なのですが思い切って上げました。午前中28MHzでオセアニア=南方向を見たのですが出てきませんでしたのでやはり7・14・21MHzのアンテナがないとどうにもなりません。。
さて、午後ですが強い局しか見えないようですね。そういう局でも私の200Wでは相手にされない(ビーム方向が逆かもしれませんが)場合が多く、14MHzのみでやっと16局交信です。そう強くなくても交信ができる場合もあるようですし、距離が遠くても交信できてしまうこともあります。
このコンテストのNRはCQゾーンNRなのでわかりやすくミスが少なく有効な局数が増える傾向があります。明日の早朝は7MHzですがどれくらいできるでしょうか。


Re: コンテスト短信 - JG2REJ 2021/12/19(Sun) 10:07 No.3759
OK RTTY 二日目19日日曜日
朝の0900JSTまでです。0700頃からは14MHzでWを狙いますが今年は駄目でしたね。その前の時間帯は7MHzのEU向けです。ちょうどひと月までのWAE RTTYはよかったのですが(よかったけれどhiniseDragonがひどかった)今回はやや不良ですね。Dragonに邪魔されないでじっくり探すことはできても、その局との交信がなかなかできません。私の200Wでは苦しい展開でした。見えていても駄目でした。強力な信号の局でも駄目なことが多かった気がします。合計30局でこのコンテストとしては思いがけず少ない局数です。この倍くらいは普通にできるコンテスト化と思います。7MHzが11、14MHzは19ですね。


コンテスト短信 投稿者:JG2REJ 投稿日:2021/12/10(Fri) 20:13 No.3735   
ARRL10m
明日0900JSTから月曜日0900JSTまで48時間もあります。去年も少しは交信できたからたぶん今年もできるでしょう。何かご質問があればお聞きします。私でお応えできそうなことについてはここに書きます。

Re: コンテスト短信 - JG2REJ 2021/12/11(Sat) 16:50 No.3736
ARRL10m 一日目
去年は6局でしたが、今年はSSB16局交信ですので、若干はCONDX.も上がってきているのでしょうか。南方向のOC.の局ばかりではありますが。北というか北西方向に向けても聞こえません。それはそうと1300MSAローテーターコントローラーの「ゴム」が切れてしまったようで、しようがないので急遽1105MSのコントローラーに交替させました。明日も出てみます。


Re: コンテスト短信 - JG2REJ 2021/12/12(Sun) 16:32 No.3741
ARRL10m 二日目
去年は合計12局だったのですが、今年は去年の2倍24局というわかりやすい局数になりました。内容的にはJAが4局でその他の20局はすべてOC=オセアニアの局でした。三日目は聞きません。


Re: コンテスト短信 - JG2REJ 2021/12/13(Mon) 18:23 No.3742
ARRL10m 後日談
長年ICOMの無線機で、同時にICOMのコンデンサーマイクSM-20を長年使ってきましたが、DXに使うのには何となく不満がありましたが、コンパクトで邪魔にならないSM-20が好きで使い続けました。ですが、ダイナミックマイクSM-50に替えて、10mではこれを使ったのですが、コンプレッサーがONになっていないのを終わり近く発見しました。ああ。比較がしにくいのでまた次回になります。OFFになっていたのはDXとのマイクを使った交信をしなかったためです。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -