165197
YML掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

直しました 投稿者:JA2SBE 投稿日:2022/01/08(Sat) 22:31 No.3857   
正常に稼働しています。

トラップを仕掛けます 投稿者:JA2SBE 投稿日:2022/01/08(Sat) 21:52 No.3856   
一旦リンクを外しますので、アクセス出来なくなります。
大事な時にご不便をお掛けしますが、
再開まで
しばらくお待ちください。

QRMが多い様ですね 投稿者:JA2SBE 投稿日:2022/01/07(Fri) 23:29 No.3838   
(ごめんなさい、掲示板に迷惑書き込みの事を言っています)
トラップを用意します。
しばらく、ご辛抱ください。

キャンプ場での盗難被害 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/01/04(Tue) 18:02 No.3809   
相次ぐ、という記事がありました。いか、あくまでも私個人の見方ですが、標高=高度が低い場所にあるキャンプ場ほど危険だ、と思います。治安が悪いと思います。繰り返しますが、あくまでも私の感想です。
山の奥の方へ行けば行くほど危ない目に遭うことは少なくなります。皆無ではないとは思いますが。山の標高の高い場所に行けば行くほど登れば登るほど盗難は減ると思います。
交通便利な場所のキャンプ場では子供もさらわれてしまうこともありました。まあ、これは言い過ぎかもしれませんが。
いずれにしましても非日常の場所という心がけを忘れないほうがいいと思います。
最後に、私は登山のためにテントを利用しましたが、いわゆるキャンプをするためにテントを使用したことはほとんどありません。キャンプ場でテントを張ることは怖いので、キャンプ場の利用はしません。
テントを張って幕営するのは山の中の幕営地、幕営指定地のみです。

Re: 寺社のおみくじ - JG2REJ 2022/01/04(Tue) 20:41 No.3810
あくまでも私個人の印象、とはいっても必ずしもいい加減なでまかせではありませんが、ここをお読みいただく会員限定のサービスとお受け取り下さい。
大吉は必ずしも最上級の運勢ではありません。よくお考えいただくとこのくじを引いた意味が思い浮かぶと存じます。
お目次の「裏側」を紹介してしまいますと50パターンといいますか、50という考えようによってはかなり細かな「運勢」という「定型」メッセ^ジが示されております。本当は50程度ではなく10000人なら10000通りのものがあるはずですが、そこまでのものは金銭的にも物量的にも現実の運営面でも無理なので「近似値」ということでお考えいただくものです。たぶん通常はそういう考え方感じ方で楽しみ心豊かになるためのものだと思います。たしかにそういう意味ではいい鏡になってくれるでしょう。何でこんなことを書いているのか疑問に思われた方はここに疑問をお書きください。可能であれば返信します。


新年早々コンテスト 投稿者:JG2REJ 投稿日:2021/12/23(Thu) 18:02 No.3772   
SARTG NY RTTY
去年、じゃあない今年ですが2021年1月1日、忘れてしまっていて風もかなり強くもあり、出ませんでした。
今年、じゃあない来年2022年1月1日も予報では風が強そうですが、アンテナを高く上げなくても3.5MHzのアンテナでなら高さも10mHくらいあるので、これだけでやればいいでしょう。3.5と7だけのRTTYコンテストです。

Re: 新年早々コンテスト - JG2REJ 2021/12/26(Sun) 08:50 No.3777
厳しいですね、風が
年末・年始にまたがって厳しいようですね。自然現象にはおとなしく従います。


Re: 新年早々コンテスト - JG2REJ 2021/12/28(Tue) 20:02 No.3787
大晦日・元旦の「悪天候」はほぼ確定でしょうか
私の言う悪天候は「強風」のみですが、寒いので強い風が吹くのはどなた様にも悪天候でしょうね。
その次の土日あたりは穏やかな天気であってほしいですが、果たして? 8,9,10(土日月)はYB SSB,ARRL Round-Up=ARRL RTTYがありますので、いい天気=風が穏やかになってほしいですね。



Re: 新年早々コンテスト - JG2REJ 2021/12/28(Tue) 20:25 No.3789
保護猫の預かり
を正月にもやらなければと思っていたのですが、飼い主となる方が現れたようで、「預かり」はなくなりました。フツーのお正月がおくれそうです。暖かいおうちができてよかったね〜。


Re: 新年早々コンテスト - JG2REJ 2021/12/29(Wed) 17:44 No.3791
お、おおっ
元旦の午後から夕方の風予報が穏やかな方に向かっている。まあWWのコンテストではあるけれど、3.5MHzと7MHzのRTTYだからここ何年かの交信はすべてJAのみでした。DX?どうでしょうかねえ。時間帯は1700〜2000JSTです。


Re: 新年早々コンテスト - JG2REJ 2021/12/30(Thu) 17:33 No.3793
風予報の続報
8・9・10日も完全ではないが、いい予報になっていっています。YB SSB、ARRL Round Up=RTTYに出られそうですが、まだ先の話だからなあ。昨年と比較すれば今年の一月だいぶいい方かな、と期待します。


Re: 新年早々コンテスト - JG2REJ 2021/12/31(Fri) 20:31 No.3797
SARTG NY RTTYのためのマクロをつくりました
マクロ、あらかじめ作っておく定型文、これを用意しました。だいたいタイピングなどパラパラパラとできるわけがありませんから、あらかじめ作っておきます。599 001〜NAME SHINNEN-OMEDETOH、というのを用意しました。
RTTYが受信できるようでしたら=画面で見れるようでしたら、見てみて下さい。3.530MHz前後、7.045より下のあたりにJA局(信号は強いです)、DXが出ていればもっと上の方、7.050などかな。
時間帯は1700〜2000JSTです。


Re: 新年早々コンテスト - JG2REJ 2022/01/01(Sat) 19:11 No.3799
SARTG NY RTTY
やっています。が、あまりできませんね。7MHzは中華ドラゴンがひどくて電波を出す局もいないみたいです。ルールを守らない無作法な方々は困ったものです。少し上の方の7050、7060あたりにはEU局も出ているようですが私が見えたのは数局のみ、OHの2局とは交信もできました。これ以前に3.5MHzの国内局が4局できました。7MHzはもう無理なので、3.5MHzを見に行きます。


Re: 新年早々コンテスト - JG2REJ 2022/01/01(Sat) 19:37 No.3800
次のコンテストは
YB SSBとそれに続くARRL Round Up=ARRL RTTYです。
1月8・9・10日(土日月)です。
まだ先のコンテストですが、風予報は悪くないようで期待しています。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -