165201
YML掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

BARTG RTTY Sprint 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/01/22(Sat) 14:23 No.3872   
22日2100〜23日2100
@SARTG NY、AARRL Round Up、BBARTG Sprintとことしになって早くも3つ目のRTTYコンテスト。RTTYというモードはコンテスト向きのモードであると思います。私の場合、99%はコンテストでのQSOで、ほんの少しペディションや記念局との交信です。
SprintというコンテストはRSTシグナルレポートの交換なしで、001から始まるシリアルナンバーのみです。SSBやCWのコンテストでも同じでしょうか。

Re: BARTG RTTY Sprint - JG2REJ 2022/01/22(Sat) 20:06 No.3873
ふいに思い出しました10数年前の地震
志太地域もなかなか被害があったのでしたか。再び揺れが来ないかと恐れて眠れませんでしたなどと九州からのレポート。私は寝てしまったかもしれません。hi。


Re: BARTG RTTY Sprint - JG2REJ 2022/01/23(Sun) 10:43 No.3874
ようやく50局超え
あまり出ていないようでEU以外の局はあまり大きなNRを送っていません。EUの局でも4桁の番号を相手に送る局はまだいません。


Re: BARTG RTTY Sprint - JG2REJ 2022/01/23(Sun) 19:31 No.3875
BARTG Sprint,まもなく終了
信号は弱くなってきましたが、EU局同士の交信は駆け込みの交信?がいっぱいのようで、JAからはなかなか首を突っ込めません。何とか100局は超えましたので、やれやれです。7MHzが24、14MHzが33、21MHzが45、計102局


Re: BARTG RTTY Sprint - JG2REJ 2022/01/23(Sun) 19:48 No.3876
次のRTTYコンテストはMexico RTTY
で、2月最初の土日月です。比較的余裕のあるシーズンなのでのびのびと参加できるのがありがたいで。
2月中旬の土日13・14日は、CQ WW WPX RTTYです。RTTYのコンテストに興味がおありでしたらご相談にのらせていただきます。


共通試験 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/01/17(Mon) 14:35 No.3867   
少し前まではセンター試験、大昔の話ですが、これが始まったばかりの時には共通一次試験と呼ばれていましたね。
毎年もうやめようとは思ってはいるのですが、新聞にも発表されますので今年も「日本史B}をやっています。
例年20〜30分でやり終えるのですが、今年はちょっと時間がかかりました。問題が難化しましたね。何年か前は読めばそこに答えが書いてあるではないか、という問題も多くある程度は平均点を高くしようとも思える問題でしたが、今年は難しくなりましたね。国語力、それも現代の国語だけではなく古い時代の書き言葉の日本語、まあ古文、文語文ですね、これに慣れていないとすらすら解けなかったでしょう。数学の問題文も文章が長かったようですが、日本史の資料(史料)も長くなっていました。論理的なある程度長い文章の読み書きができないと合格しにくくなってきたのかもしれませんが、まあ平均点も下がったのでしょうから頭を抱え込むのは後のこととしてたぶん大丈夫。私は細かい文字に苦しみました。

Re: 共通試験 - JG2REJ 2022/01/18(Tue) 10:00 No.3868
学力を問う試験は平等
血筋がいいとか親が偉いとか、その個人とは関係ない形でその個人の評価がなされるので、悪いものではありません。得た点数でその個人が評価されるのですから、平等です。平等とは誰かから与えられたものではなく自ら勝ち取るものです。
ただし、その一方では試験による評価の制度は完全無欠のものではありません。ここらあたりが人間社会の面白さですから、杓子定規に試験でのいい点数だけで全部が決まっているわけでもありません。もしそうだったなら人生ってものすごくつまらないものになってしまいませんか。


Re: 共通試験 - JG2REJ 2022/01/21(Fri) 16:39 No.3871
名門女子中高
でも制服にスラックス。当然という気もします。
うちのXさんもスカートなんて履いていたのを見たことがありません。たぶん持っていないんじゃあないかと。寒いからかもしれませんが。
スカートのように見えてもそうではないディヴァイデッドスカートとかボックススカートを制服にした場合もあったのですが、女子にはあまり人気がなかったようでした。


カーマニア 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/01/14(Fri) 18:53 No.3864   
というのは、大勢いるのでしょうね。マニア、こだわりのある素敵な人、とでもいうのでしょうか。機械類は基本好きなものですから自動車は当然好きでした。
ですが自動車からは私は完全に「断捨離」しました。潔い自分に酔っている部分もないではありませんが、もう何か自動車は面倒くさい気がします。無ければ無いで、今のところさほど困ってはいません。風が強い日はたいへんですが。

Re: カーマニア - JG2REJ 2022/01/15(Sat) 07:31 No.3865
今残っているのは無線と読書
少し前は古い無線機に興味を持っていたのですが、これも今は消えてしまい、古いいかにも無線機というものがその名残として残ってはいます。いまさらこういうものには手は出しませんが、今使っている無線機もけっこう古くなってしまい、もう少し新しいのでもいいのだがという愚痴も出てきますが。


Re: カーマニア - JG2REJ 2022/01/16(Sun) 17:31 No.3866
スポーツ
これもメジャー(本当はメイジャーだが)なものには縁がありませんでしたがマイナーなスポーツ(まあ登山ですが)には若い血を燃やしたものでした。今は完全に引退状態です。現役には絶対に戻りません。でも体を動かしたものはどこか残ってもいるのですね。山には登りませんし、登れもしません。


Re: カーマニア - JG2REJ 2022/01/18(Tue) 18:06 No.3869
中高年の登山
登ることは駄目、禁止とまで言うつもりは毛頭ありませんが、甘い考えで登って危機的状況に陥り「助けてくれ」ではあまりにも格好が悪いです。人間ですので美学というものを重んずべきです。我を通すことだけが格好がいいとは思いません。強行突破はいい結果を招きません。身の程知らずは見苦しいです。すべてのことが順調に進むわけではないので山岳遭難はしたくてするわけではありませんが、最小限度に留めなくてはなりません。
天狗岳には3回登頂経験がある者より。


Re: カーマニア - JG2REJ 2022/01/18(Tue) 20:39 No.3870
毛布を持っていた?
どういうことなのだろう?意味が分からない。天狗岳の山頂近く、これではどんな人でも**だろうな、と思った。毛布なんて山の中ではほとんど役に立たない。何か根本的な部分で勘違いをなされていたような気がするのだが。合掌。


電気街 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/01/11(Tue) 12:16 No.3861   
というと秋葉原ですが、つくば電気街というのがあったのですね。これは全く知りませんでした。まあ大型家電店の集まったところだから、行けたとしても行きませんね。壊滅したそうです。
京都寺町の電気街も壊滅したようです。就学力で有名な新京極と並んだ寺町通りの、南側の部分に並んでいました。
大阪の日本橋、ここは結構好きで、10回以上?訪れたことがあります。大阪だけを目的地にしたわけではありませんが、こういう大都市は案外行く機会が多いものですから。
名古屋の大須の電気街はまだ健在でしょうか。数年前の東海ハムの時にはツアーも企画されていたようでした。
こまめにこういう電気街を訪れるよりも、今はハムフェアなどの方が内容がよくて満足度が高いですね。そのフェアも今は〜。

Re: 電気街 - JG2REJ 2022/01/11(Tue) 19:33 No.3862
買い物は自己満足(だから価値の低いものをつかまされてもいい)
というのも一つの考え方でしょうが、やはり自分にとって最高のパフォーマンスを得られるものが、大事なことではないでしょうか。とはいえ失敗は案外誰にでもあることですから、失敗のいちいちにいちいち後悔しなくてもいいのかもしれません。


Re: 電気街 - JG2REJ 2022/01/12(Wed) 20:05 No.3863
秋葉原へは何回行ってることやら、ざっと顧みて50回程度かな、とは思います。名古屋は3回行っていると思います。京都寺町、これは1回だな。
でもまあ、それよりは地元のハムショップの方がどうしても回数は多いだろうか。つい何日か前にも登呂遺跡の南に行ってきましたよ。地元の店を大事にしましょう。八幡のお店にも結構寄ってはいますよ。


ARRL RTTY他 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/01/03(Mon) 20:03 No.3807   
@8日0900からYB SSB、A9日0300からARRL RTTY、B10日0900にARRL RTTYが終了、続いて0900からオール熊本
全部出てみたいとは思っています。一応メインはAということで。
何よりも去年とは異なり風が穏やか(3日の予報なのでまだわかりませんが)でアンテナが上げられる、ということかな。
@は近くですから交信することは大丈夫なのでは。
一般的な事は私でもわかりますので、よろしければ「ここ」にご質問をお書き下されば、お応えさせていただきます。

Re: ARRL RTTY他 - JG2REJ 2022/01/08(Sat) 16:41 No.3850
YB SSB
トラップにかかってしまたのか、私が投稿したのが消えていますので、書きなお足です。YB SSB、コンディションが悪いようです。なかなか交信できません。やっと7局ログイン。
SSBは大変なのかもしれません。RTTYは声を出さずに指先だけでできます。呼ぶ方からすれば、@呼ぶ、こちらのコールサイン呼ばれれば向こうからのNRを受信して、こちらから相手局へのAコンテストNRを送る、で交信掛け来ます。
まあ、もちろんとってもらえない場合は@Aを繰り返すのですが。
明日0300JSTからはARRL Round Up=RTTYのコンテスト。こちらを期待はしているのですが。


Re: ARRL RTTY他 - JG2REJ 2022/01/08(Sat) 19:30 No.3852
YB SSBA
明日早朝からARRL Round Up=RTTYに出たいと思いまして、体力と精神的な力に欠ける私は、YB SSBをやめてさっさとログをアップロードしてしまい、YB SSBから離脱しました。、まだ12H残っていますが。
YB SSB=YB DX Contest、その局数は合計11局、14MHzが1,21MHzが6、7MHzが4、でした。
3月にはYB RTTYがありますので、可能であればまたこちらにも参加します。


Re: ARRL RTTY他 - JG2REJ 2022/01/09(Sun) 14:59 No.3858
ARRL RTTY=ARRL Round Up
50局を超えました。でも、あまりいいとは言えませんね。ありがたいことはアンテナを上げ続けられたことかな。明日月曜日の0900JSTまでです。


Re: ARRL RTTY他 - JG2REJ 2022/01/09(Sun) 20:15 No.3859
ARRL RUA
100局は何とか超えました(103局)。ちょっと腕がなまっておりました。ではなく、なまっていたのは頭ですね。明日はそれほどの早起きではないけれど、まあいろいろとありますので早めには起きます。


Re: ARRL RTTY他 - JG2REJ 2022/01/10(Mon) 10:03 No.3860
ARRL RUB
126局マルチ55でした。最初の方で失敗がありましたので、という弁解。失敗を抜けた後の進み具合はなかなかの満足でした。去年=2021年は大変な風でアンテナを上げられませんでした。この点は今年はよかったですね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -