165193
YML掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

やめてしまったもの 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/02/27(Sun) 20:56 No.3909   
ここ十年くらいの間に
・運転免許証、個人的な事情によります。
・サラリーマンであること、定年制によります。
・夜間の外出、様々な理由で無理になりました。
・ビール、まずいから、です。
・散髪に行く、自分べ散髪はします。
ここ二十年くらいの間に
・喫煙習慣、健康上の理由です。言うまでもなく。
・朝の散歩、リードを付けないで大型犬を散歩する方がいるものですから(めったにいないけれど)

他にもあるでしょうが、いつまでもやれることとは思わないようにした方がいいとは思っています。

Re: やめてしまったもの - JG2REJ 2022/02/28(Mon) 17:08 No.3910
ここ五年くらいの間に
・TVで毎週楽しみしていた番組
・気が付いたら「笑点」なんて見ていませんでした。話芸というのは私の職業にも関りはあったのだけれど。
・どうも、国内コンテスtに参加しない傾向が増えたような気がする。
・新しいモードに挑戦していなかった。今はやってみようと思って〜
・新刊の書籍購入、五年どころか十年くらいはほぼなかったか。
・旅行していない。


Re: やめてしまったもの - JG2REJ 2022/03/01(Tue) 20:01 No.3912
反面、やめていたものの復活
もないわけではありません。
・NHKの朝ドラなどの朝の番組視聴、ちょっ朝の仕事をした後の息抜きです。他の時間帯にはほぼみません
・腕時計の装着、何十年もやめていた習慣ですが、外出時には必ずするようになりました。もともと嫌いなので家に帰るとすぐに外します。
・服飾に対する興味関心、多少出てきました。
・健康管理・健康維持、まったくなかったのですが、いやおうなくやっているというのに近いです。


ウクライナ 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/02/25(Fri) 20:53 No.3906   
ウクライナという土地については何も知らないが、私は極めて限定的で極めて個別的な関係はある。言うまでもなくコンテストでの交信だ。どうしたわけか毎回ロシアよりも交信する局数はウクライナの方がはるかに多い。
今回の暴挙は許しがたい悪の所業と考えるしかない。極めて限られた極めて狭い視野からなされた低俗極まりない汚らわしい行いかと思う。こういう意思決定の方法が今日の世界にあることは人類全体にとっても恥ずべき部分ではないだろうか。
ウクライナのプりフィックスをもった局がコンテストから消えてなくなってしまわないように、切実に祈る。
ロシア局との交信をこれからもしなければならないだろうか、こういう気持ちすら、ふと考えることもないこともない。

Re: ウクライナ - JG2REJ 2022/02/26(Sat) 19:49 No.3907
ここまで勘違いの甚だしい侵略、いうまでもなく行ってはならない間違っていて、全世界から認められるはずもない悪の所業。
なぜなぜ、こういう間違った判断、間違った軍事行動が起こされたのだろうか。かなり立場的に切羽詰まっているのだろうか。
まあ、独裁的な地位にいることによってこういう「裸の王様」状態になるのだろう。憐れむべき存在であることは確かだ。


Re: ウクライナ - JG2REJ 2022/02/27(Sun) 20:25 No.3908
政治的な発現をHAMの世界に持ち込んではならない、という考え方には基本的に賛成はするが、ならば、HAMの世界の側に対しても政治の側は権力の側は配慮をすべきである。
その一つの限界は、UN〜国連というものの基本が第二次世界大戦戦勝国の枠組みによって成立する、ある種時代遅れの組織であった、そのことによる陳腐化を顧みることはないのか。ないだろうな、既得権益をそうやすやすとは手放すはずもなかろう。そうやっていると腐ると思うが,如何か?


ワクチン3回目 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/02/21(Mon) 16:23 No.3901   
の接種をしました。ファイザー、ファイザーと来て、モデルナです。今のところ副反応もありません。副反応が出ることは歳をとると少ないそうです。

Re: ワクチン3回目 - JG2REJ 2022/02/23(Wed) 10:32 No.3902
猫3匹
昨日は2月22日猫の日でした。それどころか2022年2月22日でプレミアム猫の日だったようですが、わが家は毎日が猫の日です。


Re: ワクチン3回目 - JG2REJ 2022/02/23(Wed) 10:39 No.3903
接種から3日目
昨日の22日は2日目でしたが、肩を中心にガチガチに身体が痛くなってしまいいましたが、3日目の今日は何ともありません。三日坊主ですかね?


Re: ワクチン3回目 - JG2REJ 2022/02/23(Wed) 19:33 No.3904
超高級腕時計
超一流の職人の手造りの時計では、しかも腕時計で数億円の値段が付くものがあるという。正直縁のない世界の話だ。
ここ二十年くらい腕時計は身に着けていなかった。時刻は知りたいのだが腕時計は嫌いで嫌いで呪わしいものだった。幸い外へ出てもいろいろな場所に正確な時刻が示されていて何の不自由もなかったし、職場には必ず正確な時計があって全体の時刻をしっかり管理していたし、交通機関を利用する場合もその交通機関が一定程度の時刻の正確さを担保してくれていたので、自らが固形を持つ必要はなかった。大嫌いな腕時計を身に着けないで過ごせる幸せな時代は終わった。今私たちの家の外には案外と寄れるある程度の正確な時計がない。電池が切れていた時計に電池を入れて何十年ぶりかで外出には腕時計を忘れないようにしている。秒針がない時計は不安でしょうがないので、スマートフォンでは耐えられないのだどう。


Re: ワクチン3回目 - JG2REJ 2022/02/25(Fri) 20:05 No.3905
4回目があるのか?
まあわからないのだが、できればインフルエンザ並になってくれるのがいいのだが、そうもいかないのだろうか。国家管理的なものから離れてやっていけるようになるといいと思っています。ああ、本日も自前の腕時計を左腕にして出かけました。


冬来たりなば春遠からじ 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/02/14(Mon) 19:24 No.3898   
PCもしくはWORDでしょうか文語文的な表現に対応してはいない。これが難点ですか。まあ、PCにというかその背後の人間様には言語感覚や詩的な表現の貧弱さには失望しています。タイトルを書くだけで疲れます。
故事成語とか古今東西の文語的な表現や決まり文句くらいは憶えておけよ、と文句を言って何が悪い。

ミュッセという詩人の言葉でしたかね?私も点数を取るために古典を学んだわけではありませんでしたから忘れてしまいましたから。
冬のさなかでも春の訪れは感じられるのです。詩人はこういう面でも天才的な勘があったのでしょうか?
1月や2月のRTTYコンテストでは21MHzが主役です。

Re: 冬来たりなば春遠からじ - JG2REJ 2022/02/14(Mon) 19:52 No.3899
WPX RTTYコンテストの感想
コンディション的な部分だけ申し上げますと、出てきた局の数からいえばまだまだでしょうか。私の目安はEU=ヨーロッパの局とどれくらい交信できたか、別の言い方をすると、どれくらいできなかったか、ということだろうと思います。
I=イタリア、DL=ドイツ、もちろんそれより東方の=JAに近い方ですが、これらは出ていましたが、G=イングランド(含むGI、GM、GW)はいません。Fも1局だけTMの局、ONやEAも見えなかったですね。PAは出てはいたようですが直接見えませんでした。今後を期待します。


Re: 冬来たりなば春遠からじ - JG2REJ 2022/02/16(Wed) 20:25 No.3900
CONDX.=コンディション
まだまだ、というか、上昇していくのは、当然、これからでしょうか? とは言え、どこまで上がるか、どこまでよくなるか、わからないですね。だんだんにピークが低くなっていったのがここ数十年のサイクルの傾向でしょうか。


Mexico RTTY 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/02/02(Wed) 11:56 No.3885   
5、6、7日ですが、予報によれば風が強そうでアンテナを上げられそうもありません。まあ、そういうこともありますので無理はしません。
CQ WW WPX RTTY
12、13、14日ですが、土曜日の12日は良さそうです。さらに13、14日と風が穏やかだとうれしいです。

Re: Mexico RTTY - JG2REJ 2022/02/04(Fri) 19:15 No.3888
Mexico RTTYに出るのはやめておきます。風が強いのでアンテナも上げません。
同日、京都コンテストもあります。5日の2200〜2400が3.5MHz、の時間帯です。静岡コンテストも同じように時間帯を設定しています。交換するコンテストNRはちょっと厄介だったと思います。JARLNewsなどで確認を。翌日の6日は別のバンドで。


Re: Mexico RTTY - JG2REJ 2022/02/05(Sat) 18:24 No.3889
京都コンテスト
寒いので出ないかもしれません。そこまで頑張ろうという気もなかなか出てはこないし、そこまで若くもありません。あまり頑張り過ぎるのも楽しむという面からは問題があるようにも思います。過ぎたるは(なお)及ばざるが如し。年寄りの冷や水。五十歩百歩。


Re: Mexico RTTY - JG2REJ 2022/02/05(Sat) 18:33 No.3890
Mexico RTTYはXE-RTTY
とカブリロ名称Carillo nameでは書くそうです。XE-RTTYに出るのはあきらめましたが、次のWPX RTTYの12、13、14日は風は治まりそうなので、期待しています。


Re: Mexico RTTY - JG2REJ 2022/02/11(Fri) 17:41 No.3894
XE-RTTY=Mexico RTTYは風が割合強くてやめましたが、12・13・14日のWPX RTTYは3日間とも風が穏やかそうで、大変ありがたいです。

Re: Mexico RTTY - JG2REJ 2022/02/13(Sun) 15:47 No.3895
WPX RTTY
まじめにやっていますが、その割には局数が増えません。今223局です。21MHzが中心の運用ですが21MHzだけでは限界があります。28MHzがいい状態だとまだまだ行けますが、まだまだ先の話でしょうか。明日の朝も早起きをして7MHzをやらないといけないですね。


Re: Mexico RTTY - JG2REJ 2022/02/13(Sun) 20:08 No.3896
WPX RTTY
255局まで到達しました。7MHzや14MHzでも稼いでこの結果でした。300局まで行くには難しいかもしれません。


Re: Mexico RTTY - JG2REJ 2022/02/14(Mon) 09:43 No.3897
WPX RTTY結果
結果とは言ってもRTTYというモードの特性ですから、ログに誤りは必ずと言っていいほどあります。私は元来そそっかしい性格ですので、当然何点分減点されるでしょう。
まあ、私は入賞などというものには全く関心がなく、局数が多ければ満足しています。その局数ですが300局まで伸ばしたかったのですが、達成できなくて288局でした。
細かな失敗の積み重ねや、うっかりミスが重なっていますので、今後の改善点が多くあります。
次の大きなRTTYコンテストは9月のCQ WW RTTYです。10月にはJARTSというJAの主催のRTTYコンテストも開かれます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -