165186
YML掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

EA RTTY 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/04/03(Sun) 11:16 No.3934   
昨晩EU向けで10局、今朝も同じ21MHzで始めましたが、なかなか苦戦。14や28もやっていますが、中心は21になってしまいます。計30局。
午後は再びEU向けになるので局数を上げたい

Re: EA RTTY - JG2REJ 2022/04/03(Sun) 19:58 No.3936
78局
14MHz 11、21MHz 60、28MHz 7、以上です。まだまだRTTYのコンテストを続けてみます。


地政学というものについて 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/03/26(Sat) 19:03 No.3929   
少なくとも私たちの年代では
地政学は地理学と政治学に分かれていたように思う。それが地理学と政治学を合わせたものだということによってわけの分からないものになってしまったのではないかという危惧を持たされてしまった。
私は私の年代に素直に従って、地理学的に考える。その方が理解しやすいしたぶんこちらの方が正しいのだと思える。むしろ隣同士の国家や民族の方が地理的にはともかく、政治学的にはまったく対立するのだ。
ゆえに地理学と政治学は安易に結びついては物事の是非を間違える。
むしろ距離が近いほどその相手が厭わしいものともなるのだ。

Re: 地政学というものについて - JG2REJ 2022/03/29(Tue) 20:23 No.3931
近代に入ってからのロシア、
そして革命後のソ連邦との戦争。こういうものに祖父や父は関わった。それどころかかなり大きいマイナスの経験を積んだ。
だが、私は平気で少なくとも表面的には何のこだわりもなく彼らとの無線交信を行う。
最善は尽くすのだけれど仕方がなかったのであり、避けられなかったことは避けられなかったのだとしかいうことはできない。


Re: 地政学というものについて - JG2REJ 2022/03/31(Thu) 10:09 No.3932
F2
というのはフランスのTV局ですが、今朝のニュースでは例によってウクライナの戦況、次に隣国ドイツの軍備増強のニュースを流していましたが。
今の政界で独仏両国が戦うということはほとんど考えられませんが、歴史的に独仏両国はほぼ常に敵対国同士だったわけで、そういう意味では今の独仏がEUの中心となって協力関係にあるという時代こそ少なかったわけで、珍しいことなのです。ドイツの軍備増強にフランスは理屈的にはともかく感情的には過敏なのではないでしょうか。


BARTG RTTY HF 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/03/20(Sun) 11:52 No.3920   
土曜日はアンテナを上げれば上げられたのかもしれませんが、やめて夜中には風が強くなりました。
日曜日の朝に微風の中をアンテナを上げました。開始から7Hくらいは経過していました。0700JSTの頃からですが、出ている局は少なくてもWとの交信は楽でした。主に21MHzですが、55局交信ができました。14や28は駄目です。午後の遅い時間帯が楽しみですが、どうなりますことやら。

Re: BARTG RTTY HF - JG2REJ 2022/03/20(Sun) 20:54 No.3921
21MHzが大変良い
111局交信しましたが、そのうちのかなりの部分が21MHzです。他のバンドでも交信したいのだけれど、他のバンドでは苦しい。
明日はなるべく早起きをしてまず7MHzだ。昼前にはログはUPしてしまうつもり。コンテストは1100JSTまでです。


Re: BARTG RTTY HF - JG2REJ 2022/03/21(Mon) 09:45 No.3922
140局まで行きました
2016年には162局まで行きましたが、久しぶりの交信局数になっています。1100JSTまでですので、もう少しワッチを続けられるかな?


Re: BARTG RTTY HF - JG2REJ 2022/03/21(Mon) 10:45 No.3923
148局でアップロードしました
慎重にロギングしたつもりだけれど、ミスがなかったということはないかな。


Re: BARTG RTTY HF - JG2REJ 2022/03/22(Tue) 19:49 No.3926
ロシアとベラルーシ、それからウクライナ南部のドンバスの局は参加資格なし、というルールのようで、ログが送付されててきてもチェックログ扱いのようです。PG7Vのコンテストカレンダーのよる。
UA0***局はどうしたのかな。


YB RTTY 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/03/12(Sat) 16:34 No.3916   
開始から7H経過ですが、今年は21MHzが中心です。47局交信しました。いつものCQは出さないで応答するというスタイルです。交信したいなあという局だけを呼べて交信もできます(当たり前ですが)。CQを出すというのはだれでもいいので呼んでください、ということです。
YB RTTYコンテストということで、アンテナはインドネシア=南方向に向けたままです。この国は人口の多い国で、近年HAMも増加も目覚ましいように感じられ、新しいPXがどんどん出てきます。昔のJAのような状態なのでしょうか。

Re: YB RTTY - JG2REJ 2022/03/13(Sun) 09:18 No.3917
終了しました
7MHz 18,14MHz 12、21MHz 47、28MHz 14,合計91局


Re: YB RTTY - JG2REJ 2022/03/15(Tue) 20:29 No.3918
マニュアルに遊ばれていましたが
やっとのことでそこから脱出しました。むむ難しかったが、クリアしてしまえばどうってことはない、ないはずだ、いやたぶんないだろう。汗。
難しく考え過ぎた傾向がある。しかし、書き方によってはもっと簡単に書けるはずではないのか!


Re: YB RTTY - JG2REJ 2022/03/16(Wed) 08:27 No.3919
普通だと何局かは出ている
ウクライナ局。今回は見えていません。どのRTTYコンテストでも多くの局が出ていたウクライナ。ロシア局よりも多い場合さえあったウクライナ局。とんでもない理不尽さを感じている。TVの画面を見ていればなおのこと。


Re: YB RTTY - JG2REJ 2022/03/22(Tue) 19:42 No.3925
RAW情報
JAでは12位でした。一昨年の2021年は1桁の順位でJAでは4位だったと思うけれど。


声を掛けられやすい私 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/03/01(Tue) 19:46 No.3911   
旅行先で、けっこう声を掛けられやすい私です。よく行く奈良京都ではけっこう頻繁にあります。大阪ではおばちゃんに飴ちゃんをもらっています。hi
パリでもどこかの西洋人に声を掛けられて、聞かれたので道を「教えてしまう」という離れ業までやっています。うっかり別の場所を教えてしまったのですが。
こういう経験があると、異国において異国の人にも案外平気で声を掛けたりできてしまいます。まあ込み入った話になると指さし会話になったりして、汗!となってしまったりもしますが。
ふだん寡黙な私ですが案外コミニュガティヴなところもあります。お見知りおきを願います。

Re: 声を掛けられやすい私 - JG2REJ 2022/03/01(Tue) 20:14 No.3913
自分には知恵がある
なんて驕っていてはいけない。知恵などというものは自分が自分に対して判断するような尺度ではない。自分以外の人間が自分に対して評価してくれるものだ。ふつうわかりそうなものなのだがわからない人も世の中にいる。知恵のない人とはそういう知恵のない人のことを言う。


Re: 声を掛けられやすい私 - JG2REJ 2022/03/06(Sun) 20:40 No.3914
謙虚になるということは
奢り高ぶるよりもはるかに良いことである。何よりもそれは平和的であることだ。謙虚になるということは、基本的には自分自身に対して謙虚になることだ。奢り高ぶるということは、基本的には他者に対して向けられたものだ。


Re: 声を掛けられやすい私 - JG2REJ 2022/03/09(Wed) 08:10 No.3915
人間、できないこともある
最初から投げやりになるのは、はっきり言ってまずいとは思うが、頑張ってみても駄目な場合がある。高度な趣味であるならば所詮一人の人間のできることには限度がある。
また、昔だったなら称賛されたであろうことが、今は必ずしもそうではない場合もある。これからも奢り高ぶらず(まあ今現在その材料はないが)謙虚に物事に対して真正面から、いやちょっと斜めの角度からくらいがいいのか、まあともかく前の方かか向き合っていきたい。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -