165199
YML掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

新しいモードに挑戦 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/03/22(Tue) 18:13 No.3924   
しています、と言いたいが「挑戦」という挑戦的な文言はあまりよくないですね。それにその挑戦がうまく行かなかったら、ものすごく格好が悪いではないですか。
まあ、ここに書いてもあまり読む方はいないので、挑戦的に書きたいですが、大人げないのでやめておきます。hi

Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/03/24(Thu) 10:28 No.3927
英語の翻訳機能
で翻訳したものは日本語としては読めたものではない。日本人が書いた日本語の文章だって校正という作業を経てから一般読者の手に渡るのだから、翻訳ソフトに通しただけではまあ無理はないのですが。
WA7BNMのコンテストカレンダーを日本語に翻訳したもので読んでみて下さい。訳語が滅茶苦茶で支離滅裂で頭がおかしくなりますよ。HAMの用語などというものはすべてではないにしても英語そのままの方がはるかにわかりやすいでしょうね。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/03/26(Sat) 11:10 No.3928
他の誰かが持っているものが
欲しくなる、というのは正直子供だけのことではない。大人も欲しくなることがある。ただし、できればおもちゃではなく「本物」が。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/03/28(Mon) 09:38 No.3930
大阪万博キャラクター
面白いではないですか。目がいっぱいついていますが「百目」ほどではありませんね。無線機もつまみがいっぱいついている方が好きですね。
万博ですか?行ってみたいと思ったことは一度もありませんね。行きたくはなかったのにもかかわらず行かなければならなくなったことはありますけどね。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/01(Fri) 18:05 No.3933
新モード
はFT8です。ようやく電波を出せるようになりました。ですが、明日明後日はEA RTTYコンテストに出ようと思っています。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/06(Wed) 09:59 No.3938
試し打ち
というのはやや下品かもしれない表現か。ともかく昨日の午後EU向けに交信をしてみました。感想ですが、国内外にぎやか、いやにぎやかすぎるくらい。そうなると目まぐるしい。慣れていない私はこの中でやや振り回され気味。目が疲れるという感想もあるようなモードです。
とあるデータによればFT8は運用者の最も多いモード。とりわけここ数年で爆発的に増えた。それに引き換え、私が今熱心なのはRTTYだが、これは正直なところ、今はコンテスト専用モードともいえる状態。
RTTYコンテストが私の好みで熱心に出ているが、その同じスコープの中にFT8やらFT4?などの信号が、RTTYの信号かと思ってそこに合わせるとRTTYの信号ではないことがわかる。RTTYの信号よりも「山」が高くRTTYの信号と同じように見えないこともない。
さて、いろいろFT8などのDigitalのモードが出てきたが、従来の伝統的なというか昔ながらのモード(SSB,CW,RTTY)などはどうなっていくのか。相対的に見るならばFT8などの増加は目覚ましいもので一方RTTYは明らかに退潮傾向だし、SSBやCWも増えているわけではなさそうだ。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/06(Wed) 20:23 No.3940
2日続けて、と言っても21MHzでEU方向の見える、そんな時間帯だけですが、何局かと交信ができて喜んでいます。呼べる局がいくらでもいますので、つい夢中になってしまうようでいつの間にか無線機のファンが勢いよく回っています。それくらいで昨日も今日もやめました。小さな筐体の無線機ですので、壊さないように使いましょう。

Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/08(Fri) 08:12 No.3943
人は順位を決めたがる
そうだなあと思います。人そのもののすべてではないにしても、すべての人がそうではないにしても、競争することが好きなようです。
ですが、競争ばかりでは疲れます。競争することに憑かれると疲れるわけです。
FT8は疲れることが比較的すくなそうな気がします。そうであればいいのですが。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/09(Sat) 17:45 No.3945
28MHzがよかったような気がしたが、
運用を始めてまだ日が浅いので、よくはわかりません。毎日テンプレートのように同じではつまらないかもしれず、普通とは違う、かなり違う、ものすごく違う、そういういろいろな日があった方がいいですね。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/09(Sat) 20:41 No.3946
間違っていました
本日も21MHzのすさまじさには恐れ入りました。ちょっと無線機の操作を間違えていました。FT8はPCだけに注意をすればいいと思っていたのが大きな間違いでした。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/11(Mon) 19:31 No.3949
まだDXCC100までは
さすがに無理です。が、50WKDはたぶん超えていると思います。正しいのか正しくないのか、わかりませんが、DXCC100、というかもともとDXCCという語に100という語・数字が含まれているのではなかったか?
私のまったく個人的な経験からすれば、SSBの100(CFM)はそこそこほどほどには難しかった。RTTY100(WKD)はさらに難しかった。FT8での4日間は、こういう私からすれば100までは、たぶんSSB100よりは間違いなくやさしい。
だが、個人的にはPCを中心とした運用が、SSBならばなくてもできるだろうが、RTTYではPCがなくては完全に不可能だ。FT8の場合はPCそのものがFT8の前提条件である。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/12(Tue) 18:39 No.3951
日中忙しく
朝の割合早い時間や夕食後などの短い時間だけになってしまい、DXCCは増えないしQSOの件数も少なくなってしまった。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/14(Thu) 17:07 No.3953
3日間くらいで
数十エンティティーできましたが、その後は急速に「成長率」が鈍り、よたよたと低成長時代に早くも突入したかもしれませんが、何日がぶりで今朝、SV5とFKが増えました。FSができそうだった(と思いたいが)ちょっと遅過ぎました(と思いたい)というところです。
ただコンディションの上昇というものは、昔も経験しましたがハイバンドでたちまちDXCCなどが増えていくものです(でした)。長らくこういうことを忘れていたのですが、少し思い出してきました。昔話みたいにやや怪しい記憶もあるけれども。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/15(Fri) 11:47 No.3955
FT8は難しい
と思います。とにかく無線機とPCをつなぐのが難しかった。何よりもいろいろの接続方法があるというのが難しい。USBケーブル1本でOKなんて言っていても私には困難度が高かった。
さて、そういう難しい話はやめて、実際のFT8の使い心地はどうか、という話に。QSOは簡単なのでは、という思い込みの方もいるかもしれないが、それはいったんこの通信方法に慣れた方ならば、という前提がある。パワーはそれほどいらない、アンテナも簡略なものでよい、いったんつながればPCが自動的にQSOを処理する、というような惹句に心惹かれないわけではないが、実際は、そう簡単にはQSOにまでなかなか至らないというのが実情だ。
PCが助けてくれるとは言っても、QSOの中の一部分を効率的にできるようにしてくれるだけだ(と思う)。次の私の感想も正直なところを書いてみた。まず、PWRの強弱はやはり厳然としてある。アンテナもDXか国内かによっても違うだろうが、性能のよいものに越したことはないと思う。運用の技術もPCにおまかせという安易なものではないように思えてきた。
ただ、こういう感想も持った。SSBでの交信では困難を極めた場面が、PCの助けは借りるにしても適切なオペレートによって案外簡単にWKDできるのだ。だが逆もまたあって、SSBの交信ではいとも簡単なものがFT8だと、こんなはずではなかった、という苦戦を強いられることがあるのだ。後者の場合は救いがあってこういういわゆる**(小魚一杯の状態)はいくらでも画面に出てくるので、QSOできなかったらその局に執着しないでさっさと別の局相手に乗り換えればいいのだ。
初心者故に間違ったことを書いているのかもしれないが、こういうことは経験を積んだ方には言いにくくなってしまう面も出来ようと思うので、初心者ならではの感想から見えたことを書いてみた。
なお、運用者はものすごく多いので、私のようなにぎやかなのが好みではない人には不向きかもしれない。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/15(Fri) 20:15 No.3958
今日はちょっと「挑戦」をやってみました。
FT8の21MHzに出ている**局となるべくたくさん交信してみようと、という課題・内容でした。肝心な内容はよくわかってはいないですが、また機会があれば後ほど紹介させていただきます。
午前中はとにかく多いBY、というよりもBAとかBG,BH,BH、BD,BIなどの局ですね。あまり滑らかにはできなかったので、アンテナを南に向けてYB,YC,YD,YF,YG,YIなどの局ともやってみました。一種のトレーニングです。
午後も同じく今度は国名で言いますとインドネシア、次にタイなどの地域、それから中国、台湾とやってみました。
今まではもっぱら遠い方とばかり交信していましたが、ほぼ一日中にぎやかな近隣の地域との交信をしてみました。
近隣といえばVK/ZLがありますが、これはもう何日も前に同じようにやってみてあります。
FT8にはFT8の楽しみ方があるようです。普段着の感じ、なのかもしれません。言い方が悪いかもしれませんが気楽に無線機の前に居ることができます。


Re: 新しいモードに挑戦 - JG2REJ 2022/04/16(Sat) 14:57 No.3959
今日の午前中は
洗濯物が気になりながらも、外へ出してはいないので、そういう点では安心して、と前置きが長くなttったが、昨日21MHzでやったことを14MHzでやってみた。
感じとしては21MHzよりは広く開けているのかもしれないと思った。とはいえ近隣の局との交信をもっぱらにお相手頂いた。
DXCCもいちいち頭の中で記憶しきれないので、かなり不正確だがほぼNewはないように思う。
近隣とはいえ呼んだ局のすべてが交信できるわけではないが、昨日の21MHzの時よりは諦めが早くなって、できなければ執着せずさっさと次の局へと向き合うようにした。


1200MHz 10局賞 投稿者:JA2CXF 投稿日:2022/04/03(Sun) 11:44 No.3935   
JL2NLJ 飯塚さんの 1200MHz FM QSLで10枚そろいました。
早速明日1200MHz 10局賞を申請いたします。
その上は50局賞です。10枚集めるのに2年かかりました。
50局はほぼ絶望的かな? これからの季節伊豆高原、スカイライン等の移動局を期待します。

Re: 1200MHz 10局賞 - JA2CXF 2022/04/04(Mon) 14:57 No.3937
申請しました。電子申請できず、郵送しました。
千円定額小為替同封しました。
何時届くでしょうね。


Re: 1200MHz 10局賞 - JA2CXF 2022/04/15(Fri) 15:04 No.3956
15日15時 届きました。
100円ショップで額を買い壁に取り付けます。
次の目標は50局賞です。
CW SSB DV RTTY FT8等 MODE別も目標にします。  


思い込みで有毒植物を食べて 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/04/14(Thu) 19:40 No.3954   
死ぬことは、案外多いように思う。
思うとは疑うという思い方もあるのに、信じ込んで思うという思い方もある。要するに主観的な思考ではなくて客観的な思考の欠如によってそうなるのだ。そういう思考によってそういう結果を招いてしまうのだ。客観的な思考とは要するに学校における学習で得られる。文字が判読できない人は毒物であると書かれていてもそれが読めないから、わからなくてそれを食しそれを飲むから死ぬのだ。教育のもっとも本質的で基本的な部分はそこなのだ。そのはずであるはずなのだが。

ドイツの軍備増強 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/04/11(Mon) 17:01 No.3947   
ということが静かな話題になっているようだ。もちろんウクライナ問題からの流れであるが、中身的にはドイツもWW2の敗戦国で日本と全く同じ立場なので、歴史的な宿命のライバルのフランスも本心はドイツの軍備増強を歓迎はしていないのかもしれない。
それにしてもコールサインの割り当ても、WW2の敗戦国の日独ともに対人口比でみるととんでもない不当な扱いを受けている。軍備などよりもはるかに平和的で(当たり前だ)友好的なコールサインの割り当てを日独ともに大幅に増やしてもらいたい。なおイタリアはWW2[戦勝国」だから日独と同列には考えないでよい。

Re: ドイツの軍備増強 - JG2REJ 2022/04/11(Mon) 17:37 No.3948
4月に入ってからずっとアンテナを上げたままです。私のアンテナシステムはエレベータ式で3.5〜21MHzが上げ下げして、大きなアンテナを安全に使えるようになっています。
臨戦態勢などと物騒な言葉遣いはしたくないですが、おかげさまで始めたばかりのFT8がDXCCのWKD.が急速に伸びました。ログがどうなっているのかはわかってはいないのですが。
まだこの先2週間(までは行かないが)下ろさなくてよさそうです。hi。


144MHz SSB 投稿者:JA2CXF 投稿日:2022/04/08(Fri) 15:56 No.3944   
毎週水曜日夜8時半前頃から144.245MHz SSBでロールコール呼び出しが行われています。
参加局で聞こえない局も有る為、八木を上げたくなり発注しました。
DIAMONDのA144S5R2 5エレです。8m程の高さに上げます。
また既に手持ちの1200MHz CD X-1218もついでに上げます。
高さが低いですが どの程度聞こえますかねぇ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -