165184
YML掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

新しいモードと仲良くその1 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/05/09(Mon) 15:58 No.3999   
新しいモードに挑戦その3からの続編
名前を替えた方がいい場合もあります。あらためてFT8の魅力を考えてみます。趣味ですのでその人の好きなところが魅力になります。
私はDXをやってみたくてこの道に入りました。ですから今のところ国内はやりません。ですが、国内から呼ばれれば応答します。
さて、DXはSSBで34年、RTTYも加わってRTTYは10年くらいやってきました。FT8もDXが楽しくできるからということで始めました。SSBやRTTYではできなかった部分がFT8なら簡単にできるところが、ちょっと世界が変わった、いや大きく変わったのかもしれません。

Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/09(Mon) 19:21 No.4000
何十年も前に聞いた言葉
DXは、DXとは、整理です、整理だ、整理だと思う、整理じゃあないかな、整理しないと駄目なもの、などかなあ。

FT8はPCが、あるいはLoTWが、やってくれるものなのかもしれないと(控えめながら、少しだけですが)思っているのですが、違うか、な?
まあ、自分でやらなくても(誰かがやってくれる)という考え方はしないし、してもらおうとも思わないが、どうなのだろうか?


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/10(Tue) 18:26 No.4001
調子いい日と悪い日
昨日9日朝は14MHzで3局。本日の朝はまあまあ調子がよく14MHzで13局。当然モードはFT8です。
9日も10日も昼間は、仕事というか家事、家事というか仕事、で疲れました。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JS2CTY 2022/05/10(Tue) 20:13 No.4002
こんばんわREjさんのコール、この前21.074でみました、
続々とアメリカとの交信お疲れさまでした。
私も家に帰ってから21.140のFT4見てます
このごろ、国際バンドが混んでいるときはFT4使っています。
もっとも普段の交信はCWの和文か欧文ですが、、、昨日は7MHzで8J100S(ボーイスカウト100周年記念局)と交信しました。僕も昔は島田2団(カブ、ボーイ、シニア)島田6団(ローバー、指導者)やっていました、懐かしかったです^^;
最近は帰宅後21.074(もしくは21.140)夜寝ちゃわなければ、(7.074)、、朝5時から6時半まで(18.100)見ながらNAとかと交信楽しんでます。
車ではwires-xで、自分のノードにアクセスしてALLJACQルームから北米の大学時代の友人や、アラブ在住の友人と会話して会社行ってます。
また、国内モードで、見えてましたら、コールしますよろしくお願いいたします
^^;


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/12(Thu) 18:33 No.4003
FT8と毎日付き合うか
という日々。
給料もなし、収入もなし、やろうとする気もなし、の家業というかしがない稼業。食糧の輸入が途絶えたところで黒字になんかなるわけもない斜陽の業種。
同じく収入にもなりませんが、こつこつと小銭ならぬDXを稼ぎ、日銭を少しずつ蓄えていく渡世でございます。
風が冷とうございました季節が遠くに去って、暑苦しい季節に一風の風に感謝し、せめて電波の世界だけはと海外の空気を吸いたいと思っている毎日でございます。
というわけで、DXのRTTYとFT8、その気になればDXのSSB、国内は積極的にはやりません。やめまいかの静岡中部のやや年老いた人間です。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JS2CTY 2022/05/12(Thu) 19:56 No.4004
いいじゃないですか、素敵な奥様、しっかりした息子さん
REJさんの未来は明るいですね、、、うらやましいです。
僕の息子らは、埼玉と葛飾区、、、
無銭ながらの無線っていうのも一興かと思います。
無銭ならばこそ、アイデアは無尽蔵いろいろ工夫して楽しい無線できます。
親父が農家から足洗ったので、今度は私が3反ほど田植えします
無線以外でも忙しくなってきました、たまには電信ゆっくり和文なんぞ挑戦してみてはいかがでしょうか?
世界観広がります^^;この頃は高校の友人と144で和文通信してます。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/13(Fri) 10:42 No.4005
アマチュアと言われるのは
あまり好きではない。イメージが悪いというよりは知名度のないのが致命的だ。hi。プロにしてもアマチュアにしても裏の世界の存在だ。影であり陰である。
できれば表の世界の輝かしい存在であって欲しい。よい意味で見栄っ張りになる必要はどんな分野にもあると思う。活躍する場も華やかな場面がないものだろうか。これがないのだなあ。
ただ価値観は多様だから、自分にも興味が全くないものもあるのだから、まあしょうがないことだねえ。ニヒルに笑って明日を思うのさ。hi。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/13(Fri) 16:52 No.4006
なま火は怖い
ですね。というか、生の火を使う人間のミスが怖いので、なま火には何の非もありません。人間がミスをするから火災が起こるのです。
究極の防火方法はなま火を使わないことです。我が家の近くにも煙草のポイ捨てがされていて、その無神経さに非常に気分が悪いです。自分の家でやってくれ、と言いたい。
そういう私にもただ一つ、はんだごてのこて先、これが残っていたなあ。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/13(Fri) 17:47 No.4007
本日の成果
28MHzのみで運用、午前と午後に少しずつ、合計20局。珍しくその内訳を、ZLが1、VKが6,YBは11、9KとFKがそれぞれ1。
EU方向も見えることを期待しましたが、今のところ見えませんね。そういう点からすると今日はやや空模様が弱い。
雨のせいということは高い周波数ではないから、ないよね。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/13(Fri) 18:07 No.4008
ONKYO破産
と書いてあったかな、倒産とは違うのか。わかりません。音響機器というものは少しだけその一部分(自作真空管アンプ)に足を踏み入れたことはありますが、HAMほどには関わりは持たなかったかなあ。まあ音楽の才能など庭の小鳥の方が何万倍も上だからなあ。
無線だってタワーなど大仕掛けなものもあるし、AMP違いだけれど大出力のAMPもあるし、今私もやらせてもらっているFT8などがその最終形態にならないで欲しいものだが=今後も大いなる発展を遂げてほしいとは思っている、ということ。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JS2CTY 2022/05/13(Fri) 18:28 No.4009
冨田OM新しいモードに挑戦ならば、、、、
この頃は高校生時代の仲間たちと144MHz出ています、
ただし、F3EではなくてC4FMのVWモード使っています、
1990年代警察無線がデジタル化しました、通称100番とか言ってますがF3EでC4FM聞くと警察無線のようにノイズだけ出て聞けません、、、、日夜これにDGID入れて外部からの混信断ち切って、なおかつデジタルスクランブラー入れてありますんで
1000億通りの組み合わせの中から根性出して狸ワッチしたい方はどうぞ!どうぞどうぞ!って世界です。
違法ではないことは、元みかか(^^)職員のJA2AGP矢沢OMから教えてもらいました。
最近、F3Eで話した内容をほかの人にいう輩がYMLの中にもいますので、、、、確実に電波法違反ですが、、
法律に別段の定めがある場合を除き特定の相手方に対する無線通信を傍受し、その存在もしくは内容を漏らし、また窃用してはならない、、、だっけかな?
ってことで、この頃はデジタル簡易無線や特定小電力にも秘話がついてるので、狸ワッチ対策してます。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/13(Fri) 20:25 No.4012
ごめん、この稿?の一番最初に書きましたが
挑戦という言葉は批判的に受け取ってください。そういうことは本質的に私は避けてきたのですよ。どうぞ、ご理解を。
CTYさんがこのすぐ前に書かれていることのすべてに興味はないです。
知らないわけではなく、そういうものには近づいていかなかっただけですので、誤解なさいませんよう。
もうこういう話題を私には振らないで頂けますか。自分でやりたいことをなるべく自分でやっていきますが、他の方々からもいろいろ教えてもらいながらやっていくことが私には必要です。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/14(Sat) 20:02 No.4013
本日も暇を見てFT8
午前にうまくいかなかったことを午後には取り返すようにやっているのかな。いずれにしましてもZL、VK、YBくらいしか出てきませんでしたので(悪い言い方になりそうですが、そういう意味ではなく気持ち的には逆の意味)。
私のアンテナはEU方向向きに建てられていますが、EU方向がいつでも宝の山だからです。
FT8がさかんになったことによってAS、OCの地域も本当にありがたい状況になってきました。SSBだけでやっていたころにはAS、OCの地域でこれほどたくさんの局と交信できるようになるとは思いませんでした。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/14(Sat) 20:19 No.4014
私がFT(に何年か乗り遅れた理由
よく知らなかった、よく知ろうとも思わなかったからだろうか。
進めてくださった方々もほんとにやさしい言い方で勧めていただいていたのに、そういうことに気が付くことができない私に責任というか、理由があるでしょうね。
きちんとその全貌を理解しようともせずに一方的な思い込みみたいな誤解で道を踏み誤ったことを今は感じています。
気が付かないうちに私の頭が固くなっていて、柔軟性が失われていたようですね。思い込みの愚かさは怖いなと思いました。
先進的であれ、ということは大事なことですね。否応なく老いていくのではありますが、見にくく老いるのだけは避けていきたいものです。
以上、すべて自分に対する申し立てです。他者は関わるところはありませんので、念のため。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/15(Sun) 07:47 No.4015
VOLTA RTTY
伊のRTTYコンテストが2週連続です。1週間前のARI(RTTY部門)の時よりはいいようです、感じ、感触が。
今朝は0434JSTに起きて、昨晩セットしておいたPCに向かいます。1時間ちょっとの運用で14MHzが20局できました。驚いたことにPYとCXが西向きでできました。SAはだいたいが東方向で更新するのですが。
一番信号が強いのはS53Mで、先月カードがドサッと来ましたが、標高1600mの山の上からの運用のようですね。登山は私の昔の楽しみで、今はやりません。登らないだけで山岳に興味を持つことは今でも一種の「嗜み」ではありますが。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/15(Sun) 19:37 No.4016
VOLTA RTTY。私としては終了
まだ時間はありますが、締めました。何とか50局、14MHzが20局、21MHzが30局。メール添付で送るのもも久しぶりですが、ログを送りました。しばらくは私の出るコンテストはないですが、FT8を続けます。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/16(Mon) 10:41 No.4017
天気予報があてにならない
天気予報の難しい季節なのかもしれませんが、風があまり強くないのがありがたいです。もちろんアンテナを高く上げることができるからです。
晴雨についてついてどうしようもないですが、限られた場所に長時間連続して降るというのは避けたいです。まあ、運をそれこそ天にまかせるしかないですが。天気、天の気ですから。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/16(Mon) 20:13 No.4018
本日の成果
21MHzなどで52局の交信。私の場合は風が強くはないことがありがたいですね。夕方からのEU方向との交信が、私にとっては一番楽しめます。
全体的にEUとの交信が「私の狙い」ですが、いっぱい出てきますので、そういう場合の優先順序を決めてはいます。内緒ですが。
ほぼ常にアンテナの向きはEU方向です。RTTYのコンテストを楽しむのもEUがお相手頂けるからです。私は行きつけの店などというようなものがない「家呑み」ですので、EU方向がそれに似ています。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/17(Tue) 18:32 No.4019
ある程度大きなケガ
私は昔の子だから何度も何度も痛い目を見ている。まあ昔はそれで身に染みて危険を知るようになったのだね。刃物が正しく扱えないのはいろいろと生活には不便だと思うのだけれど、今の子は過保護に育てられていてたいへんだなあ。
私もケガをする危険があることがわかっていて、するっとノミの刃が滑って手を切った。怖い怖いと思っていても切りましたね。ただ無警戒ではなかったからある程度の傷で済んでしまった。あと、真空管回路の中の配線を注意しなくてはと思っていて、触らないようにしようとも思っていて、ついうっかりバチンとさわって指先に浅い穴が開きました。
工具は使い方がわかって使わないと、そりゃあ危ないものです。最近は指先、指の第一関節が痛いというか、動きが悪くて年齢を感じます。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/17(Tue) 20:12 No.4020
HB9=スイスとの交信
割合最近、というのは数年前かな、RTTYで交信できていて、数か月前だったと思いますが、カードももらっています。スイスらしく高い山の上で、こういう場所をアルプというのだと思いますが、そういう場所のシャックの写真でした。
FT8でも先月簡単にQSOできました。しょっちゅう画面に出てきますので、FT8はすごいなあと感心しています。SSBやRTTYではなかなか交信できないところ、それどころかなかなかSSBで聞けずRTTYでなかなかなか見えないところが簡単にできそうなところがFT8すごいです。
スイスは約200年前永世中立国となったのはナポレオン戦争後のウィーン会議後ですが、今日の情勢ではNATOとの関係も密にしなければならないという考え方も強まっているようです。
200年前はイタリア人ボルタがナポレオンからレジョン・ドヌール勲章をもらったのでしたか。ガルヴァーニは愛国者でナポレオン嫌いだったようです。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/18(Wed) 20:57 No.4021
本日は43局
FT8で交信しました。内容もなかなか良かったかな。思うようになるのがいいのか、思うようにはなかなかならないのがいいか、案外難しいですね。
私はなるべく思うようになるのがよくなってきたような気がします。FT8はSSBやRTTYよりは思うようになることが多いです。要するにたくさんの局が出てきて、またSSBやRTTYと出会わないような局がいっぱいでできてくれます。これは案外楽しいことだと知りました。
そうはいってもなかなか交信が難しい局もあり、毎回うまくいかないことも多いですが、フツーにそういう「難しい」局も出てきてくれますから、そのうちにできるんじゃあないの、という希望は待たせてくれます。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/19(Thu) 19:59 No.4022
本日は時間があまり取れず
FT8の21MHzだけでの25局だけでした。だけどなかなか充実した時間でした。長ければいいというものでもない。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/20(Fri) 18:20 No.4023
もう山は疲れました
と野口健さん。親しい山岳写真家の死ということ。体力もさることながら登山に占める精神力の割合は大きい。己のそういう力を把握しないと山岳は危ない場所です。修験道の行者はなぜ深山幽谷で修行をしたと思いますか。
今の野口さんの頃の年齢では山は引退していたかな。クレバスに落ちた写真家さんの歳にはまだ登っていた私だ。
今は山よりももっと楽しい高さの場所で楽しんでいます。電離層、特にF層ですね。Es層は楽しんではいないのかな。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/21(Sat) 18:50 No.4024
今日は雨でした
ので、屋外作業の予定がほぼつぶれ、FT8で楽しみました。かなりたくさんの局と交信できた、と思ってはいるが、それほどではないね、たぶん。
雨ではあるけれど、14/21MHzのアンテナはしっかり上がっていました。風が吹かないものですから上げたままです。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/21(Sat) 19:00 No.4025
数えてみたら77局
でした。午後はWを中心に局数を稼ぎました。夕方はEUとの交信。例によってFとDLを狙います。狙うというよりも一定数の局が交信できるので、こちらもその気になるのですね。
しかし、SSBやRTTYよりもたくさんのエンティティーの局が出てきてくれますので、田舎町の商店街と比較しての都会の繁華街のような感じになっているようにも思えます。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JG2REJ 2022/05/22(Sun) 19:34 No.4026
数えてみたら41局
でした、本日の交信局数。ありがたいことに何日かに1局くらいはレアなエンティティーとの交信ができます。まだFT8を始めたばかりだからこういうことが起こるのでしょう。
本日のDXCCのニューはHB0,HB9スイスではなくスイスの隣のHB0のリヒテンシュタインでした。こういうことがスイスイ可能となってしまうからFT8はいいのではないのかな、魅力的ではないのかな(他の局は知らないけれど)。
ただこういうDXCCだけでFT8を扱うのもFT8というものを見るのも、私から見れば不自然なのような、そういう気がする。多くの中のその中の一つなのではないだろうか。


Re: 新しいモードと仲良くその1 - JA2CXF 2022/05/23(Mon) 01:29 No.4027
ようやく FT8 始めました。
先日 JA2JNA 岡本さんから呼ばれました、真っ赤か 強力こんなに赤く強い局は初めてでした驚きました。
21MHz も良く見ていますが、JG2REJ 富田さんをまだ見ていません。
タイミング運用時間が違うのですね。
いずれお会いできる事を楽しみにしています。
アンテナが貧弱ですので富田さんが言われるようには出来ませ

結構楽しんでいますが、皆が呼んでいる局そうパイルアップ状態では応答得たことは一度も有りません。
根気よく呼び続けています。いつか応答ないかなぁー。
富田さんのアンテナが羨ましいです。


ひどいですね、、アマチュア無線... 投稿者:JS2CTY 投稿日:2022/05/13(Fri) 18:42 No.4010   
暗い、うざい、キモイ、、、あると思います。
昔から、、、何かアンテナとか無線機とかの修理、調整、、、ETC、、、
pアマチュア無線なんだからただでやってよ!とか、、
FT8に出たいからお前設定やってよ、、、とか、最近うざいです。もっとOMなのだから自分で責任もってやれないのかな?とか、最近思っています。
あれ、すべて当たっています。
なんでわかものがアマチュア無線離れて、時価20万円以上する新スプリアス規格の合法CBに行くのか?
JARLはたまにはじっくり考えてほしいもんですね。
一時期小学生ハムが430MHzに出てきました
すぐに消えちゃいました、なんででしょう?
安易に人に頼みごとが、めんどくさいから、こいつにやらしちゃえ、風習があるアマチュア無線は淘汰されて行ってます
ちょっと考えてみませんか?

Re: ひどいですね、、アマチュア... - JS2CTY 2022/05/13(Fri) 18:46 No.4011
僕の2人の息子もこの前結婚した長男が2アマ、、、
葛飾区在住の次男が3アマですが、、
開局しないんですよね。
なぜでしょう?うざいうざいって次男坊は言ってますが


新しいモードに挑戦その3 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/04/29(Fri) 19:45 No.3979   
またまた長過ぎるようになって
交信、ではなく2から3へと更新しました。FT8を運用し始めてまだひと月もたっていません。一番気に入っているところを紹介します。
私の好きなコンテストみたいな感じです。もちろんFT8とかFT4のコンテストというものはあるらしいですが、そういうことではなくフツーのSSBなどのコンテストみたいな、そういうコンテストのことをここでは言います。
とにかく次から次へと新たな局が出てきて、それらの局との交信ができます。ここが「コンテストみたい」というわけです。
実は「そうなんじゃあないの」と予想していた通りだったので、その予想がみごと当たってにんまりしている私です。
一度交信できた局は見てわかるようにして、それとの交信を避けることができます。その局とは別のバンドで交信してあることもわかります。
もちろんこの局はDXCCニューだ、あるいはバンドニューだ、新しいCQゾーンの局だ、あるいはバンドニューだ、ということも当然わかります。
ここ10年間以上DXクラスターというものを見ていませんが(ホント)、今述べたようなFT8の特徴はDXクラスターよりもはるかに優れたFT長所です、今のところは。

Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/04/30(Sat) 16:23 No.3982
去年はなかなかうまくいかなかった
今年は、去年の不足分を取り返そうという気もあるが、一昨年は調子のよかった7MHzが駄目だし、14MHzもそうよくもない状態だ。
去年を取り戻そうという発想が、今年は去年とは違うのだということに気が付かない、ということにならないのか、とふと気になったし、こういう感覚はうまくないのではないかとも思い始めたのは我ながら意外だった。。
何よりも一昨年や去年とは全然違うことを今年はやっているような気がする。そんな今年の毎日毎日なのだ。
FT8ではあるが、28MHzでもっぱら楽しんでいる。RTTYはまだまだ28MHzではなく21MHzが中心となるのだが。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/01(Sun) 15:20 No.3983
WARCバンドのFT8は
どうなんだろう。まあどれほどできるものなのか?ということなのですが、やっている方にお聞きしますと、たいへんよくできる、やった方がいいです、とのことだったのだが、正直、WARCの経験がほとんどないので、始めるべきか悩んでいる。
どうせなら10・18・24MHz全部がいいのではなかろうか、だがそうなるとこの3バンドのRDPかな、あるいは10はワイヤーDPで、18・24の2バンドRDPの組み合わせか?ワイヤーDPなら材料を持っているからいいのだけれど、いざ上げるとなると案外大変だ。18・24は新たに買わなければならない。
つぶやいてみました。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JA2BQX 2022/05/01(Sun) 16:26 No.3984
私はワイヤーアンテナで7から50までを自宅からQRVしています。
一方は約7mH、他方は約5mH、全長、12m位。
ICOMのチューナーAH−4を使っています。
昨晩は30mで北米、南米が出来ました。パワーは50W以下。
中米も見えていましたがコールしても応答なしでした。
日によってはEUとも出来ます。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/01(Sun) 19:34 No.3985
たぶんワイヤーアンテナかな
ということはうすうす感じていたというか、そう私が思っていたか、まるっとお見通し、というか、でした。
いや〜いいですねえ、ホント正直にそう思います。でもあとまだ少しの年月はなるべくDXまで飛ぶようなアンテナを維持していけたらと思っていますよ。
10MHz=30mバンドはワイヤーの、FT8の50WでNA/SAまで行けますか。いい話を聞かせてもらいました。AH4のようなチューナー、まだ一度も使ったことがありません。CQ誌の4月号の記事にも垂直型のアンテナで〜、という記事がありましたね。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/02(Mon) 07:52 No.3986
こん棒をつくる
奈良県の山の中、宇陀市というところで製作していて、一本一本が手作りで、96本売れたというような話です。こん棒には興味はありませんが、宇陀市は30年位前に、奈良県の桜井市から三重県の伊勢市まで山越えをした、その途中で通ったことがあります。名阪道路とは違ってえらく時間がかかりました。
英国ヴィクトリア女王の若き日の肖像画には、女王がその権威の象徴である王笏(おうしゃく、字が怪しいがたぶんこの字)という「飾り棒」を手にしています。この飾り棒の遠い祖先がこん棒だという説明を読んだことがあります。権威の裏付けである権力は暴力でもあり(あった、という過去形がいいか)その大英帝国は世界を支配していた、そういう時代だった。
こん棒の殺傷力はたいしたことはないのでしょうが、その暴力的なイメージはなかなかに強烈なものがあります。HAMの象徴はアンテナですね。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/02(Mon) 08:22 No.3987
アンテナも「原始的な」道具
特定の周波数の電波を受信するためには、その周波数に共振させることが必要で、その共振は波長の1/2、それからその整数倍の時に起こります。
というわけでアンテナの素子は半波長の長さに近い値でつくられます。その素子の長さがわかれば(見てみればだいたいわかります)そのアンテナの周波数がわかります。
まあ、ここでは単純というような意味を「原始的」と変換して使っていますが。
ハム用アンテナの選び方・建て方(初歩のラジオ・無線と実験別冊)誠文堂新光社、1980年発行より


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/02(Mon) 18:14 No.3988
杉材の「赤身」のところ
が丈夫なんだそうで、ルーフタワーの足の下に敷く木材にもってこいだと前記の雑誌に書かれていましたが(別の雑誌か本だったか)わたしもそれでやってみましたが、意外に駄目です。今使っているのはウッドデッキ用の外材です。厚みも幅も十分にあって、おまけに安いです。耐久性ですが、今使っているのは杉材よりもかなり長持ちです。
前記のこん棒の製作者も杉や桧はこん棒向きの材ではないといっています。山椒やサクラ、目の詰まったきめの細かい材がこん棒にはいいようです。手元にコブシの枝を1本乾かしてありますが、これはどうだろうか。今までもいろいろな材を少し保存したりしていたが、いいものはありませんでした。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/03(Tue) 19:47 No.3989
28MHzよりも21MHzの方が
たいへんだった。毎日毎日28MHzばかりだったがひさしぶりに21MHzのアンテナ(7と14と21のトライバンド)を上げてFT8を楽しむはずだったが、なぜか微妙に28MHzの方が感じがよかったような気がする。なぜなのだろう。
煎じ詰めれば自己満足ということなのだろうが、何か一昨年くらいとは違ってしまって21MHzがやたらいいように思えるのだが、そうよくもないのではないかという感じはなぜだろう。
私の性格の悪さなのか。←思ってもいないくせに!


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/04(Wed) 16:31 No.3990
ではなく古いモードでコンテスト
をやっています。静岡コンテストです。
FT8はハイバンドがにぎやかですが国内のSSBの方はノイズはあるのですが、さっぱり交信ができません。7MHz 40、21MHz 2、28MHz 11、途中経過です。7MHzもDX用のアンテナでやっていますから、できないエリアも多いのでしょう。
3.5MHzも出てみたいとは思いますが、さて。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/04(Wed) 20:01 No.3991
静岡コンテスト
3.5MHz 28、7MHz 40、21MHz、 28MHz 11、合計81局
やや早めに切り上げました。
明日からはまたFT8を楽しみます。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JA2CXF 2022/05/05(Thu) 14:17 No.3992
Ctestwin使用しました。
練習していたのですが、バンド、モードの変更に不具合が有り手間取りました。
設定に問題が残されていました。
終了後検討を続け、明け方おおむね解決しました。
今まで再確認を続けていましが正常に使用出来ると判断しました。
6m AND DOWN,フィールドデーで確認したいと考えます。

静岡コンテスト 結果
  Band QSOs Pts Multi
3.5MHz 5 6 5
7MHz 33 35 25
14MHz 2 2 2
21MHz 5 5 4
28MHz 8 8 6
50MHz 2 2 2
144MHz 5 6 3
430MHz 12 17 9
1200MHz 4 12 4
-------------------------
Total 76 93 60
Score : 93x60=5,580点


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/05(Thu) 15:47 No.3993
今後の私のコンテスト
私のコンテストの楽しみはいろいろあるのですが、単純にまとめてしまえば交信できた局数でしょうか。他の数字にはあまり興味が持てません。さらに言いたい放題のことを言うならば、楽をしてたくさん稼ぎたいと、誤解されそうなことを考えています。
声を出して交信しなければならない(こともないわけではないでしょうが)、まあ一生懸命にやった実感は得られます。ですが相手があってこそのコンテストですので、参加者がたくさんいるのが単純に良いコンテストだと思っています。
RTTYコンテストのまともなコンテストはすべてWW(世界大戦ではなくワールドワイドDX)ですので、参加者が多い。ここが好きなのですが、最近は少し減少傾向も感じます。
おなじみさんとの交信が多いことも気になります。文字化けしても修正できますから便利です(冗談)。ここ何年かYB局が多くなってきて、数年前にはYB主催のRTTYコンテストも立ち上げました。FT8を始めてみればこれまたRTTYなど問題にならないくらいにYB局が多い。PXもどんどん増えていきます。
RTTYコンテストの致命的な弱点はAFの局がほぼいないこと、SAも少なく、EUとJA、NAだけでわいわい騒いでいるような気もします。
FT8をはコンテストみたいだ、と少し前の方に書きましたが、今日どれくらいの局数ができるか試してみたのですが、このあとまだ続けますのでまた明日。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/06(Fri) 20:38 No.3994
本日はFT8で111局
交信しました。数が多ければいいというものではないけれど、されど数が多いことはそのほとんどの場合、いいものだ。大きな葛籠(つずら、背負いの運搬用籠)を選んだ欲張りのおばあさんは大変な目に遭ったけれど。
その日の調子というものは何事にもあるのでしょう。DXCCのニューなどはあまり増えませんでしたが、77年記念局がいっぱい出てきていますが、戦争ではなく平和Mir=ミールを記念する局なんだそうです。そういわれても、ねえ。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/07(Sat) 16:05 No.3995
14・21・28MHzの3バンドでFT8
をやっていますが、14が一番難しいですが、これは時期的なもの。昨日も今日も14で苦しんでいます。
呼ぶのを競うとだいたい負けます。アンテナでは負けていないとは思うのですが、やはり経済力ですかね、違う違うそうではないでしょう、冗談ですがちょっとそうかな?と自分も思ってしまいました。でもこれは21での話でした。
21はにぎやかですがどこか落ち着きがないような気もします。というわけで何やら快適度が高いのは28ということに。
でももう少し14・21を主に。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/08(Sun) 08:36 No.3996
ARI RTTY
今朝は少し早く起きて見てみました。RTTY 14MHzで6局交信、その後ちょっと用を足して、FT8も14MHzで見てみました。片方はコンテスト、もう片方はコンテストではありませんが、あまりうるさいことを言わなければ似たようなものと見ることもできます。
RTTYは熱心なファンはいるけれど退潮気味なのかもしれない。そのことを恐れる。FT8は我が世の春を謳歌しているが、さてどんなものだろうか。
RTTYコンテストを始めた時はかなりアナログ的なやり方であったが、やがてCtwstwinを使うようになってデジタル化された。PCを効率的に使い、また効率化のためにPCを使うのだが、セットアップが大変だった。FT8はさらに自動化が進みRTTYよりもさらに大変だった。でもまあ、どちらも失敗しながら前に進んでいるのかな、という感想が持てる。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/08(Sun) 15:54 No.3997
ARI RTTYとFT8
ARIもFT8もだれもが参加できるのですが、前者はコンテストで、後者はコンテストではない。前者も後者も誰もが自由に参加できるのだけれど、前者は見た目では多くはなく、あるいは私個人のレベルでいえばたいして交信できない。交信局数が少ない。
前者は古いがよく言えば数十年の歴史があり積み重ねられた伝統が光る。後者には数年の歴史しかないが新しい。さらに後者には・・・・。


Re: 新しいモードに挑戦その3 - JG2REJ 2022/05/08(Sun) 19:21 No.3998
ARI RTTYと本日のFT8
ARIの交信局数は27局で、終了時間前ですが既にアップロードしてしまいました。
FT8の交信局数は50局でした。ARIの方はもう終えてしまいましたが、FT8の方はまだ増えるかもしれません。
ARI RTTYの方はある面では面白いのかもしれませんが、「活気」というようなものは味わえません。WWでいいのですがWWになっていません。WWであって欲しいのですがWWとは言えない状況かと思います7。
FT8の方は14MHzと21MHzで一日使えば一応地球をひと回りできそうです。AFは日によってでしょうか。その他の大陸は特殊な場所を除けば全部できるでしょうか。
SSBやRTTYでは聞いたり見たりできなかったところがFT8なら案外頻繁に見れました。
中東地域や、意外に交信していないLA=ロサンゼルスではなくノルウェー、さらには中米、カリブも含みますが、案外気楽に南米にも手が届きます。今日と昨日はカナダの2と3エリアが交信できたり、HZや9K、A9やA6もSSBよりははるかに容易にWKDしています。
これは成果のまだほんの一部です。


新しいモードに挑戦その2 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/04/16(Sat) 19:36 No.3960   
長くなり過ぎましたので、新しく再スタート、
というより結局続きです。ははは、居直ってしまったので、多少気が楽になりました。
いいことならば、面白ければ、楽しければ、継続されるのではないでしょうか、FT8。案外大事なのが大勢の人が喜んでやっていること、でしょう?

Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/17(Sun) 11:56 No.3962
初めはあまりその気はなかった
のですが、OMの熱心な勧めでこの新しいモードに入門しました。
それまではRTTYコンテストで無線機のスコープを見ていますと、RTTYの信号と見紛う、紛らわしい信号があってRTTYの信号と思ってそこに合わせるとRTTYの信号ではなく、ふにゃ〜と猫のような音(まあ無理やり感)で騙された〜、という反応でしたがこれを何回か繰り返すと多少は見分けがつくようになりました。
RTTYで使われる幅に比べればFT4とかFT8の使っている「幅」はそうたいしたことがなく、だんだんにこの存在が気になり始めました。
FT8がものすごく素晴らしいとまでは、まだ感じてはいないのですが、興味は今後もますます増していきそうです。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/17(Sun) 18:11 No.3963
FT8のソフト2種類
WSJT-Xという「アメリカ製」とそれを改良したJTDXの「ロシア製」、同じようなものですが、JTDXに慣れたのでしばらくこちらを使ってみようと思います。
2週間くらい使ってみて364局交信してありました。地元のOMさん作成のソフトで(私には使い方が難でしたが)まとめてLoTWにアップロードしました。
紙のQSLカードが好きな私ですが、それを発行するのもすくなくなるのかなあ。国内はまだまだ紙なんだろうな。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/18(Mon) 11:49 No.3964
雨なので趣味の時間に使うにはいいのですが
ちょっと趣味だけのためにしばらく忙し過ぎたので、今日の午前中はお休みです。午後、ですか?午後もある程度遅い時間にならないとFT8でもEUがなかなか見えませんから、午後もお休みかもしれませんね。
次の土日はSP RTTYコンテストですので、この日にある程度はコンテストに出られるように調整をしっかりして行かないといけませんね。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/18(Mon) 18:28 No.3965
午後もお休みにはならなかった
というお話し。ちょっとだけだったならいいだろう、というわけで始めてしまったのが、運の尽き。
どの局を呼ぶかをわかりやすくするために、CQゾーンやDXCCのニューがわかるように「色」を付けてみた。それ以上に重要なのが、すでにいろいろなバンドで交信済みの局にもそれがわかる濃〜い色を付けた。何度も読んで何度も交信してしまうのも迷惑になるし。
色を付けたことによりどれくらい効果があるか試してみたら、これが、例えばニューDXCCとなる局が次々と登場してきて、次のができたらそれでやめようかなと思っても、やめるにやめられなくなってしまったり、という次第。
28MHz4エレHB9CVの15mHでTS590SG100W、JTDX


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/18(Mon) 21:22 No.3966
夜になっても
勢いは止まらず、いえ、私のことではなく、28MHzのことです。14や21も覗いてみたのですが、今日は28MHzがよかったようです。夜は早く寝る方なので、おやすみなさい。
明日の朝というかいつも朝は早いのですが、遊ぶためではありませんので、念のため。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/19(Tue) 11:06 No.3967
その翌日の午前中なのだが
さっぱり交信できなくなった。7MHzは当たり前だがさっぱり、14MHzも21MHzも28MHzもCQゾーンやDXCCのニューの「色」が出なくなってしまった。
「色付け」で合理的で無駄のない運用ができるようになったが、呼びたくなる魅力的な局がいなくなってしまって見えない。
考えられることとしては、今までとは少し違う時間帯で呼ぶことだろうか。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/20(Wed) 13:29 No.3968
午後にならないと
駄目なのかもしれない。今20日の1300過ぎですが、昨日の19日の午後はDXCCのニューやバンドニューをいくつか消せました=WKDしました。次に出てきてもニューを示す色ではなくなります。
CQゾーンのニューというのもいくつか消しましたが、CQゾーンというのはコールサインだけでは判明しない場合もあるのではないのか。
さあ今日の午後も無線機、というよりもPCのモニターに向きあうことができましたが。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/21(Thu) 09:45 No.3969
なかなか品切れにはならない
ニューエンティティー。1日や2日で何十もできるというのはさすがに無理ですが、毎日毎日少しづつは増えますね、たぶん。20日の午後も2つでしたか増えました。継続していくことが重要ですね。
ある程度の幅は「間口の広さ」ですから必要ですが、勢いだけでは息切れがします、今の年齢では、たぶん。
あと、もう一つあります。これはたまたま(猫ではない)ですが、SSBでDXCCを追いかけていた昔には、できなかったエンティティー、できたとしても苦労してやっとできたエンティティー、そういうものがFT8だと驚くほど簡単にできてしまい、勇気づけられた成功体験があったからなのかな。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/21(Thu) 16:40 No.3970
本日の成果
ニューエンティティーは1つだけに終わった。バンドニューも3つくらいだけだった。DXCC のニューは今日は3つくらい見たが、うち1つだけしかできなかった。どれもそれほど交信が難しいそうなところでもなかったことが、余計に残念さを増す。
とはいえ、こういうこともある。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/23(Sat) 07:45 No.3971
28MHz,悪くはないが
そうよくもない。30年以上前、いやそれ以上前か、28MHzのSSBでDXを始めたが、このバンドは御存じのとおりできないときにはまったく駄目になってしまうので、どうしてもだんだん他のバンドが主なバンドになっていってしまう。11年ごとの掛ける3回の33年。どうなるのだろうか。
さてFT8,その28MHz、賑わってはいるのだが、いまいちよくない。まだまだこれから当然よくなるはずだが。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/24(Sun) 07:05 No.3972
案外呼び負けてしまいます
FT8は弱い信号でもDXができる、と語られていたけれど、確かにそのとおりでSSBはもちろんRTTYよりもよいと感じる。
ですが、やはり強い局と一緒に呼ぶと、呼び負けしてしまいます。私は100W、まあアンテナやその他の条件もあるのだろうが、もうちょっと強い方がいいかな、と思うときは結構あります。局数が増えたからと思いますが、FT8の運用が始まったばかりの話をいつまでも信じていては駄目でした。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/24(Sun) 14:33 No.3973
逆もまた真なり
FT8運用局が多くなると競争が厳しくなり「交信しにくくなる」わけですが、多くのFT8運用局は競争相手であるだけではなく交信の相手局でもあるわけですから「交信しやすくもなる」のです。
昨日のことですが、DXCCニューの局が出てきましたので呼びますと、同じく呼んだ局にはじかれて交信できませんが、気が付くと同じエンティティーの別の局が出ているのです。そこでそちらを呼んだらあっけなくWKDとなりました。
同じエンティティーの違うコールサインですから似ているけれど違う局なのでした。頭に血が上ると見分けがつかなくなる、というのは経験しますが、こういう点は歳をとるとふてぶてしくなりますから。所詮楽しく楽しむ、愉しみ愉しむ趣味ですから。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/24(Sun) 19:38 No.3974
古くからもモードにも愛を
RTTYのコンテスト、SP RTTY2022に出ましたが、なかなか大変でした、出ている局がいなくて。交信できたSP局は3局だけですし、全部で26局でした。
4月初旬のSP DXは今年は中止しましたが、下旬のSP RTTYの方は何とか頑張って開催した、というところなのでしょうか。
SP RTTYがコンテストの盛り上がりに欠けたのは言うまでもなく現在の東欧情勢の緊迫化ですが、ウクライナの局はもちろん出てはいないのですが、D1**という得体のしれない「どこの局かわからない」、たぶんDとはドンバスということだろうと思いますが、こういう局がFT8には出ています。幸いだれも相手にはしていないようで、そのあたりの良識はと持たれているFT8のようです。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/26(Tue) 08:26 No.3975
同期の不具合
というのでしょうか。まあ時計の状態が悪くなった、というような平易な言い方で、JTDXの「窓」に黄色い文字が出てきていました。WSJT-Xに替えてみてもDTが1.0以下の局がいません。こんなことは初めてで途方にくれましたが、そのうちに治って(直って)しまいました。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/26(Tue) 18:27 No.3976
今日も午後はFT8
7・14・21MHzのアンテナは風が強くなりそう、ということで下ろしましたが、それほどの風でもなかったのかな。
ともかく28MHzだけで結構楽しめます。が、まだまだ28MHzもそれほどでもない。
結構楽しめるという意味は、私の場合はDXCCがFT8で増えていく、という意味に近いです。今日はニューはなし、バンドニューばかりがいくつかというところです。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/28(Thu) 10:38 No.3977
そろそろその3
にしようと思うのだが、区切りのようなものが見つからない。
28MHzのアンテナしか回せないし、まともな地上高がないので、28MHzのFT8を楽しんでいる。
思い返せばDXをSSBで始めたころも28MHzのアンテナしかなかった。28MHzのアンテナは何年も「休んでいる」ことが多くて、「何にも使えない」ことが多くて、去年なども使ったのは静岡コンテストだけだったのではないか。
しかし、28MHzのアンテナが上げてあってよかったと、しんみりと思う。ここ3週間の余、お世話になってありがたかった。
前にもここに書きましたが、ミニマルチHB104DXCという4エレHB9CVです。使用した感想などお求めでしたら、ここにお書きください。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/28(Thu) 14:18 No.3978
時計の話ですが
PCの方で同期をとってもうまくいかないことが何度かありました。FT8で使うソフトはJTDXですが、画面中央の上の方に「時計が不具合」というようなメッセージが出てきますが、PCの方で同期をとろうとしてもNGになってしまいました。
JTDXの画面の中央に下側に、何と「同期」というSWがあって、それを左クリックすればすぐに同期してくれます。時計というものは普段はあまり必要性は感じないのですが、FT8では通信の可否に関わりますから、いつも注意するように「なり過ぎ」ました。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JA2BQX 2022/04/29(Fri) 19:47 No.3980
PCの時刻合わせのアプリが幾つかあります。
CQ誌のFT8の解説記事にも説明があります。
私はフリーの「桜時計」を使っています。


Re: 新しいモードに挑戦その2 - JG2REJ 2022/04/30(Sat) 16:01 No.3981
桜時計
ずいぶん前ですが何かの機会に、BQXさんご自身から直接お聞きして知ってはいたのですが、インスタントに同期が取れる方がよかったので、桜時計は入れてありません。CQ誌はもはや購読していないのですが、この前の4月号はFT8の特集ということで買いました。
案外いちいち手動で合わせるのが好きなので気にならないのです。RTTYのコンテストもCQは出さないで相変わらずやっていますが、これもまたいちいちバンドを手動で替えてやっています。これのミスはしないですね。
ミスというとログの一部分を消してしまうというミスを2回しています。
ありがとうございました。今後ともお世話になりたいです。


フォックスハンティング 投稿者:JA2CXF 投稿日:2022/04/06(Wed) 11:33 No.3939   
先のミティ−ングでJF2DBG稲葉さんから蓮華寺公園にてフォックスハンティングをとの提案が有りました。
どの様な内容にて行われるのでしょうか?
方向確認用に八木アンテナをMMANAで設計を始めました。
5エレを給電部がFDで給電が直接出来るますが、実質4エレです。
ですから6エレを作ります。実質5エレです。
木製角材を使い銅線をそれにはわせ使用予定です。
30cm長エレメント ブーム長35p弱それに手持部分15p程。
合計50p程になります。
皆さん如何お考えですか?検討されていますか?

Re: フォックスハンティング - JA2CXF 2022/04/07(Thu) 22:43 No.3941
20o角 900o長 木棒 2本、10o角 900o長 木棒 2本 を購入しました。
0.5mm エナメル線を10o角木棒に添えてエレメントにします。
また SMAP付 1.5DQEV同軸ケーブル 50cm長 購入し制作始めました。
完成後実験始めます。ID-31にてベランダから又は歩きながらテスト運用します。
お相手御願いします。よろしく
 


Re: フォックスハンティング - JA2CXF 2022/04/08(Fri) 04:58 No.3942
給電部をFDをやめシングルエレメントで計算しなおしました。
0.5oエナメル線も発注します。
角材切断用にカッターナイフ形状で刃部分がのこぎり状の物も買います。
ネットで発注します。送料かかるため他に必要な物ないか思案中。


Re: フォックスハンティング - JA2CXF 2022/04/11(Mon) 21:20 No.3950
アンテナ完成しました。テスト運用したらJS2HCM加藤さんと出来ました。
レポートは51でした。一応ビーム感は有り聞こえなくなる方向が出ます。
ただ3方向で強くなります。いずれかの反射でしょうか?
JR2IKH匂坂さんとJP2YCS経由で出来ました。RS51でした。
434.940MHzが51との事かな。(私のup SIGがでしょうね)
439.940MHz JP2YCSそのものが51では無いですよね。
明日 改良作業します。お相手お願い致します。


Re: フォックスハンティング - JA2CXF 2022/04/13(Wed) 17:15 No.3952
16時頃JR2IKH匂坂さんに来ていただきフォックスハンティング用に作った6ele八木のテスト 実験のお相手をしてもらいました。
ゲインも得られている様です。指向性もFBの様です。
見てくれはBFでみすぼらしいですが、塗装をして良しとします。
匂坂さんお疲れさまでした。有難うございました。


Re: フォックスハンティング - JA2CXF 2022/04/15(Fri) 16:08 No.3957
ネットで検索したら既製品が有ります。
写真ではVY FBな製品の様です。
今は在庫なし生産再開予定なしと事。
残念です。






Re: フォックスハンティング - JA2CXF 2022/04/16(Sat) 22:08 No.3961
カーマに行ってきました。
3mm径 アルミパイプ L型アングル 角パイプ等を物色。
計画練り直しMMANAで再計算後アルミ製の6エレ八木を再制作します。
FBな物が出来ると良いのですが。
 


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -