165199
YML掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

今年のフィールドデイコンテスト 投稿者:JS2CTY 投稿日:2022/08/06(Sat) 15:18 No.4140   
各局暑い日が続きます(*^^*)
本日のフィールドデイコンテスト自宅運用ですが久しぶりに1.810MHz
で電信で出ます。明日は休日出勤の為出られませんが、
やっと先程160mフルサイズスローパーアンテナの
調整終わりましたm(_ _)m
聞こえておりましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

無題 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/07/07(Thu) 18:01 No.4108   
FT8と仲よくそのA
仲よくするのもなかなか難しい。しかし、交信することは言うまでもなく。交信してその後のもろもろ必要なことまでかなり考えられているモードというべきだろう。FT8の開発者には感謝する。
別件になってしまう感じもするが、私にとっては今まで長年にわたってRTTYに親しんできたが、そのRTTYの敷居の高さを下げてくれたMMTTYにも改めて感謝の念を厚くした。
通信のシステムであるからには多くの人々から支持されなければならない。今となってはかなり大昔のこととなってしまったモールスのように。しかし、モールスも今の時代に物事の表面からはいなくなってしまったのだけれど、彼の発想がいかに豊かな未来を築いたことだろうか。
今でこそCWは聴覚の要素が強いのだろうが、歴史的には視覚による通信という面もあった。エンボッサー(紙に圧痕を付ける受信機)を思えば、FT8もまったくもって視覚による送受信であるのかとも思う。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/08(Fri) 11:32 No.4109
フォネティックな交信は難しい
特にわが同胞の方々。当然私も音声による交信は、文法は何とかなっても発音が難しい。アクセントが、ともいえるか。
コールサインにRが入っている私はちょくちょくこの問題にぶつかる。お分かりかと思うのだがRとLの発音の区別がつかない。私も馬鹿ではない(**バカではあるかも)のでいろいろ工夫するのだが、悲しいかななかなかこの悩みは尽きない。案外スペイン語のフォネティックコードでJG2REJは通じやすい。ハポン・グレーシア・ドス・ローマ・エクアドル・ハポン。私と同じお悩みの同じ局長さんも少なくはないと見た。3エリアの方々をディスるつもりはないけれど、というか関西の言葉基本やわらかいので好きなのだが、あの発音そのままでDXをやろうとすると大変だろうなと思う。まあ多かれ少なかれネイティヴではない我々が付け焼刃で話しても、なかなか通じにくいだろうなとは考えてことに臨まなければならない。
余計な話をしているがついでに女性の発音は男のそれに比較すればものすごく了解度が音声なのだと最近気が付いた。外国のニュースを男の同時通訳で聞いていると何を言っているのかわからないことが多い。それが次に女性のに替わるとものすごくわかりやすい。SSBは女性向だ、というのは短絡的だけれど、そこまで多くのYLハムがいないんだよね。
ということで、FT8へ多くの方々が流れてきた、という面があるのかとも思う。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/10(Sun) 18:05 No.4110
花のある生活
今日は庭木の剪定をした。斑入りのアオキがよく育っていて、私はあまり好きな植物ではないからばっさばっさと枝葉を切り落としていった。ふと大昔を思い出した。花屋さんが私の家には定期的に「来て」商品となる花を「買って」いった。買っていくものの定番商品が斑入りのアオキだった。アオキをまあまあ大量に買い付けていった。もちろんその他の花木も買っていったのだが、アオキはいつも買っていったので印象によく残っている。
花をつくっている農家もいたのだが、専業ということはあまりまだなかった大昔だ。今では花は昔に比べたらずいぶん潤沢で様々な場面でよく使われている。昨日もTVの画面で元首相の献花台に多くの花が献花されていたようだ。
昔は棺に花を入れるという習慣もなかったようにも思う。今は
葬儀にとって欠かせないアイテムだ。
少し前イタリアアルプスのドロミテの氷河で大規模な雪崩が起こった。手持ちもカードで条件が満たせたので、初めてAWARDをもらったのがドロミテの地元の山岳会が発行していたものでアルペンフラワー何とか(今はどこかにしまい込んでしまったのでちょっと名称が不明)というもので、中央に高山植物のカラーのイラストが洒落ていた。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/10(Sun) 18:13 No.4111
前の記事訂正
山岳会ではないですね。発行者は地元のハムの団体でした。


Re: 題名の付け忘れ、でしたね - JG2REJ 2022/07/12(Tue) 20:20 No.4112
付けなおします、FT8と仲よくAですね
残念ながら身近に大きな影響を受けたような「大物」はいない私です。でも、「私のようなリアル」がほとんどの場合なのではないかと勝手に思わせてもらいます。
でもまあ、小さな積み重ねというものもその「大物」一人にまさる場合も多いはず。そう思います。ましてや今の世はありがたいことに日本は平和なのですね。広く世間を知り世界を大きく受け取るということは昔とは違って案外そのやり方次第ではないでしょうか。
そういう小さなものの積み重ねの一つにさまざまな催事、フェアやイベントなどもあるのでしょうね。


FT8と仲よくA - JG2REJ 2022/07/13(Wed) 20:24 No.4113
夏なので関ハムもあり、ハムフェアもあるのでしょうか。9月には支部大会もあるわけですが、今年の私はやや勢いがない、というか、なかなかそうはなれない事情を抱えています。
2022年、その先の2023年をしぶとく期待しています。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/15(Fri) 10:49 No.4114
宗教や信仰というものは心
の問題なので、心の中だけで宗教や信仰のほぼすべてが完結してくれればよいのですが、あるいはその本人という個人の中だけで、ことのすべてがなされるのならばよいのですが、なぜ教団とか宗教結社というもの、あるいはその中のヒエラルキーだとか施設や建造物だとかが必要になってしまうのでしょうか。
ただ歴史的なものの見方として「世俗化」という見方考え方が否定しがたいものとしてあると考えます。言い換えれば宗教というものの人間や人間社会に及ぼす力は時とともに薄れていっていると見ることができるよ、ということであります。ですから宗教というものを考える場合、一般論としては昔は大切にされてきたもの、今はそれに価値を感じない考えない人も大勢いるよ、というのが黙っていても当たり前の世の中ではないのか、ということだと思う。
なぜ宗教というものがよく考えもしないで高い位置にあるものだと決めつけなくてはならないのか。決めつけるのだけはまあ話にならないことかと思う。
HAMはとてもいい趣味だよ、その程度で宗教というものには向きあう、向き合うべき時代なのだと思う。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/15(Fri) 19:00 No.4115
まあ、お金ということに関して
そこだけは、後ろ指は刺されないで人生を全うしたいのかな、私は。育った少年時代、お金には恵まれなかったのだけれど、そういうことに対してある程度の想像力は働いたものだから、諦めというか、むしろ明めという心が湧いてきた、そういう貧しい時代だった。だから、金を満足のゆくまで儲けてやろうということは志向しないような人生をおくって来た。
だが、ここにきて、そういう生き方はもしかしたら間違いだったかな、という悔いもわずかにある。世の中の激しい変動に耐えられるような、そういう程度の財力と言うと言い過ぎだが、その程度の金銭は得ておいた方がよかったようだな。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/15(Fri) 20:11 No.4116
公務員の給料を上げれば
民間の給料も上がる、というのはまったくの嘘です。
民間の給料が上がれば公務員の給料も、人事院の勧告ということもあって上がる場合もあります。
この仕組みは昔から変わってはいないはずなので、民間の給料が上がるよりは公務員の給料の上がる方が、絶対に後の話です。
どちらにしても給料は上がってはいないので、こういう思い違いが出てくるのだと思います。まあどちらが先でもいいので給料を上げてくれないことには経済が上向くはずもありません。なぜ上がらないのかは、お考え下さい。答えはそう難しくはないはずです。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/17(Sun) 17:53 No.4117
宇宙開発の分野では米露は関係維持
そうでしたね。露局とは私も交信はしていますよ。もっぱらFT8ですが、米人の開発で露人の改良したJTDXも使わせてもらっていますし。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/20(Wed) 19:38 No.4118
FT8のQSLカード
の請求がBDの局から封書で来ました。SASEではありませんが、返信用の住所氏名等の書かれたシールが同封されていました。
SQLカードは「自局の本人の画像入り」のカードでした。私の住所等はQRZ.COMにあるので、それを見て封書で送って来たようですが、結論、はがき、ポストカードのカードで私の方からは送りました。QRZ.COMにはVIA BUROと示してありますので、今後はB局向けにはQSLカードは、基本、送らないことにしたいな、とは思っています。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/22(Fri) 16:48 No.4119
暑いのですが、慣れてきましたので
何とか、家の中でエアコンも使わないで過ごしています。今、シャックのデジタル時計についている温度計だと33.6度ですが、扇風機の「弱」を回しています。
毎朝海外ニュースを見ていますが、EUの酷暑、それに伴う山火事で大変そうですね。Fの火事はようやく沈静化、DLでは20度c以上が高い気温の目安みたいですね。ただしEUは湿度はからっからですので日本のような国のじっとり来る暑さではないとは思えますね。今夜は24度cくらいらしく、まあまあかな。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/23(Sat) 18:50 No.4120
すこしでも安いものを買うために
お店をはしごする。趣味としてやるならいいかもしれませんね。でも今はプラの買い物袋をお店では無料ではくれないし、お店のはしごは無用な誤解も招いたりして、難しいのでは。
重たい飲料などを箱買いして重たくないはずはないと思うのだが、それでもいいのだろうか。玄関まで運んでくれる、しかも場合によっては値引きまである通販の方が絶対賢い。スーパーのはしご買いは絶対割に合わないと思うが。
例えば、秋葉原に行って重たい同軸ケーブルを買う**は今はいないし、あそこの一等地にお店を構えていた線材屋さん、とうの昔に居なくなった。でも無線機などと言うことになると、やはり地元のハムショップかな。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/24(Sun) 10:26 No.4121
日本人の自己肯定感
が弱い、というか少ない、などという。が、そうなのかなあ?日本人は控えめで出しゃばらない、目立たない、あまりがちがちにならない、ということでもあろうから、いいんじゃあないだろうか。
ただ根拠のない自信を持ち過ぎるのも危ないと思うのだ。先の、といっても80年前だが、大戦のようになっても困るし。部分的には1番になるのを目指せる、というくらいでいいのじゃあないのか、いや、2番だっていいのではと私は思います。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/24(Sun) 16:19 No.4122
CGB=コンテストガイドブック
今年のハムフェアではひさびさに販売されます。発行はきゅ〜あ〜るえるクラブです。私=JG2REJも会員(とは言ってもCGB寄稿者という存在)です。
私の原稿も掲載されます。たくさんのページを浪費している、空気を読めない迷惑な会員かもしれません。
この掲載予定原稿を読んでみましたら、自分でもこれをワタシが書いたのか!とびっくりしたほどのよく書けた文章です。
次年度の原稿もコツコツ書き溜めていますが、こりゃまずい、だいぶ下手になっているワタシ、と過去の自分に嫉妬しています。
CGBについてご質問あれば「ここ」にお書きください。↓ここ


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/25(Mon) 20:26 No.4123
ミニマルチHB18-24
の中古良品を入手でき、昨日今日と組み立てています。工作は好きな私ですが、もはや小さいものは手に余ります。細かいものは私の目にまともに見えません。アンテナはちょうどいい大きさかもしれません。
元の製品にはなかったバランを入れて給電をするつもりになっています。これまた楽しみです。
それからHB9CVだということ。HB9CVは送信はいいのだけれど受信は大丈夫ではない場合もある、などと聞いていてややぞくぞくします。2エレのアンテナなので上げているのがあまり怖くはなさそうなのはありがたい気がします。
18MHzと24MHzができるのですが、これはFT8でやってみようというわけで、WARCバンドだからコンテストには関わらないのですね。コンテスト中心にやって来た私にはこのWARCというのも楽しみです。
いずれにしましても新しいことに向きあうのはわくわくします。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/26(Tue) 17:48 No.4124
No.4122の訂正
CGB2022の私が寄稿した記事について
まあ、何度も何度も見直しして間違いは正し表現に工夫を凝らした文章ではあるのですが、残念なのは「中身」です。2021年はアンテナのトラブルで1年の半分以上を「潰してしまった」絶不調の年であったわけで、書いてあることは残念極まりない、情けないことばかりです。
CGB2023の原稿として今書いている内容とは違って当たり前なのかもしれません。CGB2023の原稿、これまた原稿を送るまでは一生懸命推敲を何度もしますので、自己満足かもしれませんが、いいものにしようと励みます。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/27(Wed) 18:14 No.4125
どどっどと雨に降られてしまい
思いがけなく全身んびしょぬれの午前の屋外作業でした。天気予報を信じて雨が降ってくるなんて疑いもしなかった。が、疑うべきだったかもしれない。信用できるものなどそう簡単にはないのだ。1千万積もうが一億上納しようが、自己満足でしかない。もっとも金で買って望むものを得ようなどと言うのは百年早い。そういうものを求めるのは間違いだ。
午後はアンテナのエレメントを繋いだ。ミニマルチのアルミパイプは少し余裕というかピッタリではないので、タッピングビスで締め付けても、やや不安な感じである。このねじが緩んでしまうと困るので、丁寧に自己融着テープで巻いて、さらに黒のビニールテープも伸ばし気味にしっかり巻き付け、その上から丁寧にしつこく圧迫を加えて固めた。
エレメントの太い部分の接続はビスではなくて、ボルトナットで締め付けた方がいいようにも思ったが、まあ思いとどまった。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/27(Wed) 19:52 No.4126
串カツではなくて
串揚げ、ではないのかな。ソースに二度漬け禁止、という関西の食べ物ね。私の個人的な感覚で言うとさほど抵抗感のない、まあおいしい関西風の食べ物なのですが。案外フツーのところでは出てきそうもない食べ物になっているのかな。大坂の池田には何度も何度も行っている(もちろん関ハムですが)が池田で食べられそうな食べ物でもないような気がします。
大坂と奈良では食べていますよ、この食い物に関しては拘りなど皆無なこの私が案外拘っていたりする関西フードです。基本大衆の食べ物から始まったモノらしく、気取りがなくずばりおいしい「料理」だと思います。
それよりも池田には行きたかったな。まあ、行きませんが。←そこまでしっかり言わなくても。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/28(Thu) 17:09 No.4127
アンテナ組み立てできず
午前中炎天下で作業。たいへん疲れてアンテナの組み立てまで行きつかず。
あと残ったのは、アンテナの組み立てとテナコートですが、これも屋外でやらなければならないので(軽量の2エレHB9CVですがエレメントの長さが6.6mはあります)まだまだ。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/29(Fri) 14:40 No.4128
茶臼岳遭難
私も何度も登りやら下りやらしました。案外きついコースです。茶臼岳山頂近くの茶臼小屋からは平野部とまで交信できます。私も交信できました。145MHzFMの2.5Wだったと思います。付属のヘリカルの100oちょっとの長さの、この頃のフツーのアンテナ、無線機?何でしたかね?FT-270、という機種ありましたかね?まだ電話級だったから。茶臼小屋の下の方では駄目でしょうね。携帯電話はわからないのですが、無理かと思います。
登りはけっこう大変なコースですが南アルプスはどのコースを選んでも大変ですから。
登山靴を壊してしまいしょうがないので中腹の横窪沢小屋から草履型の堅い底のサンダルで駆け下りたことがありました。20代の中頃でしたね。最終日に近かったものですから背中の荷物も軽く、タカタカタカタカと快適に駆け下りました。当たり前ですが、今の私とは「別人」です。
この下にウソッコ沢小屋があるのですが、そのすぐ下が「歩行注意」のガレっぽい箇所がありましたね。ここで滑落すると**ですね。
別の話もあるのですが、ここに書くのはやめときます。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/29(Fri) 14:51 No.4129
茶臼岳に寄り道
してしまいました。
本日午前、HB18-24を組み立てました。最近はこういう仕事は丁寧というよりものたのたやってしまうことが多く、たいしたことでもないのに時間ばかりかかってしまいます。
ですが、自分の手には負えないということでもないし、ものの組み立ては面倒くささは感じないし、こういう機会があることにありがたいとも思っています。
次はテナコート塗りだ。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/29(Fri) 18:05 No.4130
アクリルモニター台?
見ていると感じがいいなー、とは思いますが、台の下にキーボードが収納できる、いいじゃあないか、とも思いますが、モニター位置が上がると首が痛くなりそうな気がしますが。
それよりは同じアクリルでも(材質を本当のところ知らないが)モニター画面くらいの距離に合う眼鏡の方が欲しいのです。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/29(Fri) 19:26 No.4131
まだ33.3度°もある
我がシャックです。今日は予想よりも気温が上がりましたね。台風の影響でしょうか?
もう少し低くないと屋外の作業は無理なような気がします。まあ気温だけでなく湿度や日射量も影響はしてくるとは思いますが。それから案外関わってくるのは風もありますね。心地よい風があると救われることがあります。


Re: 無題 - JG2REJ 2022/07/29(Fri) 20:39 No.4132
茶臼岳遭難
詳しくは言えないけれど、滑落による遭難なんだろうな、とは何となく思っていた。こういうような予測ができてしまうから私はもう山には登らない。
もう少し詳しく言わないといけないと思うので書くならば、この登山道、迷うようなところはほぼない。だが、前にも書いたようにかなりきつい。
エラソーに言うわけでは絶対ないけれど、真剣に山には向かい合ってきたから、もうお前は山には登るな、と言われたような気がした。何事にも限度はある。その限度とは加齢によるものだ、残念ながら。諦めとは明めでもあると思う。


FT8と仲よくその@ 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/06/19(Sun) 19:38 No.4076   
新しいモードといってもたくさんあるが、
結局実際に私が運用しているのはFT8だけだから、これをタイトルにした。
今日ようやくハムログでDXCCをカウントできるようにしてみた。さっそくカウントしてみたら104エンティティーWKDだった。もし仮にLoTWでDXCCをもらうにしてもこの数ではやや心もとないだろう。そこでもっともっと頑張ろう、というわけである。
案外バンド別ではバンドごとにWKDの数は違うようだ。21MHzが多いだろうと思っていたのはその通りだったが、7MHzはもちろんだが、14も28も思っていたよりは少なかった。

Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/21(Tue) 10:41 No.4077
商売道具をぶん投げる
プロゴルファー。大事な道具を投げて当たり散らす。もっともその値段というものは知らない。あまり高いものではないのかもしれない。
無線機をぶん投げて当たり散らすアマチュアというのは聞いたことがなくて幸せだ。それどころかアンテナが壊れてはたいへんだとアンテナを甘やかすのもいる。私だけれども、何か!
昨晩も無線機の操作がわからなくてあれこれ操作したり、マニュアルを首っ引きでみたり、大変でした。今の無線機はある種PCだからね。操作を間違えているということを聞いてくれない。
ゴルフのクラブなんてものはクラブが悪いのではなく、その単純なつくりの、まあボールをぴっぱたくだけのこん棒なのだから、それをうまく扱えない自分自身がもろ100%悪い、と思うのだが、違うの?


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/22(Wed) 11:56 No.4078
他人とは違った趣味
というか趣味とは他人とは違ったものが趣味だとも言えますね。一般大衆のフツーの好みというのは、いい悪い高い低いで言うわけではありませんが、趣味ではなくて一般的な多くの人に好まれる娯楽、多数派の好みの嗜好、などを言うのですかね。
趣味というのは常に多数派であっては趣味とは言い難く、種数派こそ趣味と後ろ指をさされる存在でありましょう。
読書が趣味と言っておきながらベストセラーしか読まないのは読書が趣味とは言いにくいと思います。
世の中の多くの人は知らないけれど、**こそがサイコーだよね、というのがはっきりと趣味といえますね。
だから世間から興味関心を持たれていない方が趣味の度合いが高いのです。また、こういうものに対する許容度が高い社会こそが民主的な社会です。趣味万歳。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/22(Wed) 17:12 No.4079
デコード欄の色変更
をしました。すでに交信した局はもう呼ばない方がいいと思うので、この点SSBの交信とは違うと思うので、この局が出てきたら、この局が出てくる割合はものすごく多いことが運用を継続していくとよくわかりますが、ちょっと文章が乱れていますが、日常会話的にお読みください。ともかくこういうすでに交信した局は濃い茶色にしておいたのですが、画面が暗くなって感じが悪いのでオリーブ色にしました。くすんだ緑色ですね、なかなかいいのじゃあないかと思います。気分も変わるし。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/24(Fri) 19:21 No.4080
FT8、いまちょっと休み
原因と思われるもの
・まさか、ちょっと飽きたか?たぶん、これはない。
・コンディションがよくない?確かにある程度そうなのかもしれない。
・アンテナを高く上げられない?28MHzはいいけれど、7〜21は、ただ7〜21もそうよくはない。
・OPの夏負け傾向、これはあるある。
・機器のトラブル、と思われるものがあるのは確か。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/25(Sat) 17:49 No.4081
暑くてじめじめの一日だった
と思う。だがそれにもめげず午前中は屋外作業で汗を絞りました。ここまで書いてきてキーボードもだれだれで、まともにタイピングできません。できる時もあるけれど。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/25(Sat) 19:58 No.4082
Z21RU
ができたと思うのだけれど、交信の仕方がこれでいいのかと当惑気味の私です。28MHz


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/26(Sun) 09:58 No.4083
昨日はその後
オマーン、中国、サウジアラビアと交信。他には日本しか目えませんでした。国内とは交信はしません。
今朝はブラジル、ハワイ、アルゼンチンの3局と交信。
たった今、突如雨がどどどと強く降りました。洗濯物(私が干していますが)びしょ濡れ。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/26(Sun) 15:16 No.4084
EA9,セウタとメリリャ
CNモロッコの国内にあるようにも見える、EAの飛び地。CNからEAへの密航が問題となっている場所でもあります。
セウタはZB2ジブラルタル(ここは英領)の向かい側の場所ですね。
メリリャはセウタから東へ300q位離れた場所ですが、ここでモロッコ人の群衆が国境のフェンスに殺到して20人が死亡。EAへの密航を図った人々だろうというわけです。
300qも離れてはいるのですが、両方ともEA9なのですがはてな?とも思います。
SSBでは交信できています。どちらか片方でEA9はWKDというわけですね。それはその方がいいのだけれど。だからHAMの地図にはテキトーに書いてあってどっちがセウタでどっちがメリリャかDXCC地図ではわからない。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/26(Sun) 17:55 No.4085
今日は何回も
ここに書いていますね。だけれどもキーボードの調子がよくなく、今使っているのは横に長いフルキーボードというのです。中古PCを購入したときのおまけとして付いていたのです。ぺらぺらの何とも頼りないものですが、ちゃんと役立っています。
さて、FT8ですが28MHz、12局交信。ついさっき3B8アフリカでも近い方の海の上ですが、できています。簡単にできてしまっても、FT8であってもAFですから若干気持ちはいいですね。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/27(Mon) 11:38 No.4086
今日は暑くなる日で
昼12時には33.9度予想、今11時で33.7度予想、シャック内を
見てみるとデジタル時計に付いてる温度計では30.0度。扇風機で風にあたっているから体感温度はもっと低く感じる。
暑い中で2時間くらい除草剤を撒いておりました。だから屋内は少しは涼しく感じるのかな。
ところでFT8の朝の0700JST少し前に、28MHzではデコードできずの状態。14が一番いいが21とともにアンテナが上がってない状態。14でJYが出ていたが、ちょっと呼べない状態だった。この前出ていた時にもそうだった。FT8を見るようになって中東を見ることが多くなったような気がする。5月ごろと比べると特に28では欧州が少なくなったような気もする。近隣のエンティティーも減ったけれど。
でもJYなんてSSBをやっていた時に(今もやっていないわけではないが)一度も聞いたこともない。いや、聞いたことくらいはあったかな。もしかしたらヨルダン国王のOPだった?


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/28(Tue) 14:48 No.4087
昨日27日は暑かったが
暑かったわけで、何ともう梅雨明けだという。お天気の状態が1月くらい前倒しになっているが、それでも暗くなってくる時刻には、やれやれという気持ちとともに少しは暑さも和らいだかなという気持ちにもなれる。
28MHzが不調ということで14MHzに行ってみたらそれほどいいわけでもないので、もしかしたらとも思い7MHzにしてみたら案外いい。7局と交信できた。特にどうということもない局ばかりだが、交信そのものはレアな局と同じで、ニコニコできたような気がした。暗くなった時間だから7MHzというごく普通のことでもあるから。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/29(Wed) 09:03 No.4088
昨日28日も暑かったが
やはりそれは日中の話で暗くなってくれば多少はくつろげる。14MHzで13局、多過ぎていつでも見えるようなところばかりだが、まだFT8を始めてから3月もたたないので、そういうエンティティーでも1stだったりする局もある。
そういうところとは、@たくさん見えているようでも意外に難しかったりするところ。Aあまり出ては来ないが出てくれば楽に交信できるの。この二つかな、昨日はAが2局できました。
18MHzと24MHzでFT8を運用したいな、という計画があるがさてどんなものだろうか。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/29(Wed) 10:54 No.4089
不具合多発のキーボード
これをだましだまし使っていたのですが、これをついに放り出して、使いもしないテンキーの付いた、おまけでもらったフルキーボードのペラペラのを使っている。
これは26日のところに書いていますが、案外いいデザインじゃあないのかと思いなおしました。なぜかなあと考えてみて、Fキーの上の部分が「ない」のだ。左右対称のシンメトリーの落ち着く具合のよさ、フルキーボードとはいえそれほど大きくはないこと。初めはこんなのは要らないなどと言っていたのですが、案外いいじゃあないのかとかなりの再評価点の高さ。「おまけ」も馬鹿にできないなあ。反省。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/29(Wed) 17:42 No.4090
キーボード(続き)
なぜ私の場合キーボードがすぐにNGになってしまうのか。考えられる理由、@酷使、A使い方が悪い、B安いキーボード、などですが、私にはわからない。
@確かによく文章を書いている、手書きではほとんど文章は書かなくなってしまった、でもこれが酷使だとしたら、A液体をこぼす、などと言うことはないが、食べながらタイピングはある?B確かに高額なキーボードは自腹では買ったことがない、というようなところ。
もっと長持ちするようなキーボードが欲しいのはホンネですが、あまり高額なのは敬遠したい、これもホンネです。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/30(Thu) 08:26 No.4091
6月30日
ま、今年も半分過ぎてしまった。
風も強くはならないようなので目一杯にアンテナを上げる。14MHzを見ているとバンドニューの局がいくつか出てきたので3つできた。ニューとは言っても特別な少な目な局ではない。なんかの加減で交信できていないだけのところ、だが、アンテナが上がっていないとできない局。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/30(Thu) 10:03 No.4092
猫と仲良く
してはいますが、夏向きではないとも言われます。私は年中猫派です。今は夏で衣類はTシャツ派です。猫のプリントのTシャツもいいなあ、思ったりもしますが、プリント部分が暑い、猫は好きだがどうも私のイメージに合わない。ある国の大統領(これは首相とは違って選挙で選ばれた国王・皇帝なのですが)もTシャツ派のようですが、常にあの格好で押し通していますから私も外へ出かけるのに襟の付いたシャツに着替えたりしなくてもよくなりました。Tシャツの元の姿は下着ですが、かなり上着っぽいき方をしてもよくなってきましたか。
今年はずいぶん早い時期から厚めのTシャツ、少し前は少し厚めの、今は一番薄いのと、なかなか便利です。基本的にはTシャツは流行というものがないようにも見えますから、ますます親しみやすくもあります。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/06/30(Thu) 17:31 No.4093
朝は4局、午後はまだ2局
方位は同じようにEUと中東方向です。できそうな局よりもぜひ交信したいという局を狙うものですからこういう結果かと。
その日の気分次第ですが、どちらかというと今までは交信可能な局優先で言い方は悪いが「質よりも量」でした。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/01(Fri) 17:10 No.4094
本日この時間FT8が
見えない。どうなっているのか、当局にはこれ以上の調べる手段もない。ど・う・し・た・の・か?
SSBではこういうの、前に経験あり。太陽活動によるのか?暑いからそう思ってしまうだけなのだが。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/01(Fri) 20:13 No.4095
21/MMHzで交信はできましたが
それでもどのバンドみんなそうよくはない、と言うところでしょうか。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/02(Sat) 15:12 No.4096
シャック内の気温は34.5度
一番高くなったような気がします。冷房はありません。ある部屋に避難した方がよさそうです。
珍しく午後の早い時間帯から見ていましたが。14で3局、21でも3局、まだ初心者なものですからニューも1局稼げました。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/02(Sat) 18:19 No.4097
7Qマラウイが出て
交信しようと一生懸命。だが、交信の方法が特別なような(?わからないのだが)それと同時にたいへん多くの局が呼んでもいたということ。
7Q以外は近隣の局ばかり(と思う)。それが嫌だというつもりはないが、あまり個人的な趣味から離れすぎるのも飽きてしまう理由かもしれない。
それにしても7Qだけなぜこんなの苦労する?


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/02(Sat) 18:32 No.4098
東向きのアンテナ
ところが西側のHCエクアドルを間違って呼んでしまっていた。HCをBC(BCというPXがあるか知らない)と見間違えたのだ。ところがHC局から応答されてしまってから私は私の過ちに気が付いた。
ローテーターをおよそ180度回転させれば大丈夫。まあ焦る必要もない。間に合ってHC局と交信できた。他バンドで交信していたからもしかしたら憶えられていたのかもしれない。
昨日と同じで14・21で3局と3局(だったか?)。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/03(Sun) 05:16 No.4099
さらに7MHzで15局(翌朝になって書いています)
今の私には、今のコンディションでは、これくらいがせいいっぱいか。
14・21・28にくらべると7はやはり特別な感じがします。3.5も、とも思いますが試したことすらありません。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/03(Sun) 13:11 No.4100
台風4号、風が強くはないのか?
風予報だとさほど強い風ではなさそうだが、そうかと言われても安心はできない。コースによっても違うだろうし、陸上では台風は衰退するそうだが。
寝ている間に扇風機の風を体の右側で受けてしまい。それがよくなくて筋が痛いです。肩が痛くて困っています。こちらの風も注意しなくては。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/04(Mon) 08:11 No.4101
台風と呼ばれるための
ぎりぎりの風速ということのようですが、それにしても今週はほぼ毎日穏やかな風という予報。天気予報を信じます。ある面では台風が来てくれるからこの弱い風、なのかもしれませんね。
昨日は14MHzの方が7MHzよりもよかったようで、14が8、7が4でした。21も悪くはないのですが近場しか見えてこないし、やや不安定っぽい。28はNG。
今日はどうなのかな、まだ見てはいませんが。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/04(Mon) 15:54 No.4102
ゴッホ好きの日本の人々
のことが書かれた記事を読んだ。
浮世絵が大好きだったようで多くの浮世絵を模写している。模写というのは西洋人はよくやっていて中には贋作というものまでやる画家もいる。ルーブルに行くと模写をやっているが学生が結構いる。ルーブル宮の対岸には画学校ボザールがある。画学校で勉強しなくても絵は描けるが。
ゴッホは広重の贋作ではないが模写を良くしていた。贋作ではないのはゴッホの国の絵の具では広重の贋作はできなかったからだ。もうひとつ決定的な理由がある。それはゴッホは絵が下手だったからだ。事実彼の生きている間に一枚も彼の描いた絵は売れなかった。
私はゴッホを始め印象派(後期印象派)の絵は避けて通ることにしている。ルーブルには何度か行ったが(残念ながらいつも短時間だったが)ここにはゴッホの絵はないから安心できる。ルーブルの対岸にあるオルセーには一度も行ったことがない。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/04(Mon) 18:07 No.4103
今日のFT8は
とは言ってもずーっと貼り付いてみているわけではない。第一そんなことは私の性格に合わない。
4月にFT8を見始めて以来(見始めたばかりではなくすぐに交信もするようになったが)だいたいは夕方である。夕方にEU方向のデコードをしていて、それらの局に応答する。というパターンだったが、EUの局をデコードするのが案外苦しくなってきた。時間帯を替えるとかしないこともないが、一日の中で見ていることがしやすい時間もあれば、コンディションがいいとわかってはいても出ていられない時間もある。
今日も同じであった。この後7MHzも見る予定だが、21MHzが今日はよく見えた。だが4局しか交信できない。EUはDLの1局だけで3局はASだった。14MHzは本日はあまりよくはなかった。このごろは日によって違う、少なくとも私の場合は。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/04(Mon) 18:25 No.4104
なじみの局は
一応挨拶はしておく。RTTYコンテストでなじみのR0が見えたので応答。すぐあとデコード欄にFRレウニオンがいたので、即応答、即交信成立。
仕事ではないので効率第一ではない。でも効率よく交信するのも仕事ではない趣味でも大事なこととは思う。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/05(Tue) 08:04 No.4105
アンテナを下げました
まあ風はすぐには強くはならないだろうけれど、台風が来るんだし、こういう時の常の心がけとして。自分自身に言うのですが、やはりものごとは計画的であるべき、洞察可能な部分を発揮しなければならない。
かなりの量の雨が降るようなので、風が吹かなくても大雨によって大変な状況なるかもしれない。おまけに湿度はともかく気温は下がったので、身体と精神の両方を休ませましょう。ずっと右肩が痛くてなかなか改善が見られない。

FT8で7MHzだけがうまく動かせないことがありましたが、いろいろ改善の方向を模索してきましたが、なぜか14〜28は何の問題もないのに7だけがうまく動かないことがあります。無線機ではなくCATの方ではないか、590SGとPCがUSBとRS232Cno2つのケーブルで接続されているためか、というようなことが絡んでくるのでしょうか。
昨晩は7MHzを運用して7局の交信ができてはいます。7局しかできていない、とも言えますが。早寝早起き。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/05(Tue) 17:35 No.4106
まだまだ台風はいくつも来るのだろうが
今回風はさほど強く吹かなかったし、心配された雨も心配していたよりはだいぶ少なく、今夜真夜中には強くなるようですが、まあ大丈夫でしょうし。
アンテナも下げなくてもよかったのだが、まあいいでしょう。


Re: FT8と仲よくその@ - JG2REJ 2022/07/05(Tue) 19:45 No.4107
アンテナは再び高く上げたのですが
FT8の運用中、操作のミスで動かなくしてしまいました。似たような動作は何回かありましたが、今回はうまく避けるというか、かわすことができず、動かせない状態に突入です。
ややシーズンオフの中なのでそれでも余裕が持てています。ぐす。


新しいモードと仲良くその3 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/06/10(Fri) 07:58 No.4051   
初めてです、EP=イラン
今朝2207Zの14MHzです。昨日も朝少しめいたのですが今日も、イスラムの休息の日は金曜日だから出てきた?
いや待てよ、2207Zはまだ9日だから木曜日だ。金曜日の前ということで、運用できた?
たぶん私が最初に見つけて呼んだのだけれど、HI=ハイチだっけ?に採られてしまった。HI局もR局に横取りされそうになったのだけれど、HI局はレポートの交換に手間取っていたが、RRRだったので、一呼吸おいて呼んでみたら、つながった。
その前にSV5=ドデカネスもバンドニューでできた。朝は他のEUの局も読んだのだが全然できない。やめようとするころZB=ジブラルタルが出てきたようだけれど見えなくなってしまった。
FT8は面白いです。一期一会ですかね。SSBやRTTYでは相手にもされなかったニューが続々(そのうち足踏みとなるだろうが、まだまだ先は長い)。

Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/10(Fri) 13:36 No.4052
HIはドミニカだ、ハイチはHHだった
それよりも私がここで書く文章にはタイプミスや変換不十分が多い。時間切れを恐れるが故である。本当は間違いのない、さらに言えば、正確さを追求するもっと長い文章を書きたい。その方が十分な間違いのない、より正確な文章が書けるであろう。詩や俳句短歌で何が伝えられようか。心情のようなものは伝えられるだろうけどね。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/11(Sat) 10:18 No.4053
もはや新しいモードではないが
RTTYのDRCG RTTYが0900JSTから始まっているはずなので見てみました。6月のVOLTA RTTYからしばらくぶりのRTTYコンテストですが、1局だけ出ていましたので、その局と14・21・28MHzの全部と交信しました。その前もその後も探しましたが他の局は出てこないですね。まったくなしということはないと思うので、この先出てくるとは思うのですが、こういう低調な状況だと盛り上がりに欠けますので、どうしようもない結果になるのでしょうか。
RTTYは機械式の頃から数えれば何十年かの長い歴史のある古いモードです。MMTTYというPCソフトで大変な広がりを見せ生き返ったのですが、これまたPCソフトとしてはRTTYというモードの性格上、これ以上は改良や進歩発展の余地はないのでしょうか。それを大きく打ち破ったのがFT8であることは間違いなく、私はRTTYの側から大きな不安を感じて、FT8に何年間も敵愾心みたいなものを持っていたのですが、ようやくFT8の軍門に下ったわけです。しかしながらRTTYを見捨てるのも忍び難く、もう少し付き合いたいとは思っています。SSBも長く付き合ってきましたがあらゆる面で飽きてきた感じも微妙にしています。ですが、これまた離れがたく(いったんここで終わる)。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/11(Sat) 10:56 No.4054
DRCGは中止
とPG7Vのカレンダーに。例によって見え消しの横線が引かれていました。DRCGはドイツで、PG7VはPAに局ですので、EUの情報は信頼できますね。
ただ、WA7BNMのカレンダーにも「DRCG」の情報に当って、いて、というようなことは書かれていましたが。
RTTYの運用局が減少してきているからでしょうか。思えばURはRTTYの運用者が多くて、コンテストにも多数の局が出てきたな。
HAMというものは人間の趣味ですから、どれだけ多くの人が興味をもち、またその興味を持続できるかということが重要ですね。
FT8が好評で多くの運用者がいるから、その勢いにはかなわないような気がします。FT8にも欠点がないわけではないですが。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/11(Sat) 14:27 No.4055
6月のRTTYコンテスト
以下の通り、4つともすべて中止。RTTYだけのコンテストばかりではないけれど。
第一週のウクライナDigiFest
第二週のDRCG=ドイツのDRCG RTTY→7月第一週のDL RTTYはどうなるか。
第三週のウクライナClassic RTTY
第四週のウクライナDigi

6月という季節=自然的な面からか、あまり賑わいのないコンテストでしたが、今年は人為的な面からの理由でさらにとどめを刺されてしまいましたね。出典:PG7Vのカレンダー


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/11(Sat) 14:44 No.4056
私のDXCCプログラム
元々非力な私ですので、DXCCというのは荷が重いのですが、それなりに付き合ってきました。
DXCC Phone、1988年に始めて1992年にもらっていますから、数年で100エンティティー(当時はカントリー)超えたんですね。1996年には10mDXCCももらいました。
RTTY DXCC、もっぱらコンテストでCFMしたQSLカードが100枚以上になったのは去年でしたかね。10年くらいはかかりました
FT8 DXCC、2022年4月に始めて6月11日には100エンティティーを超えています。2か月程度の短期間でWKDです。自分でも信じられませんね。
もう紙のDXCCアワードはもらわなくてもいいか、などとうそぶいています。hi。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/11(Sat) 20:49 No.4057
夕方になって初めて
7MHzの運用をする。というか、しようとするがどうもおかしい。電波が出ていないのだ。14・21MHzはOKなのに、28MHzも大丈夫だ。愕然としたというわけではない。原因は何か、必ずあるはずなのだ。
これはもう無線機の操作上の問題だ。いろいろマニュアルの関係ありそうなページをあれこれ見ても正直よくわからない。というか、読んだ人間がわかるようには書いてない。どうしても想像力洞察力というようなものが必要だ。PWRその他のボタンを押して、まあ試行錯誤の何回かの繰り返しなのだが、予想どおり7MHzの電波は出るようになった。
アンテナも大きなものを持っているし、出力も100Wもあるしたぶん問題ないだろう。えかはよかてど、満足すべきものだったが書く必要もあるまい。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/11(Sat) 20:54 No.4058
えかはよかてど、
なんだこりゃあ、結果はよかったけど、とタイピングしたつもりなのだが、キーボードが怪しくなってきたのだと思う。たまに私の意思に反して変な日本語を出してくる。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/12(Sun) 21:08 No.4059
交信、というかシークエンス
の途中で中断してしまう交信が、本日は何件かあったものですから気になりました。他局が割り込んでくるからなのかなとも思いますが、交信の相手局側の不手際なのではないかと疑心暗鬼。スプリットで交信しているのですが、その途中で第3の局がオンフレで乱入してきたようにも思えます。基本オンフレでの交信はないはずなのではないかな、と思ってはいたのですが、相手局も当局も特別な、レアな局でもありませんし。
これとは別ですが、レアな局にJA局が群がっているのを何度も見ますが、あれって結局DXクラスターによるのですか?クラスターっていうものも、私は縁は切ったのでよくわからないのですが。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/13(Mon) 10:32 No.4060
FT8,何が面白いのか
というと、これは趣味ですので人によって違います。新しい技術、新しいモード、というような興味ということは当然ありましょうが、私個人からすれば技術のレベルが高過ぎて興味という以上のはるか上の存在とも思えてしまいます。
残念ながらその高い技術のもたらしてくれる成果だけを楽しませていただく、というだけになっています。でもまあ今日の社会はすべからくこういう形になっていますから、これは何も悪いことではありません。
技術だけかというとそんなことがあるはずはありません。技術がもたらしてくれる大いなる成果としては、例えば単純化してしまえば従来のモードに比べれば微弱な電力での交信が可能になったことでしょうか。
さらにわかりやすく(私にとってわかりやすいという意味)とらえてみれば、いつ無線機とPCを操作してみてもHAMの交信がそこに存在していることがわかる、というやや回りくどい言い方になってしまいましたが、いつでもいぜれかのHAMバンドが賑わっている、ということの楽しさでありましょうか。
その裏側には人間がいる、ということが当然含まれるのですが。
それはそうと今朝の14MHzは昨日とはやや良かったような気がするが、EUの局とは交信ができなかった。朝がよくない。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/13(Mon) 18:44 No.4061
28MHzがNG
まったく駄目ということはないですが、他のバンドと比較すると今日はよくないです。すぐ前に書いたこととは違ってしまってがっかりですが、電離層の状態までよくはしてくれませんね。
私自身は夕方早い時間にBが1局、HS1局、HL2局と28MHzで交信しています。
言い忘れました、当然FT8です。7〜21MHzのアンテナを下げたので28MHzだけです。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/15(Wed) 10:08 No.4062
ポツンと何とか
という番組があるそうですが、田んぼの中にポツンと祭られているポツ神(ぽつじん)という小さな神社・祠があるんだ、ということが紹介されていました。
珍しいものだよ、と言いたいようですが、昔はこういう田んぼの中のお宮さんというのはフツーに合ったように思ったものですから、れれれ、思い一筆。
我が家のあたりにもこういうものは当たり前にあったと思います、昔は。ですが、今は周りに家が立ち並んでしまってそうは見えなくなってしまっただけではないかと思います。
また集落内にあった小さな祠や小さな神社を、明治政府は一か所にまとめてしまう合理化政策を推し進めたのですね。今の神社にはそういう風に多くの神々が合祀されているのがフツーの姿です。
ここらあたりにもありますが「いや地」と呼ばれる忌み嫌われる土地がありますが(尊ばれているため恐れ多い、という解釈も)これも何かのかかわりがあるのでしょうか。
田んぼの中にぽつんと生垣に囲まれた墓地を見かけます。屋敷内に墓を設けているお宅もありますね。屋敷神として祭られていた祠が屋敷の方はなくなっても屋敷神は残っているということもあります。
志太地区で有名なのが「川中島の八兵衛さん」というものもあります。(このへんで)


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/15(Wed) 14:23 No.4063
地球の歩き方
というガイドブックは海外旅行のガイドブックとしてよく知られていますが、その「東京」さらに「多摩」というのが人気だそうです。コロナ禍にあって身近な地元への関心ということか。
私も「パリ」は利用しましたが、料理だとか買い物のページがやたら多く、まあ日本人向けでいいのかもしれません(皮肉です)。正直言って私の評価は高くはありません。
外国旅行はロンリープラネットのがお勧めで、ほぼ間違いなく内容は信用できますが、著者の外国人の偏見みたいな部分が気になります。それはそれで面白いと思いました。ボロクソにけなしたりした書き方もありました。
「パリ」についてはミシュランのグリーンガイドが元々フランス人自身に向けて書かれているので、これは料理などについては完璧な別のミシュラン(赤本)がありますから、歴史文化の記述がかなり細かくて「本当に役に立ち」ます。日本語訳も出版されたのですが、硬過ぎてあまり評判は良くなかったようにも見えます。
まあ、もう旅行はいいかな、熱意は醒めてきた、冷めて、いや覚めてきたような。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/15(Wed) 20:38 No.4064
FT8
とは関わりないことを書きましたが、今はまだ旅行よりもFT8ですね(へ?)。
7月の大阪=池田市には行かないし、10月(だったかな)の東京にも行けるかどうか、本当にまだわかりません。行かない可能性の方が高いのかなとも思っています。行く方にあれこれお願いしようかな、などと悪いたくらみを企てたいと思います。hihi。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/16(Thu) 07:59 No.4065
CN=モロッコの木登りヤギ
最近ここと交信できた。ヤギとではない。モロッコの局とである。RTTYのコンテストに熱心だった(これからも熱心でありたいが)この10年間にはAFとの交信は皆無だったと思うが、FT8を始めたら、このCNの他、C9、ZS,7X、3B8、FRがアフリカがぱぱぱぱとできて、FT8の楽しさをさらに高めてくれた。DXクラスターなしでもやって行けそうだな、などと不埒な考えにもなった。
なかなか日本の報道ではアフリカのことは出ては来ないが、日本は島国なんだなあとしみじみ思う。さらに形容詞を頭に付ければ、しょうがない島国とも言ってしまえる。
木登りヤギについてはネットでご覧ください。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/16(Thu) 08:05 No.4066
EA8を忘れていた
怒られる。最近、何かに集中すると、それとは別の何かを忘れている。しょうがないのだが。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/16(Thu) 16:53 No.4067
マウスやキーボードが不具合
不具合と思っていても使えてしまったりするものだから、使っていると結局NGとなったことが何度もある(というほどPCを使い倒しているわけではないとは思うが)。
ここである特定のブランドを名指しで言いたくはないのだが、安価で使用感もいいものだから結構長年使ってきたL***というメーカーさんのマウスが寿命が来てしまったようだし、キーボードも(今ここで実際使っている「この」キーボードだが)やや具合が悪い、と感じる。
やっぱり機械式のかちゃかちゃぱかぱかうるさい音がするののほうが長持ちするのだろうか。でもそういうモノって結構値段が高いし、結局今使っているようなあまり高くはないものを後継のものとして買ってしまう。お店に行ってもそういうモノしか店頭には置いてないしね。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/17(Fri) 07:55 No.4068
SPから音声が出ず
そのためロールコールに出席できませんでした。おやおやと思ってみても原因不明。今朝になって7800に火を入れると(真空管時代の言葉だろうから、この表現も半導体だとややしらけるが)何と聞こえるではありませんか。そう、聞こえないはずはなかったのですが。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/17(Fri) 17:56 No.4069
何日ぶりかで28MHzがいいようで
といってもEUはまだあまり見えていませんが、A7がようやくできました。アラビア半島のAシリーズはこれで全部できたのかな。FT8の100Wでは案外楽に交信できました。EUよりも近いようですね。
私が最初に見つけたようです。少し上の方からセパレートで呼んだのですが、後に続いた局はみなさん、近くの周波数で呼んでいますね。近くで呼ぶ方がいいのかなあ。まだ始めてから三月もたっていない初心者より。
それにしてもタイピングしていて文字が抜けちゃうこと、ひんぱんでキーボードの何て言うんですか、ゴムの部分ですか、そこが駄目になって来たのかなあ。FT8はマウスのクリックだけでいいのですが。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/17(Fri) 19:41 No.4070
マウスは小さめのものがいい
と思う。あくまでも無線機と組み合わせた使いかたということで、というか、やや大きめもマウスを使ってよくないかなと思ったこと。
手の中に入るちょうどいい、そういう大きさのものが使いやすいですね。値段も高くはないし。だから邪魔にはならないし。一度大きなものを買ったのですが、たいしたことはないように思いました。見かけだけ、感じだけ、雰囲気だけです。所詮**製のある種低レベルの商品なのだと思えてきました。しかしながらそういうものを使わざるを得ない今なのでしょうね。
使えなくなったものは容赦なく、始末箱の中に投げ入れましょう。私の始末箱の中には既に何個かの、そういうものが。
捨てる前に電池だけは抜いて、まだ使えないかなということで新しい電池を入れてやり、それでもだめだったなら、本気で捨てましょう。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/19(Sun) 11:44 No.4071
FT8、何日かお休み
FT8以外のことをやっておりまして、せっかくアンテナも上げてあって7・14・21MHzもできるのに。ただちょっと14・21MHzはよくないですね、悪いというほどでもないのですが。それより28MHzの方がいいですが、やや不安定なのかな、とは思いますね。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/19(Sun) 14:02 No.4072
カエサル砲
カエサルとは英語でシーザー、独語でカイゼル、露語ではツアーリだろうか。
カエサルは「ガリア戦記」という書物を書き残している。枯れなガリアでの戦いを記す。
ガリアとは今のフランスである。フランス=昔はガリアに対する侵略者ローマの大将軍がカエサルである。この名前がどうして現代フランスの兵器の名前に付けられるかというと、当時のフランス人はガリア人と呼ばれたケルト系の人々だったが、ローマの将軍カエサルの征服に結局敗れ、それによってローマ化の進むことでガリアの文明も一段と発展した、という見方もできる。それは見方によれば征服者カエサルもフランス国の栄光の歴史の象徴なのかもしれない。
カエサルの侵略に徹底抗戦したガリアの指導者がヴェルキンゲトリックスという若者だったが、カエサルに敵対した彼もまたガリア=フランスの英雄として歴史の教科書の1ページを飾っている。
とまあ空想してみましたが、そのうち核心に迫りたいと思います。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/19(Sun) 16:10 No.4073
6月DRCG RTTYに続いて7月DL RTTYも中止
両方同じ組織によるコンテストらしいが、RTTYコンテストにとって悪い方向に進むのでなければよいが〜。
しかしまあ、RTTY人口に対してRTTYコンテストの件数が多過ぎるのかなとも思うし〜。それくらいFT8人口が多いような気がするけれど。
UKRの6月のRTTYなどのコンテスト中止は明らかにウクライナ情勢によるものだとは考えられるけれど。DRCGやDL RTTYはドイツのだからなあ〜。
3月のYB RTTYも肝心のYB局が減ってしまったと感じられるし〜。
あれほどFT8はやだやだといっていたREJもFT8の方に走ってしまったようだし(走ったとは逃げたという意味)というのは違いますよ。RTTYのコンテストまだまだ続けたいですとREJ。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/19(Sun) 16:19 No.4074
DL RTTY、来年2023年にはある
今年は中止
というような内容でWA7BNMのカレンダーには出ていた。しかしなあ。こういう情報をどう読むか。読めないなあと、私。


Re: 新しいモードと仲良くその3 - JG2REJ 2022/06/19(Sun) 16:28 No.4075
DL RTTY、参加を目指していたのに
過去のログを見て計画を立てていた。何年分かのログを見直し、最後の仕上げとして念のためにとPG7Vのカレンダーを見たら、今年は何度か出てきた「見え消し」の一本線がDL DX RTTYの文字の上に引かれていた。少し落ち着いてWA7BNMのも見たら、こちらにもCANCELLEDと出ていた。


新しいモードと仲良くその2 投稿者:JG2REJ 投稿日:2022/05/23(Mon) 18:28 No.4028   
長くなりましたので脱皮します。
蛇などは身体が大きくなるとそれまでの皮?がきつくなるのでしょうか。
さて馬鹿なことを言っていないで、日本が常任理事国入り?などというニュース。まあこれはどうでもいいので、というか実現性は薄いのだろうから、敗戦国条項、ですか?、これをやめてもらってJA〜JS(もちろん別系列のはあるが)までしかない日本のコールサインのPXを何とかしてほしい。大統領が自国のNは全部日本NIPONに上げますよ、と言ってくれる方がうれしいな。
ドイツも依然としてDA〜DRまでなんですか、DSからはHLの別系列のPXですものね。FT8にはDOディオーというPXが出てきて私もよく交信させていただきますいますが、怪しいD0ディーゼロという局が頻繁に出ています。ドイツではなくドンバスですね。

Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/23(Mon) 18:52 No.4029
その1の方に書いた方がよかったかもしれませんが。
BQXとの交信もできていないようです。不慣れだったのか後半が抜けてしまっていると思います。KVBとは2バンド、JNA、まだでしたね、あとだれだったか?記憶力が衰えています。敬称なし。
だいたいの運用時刻は
朝は14MHz、短時間EU向けだが中東向けでSSBやRTTYでは交信しなかったような局とも交信できるのがうれしい。
午後は早い時刻から運用できればWを見ているが、中米の方が頑張ってしまう。14と21。午後1600〜は21でEU向けですが、中東に向いてしまうことも。場合によっては長時間にもなります。来たこともないようなカリブもできたりFT8満喫な場合もあり。そうそううまくはいかない場合の方がやはり多い100W。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/24(Tue) 09:44 No.4030
今朝は珍しく21MHzで5局
Z3,北マケドニア、これは近年フツー、ギリシアからクレームが出てマケドニアだったのが頭に「北」をつけた。
7X、アルジェリア、私のようなフツーの時間帯で生活している人間にはAFは難しい。ここはまあ比較的交信できそう。
CU、アゾレス、まあ出ていれば交信はできる。
9K、クエート、昔はレアだった記憶あり。
CT、ポルトガル、3局くらい出ていて目移りしてしまった。

よく出ているエンティティーはだいたい交信できたのだが、この5局の内2局はFT8のDXCCニュー、1局はバンドニュー。SSBでは全部WKD/CFMできていると思う。RTTYではZ3だけがWKD。RTTYのコンテストは楽しいがDXCCはたいへん。FT8はSSBよりも楽です。確かにPWRやアンテナには負けるけれど、それはしょうがないかな。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/24(Tue) 17:52 No.4031
午後はいままでのところ21MHzで11局
ちょっと今日は交信がしにくいかな。呼んでも応答してくれない局が多い。かといって**とか==を呼ぶ気にもならない。D0局も出てはいないようだ。おやおやCQを出しているのがみんなJA局ばかりになってしまった。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/25(Wed) 16:18 No.4032
ビールの値段が上がるようだ。
まあ、私はビールは飲まないので私には関係はないのだけれど、焼酎は値上がりしないでもらいたい。でも結局上がるだろうな。ビールが上がれば焼酎も早いか遅いかの違いで、各局上がるのだ。飲まなければいいのだが、そうはいかないのが困ったところだ。
アンテナの価格もそのアンテナを意識し始めたころから、価格がかなり上がっていて考えてしまう。アンテナにしてもビールや焼酎などの酒類にしても、それほど大きく商品の内容が変化するものではないもの、こういうものが値上りすると、ホントに値上がりしているという実感がする。
WARCのアンテナが欲しいのだけれど、今の私にはちょっと贅沢品の部類なんだなあ。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/26(Thu) 08:04 No.4033
パリでは高級腕時計が強奪される
という海外ニュース。その件数が最近(だったかな)数十件という程度。まあめったに起こらないが用心はした方がいい、という程度のニュースとしては暇ネタ。
高級腕時計はすぐに質屋みたいな店に売られ取り戻すのは至難。腕時計は部品にばらされて製造番号などもわからなくなってしまう。
高級腕時計は持っていないし、中級も持っていないから私は大丈夫だ。ではなくて、もう一度くらいパリには行ってみたいが、まあ行くことはないだろうから、そちらが時計などよりも先だが。
しかし、確かに希少価値のあるものなのだろうが、盗品でもいいから欲しい人が多いくらい欲しい人が多いから、値段がどんどん価格なるのであろう。私のように欲しがらない人間ばかりだったなら高価なものにはならないのだ。故に、さほど騒ぐようなものではないし、好きな人は公言せずにこっそり楽しめばいいのだ。関係のない人にまで話す題材でもない。HAMもそうなのかも、だが。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/27(Fri) 12:18 No.4034
CQ DXと指定された場合
結果的には誰でも呼べてしまうが、事実DXとは思われない近隣の国の局が呼んでいて交信が成立していた。DXという定義がないからだろうか。
だが、CQ EUとか、CQ AFだとそれ以外の地域からは呼べないし、はじかれてしまう、ということなのだが、だが待て。
CQ JAと呼んでくれていた局に対して(私JAだから)応答したのだが、JAではない近くの某国の局が「横取り」をした、と思ったのだが、EUやAFなら地域指定になるがJAでは駄目なのか?


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/27(Fri) 17:40 No.4035
やはりFT8の魅力は
たくさん交信ができる、ということに尽きると思う。世の中にが「技術派ハム」という方々がいて、ほとんど交信はしないで楽しむ方々。私も電話級=今の4アマのことが「技術派ハム」だった。まあ、頭に初級という文字も付けてもらって。
2アマになってさっそくDXを始めた。しばらくしてから国内もやるようになった。4アマではなかなかDXまでSSBの電波が届かないだろうと研究したからであるともいえる。
私は4アマ10WでDXができる力はない。逆にかなりそれは難しいことも知った。FT8なら10Wでできるだろうか。50W、18MHz、アンテナはDPでCQを出したら一晩で70局交信できた、というような記事があったが、私は50Wも18MHzも、またDPではDXはやったことがないのだが、100Wで21MHz6エレ八木で一晩で70局なんて無理ではないかとも思う。
追記、7MHzではIVV=逆V=インヴァーテッドVの13mHでSSBのDXはやりました。北米はできます。EU方向は調子のよい時でないとウラル山脈がなかなか越えられません。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/28(Sat) 09:56 No.4036
昨日=27日の結果を考える
と、まず、FT8だから、といえばそれまでですが、コンディションの上昇が確かなものということが実感されます。
それもありますが、FT8では交信相手の内容も違うような気も見ます。
28MHzばかりで11局だったかな。近隣の局がこの日は少なかったので遠いEUの局ばかりが相手です。FT8ではSSBやRTTYの場合とは異なって次のような局が多い=目立つことです。

LAノルウェー、あまり交信したことがなかったのですが、FT8好調。以下、FT8についてだけ書く。
SVギリシア、SV5やSV9も含めて、随分多くの局がいる。
F・DL仏独、出ている局が多くてうれしい。
EAスペイン、多い。いままで聞こえなかっただけか。
HB9スイス、局数も多くはないはずなのに、その割には多い。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/28(Sat) 17:27 No.4037
CXF局、QSO頂きました
TNX。EU方向で100W、4エレHB9CV,15mH、TS590SG,JTDX。
よろしければ、ソフトはWSJT-Xでしょうか?その他もお知らせください。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/28(Sat) 19:09 No.4038
新年度が始まると同時に私はFT8を
始めたのですが、まもなく2か月経過しますので、始めた当初よりはコンディションが変化しているようですね。細かな部分や学術的な領域まではわからないですが、ほぼ毎日見ていればそういう変化らしきものは感じられます。
一般的にはこれから6,7,8月とどう変わっていくのですか?一般的に言うと「夏枯れ」なのですね?
一方6月からはEs層の出現の活発化ということもあって、そういう面は楽しみなのでしょうが、私自身はあまり、このEs層による交信というものの経験が無いように思います。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/05/28(Sat) 20:20 No.4039
28MHzだけの運用日
というか、14や21が上がっていないので、そうなっていました。14や21が6エレなので28は4エレ(HB9CVではありますが)です。14や21は20mHまで上げられますが、28は15mHで固定の高さです。ですが、28は私が最初のDXとの交信をしたBANDです。
他のBANDではまだ交信できていないFR=レウニオンが今晩できました。SSBでは何回か何局か交信はしていますが。その南のZS=南アフリカ、出ていた2局とも交信できました。その他はぱっとしませんでした。明日もたぶん28だけの運用です。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/03(Fri) 08:02 No.4040
いつの間にか6月
になっておりました。ちょっと思いついてFT8を@毎日見ていたと思ったが、A一日平均何局くらいか、を調べてみました。
5月2日から6月1日の間が、整った記録がありますので、そこで調べてみました。元来私はこういう記録的な、過去を振り返るというようなことにはほぼ関心がありませんので、たいへん珍しいことだと自分でも思っています。
さて、31日間になりますが、5月10日が0局でそれ以外の日は運用しているようです。合計30日の、ではなく31日の平均は自分でもびっくりしていますが30局+でした。総合計局数は946局です。
一番多い日は5月6日で113局も交信できています。この頃と今ではコンディションは下降気味なのでしょうか。5月4日は静岡コンテストでFT8は7局だけ交信しています。余計な話かもしれませんがFT8でコンテストという気分は、今はありません。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/03(Fri) 08:14 No.4041
読み返していて気になりました
FT8で静岡コンテストに参加?と読み間違えた方(いないとは思うのですが)舌足らずをお詫びします。4日午前のコンテスト開始前の運用です。
私は知らないのですが、FT8の国内コンテストというのはあるのでしょうか?
DXのFT8のコンテスト(まもなく開催日のARRLの〜)はありますが、出てみたいという気持ちは今はありません。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/03(Fri) 17:04 No.4042
28MHzのアンテナのみ
で聞いて、ではない、見ていますが、なかなか国外まで飛ばない、というよりは国外局が見えない状態、コンディションが悪いともいうらしいが、DXに関心がない局には悪くはないのだろうか。Es層伝搬なのですかね?私はこちらの方が暗くてよくわかりません。
ともかくふだんあれほどにぎやかなBとかYBが見えません。季節が移り替わってきているのかな。
一応国内局には「手出しはしない」という私ルールでやっています。呼ばれれば応答しますが、こちらから呼ぶのは国外の局ばかりです。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/03(Fri) 19:44 No.4043
28MHzのアンテナのみ、その2
ミニマルチHB104DXCという4エレのアンテナです。
本日いままでで22局。ハイライトは9X=ルワンダ、かな。結構苦労しましたが、金曜日でもありますし、またFT8でもありますし、何とかWKD=交信できました。
今日は一時期国内しか出てこないのかなと思ってしまう状況でしたが、まわりが暗くなってくるとまあまあ海外局も出てきたのかな。
国内局とは絶対交信しない、などとは思ってはいませんが、なるべく国外との交信に心掛けていきたいとは思っています。
身近な国内のニュースも大切ではありますが、今の世の中はWWで物事を考えなくてはならないのかな、と思うことしきり、です。
あまり考えるということはエラソーに言える年齢ではなくなっていきますが、あまりにも身近なことだけしか興味関心のない人間になってしまうことには抵抗して。なるべくなるべく広い広い視野を持ち続けたいとは思います。それに役立ちそうだからHAMも続けたいのかな。ちょっと違うかな?


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JR2IKH 2022/06/03(Fri) 23:00 No.4044
今日は28MのFT8初交信ありがとうございました。当局は
9Xは交信出来ませんでした。受信レベルが−18dbでしたのでだめですね、JA局が10局くらい同時によんでいましたのでとても敵いません。アンテナが低いと駄目ですね、アンテナを何とかしないと28Mのヨーロッパは対応出来ません。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/04(Sat) 11:03 No.4045
私はIKH、さっさと交信できて
画面からは見えなくなったとばかり思っていました。すごいと思って、私も頑張ろうと思って一生懸命、だがあまり焦らず、呼びました。平日ですのでやがて競争相手が少なくなって、そのうちできるだろうと思ってやっていました。
何回か経験していますが、あるいはああした方がよかったのではこうするべきだったのだ、などの悪知恵がついていったようです。
平日でなくて土日でもレアな局は案外交信できています。SSBのドッグパイルの方がたいへんそうです。ですが、PWRが大きくなくてもいいというのは今のうちで、そのうちPWRがないとできないということになっていかないか心配しています。
FT8を始める気はなかったのですが、思っていたのとはかなり違っていて、これはいいものを紹介され手よかったという感想です。
IKHさんより手渡された冊子=CQ誌付録はいっぺんにはなかなか頭に入りません。ステップバイステップの這い這い歩きです。IKHさんには、また、年内にはもう一度FT8関係、特にPCの使い方関係のご指導いただきたいと考えていますので、その節にはよろしくお願いいたします。
FT8ならHFでDXのやや難しいところとの交信は28MHzがお勧めです。28MHzなら2階の屋根の上のルーフタワーのアンテナである程度はできると思います。WARCの24MHzならさらにやれそうですね。18と24もやってみたいと欲が出てきました。
まとまりのない文章で、失礼しました。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/04(Sat) 19:36 No.4046
18と24のアンテナは上げたい
と思っています。10まで含んだアンテナ、そこまでは欲張らないで、10MHzはまあ後回しにして、ともかくWARCに手を出すのもよさそうです。コンテストには使えない、使わないWARCをFT8で「コンテスト的に」使わせてもらいたいような気持がしています。SNN上昇期に24はどれくらい期待できるのか。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/04(Sat) 19:48 No.4047
本日はデコード領域には
JA局のコールサインばかり、昨日もそうでした。
その中で、ZS、HZ,TA=南アフリカ、サウジアラビア、トルコなどのやや遠い局と交信。近隣のBやYB=中国、インドネシアなどとも交信。
28MHzだけで見ているのもなかなか楽しいです。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/05(Sun) 18:06 No.4048
本日は日曜日であるのにもかかわらず
28MHzのデコード領域にはJA局ばかりで、呼べる海外局が出てきません。そういうJA局を呼べばいいのではないか、という考え方もありましょうが、これは趣味の世界なので自己流で基本はいいと思うのであります。国外の局と交信してみたいのですから、そうさせてください、そうしたいのです。
勘違い、あるいは言い方を間違えているのかもしれませんが、国外海外の局と交信をしたいがためにこの趣味の中に私はいるのです。意地を張るということはなかなか世間的には難しい、下手をやったらとんでもないことにもなる。せめて趣味の世界ではやりたいことをやりたいようにしようということです。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/06(Mon) 14:26 No.4049
XQというPX
は=CEチリですが、いきなりデコード欄に現れたので、すぐに地球の裏側の方にアンテナを向けました。
初めてのエンティティーでCQゾーンも初めてだと思います。FT8もしかしたらJTDXだけ?その色分け表示で、出てきたことがすぐにわかりすぐに呼べますので、これはたいへん便利な機能です。FT8のソフトは改良・バージョンアップがよくなされているようで、使いやすさが進歩発展しています(とはいえ初心者なのでよくわからないが)。
呼ぶことを競うような局もいなかったのですが、もうCEなどは珍しくないのかとも思えましたが、まあ他局のことを考えてもどうにもなりませんから、自分で自分のやっていることに満足できればいいのです。
本日もJA局ばかりで国外局はすでに交信し終わった局ばかりです。これも色別表示で示されるのですが、同じ曲を何度も呼ぶことを防げて効率的です。


Re: 新しいモードと仲良くその2 - JG2REJ 2022/06/08(Wed) 08:50 No.4050
昨日は3バンドで
夕方アンテナを上げたので、14・21も見てみました。何日がぶりで見ましたがいつも交信できるようなエンティティーばかり。
その前の28の方がA6やA4,あるいは4Xのような中東、HC南米というようなそんなにたくさんは出ては来ないところができています。14・21は旬の時期が過ぎてしまったのか。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -