返信フォーム

藤枝市・高根山頂の様子 投稿者:JS2FMV 投稿日:2020/08/26(Wed) 22:20 No.3389
8月25日に藤枝市の高根山(標高835m)に
行く機会がありましたので山頂の様子をアップします。
「高根山無線中継所」は撤去され、写真のように山頂は
更地となり、中継設備は跡形もなくなってしまいました。
当局の場合、高根山白山神社から山頂まで徒歩15分でした。
先日投稿しました高草山と同様に、NTTの設備はどんどん
撤去が進んでいます。

添付:3389.jpg (202KB)
Re: 藤枝市・高根山頂の様子 - JA2SBE 2020/09/02(Wed) 20:04 No.3390
高根山の中継鉄塔は静岡県(防災)の物だったかと?
昔YMLの移動で、下の神社から山頂まで
機材を手分けして(何往復か)運び上げた記憶があります。
南側尾根に高尾山がありますが、
こちらは、NTT?
高根山の鉄塔だとばっかり思っていたら、
バスの運転手さんに、あれは高尾山だと教えられ、
その後、秘密の良い場所をみつけました(DBG,RFGさん)。
高尾山は、ほんとうにすばらしい場所です。
高根山は、車で頂上まで行けないのがネックですね。


Re: 藤枝市・高根山頂の様子 - JS2FMV 2020/09/02(Wed) 22:13 No.3391
JA2SBE局、メッセージありがとうございます。
毎晩CWご指導頂きましてありがとうございます。
昨日は居眠りしてサボってました。SRI
私の記憶では、高根山頂には2か所中継所がありまして、
西側の中継所がNTT、東側のが静岡県のものだったかと
思いました。
今年の5月に高根山に登った時には、静岡県の中継所は
跡形もなく空き地、NTTの方はまだ撤去工事中でした。
おっしゃる通り、高根山は山頂までの道路がありません
ので、山頂から簡易モノレールを敷設して瓦礫を運んで
いました。
高根屋は藤枝市の最高峰ですので、ロケーションは
良いでしょうから、山頂まで行った時には移動運用したい
のですが、半分仕事で行ってるので、好きなようにCQ
出して遊べないのが残念です。

今回の写真が移動運用されます方の参考になれば幸いです。


Re: 藤枝市・高根山頂の様子 - JA2SBE 2020/09/12(Sat) 19:28 No.3399
軽装備ならば
移動も楽しいかもしれませんね。
高根山は、尾根づたいに何処かへ行けますか?
と、言っても山歩きは苦手ですが・・・


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色